旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

十份での観光時間

  • 十份での観光時間

    • 投稿日:2016-01-04
    • 回答:7

    締切済

    1/18~1/22まで台北に行きます。
    最終日は早朝便なので実質3日間フリーです。

    そのうち1日を使い、十份→猴硐→九份の順で観光をしようと考えています。
    時刻表を見ると瑞芳で乗換えて一番早く十份に着くのが9:45、十份からの帰りの電車が10:45に出て11:04に猴硐に着くようなのです。

    9:45~からの1時間でランタン上げる事は可能なんでしょうか?
    滝は見ずにランタン上げるだけです。

    もし10:45十份発の電車に乗れたら猴硐で猫と戯れてから九份に寄って、暗くなる前に九份を出発したいと考えています。夕方の九份が素敵なのはみなさんの旅行記で十分承知しているのですが、混み具合と帰りの交通手段が心配で…


    上記の日程は詰め込みすぎでしょうか…残り2日は台北市内をウロウロしたいと考えています。
    ガイドブックが付箋だらけで困っています´д` ;

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぎゃおすさん

    ぎゃおすさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2016-01-05

    ランタンをあげるのは、めちゃくちゃ混んでいても 手際よく店のおばちゃんがやってくれるから 出来るはずです。私たちも実質1時間いなかったと思います。もう少しあれば ゆっくり露店を見たりも出来たかな、と後悔しいますが。九份も時間をかければいくらでもかけられますが、2-3時間あればだいたいはまわれます。お昼をどこでとるかにもよると思いますが、予定では昼前から夕方まで九份でしょうか?? ちょっとながいかなー、とは感じますが、店は明らかに九份の方が多いので、お茶しながら 食べながらゆっくりであればいいのかもしれませんね。楽しんできてください。九份での天気はよくないを予想して動かれた方がいいですよ。

    お礼

    こんばんは、回答ありがとうございます!

    全て予定通りに行けばお昼はまだホウトンにいるかもしれません。
    瑞芳とホウトンは隣の駅なので、タクシーでホウトンから九份に向かう手も考えてました。

    お昼は…ホウトンで何か食べられれば済ませたいですが、なければ九份でとります^_^
    せっかくなのでお茶もしてみたいとは思うのですが、緑茶・ほうじ茶・ウーロン茶以外のお茶が苦手なので無理かもしれません…_| ̄|○

    九份は天気が良くないんですよね。折り畳み傘を忘れずに持っていきたいと思います。

    ありがとうございました^^(by ぎゃおすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yasuhiro Onoさん

    Yasuhiro Onoさん

  • 回答日:2016-01-05

    十份も九份も皆さんの書き込み通り、所要時間が読めますので行程は時間的に問題ないと思いますが、猴硐でどの位の時間猫ちゃんたちと戯れるかですね。
    私が先日行った時は、猴硐駅の改札を出るとすぐに1匹の猫が出迎えてくれて足元にすり寄ってきました。改札を背に左手の階段をおりますと小さな観光案内所があり、大きな荷物がある時はここで無料で荷物を預かってくれます。すぐその隣は鉱石採掘跡の小さな博物館があり、小さな喫茶店もありました。この辺りにも猫はいますが、駅の階段を上り反対側へ進むと通路のベンチに猫達が寝ていると思います。通路を出たあたりの小さな広場にも人なつっこい猫が何匹もおり、写真を撮らしてもらいました。
    私の場合は寒い日でしたので1時間半位しか猴硐におりませんでしたが、何匹の猫ちゃん達とも戯れることができました。
    九份はぜひ階段の終わりまで登って下さい。最後のところに有名なイモぜんざいのお店があります。ここで買ってお店の奥へ進むとすばらしい展望台があります。

    お礼

    初めまして、回答ありがとうございます!

    私も寒い時に行くのでそれ程長居はしない気がします^^;
    と言って長居しそうな気も…

    九份はいつ行っても混んでいるんですよね。
    しょうがないか^^;

    展望台はイモぜんざいを買わないと行けないのでしょうか?
    私、あんこが食べれないのです…


    ありがとうございました^^(by ぎゃおすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nihaoさん

    nihaoさん

  • 回答日:2016-01-04

    他の方も言っておられるように、ランタンを上げられるお店はすぐありますから、すぐ入ってすぐ書いて、乾くのを待ってお願いすれば時間は十分間に合うと思います。

     私たちが行ったときは雨でしたが、皆さんレインコートを着て上げておられましたよ。土砂降りでなければ大丈夫だと思います。

     私たちは、そもそも上げるかどうか迷って線路の端の端の方まで行って、さらに色で迷い、書くことで迷い、墨をつけすぎてなかなか乾かず、と、かなり時間をロスしてしまいましたが、そのあたり、決めて行かれれば早いと思います。

     ランタンは1色が150元、4色が200元で、4色にするのは決めていたのですが、その組み合わせがたくさんあります。黄色は金運、赤が健康運、黄色、紫、白、緑など、いっぱいあるので、パパッと選んじゃってください。

