旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

再度スケジュールについて、その他質問をお願いいたします。

  • 再度スケジュールについて、その他質問をお願いいたします。

    • 投稿日:2015-08-29
    • 回答:24

    締切済

    度々すみません。最近ここを頻繁に出入りさせていただいている、たけちわたると申します。
    自分自身でも「またかよ、俺ってしつこいなぁ」と思いながらも再度質問をさせていただきます。

    具体的なスケジュールを組みまして自分では無理のないスケジュールを組んだと思うのですが詰め込みすぎか否かの判断、またはいくつかわからないことがありこの場をお借りします。

    お時間のある方どうぞお付き合いくださればと思います。

    大人2人、4歳間近の3歳の3人の旅行です。

    スケジュールなのですが

    1日目
    夕方 ホテル到着
    夜  シーロムビレッジ内、ルアンテープ?シーロムビレッジレストラン?
       で古典舞踊を見ながら夕食

    2日目
    午前 王宮、ワットプラケオ、ワットポー、ワットアルン観光
    午後 ホテルでプールや休憩
    夜  シャングリラホテル、ホライズンクルーズ

    3日目
    午前 サムットプラカーン クロコダイルファーム&ファーム
    午後 ホテルでプールや休憩
    夜  カリプソキャバレー

    4日目
    午前 フリー
    午後 ホテルでプールや休憩
    夜  18:00にチェックアウト後、夕食を摂って空港へ

    5日目
    深夜便で帰国

    こいうった感じで組んでみました。
    午後に必ず休憩時間を設け無理のないようにしたつもりです(息子は普段昼寝せず朝から夜までガンガン遊ぶのでうまく寝てくれすかは微妙ですが・・)。

    子連れ旅行ということでこれでも詰め込みすぎな感じはありますでしょうか?
    また4日目は午前からフリーとしておりますがここをどう使うかも非常に悩んでおります。

    【質問1】
    皆様なりの見解をアドバイスくださったらうれしく思います。

    またスケジュールを組んでおる中で複数質問が浮かんできましたので併せて質問させてください。

    【質問2】
    1日目の夕食。
    古典舞踊を見ながら夕食を摂りたいと思っていましたのでいろいろと探しましたところシーロムビレッジ内のルアンテープに行き着きました。

    ここはクーポンも販売されておりますがタイ料理のセットのみのようで実際シ^ロムビレッジの公式HPを見ましてもタイ料理のセットかシーフードのセットしか見当たりません。
    料理の写真を見ますと我々は食べてみたい料理が並んでおりますが子供が食べれそうな料理がないため二の足を踏んでおります。

    このルアンテープ以外に「シーロムビレッジレストラン?」というのもあるみたいでこちらのほうが正直おいしそうな料理ですし公式HPには古典舞踊をやっている写真もあります。

    ルアンテープでも個別に料理を頼めるのか?シーロムビレッジレストランでも実際古典舞踊をやっていて何時くらいからなど情報をお持ちの方がおられましたら教えてくださいませ。

    以下にURLを記しておきます。
    ルアンテープ
    http://www.silomvillage.co.th/ruanthep.php
    シーロムビレッジレストラン
    http://www.silomvillage.co.th/retaurant_silom.php

    【質問3】
    2日目の寺院観光ですが先の質問で王宮の入り口の位置までアドバイスくださった方がおられまして大変参考にさせていただきましたが追加で質問させてください。
    観光客用の出入り口は一箇所のみなのでしょうか?
    だとするとワットポーまでは回り込んで多少歩くことになると思うのですが子連れのため少しでも無理させないようにと考えた場合、再度船に乗ってワットポーまでとかトゥクトゥクでワットポーまでなどが考えられると思うのですが徒歩も含めどの選択肢がベストでしょうか?
    MAP上では1kmくらいなので歩けるんじゃないかなぁとは思うのですが。

    【質問4】
    3日目は子供が喜びそうなスポットでローズガーデンやサファリ、水族館などからワニは地元ではそう見れないのでここにしようと「サムットプラカーン クロコダイルファーム&ズー」に行くことにしました。
    質問とは違うのですが行かれた方がおられましたらぜひ感想を教えてください。
    また帰りのタクシーはすぐ捕まるかとか料金の目安なんかもわかれば教えていただきたいです。

    【質問5】
    4日目は予定という予定はいれておりません。
    子連れということもあり深夜の帰国に備えて十分な休息をと考えてのことなのですがもし午前に限って予定を入れるとした場合皆様だったらどう過ごしますでしょうか?
    個人的にはせっかく来たのだからアユタヤ半日観光なのですが子供に負担をかけすぎだと思ってますが・・・・

    今回も長くなりました。
    申し訳ありません。
    息子も毎日のように「バンコクは?バンコクはまだ?」聞いてくるように彼なりに楽しみにしているようです。
    実際はどういうところで何をするか本質は理解していないと思いますが・・。

    決して無理させないようにスケジュールを組みこのスケジュールでも大変だといった場合は観光を削ったりするつもりでもいます。

    皆様には毎回親切なアドバイスをいただきましてここまで来たなという感じがいたします。
    大変感謝しています。
    皆様本当にお手すきの際で構いません。
    今一度お力をお貸しくださればと思っております。

    また質問する分際で生意気なことを申しまして大変恐縮なのですが先の回答にて「子供には拷問です」といった表現を目にしかなり複雑な心境にもなっています。
    航空券もホテルも抑えた状況でなかなかキャンセルしますとは言えませんが、
    現地で「こりゃ子供は無理だ」と思った場合は自分の判断ミスとして最悪ホテルに篭っても仕方ないとも思っております。
    それを踏まえまして今回は「拷問」という言葉はなければいいなと願っております。

    皆様そうぞ宜しくお願いいたします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 24件

  • 回答日:2015-08-31

    二回目の回答です。
    「2日目なのですがオプショナルツアーもいろいろ調べて考えたのですがやはり他の参加者様にご迷惑をおかけするかもしれないこと、子供も様子で途中離脱を強いられるかもしれないことを考えますと気楽に個人で回ったほうがいいかなというように考えています」
    とありますが、それなら絶対にツアー会社のガイド付きプライベート市内観光で車をチャーターした方がいいと思いますよ。本当に観光地でその都度、車を探すのは絶対に大変です。なかなか捕まらないしほとんどボリタクシーだしその間の待つ間も暑くて子供さんは大変ですよ。

    問題のある投稿を連絡する

    duskyさん

    duskyさん

  • 回答日:2015-08-31

    2度目です
    タクシーについて心配されているようなので。

    空港 -> ホテル
     英語のわからない運転手もいます。
     ホテル名と住所をタイ語で記載したものを見せるのが確実です。
     ほぼメーターで行ってくれると思いますが、過去1回だけ
     言い値で乗ったことがあります。
      空港 -> アソークは、通常 深夜で 400THB 強 ですが
      400THB とのことでそのまま乗りました。
      メータで乗った時より安いので、別途 50THB(空港税)必要と思い
      チップ込みで 500THB札を渡したら、 100THB お釣りをくれました。
       後でよく考えたら、市内の高速には乗らなかったようでした。

    ホテル -> 目的地
     お泊りのホテルについては不明ですが、
     私が泊まったことのあるホテルはすべて、行き先をフロントなり
     ベルデスクに告げると、タクシーを呼び、行き先を告げ、
     メータを使うように指示してくれます。
       近場でも、拒否されたことはありません。
     行き先とタクシー番号を記載したホテルのカードをくれます。
     ホテルのカードには、ホテル名と住所がタイ語で記載してあります。
       ホテルのカードは戻るときに使用(下記)

    出先 -> ホテル
     メータで行ってくれるかどうかは、相手次第です。
     ホテルのカードを見せて交渉だと思います。
     係員がタクシーの手配をしているところは、
     ホテルと同様の処理をしてくれるようです。
     係員が行き先を告げ、運転手が拒否もありました。
     (係員が交渉を代行してくれるだけ?)

    ハイヤー
     複数個所回る時は便利ですが、往復するだけならタクシーで十分です。
     アユタヤ観光:高速代込みで 3,000THB程度+入場料
     大手のツアーが1,400THB程度なので、大人2人+子供1人なら
     入場料を考慮すると微妙です。

    おまけ:
     もしも古典舞踊を見逃した時
      最近爆破事件があったので、現在行われているかは不明ですが
      プラ・プロム(エラワン廟)で、古典舞踊の奉納が可能です。
      ディナーショウ等で行われるような本格的なものではありません。
       日本の寺院で祈願等で、お経を読んでもらうようなもので
       お経の代わりに古典舞踊を奉納するようです。
      お布施(?)の金額により、人数や時間に差が出ます。
      非常に運が良ければ、他の方の奉納を見ることができるかも。

     暑さについて(寺院巡り)
      真夏のディズニーランドでずっと屋外といった感じです。
      TDLと違って冷房の効いた場所がないので、疲れたら
      日陰を探して休むしかないです。
      特にエメラルド寺院・王宮は広くて大変でした。

    お礼

    度々回答ありがとうございます。

    タクシーの件参考になります。

    空港から言い値で行かれて結果的に安くすむのはやはり何度か経験されて相場を知ってらっしゃるからなのでしょうね。

    とりあえず万が一メーターを使わないようでしたらしつこく言ってみます。

    ホテルから目的地のタクシーは大丈夫そうですよね。
    ホテル側が交渉したにもかかわらずいざ発進したらメーターを使わないなんてこともどちらかで見かけましたがその場合すぐに降りていいんでしょうかねぇ。

