旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台湾での携帯事情について

  • 台湾での携帯事情について

    • 投稿日:2015-10-15
    • 回答:7

    締切済

    台北に11月後半から3泊4日で一人旅する予定です。
    現地情報を仕入れたりする為、頻繁にスマホを使う予定で、また日本への通話も時々しようと思っており、できるだけ格安に済ませたいと思っています。

    そこで、以下のようなプランを考えてみました。
    1.もしデータ通信と通話のできる一体型(?)SIMカードが台湾で売っているようであれば、H11LCという端末をオークションで購入し、普段使っているスマホをWiFiで接続する。
    しかしながら、この端末でWiFi接続できるのか、ネットを見ましたがわかりませんでした。
    2.D25HWというSIMフリーのWiFiルーターをオークションで購入してデータ通信用のSIMカードを購入し、スマホと接続。通話は、香港で以前購入したSIMフリーと思われる携帯電話にSIMカードを入れる。
    ただしこの方法では、台湾でSIMカードを購入するには一人一枚との記載をどこかで見た気がするので、通話専用とデータ通信専用の二枚のSIMカードを購入できるかがわかりません。

    上記2つのプランに矛盾点があるかもしれませんが、もしありましたらご指摘願います。

    今後海外に行くとしたら、台湾と香港が中心になると思われますが、それ以外の国に行く可能性もあります。
    その場合も、今回のように通話もしつつ、スマホでは大量のデータ通信をする、ということを考えています。
    今後のことも考え、上以外でオススメのプランがあるようであればお教えください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    開心果さん

    開心果さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-10-16

    ご参考
    台湾大手三社のLTEサービス提供周波数帯
    ■中華電信:[主]Band3 [副]Band8
    ■台湾大哥大:[主]Band28 [副]Band3
    ■遠傳電信:[主]Band28 [副]Band3

    ※主副の両方に対応している機器ですと、キャリアアグリゲーション効果でより高速な通信が期待できるそうです。L-02Fでは無理ですが。
    ※日数制のLTEデータ通信使い放題契約は、空港内にある営業所でのみ可能(市内営業所でもGB単位の従量制の契約はできます)。

    お礼

    たびたび、ご丁寧にありがとうございました。
    専門的なことはわかりませんでしたが、契約は空港で日数制のものを選ぶと良さそうですね。
    ありがとうございました!(by 開心果さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-15

    話題から離れますが、
    >次回機種する際に
    と近い将来3大キャリアの買い替えを考えているのでしょうか。

    3大キャリアにこだわりがないなら、わたしなら速度に期待できないと予想されるH11LCや、スマホでテザリングできる時代にルーターをわざわざ買う一時金が余計な出費でもったいないので、アマゾンで売っている日本ブランドのスマホの海外版とかSIMフリー版にし、台湾に行ったら現地LTE(4G)のSIMをさし、香港に行ったら香港のSIMをさします。日本では必要に応じて(今の機種の2年しばりが終わる前でもその後からでも)1000数百円のMVNO(格安SIM)をいれて日本で使う方法を、わたしなら取ります。海外旅行のたびに、本体とSIMの組み合わせに悩みたくないし、海外では遊びのときであっても、スマホ本体1機でも十分荷物だからです。

    なお今は台湾では市内でも非居住者でもプリペイドSIMを買えるようですが、日本みたいに情報の伝達がローカル店にしっかり伝わっていないことが海外ではあるため、台湾では空港についたら空港でSIM買うと、本体セットアップまでしてもらえるので、中国語や英語ができないなら、それが一番トラブルと後悔がないと思います。

    お礼

    duffさんの二回目のご回答に返信しましたように、機種変更はドコモで、と考えています。
    たしかに、今わたしが考えている方法ですと、iPhone5sとWiFiルーター、香港で購入したSIMフリーガラケーの三台を持たないといけないので、不便ですよね。
    SIMカードを購入する際の注意点もありがとうございました。
    語学に自信がないので空港で購入したいと思います!(by 開心果さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ngeeannさん

    ngeeannさん

  • 回答日:2015-10-15

    台湾のプリペイドSIM販売事情ですが・・・
    ■データ通信専用とか音声通話専用は販売されていません。
     プリペイド額の範囲内で両方が使えます。
    ■購入制限は、ひとつのパスポートNo.で1社毎に1枚です。
     2枚購入したい場合は、別の携帯会社の営業窓口に並び直せば可能。
     でも長い列ができている場合がありますから、時間効率は悪く
     なります。
    ■最近は、空港にある携帯会社営業所に限ってはパスポート
     だけの提示で購入できるようですが、規則上はパスポートの他に
     写真付き公的身分証明書が必要ですので、念のため運転免許証を
     ご持参ください。

    お手持ちのモバイル・ルータが、docomo機のようにロック解除費用
    3,240円を払う必要が無く、無料または格安にロック解除できる
    のであれば、それを持参するのも選択肢になるでしょう。
    なお価格比較サイトでレンタル料金を見てみたら
    今の最低料金は4日間で3Gは2,280円、LTE(4G)は2,760円でした。

    お礼

    再度の情報をありがとうございます。
    duffさんへのお礼にも書いたのですが、SIM解除の手続きに費用がかかるのはわかっているのですが、現在持っているルーターがレンタルに比べ電池の持ちが良いのでルーターをSIM解除しようと思います。(ここ4,5回の海外へはレンタルWiFiを持って行ったのですが、すぐに電池が切れてしまいましたので…)
    購入制限や購入時の注意もとても参考になりました。ありがとうございました!(by 開心果さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-15

    開心果さん、再度失礼しますm(__)m

    なるほど、simフリーのガラケーのことだったのですね?!
    それは、大変失礼しました。

    今後も、何度も海外旅行されるようでしたら、simフリースマホの安いモノを購入し、使われることをオススメしますが、予定がなければ迷うところですね(^^;

    私の場合は、日本で使用していたルーターが、たまたま海外ではsimフリーで使えるものだと分かったので、前回高雄に行った際、試してみました。
    (国内では、simロックがかかっているままです。)

    そういう機種もあるみたいなので、もう一度確認してみてくださいね♪
    simロック解除費用も、馬鹿になりませんから・・・

    それと、海外からの通話は、着信する側も料金がかかってしまいますから、インターネット通話アプリを利用するのは、とってもお得だと思います!

    050プラスの他にも、lineやスカイプなどもありますから、連絡先が家族や友人などに限られるなら、考えてみられたらと思います。

    これなら、データ通信のみのsimで大丈夫ですしね(^^)

    色々方法があって、難しいですが、また調べてみてください!

    お礼

    ご丁寧にありがとうございます。
    海外へはこれからも行く予定です。
    SIMフリーの安いスマホを現地で手に入れることも考えたのですが、日本で慣れ親しんでいるiPhoneを使いたいと思っていまして…。
    今のiPhone5sの分割が終わったらiPhone6sに機種変更する予定です。機種変更後6ヶ月経たないとSIM解除できないらしいので、iPhoneをSIM解除して使う方法は1年以上先になりそうです。
    また、わたしの使っているルーターはドコモのL-02Fという機種で、SIM解除の手続きに費用がかかるのはわかっているのですが、レンタルに比べ電池の持ちが良く、今後のiPhoneの機種変更+SIM解除するまでに、今回の台湾行き以外にも海外へも行くかもしれないので、ルーターをSIM解除しようと思います。
    ありがとうございました。(by 開心果さん)

    問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

  • 回答日:2015-10-15

    初期費用を度外視すれば・・・
    多くのLTE(4G)周波数帯に対応しており世界各国で使える
    「SIMフリースマホ」に買い換えるのがベストでしょう。
    各国の携帯会社は旅行者向けにプリペイドSIMを販売しており
    プリペイド額の範囲内で音声通話とデータ通信が可能ですから。
    台湾の携帯会社の例

    https://www.twgate.net/prepaidcard/product_jp.html

    ただし当面スマホを買い換えないという条件の下で
    短期の旅行であれば
    ■レンタル海外用LTE対応Wi-Fiルータを借りて行きデータ通信を行う
    ■音声通話はインターネット電話アプリを使う
     例:050プラス
    がコスト的にベターでしょう。

    ご購入を考えておられる機種は二つとも古すぎて
    実用には適さないと思います。

    お礼

    kyon2 and ku-さま
    SIMフリーのスマホは、次回機種する際に新機種をSIMロック解除する予定です。
    ルーターの件もありがとうございます。質問をしてから調べていくうちに、持っているルーターがSIMロックを解除できる機種と知ったので、それで対応しようと思います。
    通話の件ですが、インターネット通話アプリというのを初めて知りました。050プラスを見てみたのですが、仕組みがよくわからなかったので、また勉強してみます。
    ありがとうございました!
    (by 開心果さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-10-15

    こんにちは。

    記載されている端末はよく分かりませんが、既にSIMフリーのスマホを持っているのであれば、桃園空港でプリペイド式のSIMを購入し、それでネットも通話もできます。

    台北市内だと駅やホテルでWiFi飛んでいるので、日本からのスマホも普通にネットに繋げれます。通話したい時にSIMフリーの携帯を使えばいいかと思います。


    お礼

    書き方が曖昧ですみません。
    SIMフリーのスマホは持っていないのです。
    香港で購入したのはガラケーです。
    ネットへの接続は、フリーWiFiですと、繋がったらその場で調べ物をしないと、またログインし直さなければならないというような話をネットで読んだものですから心配でした。
    通話だけのSIMとデータ通信のみのSIMの両方を購入できるようであれば、それで乗り切ろうと思います。
    (SIMロックを解除できるWiFiルーターを持っていることが判明したため)
    ありがとうございました!(by 開心果さん)

    問題のある投稿を連絡する

    voyagerさん

    voyagerさん

  • 回答日:2015-10-15

    開心果さん、初めまして。


    私は、中華電信の窓口しか行ったことないので、中華電信のお話しか出来ませんが・・・
    たぶん、他の通信会社もほぼ同様だと思います。

    中華電信では、データ通信無制限+通話○分付きのsimを何種類も販売していましたよ!
    通話時間や利用日数などで種類が分かれていましたので、もう少し詳しい方が詳細にプランを紹介してくださると思います(^^;

    私は、データ通信のみ3日間のプランしか利用しませんでしたが、800円程だったと記憶しているので、とても安いと思います。
    (円安で、もう少し高くなっているかもしれませんが・・・)

    また、データ無制限ですので、無理にwi-fiに接続しなくても、現地回線を利用して、快適に利用出来ます。

    また、APN設定も窓口でやってくださるので、安心です(^^)

    一度、ネットなどでも検索してみると、たくさん情報が出てきますよ♪

    楽しい旅行になりますように☆

    お礼

    はじめまして。
    すみません、質問の仕方が悪かったようです。
    わたしが持っているのは、SIMフリーのガラケーなんです(>_<)
    たぶん、duffさんのおっしゃっていただいているのはSIMフリーのスマホを持っている場合のお話ですよね?
    次回機種変更した際、SIMロックを解除して、お答えいただいた方法で接続しようと思います!
    ありがとうございました。(by 開心果さん)

    問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP