旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

赤柱に行くためのバス乗り場について

  • 赤柱に行くためのバス乗り場について

    • 投稿日:2016-02-12
    • 回答:6

    締切済

    こんばんは。
    いつもいろいろと教えていただき、ありがとうございます。

    題名の通り、バス乗り場について教えて下さい。

    赤柱に行く時は、いつも中環の交易廣場バスターミナルから、6Xや6、66、6A、260などのバスに乗って行っていたのですが、今回は、上環で用事を済ませた後、赤柱に行こうと思ってます。

    予定では、上環から中環付近までトラムで行き、交易廣場バスターミナルまで歩いて予定のバスに乗ろうかと思っていたのですが、もしかしてそこまで行かなくても同じバスに乗れるのか??
    それとも、もっと行きやすい方法があるのか??
    例えば、上環から○○まで地下鉄で行き、そこからバスに乗れるよ。。。など。

    教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    たらよろさん

    たらよろさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2016-02-15

    スタンレイへ行くためのバスとしてお尋ねの6番系バス(いわゆる2階建てバス)のほかにコーズウェイベイからのミニバスもあります。 乗り場は少し解り辛いのですが、地下鉄コーズウェイベイ駅を降り、A出口を出ます。(タイムズスクェアの1階へ出ます)タイムズスクェア前の広場からTAXI乗り場のある通りを渡ってヘネシーロードへ出る狭い路地にあります(40番、赤柱往きです)。 16人の定員制で一般バスよりも乗り降りのための停車が少ないのと、コーズウェイベイから競馬場横のトンネルへ入りオーシャンパークへ抜けるルートを通りますので、中環からのバスよりも遙かに早く着くと思います。 バスの運転は少々荒く、いや多少荒いがために海岸沿いの狭い道をスリル満点に縫っていきます。 一般バスの2階から(出来れば最前列席で)この狭い道を道ばたの木々の小枝に当たりながらも突っ走るのを味わうのももう一つの楽しみですので、往きと帰りにバスを替えて味わってみたらいかがでしょう?(ディズニーランドなどの下手なアトラクションよりスリル有りますよ) 

    お礼

    こんばんは、Kちゃん様

    違った視点からの回答ありがとうございます。
    ミニバスで行けるという話も聞いたことあったのですが、
    コーズウェイベイからなんですね?
    バス停も詳しく教えていただいてありがとうございます。
    タイムズスクエア付近はなんとなくイメージできるので、本当に何となくですが、位置関係はわかりそうです。
    ミニバスの方が時間がかからないって知りませんでした。
    ミニバスのほうが、あちこち行って停まるのかな??なんて思っていたのですが、逆だったんですね。

    スリリングなアトラクションとして楽しめたら良いなぁ?
    ありがとうございました。(by たらよろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kちゃんさん

    Kちゃんさん

  • 回答日:2016-02-13

    12月にクリスマスのデコレーションを見学しに金鐘へ行きましたが、金鐘道は横断歩道がなく道路中央に設けられたトラム乗り場からバス停へ行くのに階段のみの歩道橋を上がって行かないとダメなのでしんどいです(車がかっ飛ばして走っているのでとても道路を渡れる状況ではない)。

    なので上湾からトラムではなく1、10などのバスに乗って、「金鐘站, 金鐘道」バス停(Queensway Plaza 金鐘廊の前)で6、6x、260など赤柱行きに乗り換えるのが上下の移動がなく楽ですよ。

    香港だと同じ区間を乗ってもバスによって運賃が異なります。なので運賃が安く頻繁に走っている1、5B、10(HK$3.4)に乗るのがおすすめです(上湾駅付近だと「永安中心, 輔道中」バス停から乗ります)。

    金鐘站, 金鐘道バス停は3箇所に分かれており10→6、6x、260は同じバス停なので一番乗り継ぎしやすいです。1と5Bのバス停は6、6x、260のバス停より40メートルくらい先にあります。

    ちなみに金鐘站から赤柱は6がHK$7.9、6xがHK$8.4、260がHK$10.6(途中トンネル経由なので早い分高い)と微妙に運賃が異なりますが、たいした差ではないので来たバスに乗ればよいでしょう。

    お礼

    yazzさん
    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    バス→バスという考えを忘れてました。
    確かに、それだと一番効率的ですね。
    最近の香港のバスも行き先が表示されるものも増えてきたので、降りるときは何とかなるかな(笑)
    バスの乗り継ぎという方法で検討してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    (by たらよろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yazzさん

    yazzさん

  • 回答日:2016-02-12

    たらよろさん、こんにちは。

    金鐘駅の6Xのバス乗り場ですが、次を見てもらえたらわかると思います。
    https://goo.gl/cGQBxo

    右に少し回転させると、どこかはわかってもらえるかと思います。

    お礼

    ありがとうございます。
    やっぱり、googleの地図はこういうとき、便利で良いですね。
    コンラッドやシャングリラなどのホテルが見えたので大体の位置関係はわかりました。
    が、行ったことのないバス停なので不安はありますが・・・笑
    でも、迷うのも旅のうち。。。と思うとそれも楽しいです。
    (by たらよろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2016-02-12

    下記旅行記に赤柱のバス路線図が有りますので参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11004248

    お礼

    中国の風景さん
    ありがとうございます。

    赤柱へのバスは、中環のあと、金鐘も行くんですね。
    そうなると、やはり地下鉄でそれらの駅まで。。。というのもありかな?って思えます。
    自分の地の利など、迷いそうかいけそうか。。。よく考えて決めたいと思います。
    (by たらよろさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-02-12

    上環で用事をされる場所がトラムに乗車するのに便利な場所であるなら、書かれているようにトラムでPedder Streetまで行かれて、慣れてらっしゃる交易広場のバスターミナルからバスに乗車されることをオススメします。

    MTRは地下まで降りる時間的なロスが発生します。また、中環や金鐘まで乗車されても、下車後にバス停までの移動が特に初めての場合は、事前に下調べをしていてもスムーズに行けるとも限りません。

    お礼

    2hoursさん
    いつもありがとうございます。

    おっしゃるように、地下鉄に乗ろうと思うと地下に潜らないといけないのがあって、トラムで中環に移動しようかな?って思ってました。
    ただ、交易広場まで少し歩く距離があるので、もしかすると他の駅ならバス停も近い??とか考えちゃって。
    けれど、結局迷わない保証はないので、しっかりと下調べして結論を出したいと思います。

    ありがとうございました。(by たらよろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2hoursさん

    2hoursさん

  • 回答日:2016-02-12

    上環からですとMTRに乗って金鐘駅で降りて、金鐘駅前バス停から上記の6Xなどの赤柱行きに乗ることが出来ます。
    トラムでも金鐘駅前を通ります。
    いずれも、トラムの中環駅付近で降りて交易広場まで歩くよりも近くて便利です。

    参考までにバス会社のWebを載せておきます。

    http://www.nwstbus.com.hk/routesearch.aspx?t=1455275753087&intLangID=2

    お礼

    こんばんは、nuaiさん

    早速の回答ありがとうございます。

    最初は迷うことなく、交易広場から乗ろうと思っていたのですが、よく考えてみると、あのバス。。。金鐘付近を通るよなぁ?って思い、そして、中環から歩くこと思うと・・・とかいろいろ迷いが生じて質問させていただきました。

    やはり、金鐘バス停から乗れるんですね。
    バス停はすぐにわかるかしら??
    そこだけが気になりますが(笑)こちらの行き方も検討したいと思います。
    (by たらよろさん)

    問題のある投稿を連絡する

    seensaaiさん

    seensaaiさん

香港の交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP