旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

金爪石&228記念館ボランティアガイド

  • 金爪石&228記念館ボランティアガイド

    • 投稿日:2015-09-22
    • 回答:4

    締切済

    たびたびお世話になってます。
    今回もよろしくお願いします。

    ? 金爪石観光ですが、2週目の月曜日に行こうと計画していました。ネットの  HPだと、1週目の月曜日休館。その他のガイドブックだと毎週月曜日休館
      。限られた日にちなので効率的に移動したいのですが、どちらが正しい情報  なのでしょうか?

      また。仮に2週目の月曜日会館していたとしても、周囲のお店(食事処)等   は休業日ということはないのでしょうか?都内の台湾観光局に問い合わせ
       すれば教えて頂けますか?

    ?  228記念館の日本語ボランティアの方に確実に出会えるのは何曜日の
       何時頃ですか?
        また、別な施設で、228国家記念館というのもあるそうですが、どう違    うのでしょうか?

      3泊4日の限られた日にちで効率良く歴史の観光をしたいと計画してます。
      日曜日の午後台北着水曜日の夕刻台北発です。

      絶対にはずせないエリアは、総統府、金爪石、228記念館です。228は
      去年も行ったのですが、今回は日本語ボランティアの方の話もお聞きしたい
      のです。

      よろしくお願いします。

      

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    nekomanmaさん

    nekomanmaさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 4件

  • 回答日:2015-09-25

    二二八國家紀念館(1931年完工の旧・台湾教育会館)
    台北市南海路54號
    2011年2月28日OPEN
    参観日時:火曜日?日曜日、10:00?17:00

    台北二二八紀念館が台北市が設けた展示館で
    同様の展示館や公園は台湾各自治体にありますが
    こちらは国が設けた展示館(運営は財団法人)。

    もうひとつ強いて違いを揚げれば・・・
    台北二二八紀念館は前総統の陳水扁氏が台北市長時代に
    設けた施設であるのに対し、二二八國家紀念館は現総統の
    馬永九氏が熱心に設置を進めた施設。
    馬氏が所属する国民党が、過去に行った悪行を展示している
    訳ですから、反省と謝罪そして決して繰り返さないという決意
    を示しているという点は評価すべきかかと思います。
    建物としては旧台北放送局である台北二二八紀念館よりも
    価値がありますから、時間があればこちらも参観されてはいかが。

    また金瓜石には次の施設もありますので
    こちらも立ち寄られてはいかがでしょうか。
    ■金瓜石米英捕虜収容所記念公園
     http://japan.cna.com.tw/news/atra/201311030006.aspx
     https://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%93%9C%E7%9F%B3%E6%88%B0%E4%BF%98%E7%87%9F

    お礼

    ありがとうございます‼?
    建物も一見の価値がありそうですね。時間があればそちらも立ち寄りたいと思います。(by nekomanmaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-24

    こんにちは。

    ?の質問に関してですが、金瓜石博物館の休館日は、HPに載っている通り毎月第一週の月曜日です。博物館に電話しても、休館日は毎月第一週の月曜日と同じような音声ガイダンスが流れます。

    尚、一度金瓜石博物館に行った事ありますが、食事処は殆ど見かけませんでした。敷地内にはお弁当屋さんとカフェが一軒ずつあったような気がします。

    金瓜石から有名な観光地九份まではバス停一駅分の距離です。博物館周辺を堪能した後、九份でゆっくり景色を楽しみながら遅い昼食やお茶をしてみては如何でしょうか。

    お礼

    ありがとうございます‼?
    博物館直の電話での説明ということは第一月曜日以外は開館しているとうことは確実ですね^_^
    その周辺のカフェの豆腐花が美味しいと聞いたので観光の途中、是非食べてみたいと思っていたのです。

    早起きして、バスで行ってみます。

    九份は…去年行った時あまりの人の多さ、観光ズレした雰囲気に、ガッカリしまして今回は外したいと思ってます。

    詳しく教えて頂きありがとうございました。(by nekomanmaさん)

    問題のある投稿を連絡する

    voyagerさん

    voyagerさん

  • 回答日:2015-09-23

    『その他のガイドブック』が具体的に何かはわかりませんが、毎年新版が「特集記事だけ差し替えて」発行されるのが市販ガイドブックの実情です。

    現在の博物館参観時間は2011年1月に変更されていますが、それ以降見直し訂正が行われていないガイドブックが存在する可能性は大いに有り。

    お礼

    そうなんですね。
    ありがとうございます。
    (by nekomanmaさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-22

    こんにちは。

    5月に台北のニニ八記念館に行った時の旅行記を「ちょっとディープな台北・金門・台南」のタイトルでアップしている者です。

    ニニ八記念館へは火曜日の午後、行きました。ここでホントに偶然、ボランティアでガイドをしていらっしゃる日本語世代の方にお会いしました。

    旅行記にも書いていますが 簫 錦文(ショウ キンブン)さんとおっしゃる方です。もう、日本語世代の方たちは皆さん高齢で、簫 錦文さんも90歳を越えていますとおっしゃっていました。とてもお元気でしたが。

    お会いしたのは火曜日の午後でしたが、この日は特別だったそうで、いつもは火曜日の午前中が定例だそうです。たしか、10時頃からだと聞いたような気がします。

    ここに、他にも日本語世代のガイドの方がいらっしゃるかどうかは分かりません。

    参考になりましたでしょうか。
    お会いできるといいですね。良い旅を。

    お礼

    ありがとうございます。多分、その旅行記は読ませていただいたかも…。ショウさん?と読むのかな?火曜日、10時頃ですね。
    お写真もアップされていたかな?

    タイミングが合うといいなーー

    また詳しい情報がありましたらよろしくお願いします(ペコリ)(by nekomanmaさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾の観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP