旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

冬のグランドサークルのレンタカー旅行について

  • 冬のグランドサークルのレンタカー旅行について

    • 投稿日:2016-01-28
    • 回答:4

    締切済

    12月初旬にアメリカのグランドサークルをレンタカーで巡りたいと考えております。
    ラスベガス出発でグランドキャニオン?モニュメントバレー?アンテロープキャニオン?ブライスキャニオンを2泊3日(この場合はブライスキャニオンは行きません。)か3泊4日くらいでと計画中です。
    宿泊はグランドキャニオンとモニュメントバレー(出来ればザ・ビューホテル)に宿泊希望です。
    この時期は雪が降ったりすることもあるようですがレンタカーはスタッドレスタイヤ装着になっているのでしょうか?
    北海道在住なので雪道運転には慣れておりますが、海外の運転はフランスのレンヌ?モン・サン・ミシェル近辺の運転しかありません。
    運転は私と主人の二名で行う予定ですし主人は仕事柄、長距離運転には慣れております。
    当初、ツアーも考えましたがいい景色で車を停めて写真をゆっくり撮ったりしたいのでレンタカーにしようと思いました。
    グランドサークルに冬にこの計画では無理がありますでしょうか?
    仕事の関係でこの時期しか旅行に行けないのと、ザ・ビューホテルは人気のため早くしないと予約が取れないと思い早めに質問いたしました。
    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2016-01-31

    アメリカでは基本的にスタッドレスタイヤは殆ど使われておらず、そのかわり、多くの車が「オールシーズンタイヤ」というのを装着しています。
    レンタカーもスタッドレス装着車などは無く、基本的にこのオールシーズンタイヤを履いていると考えてください。
    (もちろんチェーンなども装備されていません)
    このオールシーズンタイヤですが、日本のノーマルタイヤよりは多少マシ、といった程度のものですが、雪質の違いと除雪が比較的行き届いていることから彼らはこれで十分と考えているようです。
    ただ、轍が深くなると面倒なので、ロードクリアランスがあるSUVタイプの4WD車をレンタルすることをお勧めします。

    お礼

    Wasserさん、ご回答ありがとうございます。
    オールシーズンタイヤですか。
    それはスタッドレスと同じように運転とはいかないですね。

    アドバイスいただいた通りレンタカーはSUVタイプにしたいと思います。

    ありがとうございました。(by うりがめらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Wasserさん

    Wasserさん

  • 回答日:2016-01-31

    どこでレンタカーを借りるかにもよりますが基本アメリカは幹線道路は除雪するので普通はスタッドレスやチェーンなどの装備はレンタカーには有りませんでした。

    雪が積もった直後は通行止めなどになりますが、除雪すると決めてある道は除雪されるので時間に余裕を持てば大丈夫です。

    私の場合、2月にフェニックスからグランドキャニオン経由モニュメントバレーを2泊3日で往復しましたが帰りにフラッグスタッフ南郊の峠越えで雪に降られ、少しの積雪でも高速走行ではすごく滑って命の危険を感じたほどでした。少し走ったら渋滞しノロノロ運転になったので、危険な状態では有りませんでしたが。


    年によってとは思いますがチェックしていた年はグランドキャニオンでは1月、2月で月に一回くらい雪が降りました。私が行ったときはグランドキャニオンを発つ日に雪が降りましたが、モニュメントバレーは標高が低い事もあり、降っていませんでした。ブライスキャニオン方面は標高が高いので、リスクはグランドキャニオンより高くなります。出発前にWEATHER.COMなどで天気と州のDOT(運輸省)のサイトなどで道路の状況を確認してから出発されると良いと思います。

    基本的にインターステート40は除雪される道ですので南回りならモニュメントバレーへはたどり着けると思います。旅程的には別にGWにブライスキャニオン、アンテロープキャニオン経由でモニュメントバレーにいったこともありますが、朝ちゃんと早めに出れば2泊3日でも十分余裕を持ってみられます。運転が一人だと大変ですが交代なら特に。

    【参考URL】http://www.az511.gov/adot/files/traffic/

    お礼

    Matt Yさん、ご回答ありがとうございます。
    12月初旬とはいえ、天気のことは当日にならないとわかりませんよね。
    教えていただいたサイトで道路状況を確認して、雪が降ってもいいように余裕のあるプランで考えたいと思います。

    ありがとうございました。(by うりがめらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Matt Yさん

    Matt Yさん

  • 回答日:2016-01-28

    時間的にですが基本的に無理は無いと思いますが余裕とまでは行きませんのでテキパキと無駄のない行動が必要だと思います。特に朝はもたもたしないで日が出たら直ぐ行動です。それと、この時期には日が短いのでそれも考慮に入れる必要が有るでしょう。7・8月頃ですと20時近くまで行動できます。それからハイウェイは基本的に道路際の照明とかありませんので行動は陽のあるうちに限った方が良いでしょう(体を休める意味でも)。
    スノー・タイヤですがこれはレンタカー会社に事前に確認した方が良いでしょう。それと、雪の中の走行で保険が利くかも確認した方が良いでしょう。例えば普通レンタカーの保険は未舗装道路の事故は免責が建前だったと思います。こう云う意味でも出来れば日本で日本語で契約できるレンタカー会社が良いのではないかと思います。ただし、私はソルト・レーク・シティーに自前のジープをおいてありますのでこの辺の事情は詳しくありません。

    お礼

    tuviajeroさん、ご回答ありがとうございます。

    冬は日照時間が短いことも頭に入れて行動したいと思います。
    スノータイヤにしても雪の走行にしてもレンタカー会社に確認してみます。

    ソルト・レイク・シティーに自前の車なんて羨ましいです♪
    (by うりがめらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tuviajeroさん

    tuviajeroさん

  • 回答日:2016-01-28

    うりがめらさん

    こんにちは。

    2011年の夏にグランドサークルをドライブ旅行しました。

    まず、道路に関してですが、モン・サン・ミシェル近辺をドライブしたご経験がおありでしたら、グランドサークルに関しては、まったく心配ないと思いますよ。

    ラスベガスのマッカラン空港界隈は、交通量が多く、レンタカーセンターを出発した直後は少々緊張しましたが、それでも、(私は旅行で札幌市内を運転した経験があるのですが)札幌の高速道路下の車道に比べれば、道幅は広いし交通量も似たような感じなので、運転しやすいです。
    また、ラスベガスを離れれば、急に道幅が広くなり、交通量もまばらになりますので、ドライブはとにかく快適です^^
    逆に、スピード違反で捕まらないように気を付ける必要があるくらいです。

    スタッドレスタイヤについてですが、雪道運転が日常であれば、ブラックアイスバーンやホワイトアウトの怖さを知らないドライバーに比べれば安心です^^
    それでも、念には念を!でスタッドレスタイヤをご希望の場合は、日本を出発する前に、レンタカー会社とメールでやり取りをするなどして、確認が必要です。

    モニュメントバレーの12月の気温は、下記のリンクで見ることができますよ。https://www.currentresults.com/Weather/Arizona/temperature-arizona-december.php

    晴れの日も多いみたいですね。
    https://www.currentresults.com/Weather/Arizona/average-sunshine-december.php

    モニュメントバレーで知り合ったネイティブガイドさんが「雪が降ることは稀だけれど、赤土に雪が積もった景色は特別で、とにかく美しいから、是非また、今度は冬に来たらいいよ」と言っていましたので、うりがめらさんが羨ましいです。

    旅程についてですが、
    【3泊4日】グランドキャニオン?モニュメントバレー?アンテロープキャニオン?ブライスキャニオン
    【2泊3日】グランドキャニオン?モニュメントバレー?アンテロープキャニオン
    ドライバーがお二人いて、長距離運転にも慣れていらっしゃるということですから、3泊4日/2泊3日どちらの旅程も、大丈夫だと思います。

    ただ、私も写真を撮ることに夢中になり過ぎて、明るい内にブライスキャニオン到着の予定が、だいぶ遅れてしまい、街灯ゼロの山道運転を経験しました。
    アメリカの国立公園周辺は、動物が車道に出てきます。
    道内でよく遭遇するキツネのレベルではないと思いますので、日没後に運転される場合は、減速ぎみで、どうぞ周辺にお気を付けくださいませ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10599035

    お礼

    hgmさん、ご回答ありがとうございます。

    旅行記拝見しました。
    息子さんとお二人、とっても素敵な旅でしたね★
    写真も素晴らしく、ますます行きたい気持ちが高まりました。

    いただいた情報、大変参考になります。
    スタッドレスタイヤはレンタカー会社に確認した方が良さそうですし、現地ではタイヤ保険も加入しようと思いましす。



    (by うりがめらさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hgmさん

    hgmさん

アメリカの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 347円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

PAGE TOP