    出先からホテルまではもし流しのタクシーが見つからなければ交渉でもしかたないかなと思います。
    ただ相場を知ってから出発しようと思います。

    エラワン廟は翌日より平穏を取り戻しているようですね。
    こちらの旅行記でもすでに行かれたかたいらっしゃいましたね。
    ちょっぴり怖い気もしなくはないですが、
    そんなこと行ったらサパーンタクシンの近くで2回目の爆破があったのにホテルをセンターポイントシーロムにするなよって感じですね(汗)

    真夏のディズニランド・・・・
    ディズニーに興味がまったくないおじさんの私としてはなかなかの苦行です。
    子供にとって寺院は私のディズニーランドみたいなものなんでしょうね。
    肝に銘じて行動しようと思います。

    重ね重ね参考になる回答ありがとうございました!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shさん

    shさん

  • 回答日:2015-08-31

    たけちわたる様 追加情報です。

    >私もお酒は飲めるほうではないのでスイカジュースいただくつもりです(笑)

    マナオパン(มะนาวปั่น / ライムジュース / マナオ:ライム)もさっぱりしていて美味しいので是非お試しください。

    ★4日目について

    パンダバスやHISで催行しているツアー
    「水の都バンコク運河巡りと大満足のフル?ツクル?ズ」は
    バンコクの運河の雰囲気と色々なフルーツ(旬ではないフルーツもありますので
    完熟ではないものもありますが・・・)、ナマズへのえさやりが楽しめて帰国日の午後のちょっとした時間の使い方としては面白いと思います。
    http://www.pandabus.com/bkk/coupon/tourdetail/BKK_C24/
    http://activities.his-j.com/TourLeaf/BKK0203.htm

    2007年の訪バンコク時に利用してみましたが、
    途中で王室御座船博物館<13.761890, 100.484531>に並んでいる御座船が見えたり運河沿いの水上生活の様子が垣間見られたり、水上市場には遠く及びませんが果物を積んだ小型船が寄ってきたりと結構楽しかったのでご参考まで・・・

    船の出るリバーシティの界隈は渋滞がひどいのでもしいらっしゃる場合は
    サトーン船着場から30分間隔で運行されているリバーシティー行きの無料シャトルボート利用がいいと思います。




    お礼

    たびたび回答ありがとうございます。

    ライムジュースもすっきりしてておいしそうですよね!
    ぜひ滞在中飲んでみたいと思います。

    リンク先見させていただきました。
    のんびり観光といった感じで最終日にはいいかもですね。

    やはりリバーシティあたりは混むんですね。
    クルーズもリバーシティ発のものを検討しましたがそのあたり読めなかったので
    シャングリラのホライズンにしてよかったかもしれません。

    といっても19日のホライズンが貸切とかで断られたので20日に変更希望を出していますが確約までは至ってないのですが(汗)

    カリプソは20日から19日の変更は滞りなく完了したのでホライズンが取れたらいいのですが・・・。

    って余談でした。

    本当親切に何度もお付き合いくださってありがとうございます!
    (by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2015-08-31

    はじめまして
    家族でのバンコク、楽しみですね

    さて、スケジュールを拝見する限りなのですが、、、

    1日目は問題ないでしょう。古典舞踊を見ながら夕食。。でお子様の分については基本タイ料理なので辛さと匂いに耐性があれば問題ないかと思いますが、だめか?となったら、時間的に周辺にいろいろありです。ソンブーンまで歩いても数分なので、古典舞踊を見ると、食事は別に考えてもいいのではないかと思います。

    2日目の午前中なのですが自力で動くよりも私はベルトラ等の日本からも予約できるオプショナルツアーをお勧めします。半日コースでよくある観光の詰め込みが入っているのでそれで全く代替できるはずですし、交通手段に困ることもないでしょう。一人あたり1200バーツとかで手配できるのだから、割り切ってここはツアーのほうがいいと思います。戻ってきてプールだったりのんびりもいいですね。最後のホライズンクルーズは川辺でという企画なのでしょうから、午後ホテルで少し休んだら、Terminal21に行ってあれこれ見てそのあとMRTで向かうのでもいいのではないでしょうか。子供がプールで遊ぶと商業ビルのどちらかを選ぶ、でいいような気がします。

    3日目のクロコダイルファームなのですが、午前中で足りるか。。。まぁそんなもんかという感じで、戻ってきてプールはいい選択だと感じました。夜のカリプソは食事をしにいくというわけではないですよね?Nanaのあたりならなんでもあるのでちょっともったいない気がしました。飲み物食い物すべて不味いので。

    帰りの日ホテルのチェックアウトの時間次第で出るまでホテルでのんびり過ごすというのがいいかと私なら思いますが、ちなみにどこのホテルに泊まるのでしょうか。泊まる場所次第で、追加料金でできるだけ長くホテルを利用できるようにしてと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    子供は辛いのはおそらくダメだと思います・・・。
    なのでアラカルトで別注文するか他の回答様のアドバイスで持ち込みにするかUCさんのアドバイスのように周辺で食事するかどれかで検討してみようと思います。

    2日目なのですがオプショナルツアーもいろいろ調べて考えたのですがやはり他の参加者様にご迷惑をおかけするかもしれないこと、子供も様子で途中離脱を強いられるかもしれないことを考えますと気楽に個人で回ったほうがいいかなというように考えています。

    クロコダイルファームも時間に関しては臨機応変に対応しようと思っております。
    たいてい他の方のブログ等見ますと4時間程度で帰ってきてらっしゃるようですし遅くとも午後3時くらいには帰ってこれるんじゃないかと思っています。

    ホテルはセンターポイントシーロムを抑えています。
    18:00レイトチェックアウトですのでチェックアウト後食事して少しブラブラでもう空港に向かわなければいけない時間になると思われます。

    ご回答ありがとうございました!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    UCさん

    UCさん

  • 回答日:2015-08-31

    たけちわたる様

    具体的なスケジュールが決まってきましたネ!!

    まず小さなお子様がいらっしゃるので細心の注意は必要ですが、現地駐在員の子供達は普通に生活していますので(我が家の娘もそうでした)過度のご心配はなさらずに・・・
    日本だって今年の夏は十分暑かったのですから・・・

    要は疲れたと思ったらホテルに戻って休むことが出来る様なスケジュールを組めばいいだけだと思います。

    ★ルアンテープ、そのほかタイダンスが見られるレストランのお子様向けのお食事について
    タイ料理はあまり子供向けのメニューがありませんが前にも書きましたようにカオパット(タイ風チャーハン:プーがカニ、クンがエビです)パッタイ(タイ風焼きそば)トートマンクン(エビのすり身揚げ)等でしたらお子様でも大丈夫ですがセットメニューになってしまう様ですネ。

    この様なレストランのお食事は観光客向けで全体的に辛くなくあっさりとしていて癖がなく、タイ料理が苦手な人でも食べやすくなっているのでお子様は食べられるものだけを食べる、あとはアラカルトで追加注文できないか聞いてみるしかないと思います。
    お子様向け飲み物はテンモウパン(แตงโมปั่น / スイカジュース / テンモウ:スイカ、パン:シェイク)がお勧めです。

    どうしてもご心配でしたらホテルでお子様だけルームサービスなどで前もってちょっとしたお食事をしてから行くのが一番いいかもしれませんね。

    因みに我が家は駐在時にオリエンタルホテルのサラリムナムでタイダンスを見ながらタイ宮廷料理を頂きましたが、お料理に関しては・・・で子供は殆ど残していたような記憶があります。
    結局のところショーとお料理の質とは相いれないので、割り切りが必要だと思います。

    ★ホライズンクルーズについて
    今現在は分かりませんが以前(2013年11月)はJCBプラザを通して予約をすると通常料金THB2,300のところをTHB1,700になり、予約も出来ましたので日本のJCBプラザコールセンター(日本)(JTBグローバルアシスタンス内)0120-788-010 に問い合わせをなさってみては・・・
    予約できるようでしたら「なるべく景色のいい席を」 というと多少違うかもしれません。

    ★三大寺院について
    >観光客用の出入り口は一箇所のみなのでしょうか?

    王宮に関しては一か所ですのでワットポーへは大回りをしなければなりません。
    ポーの入口まで950m程なので割り切ってタクシーを使う方法もありますが近いので乗せてくれるかどうか・・・

    メータータクシーでも渋滞がひどい場所では値段交渉になってしまうことがありますが納得できる料金でしたら割り切って使われたらいいと思います。

    その場合はワットポーの入口のあるThai Wang Alley が一方通行なので
    <13.746627, 100.490847>で下車なさって下さい。

    あるいは船を利用してもいいですが(ターチャーン⇒ターティエン)一駅のために面倒な気もしますのでその時の状況によって臨機応変に・・・

    ワットポーはもう一か所出口があって<13.745693, 100.493123>船着き場からは遠いですがこちらから出て反対側を見ると修行の場でひっそりとした僧坊の様子が垣間見られます。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=40182872

    ★「サムットプラカーン クロコダイルファーム&ズー」について
    ワニを見たり小さなワニやトラの赤ちゃんを抱っこしたり楽かったですがやはり屋外は暑いのでお気を付けて。
    象乗りも出来る様で楽しみですネ!!
    車で行ったのでタクシーに関しては申し訳ありませんが分かりません。

    ★4日目について
    お子様のご様子次第ではないでしょうか。
    前日まで予約可だと思いますのでご様子を見て体調が悪くなければアユタヤ観光もよろしいのでは・・・

    あとは前回も書きましたがオリエンタルホテルへいらしてロビーの雰囲気を楽しまれたらいかがでしょうか。

    ★両替について
    ホテルでお子様が休んでいらっしゃる間に近くで両替を  とお考えでしたらタニヤ・スピリットがレートがいい様です。
    http://g-biz.asia/archives/1478

    確かにスワンアプーム空港での両替は街中より多少レートが悪いと思いますが、短い旅行期間の中でわずかなレートの差のために交通費と時間をかけていくのはもったいないような気がします。

    お子様の事がご心配のご様子ですが大人の方が公共の場で気を使う分、疲れてしまうかもしれません。
    タイ人は子供好きでお店などでは抱っこをしてくれたりして良く面倒を見てくれますので、あまり神経質にならずに(親の気持ちは敏感に子供に反映しますので・・・)バンコクを楽しんでいらして下さいネ!!

    思い出に残る楽しいご旅行を・・・

    お礼

    またまたお世話になります。

    >日本だって今年の夏は十分暑かったのですから・・

    確かに今年の夏も35、6℃の中子供と海や山やプールにさんざんでかけましたのである程度ならば大丈夫か?なんて思っております。
    何かあたっときにテンパると思うのでそこの準備はしっかりしたいと思っております。

    ルアンテープに関しては日本から予約したほうが安いのですが天使の都さんのおっしゃるアラカルトで注文できるかどうか確認してから入店でもいいかなと思っています。
    現地でも700THBくらいみたいだし。

    子供は今からスイカジュースとても楽しみにしているみたいなんです。
    私もお酒は飲めるほうではないのでスイカジュースいただくつもりです(笑)

    寺院観光については以前より具体的な出入口を教えてくださって大変助かります。
    タクシーはなかなか乗せてくれないようですね・・・
    トゥクトゥクも詐欺があるし気を引き締めていこうと思います。

    その他クロコダイルファームや4日目のこともありがとうございます。

    >タイ人は子供好きでお店などでは抱っこをしてくれたりして良く面倒を見てくれますので、あまり神経質にならずに(親の気持ちは敏感に子供に反映しますので・・・)バンコクを楽しんでいらして下さいネ!!

    現地に駐在されてあった方からこう言われると非常に有難くそして楽しみになってまいります。
    子供に「お父さんピリピリしてんなぁ」と悟られないように当日迎えたら終始ニコニコしていられたらなぁと思います。

    ありがとうございます!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    天使の都さん

    天使の都さん

  • 回答日:2015-08-31

    とてもバランスのとれた良いプランだと思います。

    王宮からワットポーはトゥクトゥクをお勧めします。
    割高ではありますが、やはりタイに行ったらトゥクトゥクに1度は乗っておいたほうが良いかなと。
    もちろんどこかで乗る予定であれば、あえてここで乗る必要はありませんが。
    「xxxTHB OK?」と複数のドライバーに聞けていけばすぐ見つかると思いますよ。
    「How much?」と聞くとと間違いなく吹っかけてきます。
    そこから値段交渉するのはとても面倒なので。

    最終日のプランとしてはSiam Ocean Worldはいかがでしょうか?
    BTSの駅から降りてすぐですし、時間つぶしには良いかと。
    大人も子供もある程度楽しめます。
    ただ、凄く高いので満足できるかと言えば・・・う?ん・・・
    (平日の午前中だと少し入場料が安くなります。)


    さまざまなご質問内容から、楽しい旅行になることは間違いないと勝手に確信しておりますw
    お気をつけていってらっしゃいませ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    やはり王宮からワットポーまでは子供がきつそうであればトゥクトゥクを利用したいと思います。
    ですが「今日お休みだから詐欺」には気をつけようと思います(笑)

    なるほどhow much?と向こうに選択肢を与えては吹っかけてくるわけですね。
    こちらの提示する条件で行ってくれる人を探したほうが効率的ですよね。

    いろいろ調べましたが50THBで行ってる人が多いようなので私もこのくらいをラインに交渉しようと思います。

    サイアムオーシャンワールドも考えました。
    ついでにショッピングもできますし。
    ただおっしゃるように結構高いですよねぇ。
    我が家は近くにここより安い水族館があるのでいつでも行けるかなぁと思うと二の足を踏んでしまいます。

    >さまざまなご質問内容から、楽しい旅行になることは間違いないと勝手に確信しておりますw
    お気をつけていってらっしゃいませ。

    ありがとうございます。
    性格的にこういうの調べるのが大好きなんで楽しんでやっております。
    楽しい旅行になるかなぁと当の本人は少々不安ではありますがぜひいい旅行になればと思っております。

    ご丁寧な回答ありがとうございました!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    giants0928さん

    giants0928さん

  • 回答日:2015-08-31

    ご家族でのタイ旅行、楽しみですね!私はここ10年ほど毎年2?3回は訪タイしていますが、昨年初めて家族を連れていきました。喜んでくれましたよ!(笑)私もせっかく家族で旅行するのだから念入りに調べると思いますよ。


    ◎1日目
    夕方 ホテル到着
    夜  シーロムビレッジ内、ルアンテープ?シーロムビレッジレストラン?
       で古典舞踊を見ながら夕食

    ■古典舞踊を見ながらの食事(あまり美味しくないですが…)は初めて訪タイされる方は無難でいいと思います。ただそこのタイ料理は子供さんにはキツイかもしれませんが辛くない食べれるものいくつかあるので大丈夫ではないでしょうか。

