旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マレーシア ボルネオ  グヌン・ムル国立公園について教えてください。

  • マレーシア ボルネオ  グヌン・ムル国立公園について教えてください。

    • 投稿日:2016-01-13
    • 回答:3

    締切済

    4月中旬に、7日から8日間のマレーシア旅行を計画しています。

    ボルネオ島をメインに、最後クアラルンプールも1日?2日楽しみたいと思っていますが、なかなか良いツアーが無いので、航空券、ホテルを別途予約したいと考えています。

    思い描いている日程としては、

    1日目 関空?クアラルンプール?コタキナバル コタキナバル泊
    2日目 コタキナバル?ムル ムル観光 ムル泊
    3日目 終日ムル ムル観光 ムル泊
    4日目 ムル ?コタキナバル コタキナバル観光 コタキナバル泊
    5日目 コタキナバル観光? コタキナバル?クアラルンプール  クアラルンプール泊
    6日目 クアラルンプール観光 夜クアラルンプール?
    7日目 朝 関空着

    です。もしくは、ムルをもう1日増やして、8日目に関空着もありかな、と思っております。

    この場合、航空券としては
    往路?関空?クアラルンプール?コタキナバル 
    往路?コタキナバル?ムル

    復路?ムル?コタキナバル
    復路?コタキナバル?クアラルンプール
    復路?クアラルンプール?関空
    以上5パターンを購入したらよいのでしょうか。

    一応、エクスペディアとかで調べたら、個別に購入は可能のようでした。
    ホテルも、それぞれの地域で個別に予約できそうでした。(エクスペディアで)

    他の方法がいいよ、とかこっちの方がわかりやすいツアーがあるよ、とか、
    このホテルの方がいいよ、などなどそういう情報があればアドバイスください。
    乗り継ぎで注意が必要なことなども教えていただけると幸いです。



    また、ムルでの観光は、できれば現地のツアーを申し込みたいのですが、
    上記のスケジュールで2日目、3日目にムル観光をする場合、
    どこでどのような予約をするのが良いでしょうか。
    日本で予約することも可能なのでしょうか?
    おもに、洞窟が見たいと思っています。見れる範囲で。


    質問ばかりですみません。
    ほぼ初めての海外旅行で、英語もままならず、それなのにガイドブックで見たムルにどうしてもいきたくなってしまい、なんとかその方法を探しております。
    アドバイスいただけると幸いでございます。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    siroさん

    siroさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2016-01-15

    こんにちは

    年末年始にクアラルンプールとボルネオ島コタキナバルに6泊7日で行ってきました。

    クアラルンプール2泊
    ボルネオ島コタキナバル2泊
    クアラルンプール2泊(カウントダウン)

    すみません。ムルには行った事が無いので・・・

    私も関空からエアアジアで行きました。(夜中にクアラルンプールに到着する便です。結構大変でした)

    ちょっと調べてみましたが現在マレーシア航空もエアアジアもクアラルンプールからムルの直行便は無いように思います。
    また、ムルからコタキナバルも直行便は無いので今回は断念された方が良いかと

    4月過ぎればあるのかは??

    これからスケジュールを組まれるのであれば

    1日目 関空⇒クアラルンプール⇒ミリ(ミリ泊)かクチン(クチン泊)
    2日目 ミリかクチン⇒ムル(ムル泊)
    3日目 ムル(ムル泊)
    4日目 ムル⇒ミリかクチン(朝早い飛行機で移動して、現地ツアーに参加)どちらか泊
    5日目 同じくどちらか泊
    6日目 ミリかクチン⇒クアラルンプール (クアラルンプール泊)
    7日目 クアラルンプール
    8日目 朝関空

    ボルネオ島に関しては、日本の国土の1.9倍もあるのででかい!!
    現地のツアーに必ず申込みした方が良いと思います。
    コタキナバルでキナバル国立公園に現地ツアーに参加しましたが朝に7時過ぎに出て帰ってきたのが夕方6時過ぎでした。(遠かったです)

    ムルに関しては下記サイト見つけましたので参考に
    http://www.nctravel.co.jp/malay/boropmulu.htm

    ボルネオ島の現地ツアーはクアラルンプールに到着してからネットで申し込みました。日本語ツアーだったのでとても良かったですよ。
    http://www.veltra.com/jp?utm_source=news&utm_medium=306

    ちなみに、ボルネオ島は晴れていましたが・・・暑かったです。
    コタキナバルに午後到着して少し歩きましたが暑すぎて長時間炎天下を歩くのはとてもしんどいと思います。

    良い旅を


    お礼

    ありがとうございました!
    参考にさせていただきます。

    コタキナバル、本当に1年中暑いのですね!!
    帽子やら日傘やら、持っていける日よけグッズやひえひえグッズは忘れないように準備します!

    ツアーについてもサイト確認させていただき、
    どうするのが一番よいのかよく考えて、良い旅行になるようにがんばって計画いたします!(by siroさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-15

    sinoさん
    プーコです。追加情報です。
    もう既に検索されているかと思います。ユーツアーと言うところで、コタキナバルからムルだけを手配してもらいました。
    今は変わったかもしれませんが、現地の感じをお伝えすると、ムルはジャングルの中です。恐らく、観光客用の施設の他は、現地人の集落程度しかないような感じです。そのため、公共交通の類はタクシーも含めてないと思います(ホテルでレンタサイクルかレンタバイクがあった?かもしれません)。宿を個人で手配される場合は、空港への送り迎えや現地での移動等もしっかりお願いしておく必要があると思います。その点ツアーだと余計な心配はないです。
    今読み返すと、旅行記に余り情報が出てないですね(^_^;)。
    お昼ご飯を食べたところは、恐らく、現地のグレードの低いキャンプ場のような山小屋のような宿泊場所でした。一緒だったフランス人たちはそこに泊まっていたのかもしれません。私たちは許容範囲でしたが、新婚旅行では、ちゃんとしたリゾートホテルのようなところの方が良いのかな、と個人的には思います。うろ覚えですが、確か、建築中のホテルもいくつかあったと思います。
    コタキナバルからの日帰り(川のクルーズなど)はインターネットで現地で個人的にガイドをされているジェイソンさんという方にお願いしました。かれ以外のスタッフも含め、楽しい方でした。コタキナバル市内であれば、ちょっとした島も個人で十分移動は可能と思います。
    新婚旅行であれば、コタキナバルもリゾートホテルで泊まるのも良いかもしれません。街からは離れますが、確かホテル内でオラウータンにあえるホテルもあったと思います。
    不十分な情報ですが、色々探して、楽しんで計画してください。

    問題のある投稿を連絡する

    プーコさん

    プーコさん

  • 回答日:2016-01-14

    こんにちは。
    2013年のGWに、ボルネオに行きました。ムルにも1泊2日で行きました。
    私たちは、日本の旅行会社で手配をしていきました。
    ムルは濃霧の影響で、飛行機が欠航する可能性が高いです。私たちも、途中トランジットしたミリ空港から飛行機が飛び立ったものの結局着陸できず、戻る羽目になりました。結果的に半日遅れで現地に入ることができましたが、個人での行程でしたら、正直不安でした。結局、この旅行会社の現地スタッフに電話をして、空港への迎えのことや現地のスケジュール変更で融通を利かせてもらえたと思っています。
    ムルの公園自体は、レンジャーの人と一緒でないと動けなかったと思います。ビジターセンターで入場料を払って、私たちはフランスから来た5人組と一緒に行動しました。現地は高温多湿で、旦那は体調不良となってしまいました。
    帰りも本来ならコタキナバルへ直行のはずでしたが、ミリ、トランジットに変更でした。
     とにかく、飛行機の欠航は多々あるようです。確実に現地に行きたいのであれば、2泊の余裕をみて、1泊はなくなっても仕方がないという気持ちの方がよいかもしれません。
     ほ乳類にはなかなか遭遇できませんが、怪しい昆虫はいっぱい居ます。気をつけて楽しんで来てください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10778888

    お礼

    ご教示ありがとうございます。
    大変参考になります。

    日本の旅行会社で手配したのはすべての旅程でしょうか?
    それとも、ムルの部分のみでしょうか?


    ご記入いただいた参考URLで、旅行記も拝見できそうなので、
    そちらもよく読んでみました。
    コタキナバルとムルで、違うところに依頼した感じでしょうか。
    いろいろ教えていただきたくなりました。

    とりあえず、旅行記にあったツアー会社をググってみたいと思います。(by siroさん)

    問題のある投稿を連絡する

    プーコさん

    プーコさん

マレーシアの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP