旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

年末の台北の服装

  • 年末の台北の服装

    • 投稿日:2015-12-24
    • 回答:12

    締切済

    年末台湾に出かけます。
    曇りのち雨の予報で16度から14度くらいという温度のようですが、湿度が80%とスーツケースに詰める荷物をどうしたものか悩んでいます。
    31日の年越しの花火は夜間ですから少し寒いのかと思ったりもしておりますが、如何でしょうか?

    台湾のホテルは冷房のみで暖房が無く寒かったというお話もよく聞きます。

    半袖
    長袖のカーディガン
    フリース
    ダウンジャケット(軽量でコンパクトなユ●クロのもの)
    全部持って行けば間違いないものでしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しょっちさん

    しょっちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2015-12-27

    本日夕方台湾から帰国しました。

    昨年も同時期に行きましたが、昨年より少し寒く感じました。

    日によって、時刻によって、シャツ1枚で汗ばむこともあれば、フリースやウルトラライトダウンを重ね着しても肌寒いこともあり、着たり脱いだりの調節が必要でした。

    薄手で軽量の持ち歩いてもかさばらない服を重ね着できるようにして行かれることをお勧めします。日本より暖かいと言っても、半袖は不要と思います。薄手の大判マフラーかストールがあると、便利かと思います。

    なぜだか、ダウンを着た人が乗っているバスにクーラーが効いていることもありました。

    ホテルは寒すぎるというほどのことはありませんでした。ホテルにもよるのかもしれませんが。

    お礼

    ご帰国されてすぐのお疲れのところ、わざわざリアルタイムな情報をありがとうございます!

    皆さんのアドバイスを含め予想していた通りです。
    半袖は先週くらいの28度越えの日があったので、そのころ荷物を作り始めたので入れておきましたが、今日出発の前に抜くこととします。

    昨晩息子だけユニ●ロのダウンが去年のは着れなくなっていたので買い直しました。寒がりの息子にはヒートテックも買ってきました。

    私は暑がりですが、それでも綿素材の重ね着できるものを何枚か持って出かけますね!

    ホテルは冷房が入っていれば切ることとします。

    traveler2015さんの旅は如何でしたか?

    旅行は行く前が楽しみ、旅行中は夢中で、帰ってくると喪失感・・・。
    次の旅行をプランしたくなりますよね!

    今回私は直前に体調を崩し、一昨日は点滴を打ってきました。
    到着翌日に九分に宿泊予定でしたが、急遽宿泊を取りやめ、台北のみといたしました。年末で2泊急遽ホテルを取ることとなり、予算はオーバーしましたが、一度泊まってみたかった圓山ホテルに予約をいれました。
    体調が悪くても、台湾の良い氣が集まる場所と聞いておりますし、部屋からの景色にも飽きることなく台湾に来た?と思えるでしょうから(^^♪

    ありがとうございましたm(__)m(by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-26

    12/19?12/22まで台北に滞在していた経験からご回答させていただきます。天気は曇り時々雨の時の日中は20度前後、夜も15度位です。夜は上着があった方がいいでしょうが、昼は暑ければ腰に巻いて持ち歩くという感じでした。天気がいいと、27度位になるので寒いということはなかったです。気温の感じ方は個人差があるので何とも言えませんが、現在お考えの洋服をお持ちになれば大丈夫だと思います。(半袖はいらないかも)地元の方は寒がりなのか、かなり厚着をしていますが、東京から来た者にとっては台北はあったかくて快適です。
    ホテルが寒すぎるということは全くありません。エアコンが気になるのなら切ればいいだけです。
    ちなみに、九分も気温は台北とたいして変わりません。天気の変化が激しく雨がふった場合は台北より蒸し暑いです。
    楽しい旅行になればいいですね。

    お礼

    Pyon-ta様

    旅行からお帰りすぐのお疲れのところありがとうございましたm(__)m

    皆さまのお蔭で半袖を無しにすることにしましたので、また少し荷物を詰め直してみます。

    ホテルはそうですね、冷房を切る、フロントに毛布を足してもらうなどして調整してみます。

    世界中異常気象ですから、何とも難しいですよね!

