旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バンコクからナコニラチャシーマーまでのバスについて

  • バンコクからナコニラチャシーマーまでのバスについて

    • 投稿日:2015-12-31
    • 回答:5

    締切済

    1月の中旬にタイへ旅行します。
    コラートにあるクメール遺跡を見学したいと思い、バンコクからバスで行くことにしました。
     バスは、VIPか1STクラスの利用を考えてインターネットで調べたところ、チャンツアーというバス会社があるそうですが、このバス会社のナコンラチャシーマー以遠(コンケーン、ウドにターニー、ウボンラチャターニーなど)に行くVIPバスや1stクラスバスに乗ってナコンラチャシーマーで下車することは可能ですか。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2016-01-10

    こばちゃんさん、こんにちは。
    再びあいあ?るです。

    バスターミナル内の窓口は会社別になっていますが、ナコンラーチャシーマーを経由するバスはボーコーソーより他社の便数が圧倒的に多いので、最適の便を捜すのは大変だと思いますよ。
    尋ねると教えてくれるのはナコンラーチャシーマー行きのバスですから、ナコンラーチャシーマー以遠へ行く会社の窓口を一つずつ当たらないといけないでしょう。
    ナコンラーチャシーマー行きの1等バスにも、恐らくトイレは付いていると思いますが。

    ちなみに勘違いしている日本人が多いようですが、ボーコーソーと言うのはバス会社の名前で、バスターミナルという意味のタイ語ではありません。
    「ボーコーソー(が発着する場所)」という意味で、日本人が利用するのは大抵ボーコーソーのバスターミナルなので、これで会話はちゃんと通じます。
    日本で場所を示す際に単にJRと言えば通常は近くのJRの駅として会話が成立しますが、「じぇいあーる」という単語がRailway Stationを表す日本語ではないのと同じです。

    ですからもしも他社のバスでボーコーソーの発着場所以外から乗る場合は、ボーコーソーと言っても乗り場へ行かれませんのでご注意ください。
    例えば新宿でいくらJRと言っても、西武新宿駅には行かれないようなものです。

    お礼

    度重なるご教示ありがとうございます。
    「ボーコーソー」の意味が分かりました。バンコクのバスターミナルは、いろいろなバス会社が入っているということですね。私が知りたい情報の一つでした。地球の歩き方には、よく○○ふんおきになんて書いてありますが、実際ターミナルに行くとそんなに本数がなかったのは、このためですね。一つの区間に数社が出ているのですべての窓口を回って調べる、また、途中下車も同様ということですね。大変よくわかりました。いよいよ今週末に出発です。ありがとうございました。(by こばちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2016-01-09

    こばちゃんさん、こんにちは。
    あいあ?るです。

    バンコクからのチャンツアーは最近記憶が定かではありませんが、昨年ウドンターニーから乗ったチャンツアー2回共、ナコンラーチャシーマーはバイパスを通過してバスターミナルは通りませんでした。
    バンコクからのバスも同じかもしれません。

    そのバイパス沿いの専用の駐車場のような所で休憩するので、もしかしたら乗降も可能かもしれませんが、降りた後が不便なので利用しない方が懸命でしょう。

    チャンツアーではなくてもナコンラーチャシーマーの新バスターミナルを経由するバスは多いので、利用は可能かと思います。

    途中で質問にありました日本人が俗に国営バスと呼んでいるバス会社は、タイ語で「ボリサットコンソン」。通称「ボーコーソー」です。
    99とか999とか書かれているバスがボーコーソーのバスです。

    お礼

    貴重な情報をありがとうございました。
    危うし下車ができなくなるところでした。チャンチアーでなくてもよういのですが、トイレ付きでなるべく早く到着できるバスを利用したいのです。
    昨年の夏に、スコータイからチェンマイまでバスを利用しましたが2等バスだったためトイレ休憩や乗降など大回りをしてで5時間かかりました。
    このため、事後の予定が狂いました。今回は、皆さんとおかげ゛このようなミスを犯さなくて済みそうです。
    それから、国営バスの件もありがとうございました。会話帳などでバスターミナルのことをボーコーソーといいますが、この事だったのですね。(by こばちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-31

    今月初め、ナコンラチャシーマからノンカイに行くため、VIPバスに乗りました。
    ナコンラチャシーマのバスターミナル2には、バンコクからの数多くのバスが来ます。いずれのバスもナコンラチャシーマで停まり、降りる客/乗る客の降り乗りのため20分程度停車します。

    私が乗ったバスは、3列席のVIPバスでした。
    予約も無しに、切符を購入したい旨を言うと乗りたい希望時間を聞かれましたので、今すぐと答えると、直ぐ発券してくれました。
    つまり、ナコンラチャシーマで停まり、更にその遠方に向かうバスが多いということです。
    バンコクからナコンラチャシーマへは、各社のバスが走っていて、いずれもナコンラチャシーマで停まり、乗客を降ろし、新たな客を乗せて、目的地に向かいます。
    当然、チャンツアーもその例に漏れません。

    お礼

    ありがとうございました。大変参考になりました。
    1日目の朝バンコクを出発して、ナコンラチャシーマーまで行き、タクシーをチャーターしてブリラムにあるクメール遺跡を見学してナコンラチャシーマーまで戻ります。
    翌日は、ウドンターニーまでバスで行く予定ですので、ターミナル2で乗降すればよいことが分かりました。
    (by こばちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    さいたまさん

    さいたまさん

  • 回答日:2015-12-31

    ナコンチャシーマーは東北地方の入り口の都市ですから、その先に行くバスは、必ず停まると思います。

    このサイトで、バンコク→ナコンラチャシーマ を検索すると、終着、途中停車に関わらず、すべてのバスが出てきます。
    http://www.thaiticketmajor.com/bus/ttmbus/index.php

    お礼

    どうもありがとうございます。
    チャンエア以外にもVIPや1stクラスのバスがあるので安心しました。前日バスターミナルに下見に行ってみることにします。ありがとうございました。(by こばちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-12-31

    ナコンラチャシーマ(コラート)はタイでも大きな町でイサーンの中継地でもありますのでバンコクのモチットバスターミナルからは色んなバス会社がありますので早めにバスターミナルに行って聞いてみたらいかがでしょうか、お勧めは横三列のバスVIPですが、それがちょうどよい時間なければ横4列のバスもしくは1等のバスです。イサーン方面のバスはほとんどがナコンラチャシーマに寄ると思います。(注意)バスの呼び込みが多いですが、呼び込みをするバス会社はあまりよくありません、時間など嘘も多いので一社を信じてはいけません、数人に聞きましょう。(少し難しいかな)値段は正直なので高いバスに乗りましょう。およそVIPで350B(3時間半)ぐらいかな、モチットバスターミナルではぼられることはないと思います。ナコンラチャシーマからピマーイ遺跡や隣のブリラム県のカオ.パノムルン(お勧め)などに行けばよいと思います。

    お礼

    あけましておめでとうございます。回答ありがとうございます。バンコクからイサーン方面に行くバスは穂トンとがコラートに立ち寄ることが分かり一安心しました。あとは当日早めに行ってVIPか1STクラスのチケットを購入します。(by こばちゃんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    一休さん

    一休さん

タイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP