旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カウントダウンの花火

  • カウントダウンの花火

    • 投稿日:2015-10-25
    • 回答:2

    締切済

    12月31日早朝着でドバイに行きます。
    泊まるホテルがディラ地区です。いろんな方のブログを見るとやはりバージュカリファのカウントダウンはかなりの激混みで帰宅難民になるとのこと。
    ディラ地区からバージュカリファまで結構距離があるので、当日バージュカリファまで行くか悩んでます。せっかくなので行きたい...。
    どなたかカウントダウンでディラ地区からバージュカリファまで行った事ある方いらっしゃいますか?どうやって帰りましたか?
    もしくは会場まで行かなくてもバージュカリファが見えるような場所が近くにあれば、ぜひ教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    こぐみーさん

    こぐみーさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 2件

  • 回答日:2015-11-14

    2015の年明けはドバイでした。

    徒歩圏内のリーズナブルなホテルを予約し、花火が終わるとともにゾロゾロと歩いて帰りましたが、メトロで1駅の距離も混み合っているので80分も掛りました。

    以前、デイラ地区のホテルに滞在したことがありますが歩くことなんて考えられない距離です。
    メトロでもそれなりに遠く、歩いたら何時間かかるかわからないほどです。(途中アブラに乗ります)
    バージュカリファの近くで花火を見るのであれば大人しくそのままモール内で時間を潰し、渋滞の緩和される3時以降にタクシーでホテルに戻ることをお勧めします。
    タクシーの待ち合わせなんてとんでもない!
    ごった返しているし交通規制でぐちゃぐちゃになっているので見つけることなんて不可能ですので・・・

    可能であれば少しでも近いホテルを取り直した方がいいですが、今からですとかなり難しいでしょう。
    近くで見るなら明け方まではモールで待機。
    もしくは2?3駅離れた所から見るのが良いかもしれません。
    一応花火は見えると思います。
    ただ、プロジェクションマッピングなどは見えないでしょう。

    せっかくドバイまで行かれるのであればやはり近くで見るのがおススメですが、それなりに寒いですし、驚くほど混んでいて、周りは男性ばかりなので気を付けた方がいいですよ。

    ちなみに、ドバイメトロはバージカリファの駅はカウントダウン後は通過して止まりません。
    以前は止まっていたようですが2014?2015は混乱回避のために封鎖されました。
    今後も通過になるとの見通しでした。
    メトロがオープンになるのも明け方になるのではないでしょうか。

    私が利用したホテルは一駅となりでしたが、その駅もごった返していてとても乗れるような雰囲気ではありませんでしたよ。
    いずれにせよ、花火の後、すぐに帰るのであれば近くのホテルを1泊だけ取る、もしくは諦めてモールで待機したほうが身のためです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10975541

    お礼

    詳しい情報ありがとうございます。昨年のカ昨年のウントダウンを見た方からの情報はとてもリアルで参考になります。
    モールから少し離れた駅で見ようかとも思ったのですが、ストリートビューで調べたら意外と背の高いビルもあったりして、イマイチどの辺で見れるのかが分かりませんでした(^^;;
    近くで見るにはやはりモールで待機してた方がいいみたいですね。次の日は特に朝から予定を入れてないので、3時くらいまで時間を潰してからタクシーを拾ってホテルまで戻ろうと思います。(by こぐみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KRNさん

    KRNさん

  • 回答日:2015-11-01

    ひなさん こんにちは。

    私はバージュカリファのカウントダウンは行ったことがありませんが、ご回答がないようですので、分かる範囲で回答させていただきます。

    カウントダウンの時だけはブルジュ・カリファ近くのホテルに泊まった方がいいのですが、ディラ地区でのホテルでも何とか可能だと思います。

    当日は場所確保のために早めに出て行かれるといいと思います。
    ドバイモールもありますし。
    恐らく夕方には混んできて近くまで行けないかもしれません。
    混む前に近くまで行っておきたいです。

    ディラ地区からですとメトロかタクシーが普通です。

    メトロは、当日はデイラ地区からですと、『Rigga Metro Station』か『Union Metro Station 1』から乗って、『ブルジュ・カリファ・メトロ駅』で降ります。ここからバスか徒歩で行きます。

    タクシーはディラ地区ではかなり通っているので捕まえやすいと思います。
    ホテルで呼んでもらうのもありです。
    だだし、タクシーは遠回りされたりぼられたりが当たり前にあるので警戒して乗ってください。多少の遠回りは許容範囲内で。
    道路の都合上遠回りせざるを得ない場合もあります。
    (ルートを熟知していないとクレームも出しにくいです。)

    移動などは当日にホテルで聞いても教えてくれるはずです。
    帰りの相談もしておくといいと思います。

    帰りは渋滞と混雑でなかなかディラ地区まで戻れないかもしれません。
    タクシーを捕まえるのも大変だと思います。
    捕まえられても、この時だけはぼられます。

    逆にホテルを通じて帰りのタクシーを待ち合わせ場所を決めて予約するのもありです。渋滞が起きますから待ち合わせ場所はタクシードライバーとホテルのコンシェルジュと打ち合わせをしてもらって決めた方がいいです。
    料金は通常料金の数倍は考えておきたいです。
    (必ず後払いで。)

    ブルジュ・カリファは高層ビルですから、離れていてもどこからでも見ることは可能です。近くで激混みで見るか、あるいは多少離れた所で見るという選択肢もあります。

    楽しんできてください?

    aoitomo

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10655192

    お礼

    aoitomoさんご回答ありがとうございます‼?
    非常にわかりやすく、とても参考になりました。帰りのタクシーと待ち合わせするという手は思いつきませんでした‼?私が泊まるホテルは日本人スタッフがいらっしゃるので、当日それが可能かどうか相談してみようと思います(^o^)/(by こぐみーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aoitomoさん

    aoitomoさん

アラブ首長国連邦の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 617円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

PAGE TOP