    先ほど医者から点滴を打って、大量の薬をもらって帰ってきました。
    今日明日で何とか体調を整えて出発したいと思います。

    ありがとうございましたm(__)m
    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Pyon-taさん

    Pyon-taさん

  • 回答日:2015-12-26

    しょっちさん

    こんにちは。台北在住の者です。
    今年は例年より暖かく、今週22日の日中はなんと気温が30度まで上がり、クーラーをつけました。さすがにこれは異常気象でしたが、冬場の台北はだいたい日本の2か月前くらいの気候だと思われるといいと思います。12月なら10月という感じです。
    台湾の方は寒さに不慣れな人が多いので、肌寒くなるとすごく厚着をする人が多いのですが、寒い冬を経験している日本人(ちなみに私は大阪&東京暮らし)からすると、たいした寒さではありません。今年の台北の大みそかは15~16度で暖かいという予報も出ましたよ。晴れていれば長袖+長袖のカーディガン、夜でも厚手のコートは必要なく、長袖+軽量コンパクトのダウンで充分だと思います。去年までは肌着も着ていましたが、今年はまだ出番がなく、予定されているフリースは着る機会がないかもしれません。今年の12月は雨も少なかったのですが、小雨が1日中ぱらつく日もたまにあるので傘をお忘れになりませんよう。それでは楽しい旅を!

    お礼

    naoyumiさま

    おはようございます!
    いよいよ私たちの旅行も月曜日スタートとカウントダウンとなりました。
    今週末は最終の荷物を詰めたり致します。

    天気予報は曇り時々雨という予報で滞在期間中晴れはありませんし、だいたい18度から19度が最高で最低が14度か15度と安定しているようですので、九分だけは少し例外と考え、雨具ともう1枚温かいものを持って行こうと思います。

    沖縄の方たちも、カッコづけでダウン着ます!なんて仰っている方見えましたが、台湾の方も寒さになれていないので、私達より寒く感じるんだなぁ・・・とnaoyumiさんのアドバイスで良く分かりました。

    私も夏は暑く、冬は寒い岐阜で大半を過ごし、嫁いでから関東の暖かさになれたら、セーターは一枚もいらないかも?と思うくらいこちらは温かく感じます。

    9月に予約を入れて以来、二度目の台湾は前回出来なかったことをクリアできるように、MRTにも乗って、より活動的に!とプランしてきました。

    予定を入れすぎな感じもありますが(*_*)、頑張って楽しんできたいと思います。

    特に今回は花火と九分での宿泊がメインですので、とても楽しみです!

    お忙しい中、早期の返信を頂きましてありがとうございましたm(__)m

    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    naoyumiさん

    naoyumiさん

  • 回答日:2015-12-24

    台北の年末年始は寒い時で12度、暖かければ17度位は有りますが、湿度と風で体感温度は低いと思って下さい。風を通さない上着、マフラー、手袋は用心に持って行った方が良いかと。家内の田舎の九份、金瓜石は天気が変わりやすく小雨でも降れば、日本の冬並みと考えて下さい。甘く見ると風邪を引きます。
    三つ星以下の宿は暖房を夜に切ることが有り気をつけて下さい。

    お礼

    早期の回答をありがとうございましたm(__)m

    湿度と風邪で体感温度が低いのですね!了解です。
    風邪を通さない上着、マフラー、手袋詰めて出かけたいと思います。
    フリースも持ちましたが、薄くて軽いヒートテックも持って出かけようと思います。

    前回九分に出かけた際にはお天気に恵まれましたが、今回は宿泊もするので雨に降られる可能性もありますものね!

    暖房が入るかどうかも一度ホテルに確認をし、最悪は寝袋を広げてお布団代わりにすることも考えています。

    今も風邪気味で医者から薬をもらって整えて出かける予定でしたので、荷物のチェック再度いたします。

    ありがとうございましたm(__)m(by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Dawanさん

    Dawanさん

  • 回答日:2015-12-24

    しょっちさん、こんにちは。

    僕は以前は暑い時は暑いなりに半そでも・・と思っていましたが、現地の人も12月でジャンパーなどを着ている人も多いので、日本の服装のままで違和感はないですし、少々暑くても大丈夫ですよ。僕も台湾ではジャンパーを着たままで行動することが多いです。
    台北は日本よりも10度くらい気温が高い程度で、高雄とか花連とかだと最高気温が25度くらいになりますけど、その気温でもジャンパーを着ていても違和感はないですよ。暑ければ脱げばいいだけですが。
    荷物を減らす意味でも日本での服装のままでもいいかと思います。

    九分は寒いし、雨も多いですから、他の方も書かれているように、セーターにユニクロでいいと思います。なお、タクシーを利用されるかどうかはわかりませんが、タクシーには気をつけてくださいね。
    http://4travel.jp/os_qa_each-51490.html

    31日の夜中も当然、年によって異なりますが、気温としては10?15度くらいのことが多いと思います。今の東京のお昼の気温くらいと思っておけばいいかと思います。

    台湾のホテルは、ホテルによってはエアコンを切ると夜も温かく眠れるように思います。ホテルによっては夜着も置いてあるので、僕は持参しませんが・・

    では、楽しい旅を。

    お礼

    いのうえさん様

    こんばんわ!
    タクシーは今回は使わずにバスで行く予定です。
    前回はチャーターカーで出かけましたが、今回はバスの旅を楽しんでみようと思います。

    体温調整できるものを持参したいと思います。
    また、パジャマも少し圧手のものを持って出かけます。

    皆さまに教えて頂き、何となくどんな感じかつかんできました。

    月曜日に出発なので、日曜に滞在中の天気予報も出揃うはずなので、それを見てから最終チェックをしたいと思います。

    ありがとうございましたm(__)m
    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-12-24

    私も年末台北に行きます。

    しょっちさんは台北のみの滞在ですか?
    台湾でも高雄と台北では全然違いますので、
    質問する際には、国名ではなく、滞在地名にすると
    いいと思います。

    台北滞在でしたら、半そではいらないと思いますよ。
    私はユニクロのライトダウンを着ていきます。
    現地に在住している日本人に確認したところ、
    ここのところ暖かい日が続いているけれども、
    寒波が来るとかなり寒くなるので暖かい服装でと
    教えてもらいました。

    台北101のカウントダウンを屋外で見るのであれば、
    ダウンジャケットがいいと思います。
    半袖とカーディガンはいらないかと思います。
    暖かい時には、長袖のTシャツでいればいいですからね。

    何度か台北で年越しをしていますが、半袖を着るような時は
    なかったかな。

    九分の回答をされている方の補足として、九分は1週間のうち10日雨が
    降ると言われているぐらい雨が多いようです。
    傘はコンビニで購入し、帰りはホテルに寄付してくるのが
    いいかもしれません。

    【参考URL】http://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/week/week.htm

    お礼

    せな子様

    早期のお返事ありがとうございましたm(__)m
    私どもは台北3泊と九分に1泊で出かけます。

    教えて頂いた天気予報ですが、九分は雨が降ると思った方がよさそうですね。
    29日と30日で出かける予定です。

    半そでなしで、長袖で袖まくりで良いと伺い、半袖は置いて行けそうで嬉しいです。、
    台北101のカウントダウンは基本レストラン内で、花火の時間近くになったらお店の外で大丈夫というようなお話を聞いております。
    現地在住の日本人の方にガイドをお願いしたので、その方たちの忘年会及び花火を観る会に入れて頂くことになりました。
    第買をに外で見るのであれば、

    傘は全員、折り畳みを入れました。
    大半の荷物は台北に置いて、1泊して元の台北のホテルに戻りますので、出かける際には1枚余分に温かい洋服と傘を入れていくことといたしますね。

    ありがとうございましたm(__)m

    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    せな子さん

    せな子さん

  • 回答日:2015-12-24

    先週末に台湾に行ってきました。 私の宿泊したホテル(王朝大飯店)では冷房と暖房の切り替えが出来ました。 暖房はきいていたのかなという感じはしますが............

    半袖ポロシャツを1枚持参しましたが、着る事は無かった。 重ね着をするのであえば、それはありだと思います。

    フリースは着用の機会はあると思います。 ダウンジャケットも現地の人は結構着用していました。 台湾だから暖かいと思うのは思い込みで、日本の秋のような感じで、おしゃれも兼ねているのでしょうが、マフラーは結構着用していました。 ロングコートは流行って無いのでしょうか、ほぼ見かけませんでした。

    因みに、ユニクロはほぼ日本の都会並みにあるので、現地調達は可能です。

    お礼

    Traveler X様

    早期の回答をありがとうございましたm(__)m

    一度、ホテルに暖房が入るかどうかも確認してみると良いですね・・・。
    半袖、現在スーツケースに詰めてありますが、もう少し様子を見て、滞在中の温度や天気を見てから考えたいと思います。

    抜けるとすれば半袖かしら・・・と思ったりもしておりますが、暑いのは何とかまくったりできますが、寒いのは辛いですからね・・・。

    マフラーは考えませんでしたが、首元が温かいと洋服が1枚違うと言われますから、綿の薄手のものを1枚入れておこうかと思います。

    ありがとうございました!

    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Traveler Xさん

    Traveler Xさん

  • 回答日:2015-12-24

    12月の初旬に台北に4泊しました。その時は曇りや雨の日が多く、思っていたよりとても寒かったです。セーターの上にユニクロのウルトラライトダウンジャケットを着ていましたが、調度良いくらいでした。晴れた日の昼は温かいですが、夜は冷え込むと思います。また、九份に行かれるようでしたら必ず雨具をお持ちになられる方が良いと思います。九份は天候が良くない日が多いそうです。
    長袖のカーディガン又はフリース・軽量でコンパクトなダウンジャッケットは必要かと思います。日本からか出るときに着ているコート・ジャケットを少し薄手の物にしたら荷物は減るかと思います。ホテルがどこか分かりませんが、暖房のあるホテルは少なく私たちが宿泊したホテルも暖房がありませんでした。外を歩いている時よりホテルの中の方が寒く感じました。また、台北駅近くのデパートもあまり温かくありませんでした。宿泊するホテルが決まっておられるなら、一度ホテルなり、旅行会社なりに問い合わせて見られることをお薦めします。また、湿気が多いので、もし、年配の方がおられるようでしたら、足腰に要注意です。


    お礼

    ピーターワールド様

    早期の回答をありがとうございましたm(__)m

    セーターの上にユニクロですね!!
    九分はやはり雨もあるでしょうし、山の上ですから寒そうですよね・・・。

    早期の回答をありがとうございましたm(__)m

    一度、ホテルに暖房が入るかどうかも確認してみると良いですね・・・。
    半袖、現在スーツケースに詰めてありますが、もう少し様子を見て、滞在中の温度や天気を見てから考えたいと思います。

    ありがとうございました!
    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-24

    寒いといっても夜間に12℃を下回ることはまずありませんし、日中ひとたび日が出れば途端に20℃?25℃くらいになってしまうこともありますので、御質問の「全部を持っていけば間違いないでしょうか」で良いと思います。 こんな気温でも地元の人は「なんでこんな物を持っているの?」と思えるほどのダウンジャケットで重装備していたりしますが。 台北のホテルで暖房の入っているところはまずありません。 あっても小さな赤外線電気ヒーターで部屋が暖まるほどのものではありません。 ベッドの布団も薄い毛布程度しかありませんので、厚手の寝間着は是非持参した方が良いと思います。 余談ですが、台湾の人は冷房の習慣はあっても暖房の習慣がないので「暖房」を嫌がる人がいます。 台湾からウチの会社へ来る客人も多くは「部屋の暖房温度を下げてくれ」と要望されます。 気持ち悪いそうです。 日本人が台湾へ出掛けたときに「何でこんなに冷房が効いているの」と感じるように台湾人も日本へ来て「何でこんなに暖かくするの?」と普段の習慣はそれぞれです。

