旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

バリでのチップと、食中毒対策について

  • バリでのチップと、食中毒対策について

    • 投稿日:2015-12-02
    • 回答:12

    締切済

    明日からバリにいきます。
    そこで2つ質問なのですが

    1.空港に迎えに来てくれる、旅行会社の現地ガイドに、チップは渡す、でよいのでしょうか?(車は乗合のようです)

    2.よくバリ腹になるとききます。
    なにか、対策や気をつけられていることはありますか?

    海外旅行の経験はありますが、チップ文化がないところばかりなので、勝手がわかりません。
    お世話になるので、渡せばよいのでしょうが、日本の会社に雇われてるかたなので、逆に困らないか??と、深く考えてしまってます。

    もう一つのバリ腹は、大事な仕事が控えているので、こちらの心構えでなんとかなるなら防ぎたいので....皆さんのご経験を教えてください

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

      にまさん

    にまさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2015-12-03

    今日からバリとのことで・・・返信遅れてしまいすいません。まだ間に合いますでしょうか

    1.旅行会社の現地ガイドですが、乗合ではなかった、そして夕食のレストランに連れていってもらったこともありチップは支払いました。(20000ルピアとケチですが・・・)
    現地旅行会社の方は結構お給料安いらしくインビで儲けてるみたいな事を話していたので喜ばれると思います。
    ただ、乗合なら・・・払わないでいいんじゃないかと。私なら払いません^_^;

    2.現地の水は飲まない、日本人観光向けじゃないとこの氷の入った物も飲まない。
    これは徹底してました。
    響かせたくないなら地元民の屋台みたいな食べ物は食べない、これが1番です。

    問題のある投稿を連絡する

    涼さん

    さん

  • 回答日:2015-12-03

    基本的にチップを渡したことはありません。
    特別なサービスを受けたら別ですが・・・
    お腹は火を通したものなら大丈夫です。水はミネラルウォーターを飲みましょう。
    バリは今バブルなので9月に行った時には残念でした。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-03

    何事にも絶対安全ということはありませんが、「歯磨きの水をミネラルウォーター」というのは、あまりにも神経質すぎると思います。
    水道水は、日本に比べて水質は良くありませんが、ゴクゴク飲むのでなければ(そんな人いる訳ありませんが)、口をすすぐ程度ならほとんど問題ありません。

    ここまで神経質になると、下で書いた「疲労やストレス、過度の緊張などの精神的な要因」により、体調を壊すなんてことにもなりかねません。

    それから、「飲料に入っている氷を避ける」、というのも良く言われますが、実は氷はまず問題ありません。
    なぜなら、氷はすべて業者が工場でミネラルウォーターで作ったものを配達しているからです。

    たしかに氷の保管状態はあまり良いとは言えません。
    氷の入ったタンクの中に缶ジュースを入れて冷やしていて、その氷を使用するところもあります。
    しかし、仮にこのような店で、氷の表面が汚れても、表面は溶けて流れてしまうため、次から次へときれいな面が表に出てくるので、客の飲料に入って来る時点ではほとんど問題ありません。

    それでも、どうしても氷が不安なら、飲料を提供された後、氷を取り出しても手遅れです。
    なぜなら、一番汚い表層は真っ先に飲料に溶け込んでしまっており、残っている氷はきれいな氷であり、それを取り出すことは無意味ということです。
    事前に「氷を入れないでくれ」と伝えておかなければ意味がありません。


    よく「氷が原因だ」とか「歯磨きの水が原因だ」などと思い込んでいる人がいますが、ほとんどの人が下に書いた通り、「食べすぎ、飲みすぎ、辛い食材や油っこい料理で胃腸をやられる、疲労やストレス、過度の緊張などの精神的な要因」によるものです。

    細菌や微生物が原因のものも稀です。
    細菌や微生物が原因の場合は、「腹をやられた」などと言う生易しい症状ではありません。朝までトイレから出て来られなくなり、トイレから出てきたら別人のように脱水で顔がげっそり痩せ、病院直行、とい感じです。


    つまり、あまりどうでも良いところに警戒しすぎて神経質になると、肝心のところがおろそかになり、逆に体調に良くないですよ、ということです。

    よく、「気を付けるのに越したことはない」という人がいますが、セキュリティの問題もそうですが、人間の神経のキャパシティには限界があり、何でもかんでも気を付けていてはキャパシティがパンクして、逆に弊害が起きるということになります。


