旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ジョホールバルからの帰り

  • ジョホールバルからの帰り

    • 投稿日:2015-09-03
    • 回答:8

    締切済

    シンガポールのヒルトンに1泊してからジョホールバル1日観光のツアーに参加しようと思っています。ただランチ後にジョホールバルでツアーからお別れし、ジョホールバルのヒルトン(ダブルツリー)に1泊してまたあくる日にシンガポール ヒルトンに自分で戻ってくるという行程を立てています。(途中でツアーを離団する事は既に旅行会社からOKを貰っています。) そこで質問です。
    1)ジョホールバルのヒルトンからマレーシア出国の為のイミグレーションの
      場所までは徒歩では難しいですか? タクシーを利用すべきでしょうか?
      (当然の事ながら、1泊分2名の小スーツケースは持っている状態です)
    2)ジョホールバルで1泊後にまたヒルトンシンガポールに宿泊する為に戻って
      来るのですが、どこ行きのバスに乗れば一番良いのでしょうか?
      (交通手段は鉄道は多くの点で厄介なので確か2社あるバスを利用すべきと
      ありましたので)あわせてどのバス会社を利用すべきでしょうか? 
    3)2月後半の平日に行きます。混み具合は当然あるのでしょうが、大体、ジョ
      ホールバルからシンガポールまでどれ位の時間を要するのでしょうか?
      (出入国してから再度バスでシンガポール市内に来る事になりますね)

    ガイド、ツアー無しでジョホールからシンガポールに来るというのは初めてです。(20年前に一度だけガイドと訪れた事はありますが。。)英語は海外在住で特に問題ありません。宜しくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    19723345さん

    19723345さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-09-08

    takago0081 さま

    こんばんは、初めまして。
    前の回答のJBからのタクシーを先月体験いたしましたので
    参考になればと思い回答させていただきます。

    レゴランドに宿泊して翌日にシンガポールへ戻るのに・・・
    ネットでの情報を元に「コタラヤへ」とお願いしたら「もう無いよ、ラーキンだよ」と言われてそちらへ行きました。(勿論、国際タクシーだよと念押し)

    証拠写真(笑)と撮影したものを先ほど見なおしたら「ラーキン・セントラル」と看板がありました。私もリサーチいていたものは「黄色いタクシー」でしたが
    実際に乗車したのは青色のインノーヴァでした。そこからゴールは「ブギスが降車場だよ」と言われ、夫は料金をネゴるのを忘れたのか?何なのか「S$80」で了解してしまいました。リサーチでは乗り合いで4人乗ってS$10/人ってあったので、てっきりS$40かと思ったのですが・・・
    17時半頃に出発したら案の定すごい渋滞にハマりまして、ブギスに到着したのが19時過ぎでした。タクシーはメーターを利用してくれており、見るとS$94でした。

    因みに前日にレゴランドへはレゴランドホテルに送迎をお願いして
    チャンギ空港からホテルまでMYR365でした。
    もしかしたら夫はこの値段からS$80で了解してしまったのかもしれません。

    前の方の回答を拝見して、もしかしたら値段が上がっていたのかもしれないが
    交渉の余地はあったと思いますし、ホテルに確認しておけばよかったかもしれません。ちらりと「シンガポールのホテルにお迎えをお願いしたら良かったかも」と夫に言ったら「いや、シンガポールの方が物価高いでしょ、値段高いよ」と。

    あと、JBの渋滞ですが結構ヒドかったです、徒歩で向かっている人が羨ましかったですよ。そしてバスは専用レーンがあるのでスイスイ行ってしまいました。
    時間によっては、面倒でなければバスで越えちゃう方がいいかもしれませんね。


    拙い回答ですが、お役に立てたら幸いです。
    どうぞ楽しい旅になりますように!!

    お礼

    今回の質問はなかなか体験談等が頂けなくて正直、現地に行ってから何とかホテルで確認するしかないか、、と思っていましたので本当に助かります。料金の事はS$80であれば何とか射程圏内かな、、と思っていますが、これはある程度交渉次第の所があるでしょうから実際にタクシー利用の際は良い前例を頂けたのでトライしてみようと思います。
    ただラーキンの場所を見てみたのですが、JBの結構北部のエリアに行きますね。。今回の我々のホテルはヒルトンなのでシティスクエアや国境寄りの場所ですから、もしラーキンからでないと国際タクシーは捕まらないのならやめようかと思っています。(シンガポールに戻る際に、シティスクエアをゆっくり見てから国境+税関の方に歩いていって、その辺りでタクシーを捕まえれたらと思っていましたが、多分無理なのでしょうかね。。これはホテルで確認が必要かと思いますし、我々が移動しようと思っている時間が昼頃なので想定としては渋滞は無いと判断していますが、バスの専用レーンでスイスイ行く、、というのは目からウロコの情報です。。今回の自分のスケジュールから行くともしかしたらバスの方がいいのかな、、とも感じています。検討 要 ですね。とにかく、貴重な今回の貴殿の体験談が最新情報かと思いますので、重ねて御礼申し上げます。)(by 19723345さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ママンKさん

    ママンKさん

  • 回答日:2015-09-07

    こんにちは。JBからのタクシーに関してのご質問ですが、これはライセンスを持ったタクシーが出ています。マレーシアの黄色いタクシーです。ただ、6月だったと思いますが、このライセンスに関し両国で同意至らず、一時営業を停止し、7月上旬に7月末まで仮再開しています。その後、どうなったかは申し訳ありませんが分かりません。ホテルでお尋ねになるのが良いかと思います。JB側からだと、黄色いタクシーが客探しで流れています、これは満席になるとシンガポールへ渡ります。ですので、他の人とシェアーしない場合は仰る通り「ネゴ」で価格決め、同意すれば目的地まで送ってくれます。手数料などがアップしているので、以前より多少高くなっていると思いますが、これもホテルで事前確認されては(ホテルへの呼び出しも可能と聞いたことがありますが不確かですので、それも合わせてお尋ねになられれば)。不確かなことばかりですいません。以上

    お礼

    ご丁寧に有難うございます。状況は色々と変化するかと思いますので、ホテルに到着したら確認してみたいと思います。(JBからはバスで戻れる事は問題無さそうですので特に心配はしておりませんが、タクシーの存在はかなり時間的にも早いというの見たものですから。。感謝しております)(by 19723345さん)

    問題のある投稿を連絡する

    シンガさん

    シンガさん

  • 回答日:2015-09-04

    こんにちは。?近くて可能です。ただ車・バイクが多いので道を横切る時は要注意。また、バイクからのひったくりも多いので要注意。?シンガポールの公共バス(SBS)、160, 170, 950番がJBのイミグレーションのところから利用出来ます(乗り場はホテルで事前確認)。これらのバスはJBセントラルで引き返しシンガポールに戻ります。シンガポールの入口まで戻るならどのバスでも可(行き先が違うので)。ヒルトンに戻るなら170番で。EZカード(プリペイカード)を持っていなければ、ニュートンサーカスまでの値段を聞いて先払い。ニュートンサーカスからMRTでオーチャードまで1駅、そこから歩けば約10分でホテル。?平日でも朝夕はかなりの混雑です。JBで出国してバスに乗り、シンガポール側で降りて、入国手続き、そして再度バス。元気があれば、ヒルトンJBからシンガポールまで歩いて、出国、入国は可能ですが、最低1時間でしょうか。ご参考までに

    お礼

    ご回答、有難うございます。かなりお詳しいようですので、もしご存知ならこの交通手段で是非、素朴な疑問が出てきてしまいましたのでお教え下さい。
    私は別に、バスを必ず利用して戻る事を希望しているわけではなく、それが一般的な手段として聞いたから今回の質問をしているだけで、調べるうちに<国際タクシー>というJBからSINの目的地(今回はヒルトン)まで行ってくれる手段があることが判明しました。とある方の数年前の情報で、どうやらイミグレかどこかの近くの場所に行くとそういったタクシーが待っていて値段交渉をすると大体RM50?60位で行ってくれた、、という内容でした。つまり日本円で片道約2000円程で行ってくれ、イミグレもどうやら車から降りずにスムーズにいけるというのも見て、これが今でも可能なら是非、、と思っています。ご存知でしょうか、この件?? もしご存じなければ改めてこのサイトで質問しようとうと思っています。 宜しくお願いします。(質問の質問ですみません。)(by 19723345さん)

    問題のある投稿を連絡する

    シンガさん

    シンガさん

  • 回答日:2015-09-04

    コラタヤバスターミナルが閉鎖されたとは知りませんでした。
    大変失礼しました。

    ということは、長距離バスターミナルはラーキンだけになってしまったのですね。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-09-04

    takago0081さん、改めましてこん**は。

    ジョホールバルへは2008年まで徒歩越境が出来ていたので
    興味本位で行ってみたのと、シンガポールのホテルが高く、
    越境宿泊をした事があるだけでして、現地在住でもない為
    ハイティの事は…スミマセン(^^ゞ

    ついでにチョッと補足致しますと…
    ラビニアさんが仰る通り、JBヒルトンの近くにKotarayaという
    バスターミナルがあり、越境バスの起点になっていましたが、
    昨年閉鎖されました。
    https://publictransportsg.wordpress.com/2013/05/01/kotaraya-ii-bus-terminal/

    また、City SquareはJB中心のショッピングセンターでして、
    お土産を買う事も出来ますし、食事もレストランだけでなく
    屋上に屋台村の様なフードコートもありますので、タクシーで
    イミグレに直行されない場合はブラブラなさっても良いかと…。

    尚、JB出国後のバス乗場は「SBS Transit」「CausewayLink」の
    2社でプラットホームが異なりますので、黄色いバスを探して
    みて下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    もぐらんさん

    もぐらんさん

  • 回答日:2015-09-03

    >そこに行くまでにバスを利用しないといけない理由は何かあるんでしょうか?? 

    イミグレまでバスを利用しないといけない訳ではありませんが、ヒルトンホテルの地図を見たところ、コラタヤバスターミナルまでの距離の方が、シティスクエアまでの半分以下だったため、歩いて行くつもりなら、イミグレからではなく、コラタヤバスターミナルから乗ることをお勧めしただけです。

    どちらから乗ってもイミグレでいったん降りることになるので、手順は同じです。
    タクシーでシティスクエアまで行くつもりなら、そちらから乗った方が手順が一つ省略されるので楽だと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-09-03

    イミグレまで直接行くのではなく、バスターミナルに行ってシンガポール行きのバスに乗ります。
    JBのバスターミナルは、ラーキンバスターミナルと、市内中心部に近いコラタヤバスターミナルがあります。

    コラタヤでしたら、ヒルトンから歩いて5分くらいです。

    シンガポール行きのバスは、たいていブギス駅の近くのクイーンズバスターミナルに着くのですが、中には、市内北部のウッドランズ駅行きのバスもあるので、行先を確認してください。

    しかし、JB?SGPの移動はローカルバスなので、イミグレで降ろされた後、バスは乗客を全員待ったりせず、どんどん行ってしまいますので、流れ作業のように次に来たバスに乗ることになります。

    その際に、行先を確認してください。


    JB?SGPは何度もバスで移動していますが、どの時間帯でも概ね1時間くらいです。


    ブギス駅からMRTでシンガポールヒルトンホテルの最寄りのオーチャード駅まで移動します(タクシーでも可)。

    お礼

    ん? すみません、ちょっと良く分からなくなってきました。。
    ヒルトンの近くに大きなショッピングセンターがあってそこを抜けていくとイミグレにつながるんですよね、であればそこまでタクシーで行くか歩いていくか、、と思っていたのですが(タクシーにしようかと思っています、前回の方の回答から)、そこに行くまでにバスを利用しないといけない理由は何かあるんでしょうか?? 質問の質問ですみません、教えて下さい。(by 19723345さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-09-03

    takago0081さん、はじめまして。

    ジョホールバル1日観光ですか。良いですね。
    私なら…の意見ですが、ご参考になりましたら幸いです。

    1)ホテルからJohor Bahru City Squareまで700mですので、
     天気が良ければ歩いても良いかと思います。
     https://goo.gl/0cWw6y
     City SquareからJB Sentral駅を通り抜けてイミグレまでは
     建物と屋根付き渡り廊下をゆっくり通り抜けて10分程度です。

    2)マレーシア出国後、建物の下でバスに乗りますが、黄色い
     causewaylinkのCW5に乗ると良いかと思います。
     https://causewaylink.com.my/view-local.php?route=CW5

     出発後、川を渡ってバスを一旦降りてシンガポールに入国し、
     再度バス乗場でCW5に乗ってNewtonFoodCentreまで約20分。
     そこからタクシーで約10分or地下鉄かバスで約20分です。
     https://goo.gl/yoYIOR
     
    GoogleMAPのStreetViewと経路検索が使えますのでご覧下さい。

    また、最近CW5に乗られた方の旅行記がありましたのでご参考まで。
    http://4travel.jp/travelogue/11036042

    3)については何とも申せませんが、、、
     マレーシア・シンガポール共に出入国手続きは混雑していても
     ブースが沢山あり待ち時間は短い方かと感じています。

    以上、取り急ぎ…。

    お礼

    すばらしい! 非常に分かりやすい、イメージのつきやすい情報を頂いて有難い限りです! 現地在住の方ですか? 本当に助かりました、不安材料がこれでほぼ無くなりました。有難うございます。(すみません、多分、現地在住の方なんですよね?? もしそうでないにしても、とてもシンガポールの事をよくご存知のようですので、シンガポールのハイティーの事も別に質問しています、ご意見、頂けないですか? 可能ならお願い致します) (by 19723345さん)

    問題のある投稿を連絡する

    もぐらんさん

    もぐらんさん

シンガポールの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安 170円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

シンガポールの料金プランを見る

PAGE TOP