旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港、マカオの「電気」事情について教えて下さい

  • 香港、マカオの「電気」事情について教えて下さい

    • 投稿日:2015-11-24
    • 回答:7

    締切済

    来年1月に香港2泊、マカオ1泊します。
    香港とマカオでのスマホの充電、携帯充電器への充電、電気カミソリへの充電
    カメラのバッテリーへの充電などに変換プラグ、変圧器は無いとダメだと思うので購入するつもりです。

    将来的にはスイス、北欧、ヨーロッパ、オーストラリア、ハワイなどにも行きたいと思っています。

    安くて良い変圧器でお勧めがあったら教えて下さい。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-11-26

    フジザクラさん、はじめまして。

    プラグの万能変換器ですが、私の持っているものは2つのプラグを組み合わせる構造になっていて、カメラ等のコードがない充電器を取り付けると重くて折曲がってしまうため、今は使っていません。
    値段も高いので、それぞれの形のプラグを買われた方が良いと思います。

    なお、充電する機器が多いので、私は変換プラグ2個持って行きます。

    お礼

    夏への扉さん初めまして。
    そうですね、二つ持って行った方がいいですね!
    アドバイスありがとうございます。
    (by フジザクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2015-11-25

    フジザクラさん、初めまして。

    充電に使うプラグ、変圧器をもとめたいとのこと。私は、以前、旅行用品売り場で買ったプラグで、スイス、北欧、ヨーロッパ、オーストラリア、ハワイ全て使ってきました。
    値段は、2000円以内だったと思います。(昔買ったからもっと安かったかな)
    ただ、イギリスだけは、使えなかったので今回現地で買い求めました。1000円ぐらいでした。
    大体、ホテルに貸し出し用のものを置いてますが、エジンバラのホテルにはありませんでした。
    変圧器は必要ありません。

    今回香港の旅でもそれを使う予定です。安くて良いものが見つかるといいですね。

    お礼

    貸出用の変換プラグはあてにならないのでこちらで買っていっくつもりです。
    イギリスは別としてマルチプラグならほとんどの国で使えるんですね。
    情報ありがとうございました。(by フジザクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-11-25

    追記です。
    バッテリー自体は、各機器の付属変圧器を通した後の接続になりますから、どの国のどの電圧でもバッテリーに流れる電圧は既に規定の低圧になっていて変わらないので問題ありません。ご安心を。
    また、電圧は日本ふくめどの国でも多少は変動しますので、100Vと110V、220Vと240Vは誤差内と思ってよいです。PCなど正確な電圧を求める機器は日本国内用でも変圧器が標準で付いているのもそうした電圧変化への対応もあります。

    プラグはマルチ変換タイプは日本で買えますがけっこういいお値段だったと思います。単変換のプラグの方が格段に安いので、行く国別に持っていく変換プラグを使い分けた方が良いかもしれませんね。

    香港には大量の中国旅行者が来て日本同様爆買いしてますが、中国大陸は電圧は220Vですが(列国の植民地時代の名残か)7種類ものプラグがあってA型も使われていますので、電気製品を扱う店ではプラグはすぐに付け替えてくれますし、BF→Aの変換プラグの入手も容易です。

    お礼

    aiさん追記で的確なアドバイスありがとうございます。
    良く検討して香港、マカオで困らないように検討したいと思っています。(by フジザクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2015-11-25

    他の方の回答にあるように充電器など最近の機器側はほとんどが100V?240Vまでのマルチ対応となっているため変圧器は必要ありません(必ず自身の機器は確認ください)。 香港でのコンセントはBFタイプと呼ばれるもので、2つの角形端子が水平に並んだ下にアース用の角形端子のあるタイプです。 他の国のホテルなどと違うのは部屋にほとんどこのタイプのコンセントしかなくどうにも困った事があります。 洗面室のシェーバー用ソケットはPCやスマホの充電には向きません。 旅行用品店に行くと各国用コンセントに適合する複雑なアダプターや、各国用アダプターのセットが売られていますが高価ですので、このBF用だけを単品で用意されれば良いと思います。 ビッグカメラあたりで¥300くらいだったような?

    お礼

    やはり変圧器はなくても大丈夫なようですね。
    わからない機器についてはメーカに聞きました。
    変換プラグは無いとダメですね。
    ありがとうございます。(by フジザクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kちゃんさん

    Kちゃんさん

  • 回答日:2015-11-25

    スマホやPCやカメラなどは付属の充電器が240Vまで対応できるので、香港・中国を始めアジア各国やヨーロッパ・北米などへの旅行では全て直接プラグをつないで変圧器を使ったことはありません。
    また三ツ星以上のまともなホテルの多く(Aタイプの多いアメリカ系チェーンは特に)には洗面所にひげそり用の100Vのコンセント(日本と同じAタイプ)がついていますし、フロントに言えば変換プラグを貸してくれます。また香港などでも街中の小さな電気屋で変換プラグは数十円で売っていますから、変圧器も含め現地入手も難しくありませんし、日本で買う値段の数分の一かと思います。(なんで日本は電気小物がこんなに高いんでしょうね)
    一応海外旅行用のキャリーバックには常に変換プラグを1個入れていますが、最近数十回の旅行では使ったこともありません。
    海外駐在の時に変圧器はいろいろ見て買いましたが、変換容量の大きなものは重くて持ち歩きは不便でした。

    お礼

    いよいよ変圧器が必要かな?と思っていましたが、よく確認してみます。
    考えてもみませんでしたが、変換プラグ、変圧器「現地調達」ということも出来るんですね。
    カメラのバッテリー充電器は100?240Vに対応してますがバッテリー自体がどうなのかわかりません。
    変圧器は重くて不便なようですね。
    アドバイスありがとうございました。(by フジザクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2015-11-25

    「香港電圧」で検索すると資料出てきます。
    国ごとでプラグ、電圧異なります。
    スマホ充電器の規格 何ボルトまで対応できるか? 電圧が対応できれば
    変換プラグだけ購入すればよい

    お礼

    早速のアドバイスありがとうございます。
    確認しながら検索して検討してみます。(by フジザクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-11-24

    変換プラグ付で、内部の冷却ファンで放熱もついている
    BESTEKのMRJ201GUを使っています。(アマゾンで検索でOK)

    安い奴は 壊れやすいです。
    静か=放熱は考慮していないので・・・。



    スマホ・携帯・電気カミソリ・カメラ充電器は、
    対外100?240V まで使えると思います。
    ACアタプタの使用制限を確認してください。


    使用感は、下記のブログ参照してくださいませ。
    http://4travel.jp/travelogue/11026494

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/11026494

    お礼

    早速ありがとうございます。
    BESTEKのMRJ201GU見ました。
    変換プラグ付きでコンセント3つ、USBもあり冷却ファンがあるんですね。
    ブログも見ました。
    電気に疎い私は無理ですが、1回1回テスターで測定、確認してるのは素晴らしいですね!
    変圧器検討させてもらいます。

    (by フジザクラさん)

    問題のある投稿を連絡する

    まあさん

    まあさん

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

PAGE TOP