     九份では、やはり夜景が見たかったので写真を撮ってから6時ごろのバスに乗ったのですが、老街のバス停は長蛇の列でした。でも、台北行きのバスは満員でしたが、瑞芳行きのバスはそれほどでもなかったので、大丈夫だと思います。もし混んでいれば、タクシーにすればいいですし。

     私たちは雨だったので猴硐はパスしましたが、瑞芳でも九份でも夜景を見るまでに結構時間待ちをしたので、1日でそのルートは余裕だと思います。
     ちなみに私たちは台北を9:00に出て十分には10:40に着きました。
     十分には2時間いて、瑞芳でも40分ぐらいはいたと思います。九份は1時間ほどで見て回れるので、買い物や食事をしても2?3時間あればいいかと思います。

     どうぞ楽しんでいらしてくださいね。
     

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11090275

    お礼

    初めまして、回答ありがとうございます!

    旅行記拝見したのですが、午前でもかなりの人ですね…目眩がしました。
    ランタンの色の組み合わせも沢山あるなんて!(◎_◎;)

    真っ黄色もなんだからカラフルなのがいいかなぁなんて思っていたのですが、それだけ組み合わせが沢山あると願い事考えるのも大変ですね。総合運的なのがあればいいな…


    九份の夜景素敵ですね!
    やっぱり台北行きのバスは満員ですか…乗ってくれる人がいればタクシー相乗りで台北まで帰るのも手かなと考えてました。

    あの夜景はお茶屋さんに入れないと撮れないんでしょうか?

    ありがとうございました^^(by ぎゃおすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cheeさん

    cheeさん

  • 回答日:2016-01-04

    ぎゃおすさんへ

    質問ですが、
    *9:45~からの1時間でランタン上げる事は可能なんでしょうか?
    はたぼ?さんが言っておられる通りですが、ただ初めての方は、時間は1.5倍を見ておいた方がいいと思います。
    *日程は詰め込みすぎでしょうか
     猫と遊びすぎなければ全く問題有りません
     
    参考1:若干時間はかかるかもしれませんが、木柵駅から7:15分のバスで十分遊客中心(橋を渡れば十分街:数分)行きに乗れば9:00頃には十分に到着し、9:20頃にはランタンを上げることができると思います。
    参考2:猴硐駅から瑞芳駅までが混んで乗れないかと心配です。でも土日曜祭日でないので大丈夫と思いますが。逆に土日曜祭日は、猴硐から九分までの直通バスが有るのですが残念ながら平日は運転してません。最悪乗れなかった場合は、タクシ?で瑞芳または直接九分に行くのも方法です。
    参考3:九分は、平日なので帰りは大丈夫と思いますが、最悪の場合は瑞芳駅までタクシ?(定額で200元前後)で帰ってきて下さい。

     問題は天候ですね、猫村楽しんできて下さい。 私も1/10?1/14まで台北です。

    お礼

    こんばんは、回答ありがとうございます!

    時間に余裕…そうですよね。写真撮ったり買い食いしそうな気もします。
    猫との遊びすぎが心配です…

    木柵駅からのバスはちょっと時間が早くて難しいかもしれないです_| ̄|○
    タクシーで九份に行くのも手ですね!

    座れたらバスで九份から帰ってきたいと思います。
    海外のバスは難しそうであまり乗ったことがないのです^^;

    SHU2さんはもう少しで台北ですね、楽しい旅行になりますように。

    ありがとうございました^^(by ぎゃおすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2016-01-04

    十分の天燈上げです。
    電車が到着の度に凄い人でいっぱいです。

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/tips/11674094/

    お礼

    拝見しました!
    やはり午後は人人人なんですね。

    やっぱり朝一で行こうと改めて思いました^_^(by ぎゃおすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-01-04

    十分の天燈上げは1時間あれば大丈夫です。

    十分駅に到着して直ぐ天燈上げの店に行って願いを書いて上げて貰って下さい。

    天燈上げの店は線路沿いにズラ?と並んでいます。

    昨年3月下旬で天燈上げはTW$150でした。

    晴れた日を狙って十分に行かれるといいですよ。

    お礼

    こんばんは、回答ありがとうございます!

    確か1色だと150$、4色だと200$位なんですよね。
    そして雨だとランタン上げれないってネットで見ました。

    天気の事はすっかり忘れてた…

    ありがとうございました^^(by ぎゃおすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2016-01-04

    こんにちは
    十份駅から徒歩30秒で、ランタンを売っている店に着きます。
    そこで、ランタンを買い、文字を書きます。あらかじめ書く内容を考えておけば、早いでしょう。
    書き終わったら、写真撮影して、打ち上げとなります。

    最短20分で済むと思います。
    ランタンの店は、いくつもありますので、1時間だと余裕だと思います。

    お礼

    こんばんは、回答ありがとうございます。
    質問してから気付いたのですが、十分駅からランタン上げの場所までの所要時間を訪ねるのも忘れたので助かりました…

    書く文字を考えておくっていう手もありますよね。
    ありがとうございました^^(by ぎゃおすさん)

    問題のある投稿を連絡する

    はたぼーさん

    はたぼーさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP