旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ストックホルムからパリまで鉄道の旅

  • ストックホルムからパリまで鉄道の旅

    • 投稿日:2015-11-09
    • 回答:3

    締切済

    いつもは回答ばかりで、今回は質問ですのでよろしく。

    来年5-6月の旅行先としてストックホルムからパリまでの鉄道の旅を構想しています。
    約2000キロを実質8日かけて、ストックホルム→コペンハーゲン→ハンブルグ→アムステルダム→パリを基本ルートとして移動する考えです。

    旅のスタイルは従来と同様に風景や街並みの撮影と現地の人々・旅行者との交流をメインにした一人旅です。

    質問1.
    基本ルートおよび周辺のお奨めの訪問地(宿泊地)

    質問2.
    スウェーデンはイェーテボリのボルボ出張のみの経験ですが、交通機関や商習慣(ホテル、買い物、支払い)など、英・仏・独などと異なり注意すべきことがあれば教えてください。

    yamada423

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2015-11-10

    こんにちは。

    コペンハーゲンからイェーテボリに抜けて、ノルウェーに入り、ノールカップまで北上して、フィンランドを南下、ヘルシンキからストックホルム、そしてコペンに戻るという旅行をしたことがあります。

    この間の世界遺産をすべて見るという旅でした。

    デンマークでは月並みですが、クロンボー城がよかったです。
    イェーテボリからバスで出かけたタヌムはすごく田舎でしたが、先史時代の壁画好きな私には興味深かったです。

    ストックホルムまでの間にカールスクローナという軍港の町があります。ここも牧歌的でよかった。

    あとはストックホルム市内のスコーグスシルコゴーデンという森林墓地。ここは本当にお勧めです。建築に興味がなくても、公園のような慕地に心休まる思いでした。ここに埋葬されたい!と思ったりして。

    北欧はどこも、かなり安全ですね。
    夏のピーク時に、宿が足りないようで、予約なしのバックパッカーには苦労したのがストックホルム。5?6月ならば大丈夫だと思いますが、チェックしてから行かれることをお勧めします。

    良い旅を!

    お礼

    yearnoteさん こんにちは

    北欧一周のバックパック旅行体験読ませてもらいました。
    4000キロ以上の旅はとても真似できませんが、ストックホルム市内の状況やホテル事情は参考にしたいと思います。

    各地の世界遺産も勉強しなくてはいけませんね。半年あるので頑張ります。

    ありがとうございました。

      yamada423(by yamada423さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yearnoteさん

    yearnoteさん

  • 回答日:2015-11-09

    yamada423様

    アムステルダムの夕暮れ時の景色を撮影されてはいかがでしょうか。

    いつもアドバイスや旅行記を参考にさせていただいております。
    ありがとうございます。

    先月、ツアーですがオランダベルギーを旅行してまいりました。
    アムステルダムは夕暮れ時が1番美しいそうです。
    私達は自由時間が少なくて見れらませんでした。
    なお、夜は見られたマヘレのはね橋は、朝は霧でまったく見られませんでした。

    TABIZINE
    世界遺産の街は夕暮れ時が最も美しい。
    ロマンチックな夜の「アムステルダム」
    http://tabizine.jp/2014/08/14/15946/

    旅行記を楽しみにしております。

                                     すぶた

    【参考URL】http://tabizine.jp/2014/08/14/15946/

    お礼

    すぶたさん こんにちは

    夜景撮影のお奨め、ありがとうございます。
    紹介されたアムステルダムの夕方の景色、すばらしいですね。

    私が街並みを好んで撮影するのはその時間帯で、3-4時ごろホテルにいったん戻って昼寝をして時間調整して出かけることが多いです。
    日が長い季節なので日没時刻をよく調べないといけませんね。

    有名なred light districtの撮影は控えますが、最後の思い出に見てこようと思います。

       yamada423(by yamada423さん)

    問題のある投稿を連絡する

    すぶたさん

    すぶたさん

  • 回答日:2015-11-09

    こんにちは。北欧良いですね。

    スウェーデンはマルメしかいったことがないので、情報があまりありません。
    デンマーク界隈では、ここ最近では橋が整備され、列車が船にのるシーンは激減しました。
    そういった意味では、マルメからコペンハーゲンやコペンハーゲンからオデンセに行く時に通る長い橋は乗りごたえがあります。

    デンマークは一等車がゆったりしており、数年前に乗ったときは車内に無料コーヒーが置いてありました。

    コペンハーゲン以外では、アンデルセンのオデンセがコペンハーゲンからの日帰りにもお勧めです。
    食事ではオープンサンドで小海老がのっている食べ物があり、デンマークでは必ずたべます。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=28084515
    ↑写真はアイスランドですが、デンマークにもあります。

    コペンハーゲンでは、ニューハウンにある71nyhavnというホテルに泊まったことがありますが、コペンハーゲンのイメージにあった赤レンガの建物で雰囲気が良かったです。

    続いて、コペンハーゲン?ハンブルグにいくICE-TDが通るルートは、昔懐かしの列車が船に乗るルートを通りますので、やはりお勧めです。
    いつ乗っても船内の免税店が賑わってます。

    パリへはアムステルダムからということなので、余談ですが、フランクフルト?パリのICE便は、数年後からユーロスターで使われるのと同じVelaro Dという新しい車両で運行が始まりました。

    お礼

    eurokoさん こんにちは

    さっそく交通事情や各地の情報をありがとうございます。

    国をまたぐ橋を列車で通るのはわくわくするほど楽しみにしています。
    オデンセは基本ルート上の町のようなので宿泊も検討してみます。

    小海老の写真を見ました。白ワインが合いそうですね。
    ウィーンやドイツで有名なシーフードチェーン店ノルドゼNORDSEE(北海)のイメージが重なります。

    街並みの撮影では赤レンガの建物などが楽しみです。

    アムステルダムはしばらくぶりですが、THALYSの経験がないので乗ってみたいのです。
    どんな列車があるのか、年齢的に2000キロの鉄道の旅が最後になってもいいように、今から念入りに計画を作ります。

      yamada423(by yamada423さん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

スウェーデンの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

PAGE TOP