    お礼

    Kちゃんさん

    早期のお返事ありがとうございましたm(__)m
    厚手の寝間着は是非持参ですね!
    私も最悪寒ければ・・・とフリースやダウンなど色入と詰め込んでいますが、ギリギリまで天気や温度を確認して、色々と持って行く必要があるか、半袖がいるかいらないか・・・というところかと思いますが、検討してみます。

    ありがとうございました!(by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kちゃんさん

    Kちゃんさん

  • 回答日:2015-12-24

    日本出発時の服装であれば、台北の寒気時気温に対応できます。

    寒い時には電気ストープ貸すホテルも多いと思います。
    ホテルグレードにより暖房完備、設備(上記ストーブ)が無い場合もあります。
    日本から持参した服装で寒いと感じた時は台北で調達すればよろしいかと思われます。
    記念にもなりますよ。


    旅途愉快!

    お礼

    穀物姉妹様

    早期の回答をありがとうございましたm(__)m

    寒い時には電気ストーブですか・・・!
    重ね着、脱いだり、着たりと体温調整が必要なことは間違いありませんね!

    ギリギリまで天候、最低温度、最高温度を調べて検討してみます。

    これだけ日本が寒いと湿度86%とか90%って、想像がつきませんが、張り切って出かけてきたいと思います。(by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    穀物姉妹さん

    穀物姉妹さん

  • 回答日:2015-12-24

    今年の2?3月に台北旅行に行きました。
    日本よりかなり暖かく、持参したダウンの出番はなかったと記憶しています。
    ただし、日本で空港への往復中は寒いですから、
    結局日本と同じ服装をそのまま持っていけばよいのでは。

    お礼

    早期のお返事ありがとうございましたm(__)m

    これだけ異常気象ですし、沖縄の方もダウンを冬はおしゃれも含めて着ると仰っていましたから、行きの洋服も、寒い時には助けてもらえるでしょうね。

    最終の天気予報も確認して出かけたいと思います。
    (by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-24

    先週台湾から戻ってきたばかりですが、台北は晴天の天気が少なかったので東京よりも寒く感じました。
    少し標高の高い九份へ行った時は強い風が吹いていてダウンを着ていても寒いほどでした。
    台湾のどちらの都市へ行かれるか記載されておりませんが、もし台北周辺であればダウンにマフラーと手袋、ホカロンを持って行かれたほうが安心です。
    天気によって体感温度がかなり違いますので、台北でも晴天に恵まれれば寒さは感じませんが念のため備えだけはしておいたほうがよろしいと思います。
    私は台北、宜蘭、九份の3?4星クラスホテルに泊まりましたが、どこのホテルも空調の温度を25℃以上に設定しても21℃以上室内の温度が上がりませんでした。5星の高級ホテルに泊まれば暖房が入っているのかもしれませんが、確かに台湾のホテルは暖房に切り替わらないないことを実感しました。
    台湾は暖かいイメージがありますが、寒気が張り出してくると台北では結構寒さを感じます。現地で風邪をひかないように気をつけて下さい。

    お礼

    hinao様

    私たちも九分はテラス席で日の暮れから提灯に電気が灯るのを見たいな・・・と思っておりますので、結構寒いのかもしれませんね・・・。

    手袋、ホカロン小さいですから一応詰めていけるようにします。

    先ほど、インフルエンザの予防接種のせいもあるのか、風邪気味で咳も出ますから医者で薬をもらってきたところです。
    あと出発まで5日・・・温度差がどちらにしてもありますから、多めの荷物覚悟で出かけますね!

    ありがとうございましたm(__)m(by しょっちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nihaoさん

    nihaoさん

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP