旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

1月末の服装

  • 1月末の服装

    • 投稿日:2015-11-07
    • 回答:19

    締切済

    1月末にソウル旅行に行くことになりました。
    まだ寒いと思っているのですが、持っているアウターが裏地に毛が付いているフード薄いそんなに厚みもない物です。これだと寒いですよね?
    ダウンジャケット買った方がいいのか悩んでます。

    あと、雪はまだ降りますか?
    靴もムートンブーツでいこうかスノーブーツで行こうか悩んでいます。

    この時期に行った方、意見頂きたいです!(^-^)

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    いつ豆さん

    いつ豆さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 19件

  • 回答日:2015-11-30

    6年位前ですが、ソウル市のウォーキングツアーに参加し3時間以上街歩きをしたことがあります。
    1月中旬でしたが、数日前に大雪が降ったということで、その日の気温は?8℃でした。

    下半身は靴用のカイロ、スニーカー、タイツと靴下、コーデュロイのパンツ。

    上半身はヒートテック(背中と腰部分に貼るカイロ)、ニットのタートルネックセーター、カーディガン、ロングのダウンコート、マフラー、手袋、コートのポケットには貼らないカイロ。

    私はたくさん歩くのでスニーカーでしたが、雪が降っていたら是非スノーブーツですね。
    日本みたいに雪が降った後がツルツルに凍って滑るというような感じではなかった様に記憶しているのですが、滑って転んでいるアジュンマも見かけました。

    雪がなければ、ムートンブーツでもいいと思います。


    問題のある投稿を連絡する

    Xi yeさん

    Xi yeさん

  • 回答日:2015-11-07

    いつこ豆さん、こんばんは♪豆柴ッチと申します♪(^-^ゞ

    1月末ではなく上旬ですが、Tシャツに起毛のパーカーに厚手のダウンで調度良かったですよ♪(^-^ゞ多分厚手のパーカーだけだと、かなり寒いかと思いますf(^_^;雪もサラサラの雪ですが降ったりしましたよ?(^^;)(;^^)どうぞ温かくして気を付けて行ってらして下さいね♪(^-^ゞ

    豆柴ッチ♪q(^-^q)

    問題のある投稿を連絡する

    豆柴ッチさん

    豆柴ッチさん

  • 回答日:2015-11-07

    私の場合は 地元(青森)にいる時と同じ格好でした

    上は ポロシャツ(裏毛)・トレーナー(厚)・中綿ジャケット
    下は タイツ(厚)・ジーンズ
    あとは 厚めの靴下・手袋・マフラー・帽子
    の、フル装備でしたwww

    私も色々悩みましたが これでも寒かったら 明洞のユニクロで買おうと思っていましたが 大丈夫でした(天候しだいですが)

    【参考URL】http://www.konest.com/contents/basic_info_detail.html?id=1448

    問題のある投稿を連絡する

    くらまつさん

    くらまつさん

  • 回答日:2015-11-07

    こんにちは

    1月の末ですか。

    街中を歩いたり地下鉄に乗ったりするのか、タクシーで百貨店直行等室内が多いのかによりますが…。外出に厚みのないアウターではちょっと寒いと思います。中にヒートテックやフリースの重ねという手もありますが、室内に入ると暑いので上着で調整の方が楽です。

    というのは昼の話で、夜に外出するようでしたら帽子、マフラー、耳当て、そしてマスクもあった方がいいと思います。その時の天気によるので断言はできませんが、夜の街歩きで息を吸うと冷気で喉が痛くなった経験があります。特に寒気団とぶつかった時は極寒でした!

    問題のある投稿を連絡する

    唐木田さん

    唐木田さん

  • 回答日:2015-11-07

     まあダウンジャケットの方が良いと思います。
     ソウルの冬、それも1月と言うのは半端なく寒いです。東京より明らかに寒い。漢江の水が薄く凍ります。景福宮の有名な池は完全に凍ります。
     何回か真冬の韓国に行きましたが、朝方は、素手でカメラを触れないほどです。冷たすぎて。手袋も必須だと思います。
     11月に入ると、嘘のように急激に冷え込みます。
     雪は大量には降りませんが、1月なら多少は積もるくらいは降ります。毎日は降りませんが運が悪いと吹雪くこともあります。
     朝は7時半くらいまで薄暗いです。自分としては、そもそも1月のソウル旅行そのものはあまりお勧めしません。

    問題のある投稿を連絡する

    fmi(ふみ)さん

    fmi(ふみ)さん

  • 回答日:2015-11-07

    寒いので厚手のダウンがよいかと思います。

    でも室内は暖かいのであまり厚着をしなくてもよいと思いますが・・・

    雪にあったことがないのでその時の気候によって左右されますね・・・

    問題のある投稿を連絡する

    usaponさん

    usaponさん

  • 回答日:2015-11-07

    毎年 12月 2月に行っています。

    マイナス20℃近くになることもあります。

    夜の東大門・明洞を歩かれるなら
    厚手のダウンジャケット 持参をオススメします。
    (ウルトラダウンでは・・・寒いです)

    毛糸の帽子 マフラー 手袋 厚手の靴下 も必須!
    極暖のインナー上下に パーカーを着て行きます。

    確かに、室内は暖かいので 
    ジャケットを脱いで調整すると 良いと思います。

    スーツの時も コートでは寒いので、ダウンを着ます。

    マスクもしますが、寒すぎて マスクの外側が 凍ったことがあります。

    雪は あまり降らないですが、ソウルは 坂が多いので 滑らない靴底の靴をオススメ!
    雨が降った時の事を考えると 防水のスプレーをかけていくと良いでしょう!


    しかし、日本と同じ位の暖かい時もあるので
    事前に 気候を確かめて行かれると 良いと思います。
    (現地で暖かい服を 購入することも可能です)

    私も 1月末に行く予定です。

    問題のある投稿を連絡する

    ゴンタさん

    ゴンタさん

  • 回答日:2015-11-07

    ここ数年は日本と同じで異常気象状態で、なんともいえませんね。

    基本、日本の冬対策(関東エリア)に手や耳などのプラスアルファで問題ないかと。

    韓国は「寒い、サムイ」といわれますが、
    外を歩き続けるわけでもなく、行列するのでなければ、
    さほどの防寒は必要ありません。

    ただ湿度が日本よりさらに低いので、手や耳など出ているところの「冷たさ」が日本の方にはつらいと思います。

    おそらくお買い物中心の旅でしょうから、
    ダウンなどの厚いものはススメません。

    建物のなかは日本の冬の建物よりはるかに暖かく
    厚着していると「熱くて」汗かきます(マジ)

    なので、女性であれば、「末端つめたい対策」
    温度調整可能な「重ね着」がよいかとおもいます。

    ショッピングモールで、でかいダウンもって歩くのは大変ですよ。

    あまりに寒いようでしたら、現地でフェイスマスクやタイツ、レッグウォーマーなど買い足せばよろしいかと。
    そうすれば準備の荷物も少なくて済みますし。


    雪ですが、
    基本、ソウルは雪が少ないところです。
    が、一昨年はマヒするほどのドカ雪。
    昨年は2度ほどの降雪、という感じで、東京エリアと同じ勘でしょうか。

    特に雪の対策は必要ない、というか旅行者ではムダかと。。。

    「毎月ソウル」
    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2015-11-07

    昨年1月中旬にソウルへ行きました。雪は滞在中は降りませんでしたが、前日まで降っていたそうです。道路のはじが雪が残っており朝は氷になっていて滑りました。降った後の氷は滑ると思いますので十分気を付けて歩いてください。
    気をつければブーツの方がいいと思います。電車とかは暑いので・・
    アウターは重ね着のできるものにすれば、そんなに厚いものでなくても大丈夫でした。建物中。電車などは暑いので・・

