旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

マドリッドからグラナダまでの列車移動

  • マドリッドからグラナダまでの列車移動

    • 投稿日:2015-09-08
    • 回答:5

    締切済

    10月初旬にマドリッドからグラナダまで列車で移動予定ですが、現在路線工事中で途中でバスに乗り換える必要があると聞きました。しかし、バスへの乗継がスムーズではないとも聞きました。最近グラナダまで同じ様な移動を経験された方がいれば教えて頂けますか。
    どうぞ宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    xoaiさん

    xoaiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-09-10

    私の説明が悪くてすみません…
    Antequera Santa Ana(アンテケラ・サンタ・アナ)駅とグラナダ駅間はバスだったので、グラナダとセビリア間もAntequera Santa Ana(アンテケラ・サンタ・アナ)駅まではバスです。
    グラナダからはいきなりバスになります。
    駅員さんがバスに乗るように案内があったそうですが、スペイン語だったそうです。

    初めて行く土地は行くまでよく分からないので心配ですよね。
    私もスペインは移動や観光の予約が多くて、色々と心配でしたが、楽しく過ごせましたので、是非楽しんできてくださいっ。
    調べきれなかったことは現地で誰かに聞けば教えてくれますっ。スペインは他の国より英語話さない人が多かったですが、旅行者もたくさんいるので、同じ列車の人に聞くとよいと思います。

    お礼

    雪華さん

    追加のアドバイスありがとうございます!
    RAIL EUROPEでグラナダ?セビーリャ間のチケットを手配した時に何も注意書きがなかったので油断をしていました。確かに路線図を見るとおっしゃる通りですね。RENFEのサイトではちゃんと注意書きでBUSと。。。
    事前の心構えが出来ました、どうもありがとうございました!
    分からなかったら旅行者に聞いて、頑張ってみたいと思います!

    (by xoaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    雪華さん

    雪華さん

  • 回答日:2015-09-09

    6月にセビリアからグラナダにLenfeで移動した際にバスに乗りました。
    誰かがスタッフに聞いて方向確認をして周りもそれについてくという感じでしたが、ホームに降りて左にある駅舎に渡り、右手の出口を出るとバスが数台待っていて、念のため、グラナダ行きはどれか確認して乗り込みました。
    反対から来た場合は、列車ギリギリで危なかったと聞きましたが、バスの終点のグラナダまでだったら、問題なかったです。

    私は前日に反対側から来た人から聞いていたのですが、セビリアはホームに検札がいないからか、列車の中でチェックがあり、車掌さんがAntequera Santa Ana駅以降に行く人一人一人に説明していました。ただ、スペイン語のみ…。駅名をチケットにメモしてくださり、降りる駅前にみんなに声をかけてくださいました。

    お礼

    雪華さん

    早速の回答ありがとうございます!
    セビリアからグラナダ間もバス移動があるのですね。
    今回、グラナダからセビリア間を列車移動のチケット予約済ですが、大丈夫なんでしょうか。。。
    参考になりました。ありがとうございました!(by xoaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    雪華さん

    雪華さん

  • 回答日:2015-09-09

    xoai様 初めまして

    スペイン旅行 楽しみですネ!!

    GranadaへのAVEの乗り入れの為の工事の様で開通すれば便利になるのでしょうが工事中は大変ですよね。

    去年7月に同じコースでしたがrenfeの列車でスムーズに移動できたのバスの乗り換えについては分かりませんが、マドリードからコルドバ経由でグラナダに入るというのもあると思います。

    例えば朝08:00のAVEでコルドバ09:42へ、駅向かいのバスセンターに荷物を預けてコルドバ散策、荷物を引き取って夕方のALSA17:00のバスでグラナダ19:45へ というのはいかがですか。

    列車はrenfe、バスはALSAで現時点で適当に日にちを入れて調べたものですので
    ご自分で確認してみて下さい。
    Renfe http://www.renfe.com/EN/viajeros/index.html
    ALSA https://www.alsa.es/en/our-destinations

    ご予定が合わなければ読み飛ばして下さいネ。

    アルハンブラ宮殿は予約必須ですがもう10月27までSOLD OUTですネ。
    http://www.ticketmaster.es/en/tickets-family/alhambra-general/2/

    もしご予約がまだでしたら時間はロスしますが、宮殿のチケット売り場で早朝から並べば当日券が購入できるかもしれません。
    または当日券の自動販売機でしょうか。
    http://4travel.jp/travelogue/10531815
    この方の旅行記の最初のほうのチケット購入のところを参考になさってみては・・・
    http://ameblo.jp/ciuscaccio/entry-11543380838.html

    またはツアーを予約する方法もあります。
    http://www.alhambradegranada.org/ja/info/visitasguiadasalhambra.asp


    その時の旅行記を書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10907490 (マドリード?トレド)
    http://4travel.jp/travelogue/10914097 (トレド?コルドバ?グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914098 (グラナダ)
    http://4travel.jp/travelogue/10914100(グラナダ?マラガ?フリヒリアナ)
    他3編

    楽しいご旅行を・・・

    お礼

    天使の都さん

    丁寧な情報、アドバイスを頂き本当にありがとうございます!

    コルドバも行けたらとは最初は思っていたのですが、列車だと時間的に難しいと思いその経路はもう考えていなかったので、コルドバ経由でバスも利用して行くというアドバイスは非常に参考になりました。
    バスを上手く利用すればコルドバ経由でグラナダへ行けそうですね!
    もう少し予定を練って、コルドバ行きも検討してみようと思います。

    旅行記も読ませて頂きました。
    見事なプランニングと手配に凄いなって感服です。
    旅行記で予習させてもらいます。

    どうもありがとうございました!!


    (by xoaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2015-09-08

    xoaiさん こんにちは。

    今年の7月にグラナダ線の架線工事に伴う影響をもろに受けたスペイン旅をしてきました。

    まず最初に結論から言うと、レンフェAVEから乗り継ぎバスへの接続はそんなに難しくはありません。
    マドリード方向からグラナダに入る場合は、Antequera Santa Ana(アンテケーラ・サンタ・アナ)駅までAVE等で移動し、そこから先、グラナダ駅までがバスとなります。
    Antequera Santa Ana駅からグラナダ駅までのバスの乗車時間は2時間位です。

    Antequera Santa Ana駅で重要なのは、自分が乗るグラナダ行のバスが何時に出発するのかを知ること。
    駅待合室内には電車用とバス用の両方の発車時刻案内ボードがあり、ボードを確認すれば次のバスの時間が分かります。

    ただ、バスは到着列車ごとに出ているわけではなく、1時間に1本程度でした。
    だから、AVEの到着時間によっては前のバスは出たばかりで、Antequera Santa Ana駅で1時間近く待つ場合があります。
    (これは、レンフェのチケット購入時のタイムテーブルを見ると乗り継ぎ時間も書いてあるので分かると思いますが…)
    ですから、グラナダ線の架線工事中の期間は通常の時よりも1時間位移動時間が長くなる可能性があります。

    xoaiさんがマドリードからダイレクトにグラナダに入る移動手段を探しているならば、途中にバスの乗り換えがあったとしてもレンフェでの列車移動が時間的にも短く楽だと思います(飛行機もありますが、レンフェの倍以上の価格ですので通常は却下ですね)。
    しかし、xoaiさんがコルドバやセビージャ、マラガといったアンダルシアの中の街からグラナダに移動するのであれば、もしかすると長距離バスを使っても所要時間はそんなに変わらなく、料金は半分位に抑えられる可能性もあります。

    Antequera Santa Ana駅でのバス乗換に関する口コミは↓にまとめてあるので、参考になるかもしれません。
    架線工事中のレンフェ【グラナダ線】乗り換え情報
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/spain/granada/transport/10491737/tips/11827454/

    お礼

    ウェンディさん

    丁寧な情報大変参考になりました、ありがとうございます!
    乗り換え情報のリンクもありがとうございます。
    少し時間に余裕を持って、列車での移動を考えてみようと思います。
    情報がなかなかなく困ってたので、本当に助かりました。
    どうもありがとうございました!


    (by xoaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-09-08

    グラナダは交通の便が悪いのが難点なんですよね‥。

    旅情を味わいたいのであれば、間違いなく鉄道がおススメです。
    AVEやALVIAに乗車するのであれば、大き目のスーツケースは、各車両のデッキに設置された荷物入れに置く事になります。
    チェーンでロックする事も出来ない事はないですが、そこまでする必要は個人的にはないと思います。
    スリが狙うのは手持ち荷物なので、手荷物に細心の注意を払って下さい。

    但し、鉄道はコルドバ→グラナダ間の本数が少ない上に、時間がかかるのが難点です。
    路線工事の影響で、代行バスに乗らなければならないとなれば、尚更‥。

    時間を優先するならば、バスがおススメです。本数も多いですし、時間も鉄道より若干早い位です。
    時間帯によってはトイレ付の3列シート優等バスもあります。これは、飲み物付、革シート、充電コンセントありで大変快適です。且つ、鉄道より値段も安いです事前予約はALSA社のHPからできます。

    私はALSA社の優等夜行バスでマドリッドとバルセロナを往復しましたが、大変快適・安全でした。
    昼行バスなら、海外旅行における標準的な注意を払っていれば、先ず心配いらないと思います。

    大型荷物は、乗車前にトランクに預け、降車時に引き取る形になります。

    マドリッド→グラナダ間のバスはALSA社の運行になります。

    最後に、鉄道でもバスでもターミナルでは絶対に荷物から目を離さず、警戒を怠らないでください。
    優等列車や長距離バスは、乗車後は過剰な心配いりません。
    近郊列車や地下鉄、路線バスでは絶対警戒を怠らないのは言わずもがな、ですが…。

    是非、スペインを好きになって帰ってきてください^^

    お礼

    syuさん

    バス情報ありがとうございます!
    一人旅で移動中のトイレが心配でバスは移動手段で考えてませんでしたが、トイレ付きのバスもあるのですね!
    情報ありがとうございます。もう一度考えてみます。
    ありがとうございました。(by xoaiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syuさん

    syuさん

スペインの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

PAGE TOP