    みなさんからいろいろ注意事項が出てきましたが、それをいちいち実践していたら神経が持ちやしません。まるで心配するために旅行に行くようなものです。

    このような質問をされるということは、概ね心配性の方ですから、そういう人は「精神的な要因」に該当しやすいタイプと言えます。
    ですから、逆にもっと大らかに、これまでの旅行と同じように過ごされた方が、良い結果につながるのではないかと思います。



    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-12-03

    1. チップは必要ないと思います。空港への迎えは旅行会社の手配のようなので問題はないと思いますが、タクシーなどを使うときはぼったくられないように気をつけてください。値段交渉で高く言われることも多いようです。

    2. バリ腹!私はレストランでの飲み物も気をつけてミネラルウォーターを飲んでいましたがバリ腹になりました。気をつけていたのになぜ?考えられることは歯磨きの水!です!後で気がついたのですが、そう言えば洗面所にミネラルウォーターが置いてあった...私は、気にせず歯磨きには普通に水道水を使っていました。そのせいか、1週間苦しみました。その辺の含めて気をつけてください。

    楽しい旅行になりますように^^

    問題のある投稿を連絡する

    うこさん

    うこさん

  • 回答日:2015-12-03

    皆さんの言うとおりチップは無用です
    お腹もミネラルウォーター でしたら
    大丈夫AQUAよりÉvianの方が値段はしますが
    良いかも 日本からか整腸剤など持って行かれたら? 私は新ビオフェルミン持参して行きます 昨日baliの友達に聞くと
    まだ雨季に入って無いとのことです
    少し遅れてるみたいです
    良い旅行を。

    問題のある投稿を連絡する

    Toshiさん

    Toshiさん

  • 回答日:2015-12-03

    1、迎えに来てくれるガイドさんは 車の中でバリ島滞在中の営業をしてくるので 気分がいいものでは ありません。
    ガイドを頼むなら チップを渡して 次の日からの滞在を良いものにすればいいと思います。
    私は あげていません。

    2 私は 一度もバリ腹になったことはありませんが ホテル以外の氷には 気をつけた方がいいですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    たっこさん

    たっこさん

  • 回答日:2015-12-03

    はじめまして。
    バリ島へは2回、旅行したことがあります。一番最近の旅行は約2年前です。
    その時は個人手配旅行で、ホテルと空港の送迎は航空券を手配してもらった旅行会社にてオプションでつけていました。
    送迎で来てくれたガイドさんにチップは渡しませんでした。他に乗合の方もいらっしゃいましたが、チップを渡している様子はありませんでした。
    なので、特に必要ないのかなと思います。

    また、食中毒対策については以下のことに気をつけてください。
    ・水道水は飲まない。歯磨きの水もミネラルウォーターを使う。
    ・ジュースなどの飲み物は氷を避ける。
    ・生ものは極力食べない。高級ホテルのサラダとかならたぶん大丈夫だと思いますが…
    ・食事の前はアルコールティッシュやアルコールジェルを使って手を拭く。

    私もかなり気をつけていましたが、それでも旅行最終日にお腹を壊して、帰りの飛行機の中では悪寒がしてぶるぶる震えていました…。
    1度目のバリ旅行では全然問題なかったのに、2度目はお腹をこわしたので、その時の体調などもあるのかもしれません。

    問題のある投稿を連絡する

    くまきちさん

    くまきちさん

  • 回答日:2015-12-03

    チップは基本的にはあまり神経質にならなくても良いと思います。
    気持ちの問題と捉えています。自己満足程度に渡す位でしょうかね。
    食中毒には充分注意が必要でしょう、楽しい旅の想い出になるように体調管理は普段以上に注意したいですね。
    いつもと違う食事内容が続くはずですからね、油物、香辛料、氷入り飲料の飲み過ぎ、
    ちょっとの注意が必要ですね。体調が悪ければ日本でも腹具合が悪くなりますからね。
    あまり冒険をせず、ほどほどの飲食で楽しいバリ旅行を楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    393さん

    393さん

  • 回答日:2015-12-03

    旅行会社のガイド、しかも空港送迎で乗合なら、チップは不要です。
    ただし、荷物を運んでくれたとか、途中コンビニや両替に寄ってくれたなど、本来の業務(空港からホテルまでの移送)以外の仕事をお願いしたら、Rp10,000?30,000程度は払ってあげるのがいいでしょう。

    また、アジアはチップ習慣はない、という回答が見受けられますが、外国人観光客の多いバリ島はチップ習慣があります。
    特に、安い街マッサージやレストランなどは、チップがもらえることを前提とした給料体系ですので、多少なりともチップを渡してあげてください。

    ホテルでも、ベルボーイやベットメイキング、クリーニングの方にもチップは必須と考えてください。特に高級ホテルになるほど、チップは必須です。

    バリ腹ですが、これは個人差(個人ごとの免疫力の差)があるので、なんとも言えません。あなたの免疫力が強ければ、何をしてもバリ腹にはなりませんし、免疫力が弱ければ、プールで泳いだだけでバリ腹になります。

    一般的な注意点としては
    ・生水は飲まない。歯磨きやうがいをする時も、ミネラルウォーターを使う。
    ・ミネラルウォーターをあまり過信しない。煮沸した湯ざましを飲むのが一番良い。
    ・外国人が多い高級レストラン以外では食事をしない。屋台や市場の食べ物は食べない
    ・フルーツや生野菜など火を通していない物は食べない。
    ・生ジュースは飲まない。
    ・瓶や缶入りジュースもストローなどを使い直接飲まない
    ・食事の前には石鹸を使い手を洗う。
    といったところです。

    また、お腹の調子が悪くなったら、軽く考えずに、必ず病院に行きましょう。ヌサドゥアエリアならBIMCヌサドゥア、クタ、スミニャックエリアならタケノコ診療所、BIMC,SOSなどのインターナショナル病院がいいでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    もんぶぅさん

    もんぶぅさん

  • 回答日:2015-12-03

    バリ、いいですね。何度か行っておりますので私の経験上。。
    1、送迎の料金にわざわざ「チップを含む」となっていない限り、チップは渡しています。 日本円でもルピアでもどちらでも喜んで受け取ってもらえます。ルピアの場合は時々余った小銭を渡す人がいますがこれは逆に失礼になるのでやめておいた方がいいです。
    2、バリ腹、いいホテルに泊まっていてもなる時はなるようです。
     飲み物に気をつける(水やジュース、ビール等、缶で飲むときはストローを使う)とか、多いのは歯磨きの時の水道水だそうです。歯磨きの時もペットボトルの水を使う。 食べ物は火を通したもののみ。 これで一度もバリ腹になった事はありません。
     楽しんでください。

    問題のある投稿を連絡する

    bunchoさん

    bunchoさん

  • 回答日:2015-12-03

    にまさん 

    明日からバリですかぁ…暖かくて良いですよ。羨ましいです。

    でも、ちょうど雨季ですので、毎日凄い雨が降って、蒸し暑いかも知れませんね。

    チップは、お荷物をホテルまで運んで頂いたら、お支払してみては、いかがでしょうか?僕は、HISさんが手配してくれたタクシー運転手でしたので、チップは、お渡しすることがありませんでした(青色のタクシー)。

    でも、荷物が重たかったので、タクシーからホテルまで運んで頂いて…と、帰りの際、ホテルに荷物を取りに来て頂いて、空港まで運んでくれた時にお渡ししました。

    バリ腹は、細菌性胃腸炎が原因ですので、ヒトの免疫力の差によるみたいです。僕は、一度もなったことありませんでしたが、一緒に旅行した者がお腹壊してました。

    熱いので、冷たいものを良く飲みましたが、大丈夫だったと思います。お水は、気を付けた方が良いでしょうね。ホテルによっては、これは、このままお飲みいただけますというのを掲示したあるお水もありましたよ。

    良い仕事してきてくださいね。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-12-02

    チップは払う必要ありません。
    どうしても払いたければ、払えば相手も喜ぶので払ってあげても良いと思います。
    その場合、1万ルピアくらいで良いのでは?

    「バリ腹」などというものはありません。
    他の東南・南アジア諸国と同じです。
    食中毒になるような、腐った食べ物や、細菌・微生物類の入った食材を食べたら大変なことになります。
    こういう「重大な」食中毒に関しては、普通にみんなが食べている食堂やレストランで食べていれば、ほぼ100%大丈夫です。

    屋台の料理は、客の少ない店は避け、火の通ったものだけにした方が無難です。


    それよりも、バリ島やアジア諸国で腹を壊す最大の原因は、食べすぎ、飲みすぎ、辛い食材や油っこい料理で胃腸をやられる、疲労やストレス、過度の緊張などの精神的な要因によるものがほとんどです。

    ですから、腹八分目を心がけ、辛い物や油っこい物は控えめにすることが「バリ腹」を防ぐ秘訣です。


    お礼

    詳しい回答ありがとうございます
    なるほど、払わなくてよいのですね。
    スッキリしました

    もう一つの質問にも回答ありがとうございます
    知人がバリに行く度にくだしているので、噂のバリ腹はそんなに酷いのかと、戦々恐々としていました(笑)
    体調、食べる量にきをつけていってきます!(by にまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

PAGE TOP