    問題のある投稿を連絡する

    ほんけいさん

    ほんけいさん

  • 回答日:2015-11-07

    「1月のソウルの気温」で検索すると気温等がわかります。
    経験では東京より寒い 雪はふらない 感覚では仙台の気温くらい。
    町中 スカートはいている人少ない

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-11-07

    気温は年ごとでも違いますし、同じ月でも週ごとでも違ってきますので、一概には癒えませんが、北国出身の方でなければ、寒さには備えた方が良いと思います。

    毎年お正月と2月にソウルへ行きますが、個人的に一番重宝しているのはUGGのムートンブーツです。これをはくようになり、冬のソウル、外で過ごす時間が若干伸びました(笑)それまではひたすら室内→カフェ→室内の渡り歩きをしていたので。。。

    外で何時間過ごすかにもよりけりですが、以前友人と観光で昌徳級のガイドツアー2時間半に参加した際は、下記のような服装をしていてそれでも終了後猛ダッシュでカフェへ行きました。

    >冬登山用パタゴニアのインナー、アウトドア冬用フリースパーカー、ダウンジャケット
    >ウールの帽子
    >冬アウトドア用のタイツ。その上にジーンズ
    >靴下+ムートンブーツ
    >手袋

    とはいえ、この時は寒波が来ていて昼までもマイナス10度前後だったので、結構寒い時期だったかと思います。部屋の中は温かい所も多いので、脱いだり着たりしやすいレイヤーで望むのが無難かと思います。あと、帽子やイヤーマフはあると良いと思います。


    問題のある投稿を連絡する

    nahky77さん

    nahky77さん

  • 回答日:2015-11-07

    ソウルの方の服装を見ながら確認なさるのが賢明ではないかな?

    日本での服装では寒いと感じたら、現地で購入も考慮なされば良いと思います。
    記念になりますし、日本とは違うファッション感覚も経験できますよ。
    1月末は韓国では冬物セール実施しているのではないかしらん。
    私は熱帯の国では現地でTシャツを、厳寒の国では冬物衣料を購入したりします。

    一度大雪で交通渋滞に巻き込まれたことあります。
    空港までのアクセスもあらかじめ考えておくと良いですね。

    私は2月ソルラル直後にソウルへ行きます。

    楽しい旅をなさって下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    穀物姉妹さん

    穀物姉妹さん

  • 回答日:2015-11-07

    ソウルの一番寒い時期はむしろ2月ですが、1月末も厳冬真っ只中と思ってよいと思います。日中は暖かくなることも有りコートを脱ぐ気温になることもありますが、朝晩の気温は氷点下になりますので寒風を通さないジャケット・コートは必需品ですし、セーターなどを重ね着することをお勧めします。
    ただし現地でもいくらでも安く買えますので、日中の暖かい時間帯に現地で買うというのも有りかもしれません。南大門市場でも行ってみてください。百貨店などでも冬物バーゲンが始まっているでしょう。

    北風は日本海を越えて湿って雪になる日本と違い、基本的にはソウルは冬の空気は乾いていてあまり雪は降りませんが、降ると何日も融けませんし氷点下の寒風に日中ぬれた道は凍結してカチカチの氷になっているところがあるので、滑りにくい靴底の靴が良いですね。まだ3月くらいまでは時には細かな雪になることもあります。この時期の早朝はタイヤチェーンが素手にぺったり着くほど気温は氷点下の下の方に下がります。室内はとても暖かいですが、遅い時間に長時間外を歩かない方が良いですね。

    今でこそ漢江は一部しか凍りませんが、朝鮮戦争のころは戦車が乗って渡ったほど分厚い氷が張ったそうです。

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2015-11-07

    ? 厳寒のソウルです。
    ? ダウンジャケットをお薦めしますが、厚手のセーター・冬用の上着・お持ちの持っているアウター・マフラー・手袋ならばなんとか・・・。
    ? 雪ですが、その時の天候によりにけり。パラパラとは経験しました。
    ? 勿論「ムートンブーツ」がベターです。

    ただ、分からないのが「どの程度までの寒さならば我慢できるのか?、比較的長時間外を歩くのか?」です。これらによって服装は随分異なりますよ、いつこ豆さん。

    問題のある投稿を連絡する

    wtsnkeyさん

    wtsnkeyさん

  • 回答日:2015-11-07

    韓国が大好きで、年に3?4回は必ず行きます。春夏秋冬行ってることになります(笑)。
    ソウルの冬の寒さはハンパないです。12?2月までは、マイナス15度の世界です。ダウンジャケットは必須です。
    雪も降ります。積もったこともあれば、粉雪が舞う位の日もあります。
    くつはスノーブーツじゃなくてムートンブーツで大丈夫ですが、朝晩は路面凍結してるので、底が滑らないタイプが安心です。外を歩くと足先が凍えるようになります。靴下も厚手を履いた方がいいです。
    私が12?2月までに行く時の外出着は、ダウンジャケット、マフラー、手袋、ムートンブーツで、ズボンの下にもヒートテックの下ばきを履きます。
    お店の中は暖かいですが、ダウンジャケットを脱げばちょうどいいです。
    脱ぎ着ができる服で調整するといいと思います。
    楽しい旅行になるといいですね。私も今月21日から韓国に行きます。

    問題のある投稿を連絡する

    miikoさん

    miikoさん

  • 回答日:2015-11-07

    ソウルに数年住んでいましたが、
    1月は基本毎日気温は氷点下です。

    寒波が来るとマイナス10度前後になることもあります。

    雪はそんなに振りませんが、たまにまとまって降るとすぐ積もるし中々溶けず、1週間くらい道が凍っています。

    雪の影響や寒さの程度はタイミング次第ですが、関東以西に住んでいる人にとっては、基本的にめちゃくちゃ寒いのは間違いないです。

    その時期外国人旅行者は、ほとんどの人がダウンコートやダウンジャケットを着ています。
    なので、上着は用意したほうがいいと思います。
    靴は直前に天気を見てどうするか決めた方がいいと思います。

    冬のソウルは寒いですが、一番ソウルらしい季節なので是非楽しんでほしいです!
    室内は床暖房率も高くぬくぬくですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    ゆるゆるさん

    ゆるゆるさん

  • 回答日:2015-11-07

    こんにちは。昨年似た時期にソウルに行きました。

    服装は現地の人、観光客とわず「ダウンジャケットにムートンブーツ」率が高かったような気がします。私もその格好で行ったひとりです。

    冬のソウルは結構寒いので、アウターを薄めにするならば中は相当着込める状態にしといた方がいいと思います。過去にも何度か1?2月に行きましたが、雪が降って道路が凍結してたり、風と大雨で極寒だったりと天候はバラバラ。いざとなったら現地購入もアリですよ!

    ソウル旅行楽しんできてくださいね!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10982650

    問題のある投稿を連絡する

    ぽこぺんさん

    ぽこぺんさん

  • 回答日:2015-11-07

    こんにちは
    1月末の経験はありません。日本より少し寒いと思います。室内は寒くありません。ダウンジャケットが良いかな ?。ユニクロなら安価だと思います。暑ければ脱げば良いし、そんなに重く無いし・・・。スノーブーツは要らないと思います。雪が降るかは ? 誰も分からないでしょう。日本よりは寒いと思った方が良いでしょう。
    ソウル・釜山の旅行記が出してあります。ご参考に・・・mount.

    世界遺産に登録されている 2か所の衛兵交代のショウは是非ご覧ください。
    ショウタイムは現地で確認して下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    mountさん

    mountさん

  • 回答日:2015-11-07

    日本のどこに住んでみえるかはわかりませんが、東京よりは寒かったですが、長野や北海道に比べと暖かいです。

    ソウル在住じゃないですが、雪は見たことありませんね。

    問題のある投稿を連絡する

    肉団子さん

    肉団子さん

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

PAGE TOP