    ◎2日目
    午前 王宮、ワットプラケオ、ワットポー、ワットアルン観光
    午後 ホテルでプールや休憩
    夜  シャングリラホテル、ホライズンクルーズ

    ■確かにこの市内観光は子供にはキツくあまり面白くなく最後の方は嫌がりますが、せっかくタイ旅行に来ているのですので世界的な観光地は見せて経験させることは大切だと思います。私も子供にさせましたが、テレビ等でその地が出たら喜んでいますよ。ただ暑くて足もだるくて疲れるので、私はオプショナルツアーをネットで手配した方がいいと思います。一番良いのは半日市内観光のガイド付き車のチャーターです。他の旅行者との混載のツアーは安いですが、自分ペースで行程が進まないのでしんどいです。時間も1.5倍かかりますよ。ツアーによっては車とボートの両方使って観光地をまわるので楽しいですよ。

    ◎3日目
    午前 サムットプラカーン クロコダイルファーム&ファーム
    午後 ホテルでプールや休憩
    夜  カリプソキャバレー

    ■カリプソはアジアンティークという商業施設の中にありますので綺麗なのでご家族でゆっくりできると思います。なんでもちょっと高いですが…


    ◎4日目
    午前 フリー
    午後 ホテルでプールや休憩
    夜  18:00にチェックアウト後、夕食を摂って空港へ
    ◎5日目
    深夜便で帰国


    ■ところで、今回のご旅行のこの行程の行き来はどうする予定でしょうか?バンコクのタクシーは一流ホテルのベルボーイに呼んでもらう以外は流しのタクシーの半分はメーターを使わずにフッかけてきます。あまり悪気はないようですのでこちらの商習慣かもしれません。観光地ではまずほとんどがボリタクシーです。トゥクトゥクもかなりフッかけてきます。交渉できれば両方使えることもありますが… ※それも若干楽しめますけどね(笑)
    子供連れであれば一度、現地のオプショナルツアー手配会社をネットで全部調べてみたらいかがでしょうか?送迎の心配もなくなるし(これはいつも大変なんです)市内観光は効率よくまわれるし、観光施設やカリプソなんて直接払うより安く入れますよ。
    またタイ旅行の必須アイテムとして、虫よけ、日焼け止め。また屋内はどこでも強烈に冷房が効いているので寒がりな方は羽織るものが必要ですね。※私はあつがりなので必要ないですが…(笑)
    食事ですが、子供さんや食べやすいものいろいろあります。モールのどこにでもあるタイスキのチェーンの「MK」※ポン酢もありますよ。タイ料理ではパッタイ(タイ焼きそば)とかタイラーメン※種類があって美味しい。でもトムヤムは辛い。バンコクが初めてならソンブーンシーフード※王道です(笑)、の蟹のカレー炒め。中華も美味しいしフカヒレは店によれば日本の半額です。またフルーツは美味しいですし、マンゴーは安くて「カオニャオマムアン」というマンゴーに練乳ともち米をあわせて食べるのは子供も喜んでましたよ。
    両替は空港は高いので最低限にして。街中のどこでもあまりレートは変わらず変えられますよ。

    それでは、よいご旅行を!!

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    そうですか・・・古典舞踊をみながらの食事はたいしておいしくないんですねぇ。
    他の回答者さんもおっしゃっていましたがまぁ雰囲気を味わう程度で過度の期待はしないでおこうと思います。
    初日に予定しておりますので疲れ具合でフードコートに変更も十分視野に入れておこうと思います。

    寺院観光についてはオプショナルツアーを検討もしたのですが他の参加者様にご迷惑をおかけするかもしれないことや子供次第で途中離脱も考えられますし、
    当日の子供の様子次第では2日に分けても考えておりますのでこのまま個人で行動しようかなと思っております。

    またクルーズとカリプソに関しては最安のものをネットで調べたおして予約いたしました。

    今日仕事が休みで今まさしく買い物に出て日焼け止めや虫除けスプレー、首に巻く冷却タオルみたいなものとか買ってまいりました。

    MKは実は私の家のすぐそばにあるのですがタイの本場とどのあたりが違うのでしょうか、大変興味ありますし、ソンブーンもこの質問では省略しましたが予定にいれており大変楽しみです!

    宿泊先のセンターポイントシーロムは大きな2ドアの冷蔵庫があるようなのでロビンソン内のTopsでフルーツを買って冷やして好きなときに食べようなど食いしん坊なのでいろいろと考えています(笑)

    両替に関しては両替のためにあまり動く回るのも時間的にもったいない気がするのでとりあえずの額はエアポートリンクの改札らへん?のsuper richかバリュープラスで両替しようと思っております。

    freewayさんはご家族でご旅行されて大変喜ばれたとのこと。
    私も家族の笑顔が見れることを楽しみにしています!

    親切なご回答ありがとうございました!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    duskyさん

    duskyさん

  • 回答日:2015-08-30

    海外のタクシーに関しては「日本のタクシーと就業形態が違う」と思われたほうがよろしいかと。

    日本ですと「タクシー会社に雇われ」て就業しますが、
    諸外国だと「車両を借りて営業する」形態が多いのです。

    タイもおそらくこの形態で、(混在するかもしれません)
    なので、タクシー、道路知識はモチロン、
    就業スタイルもまちまちかと。

    ということから「英語も通じればラッキー」ぐらいの感じで、
    (空港やホテルなどはわかりますが)
    目的地が明確であるなら、タイ語での説明が好ましいですね。

    タイ語でザックリ地名を告げて、あとは到着地で、
    「右」とかもうちょっと先」とか、
    そのへんは身振り手振り+日本語でもやってくれますよ。


    万全を期すのであれば、
    乗車時に行き先を告げ、近すぎて断られたり、アヤシかったりしたら、
    降りてしまうことです。
    まあ、大概は行ってくれると思うので心配はないと思うのですが。
    (毎年行ってますが、あまりハズレタクシーは引いたことないので)

    それとホテル前などで「客待ち」しているクルマは、
    観光客狙いで、「値段交渉」してくるので、ご注意を。

    できることなら、ナガシのタクシーを捕まえられるといいかと。
    (ナガシで乗車拒否にあったことはありませんし)

    複雑なところ、ややこしいリクエストでなければ、それほど心配ないですよ。

    日本より、安くて便利なので、上手に使ってください!

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    タクシーに関しましての追記大変参考になります。

    どうもタイのタクシーの就業形態はそのようですね。

    一応タイ語で目的地くらいは言おうと思いますが発音とかさっぱりなので

    目的地と住所をタイ語で用意したのでドライバーに見せようと思います。

    一応バンコクナビからコピペしたので間違ってはないと思いますが・・・。

    空港のパブリックタクシーですらメーターを使ってくれなかったみたいな旅行記も見て「マジか!」とびっくりしました。

    センターポイントシーロムをgoogle mapで見る限りあまりタクシーが待機するスペースがないように見受けられますので通りまで出て流しのタクシーを見つけようとおもいます。

    ありがとうございました!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2015-08-30

    まず最初に色々と検証するとタクに乗るには タイ語の必要性有るんだよね
    答えられる質問に対して

    3.王宮、ワットポーいずれも入口は1か所 何となく理解してると思うけど王宮の出入り口の真反対がワットポーなんだよね
    まあ出入り口は観光バスやタクシーなど混雑するから反対にするのはある意味正しいんだけど
    歩くと20分 個人的にはタクに乗るけど100BTHで行ってくれというのがいいかな
    トゥクトゥクなら200BTHだろうね

    4.タクで40分くらいじゃないかな
    長距離は10分100BTH位でいつも計算するけどね
    別途高速代が必要

    5.楽しみ方は人それぞれなので
    個人的な見解で
    まず全体的に机上のスケジュール的に感じる
    確かに何となく半日?的にいけると思っているようだが移動時間、食事時間、休憩時間などを加味すると時間を要するように思う
    個人的にはバンコクの街散策が無いように思うが

    お礼

    回答ありがとうございます。

    3に関しましては入り口等に関しては調べたand教えていただいたとうりでした。
    しかしタクシーに関しては乗車拒否されるのかと思っておりました。
    いろいろなブログを見ますとトゥクトゥクで50バーツで行かれた方が多く
    実はトゥクトゥクのほうが高いというアドバイスをいただきましてまさしく目からうろこのアドバイスでした。

    4に関してはやはり500バーツ以内という感じですね。
    それ以上であれば交渉したいと思います。

    5に関しまして、まさしく仰るとおりでございます。
    他の回答者様からアドバイスいただきましたが「この通りにいくわけない」と自分でも認識しながら目安にはしたいと思っています。
    基本1度も行ったことがないので頼るのは同じ行動をとられた方の旅行記になります。
    その方とまったく同じ条件とは思えませんしあくまで目安として。。。
    バンコクの待散策は今回私のしたいことと十分な休憩を考えますとなかなか時間がとれそうになく非常に残念に思います。

    リバーサイド、シーロム周辺が主な行動範囲になってしまうのでその他の地域、歓楽街など一度は行ってみたいと思います。

    今回は難しそうですが次回必ずいろいろ回ってみようと思います。

    アドバイス本当にありがとうございました!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    superheroさん

    superheroさん

  • 回答日:2015-08-30

    慣れてらっしゃるようで、午後をフレキシブルにしているので、
    問題ないのではないでしょうか。

    ちょっと到着日のディナー=古典舞踏が眠くなりそうな感じがしますが(笑

    涼しい午前に動き回り、
    いずれの午後もホテルかプールなので、子供も飽きないと思いますよ。

    大人は観光でエネルギッシュに動けますけどね、
    子供にはピンと来ない部分もあるので・・・
    それで「子供には酷」と書かれた方も多いのかと。

    知らない国で知らない人ばかりだと、飽きやすいでしょうし。

    開けてある午後に、スーパーに行ったり、
    元気ならショッピングモールめぐりでもいいかと。

    おもちゃ売り場なら子供も飽きないでしょうし(笑・出費かな?)
    あるいはプラチナムあたりで子供服(安い)買ったり。


    4日目のアユタヤもありだと思いますよ。
    ホテルもレイト・チェックアウトにしているようなので、
    出発まで休む場所もありますし、
    シャワー浴びて、空港に迎えるので、機内ですっきり眠れるかと。

    一日遊んでいれば、子供も機内で眠れるでしょう。

    あとはBTS、MRTも安くて便利ですが、
    子連れの3人なので、バシバシタクシー使っちゃうと、疲労も少ないかと思いました。

    元ツアコン

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    慣れているなんてとんでもございません。
    練りに練ってようやく行き着いたスケジュールです(笑)

    今はとにかく2日目、無理をさせないように場合によっては「ワットポー&ワットアルン」と「ワットプラケオ」と2つに分けてどちらか行って残りを回れそうであれば2日目に
    疲労が見えていたらその日はそれで帰り4日目の午前に行けなかったほうを行こういうようにすればワットプラケオからワットポーの徒歩移動という一番のハードルを排除できるかなと。

    ショッピングに関してはガイドブックを見ながら「「やれこの子供用のTシャツがかわいい」とか「これはバラマキ土産」にいいとかいろいろ話しております。
    ぜひどこかで時間を作れたらなと思っております。

    今一番心配しておるのがまさしくタクシーでして
    これまで東南アジアに行った際はなんとかなったので安心しきっていたのですが
    バンコクのタクシーはとにかく地図が読めない、道を知らない、英語が通じないというクチコミも多数目にして「これは簡単ではないんじゃないか?」と思っております。

    これに関しては行く予定としている全てのスポットのタイ語での住所をiPadに保存してさらに出発前にそれを印刷をしてドライバーに見せることで乗り切ろうかと思っています。

    タクシーがバシバシ使えたらきっと楽だろうなとは私も思っておりまして安心してタクシーに乗れるようしかkり準備したいと思います。

    丁寧な回答ありがとうございました!
    (by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2015-08-30

    たけちわたるさま

    昨夜もコメント書かせていただきましたつみきです。

    別サイトですがレビューにサムットプラカーンへのタクシー代を書いてる方がいました。(下記ページの上から2番目の方)

    http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g293916-d455812-Reviews-or10-Samutprakan_Crocodile_Farm_and_Zoo-Bangkok.html#REVIEWS

    メーターでなく交渉で、バンコク市内から350,帰りは300だったそうです。時間帯や曜日にもよるかもしれませんが、あまりタクシー探すのに苦労したということは書いてませんね(^^)

    お礼

    回答ありがとうございます!
    確認させていただきました。
    私も他の方のブログもいろいろ見まして高い方でも500バーツ程度だったと記憶しています。
    そう高くないんだと安心いたしました。
    つみきさんのおっしゃるようにタクシー探しには苦労しないようですが観光地の客待ちタクシーであるがゆえやはり帰りは交渉になるようですね。
    ただ交渉するうえで相場を知っているかいないかでは全然違うと思うので非常に有益な情報でした。
    前回に引き続きアドバイスありがとうございます!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つみきさん

    つみきさん

  • 回答日:2015-08-30

    たけちさん

    こんにちは。お子さんとのバンコク旅行、楽しみですね♪

    さて、4日目についてですが、私も個人的にはアユタヤ半日観光をお勧めします。確かに遠出ですが、オプショナルツアーに参加すれば主要スポットに連れて行ってくれますので、それほど大きな負担にならないのではないでしょうか。

    華やかな宮殿とは違って、首だけ切り取られてしまった仏像や、木の幹と一体化してしまった仏像の首などを目の当たりにして、いろいろと考えさせられた場所でした。

    お子さんにも思い出に残る場所だと思いますよ。
    それは、象!です。
    観光客向けに、象に乗って15分くらい散策するというアトラクション(?)がありますが、思った以上に象の背中は高く、乗り心地も良く、楽しい思い出になりました。
    数バーツで子供の象と記念撮影できますが、この象がとても利口でよく訓練されていて、そばによると、顔を寄せてくれ、鼻と前足を高く上げてポーズを取ってくれます。とても良い写真が撮れました!

    ハードスケジュールになるかもしれませんが、深夜便は乗るだけで疲れます。逆に飛行機の中で熟睡できるように、たっぷり遊んで疲れておいた方が良いかもしれません。

    ご参考になれば嬉しいです。
    どうぞ楽しんできてくださいね!


    お礼

    ご回答ありがとございます!

    私も4日目はフリーやアユタヤかの2つに絞ろうと思います。

    4日目については2日目の寺院観光の様子を見て決めようかと思うようになりました。

    寺院観光で想像以上に疲れているようであれば予め日本からアユタヤを4日目に予約していれば親としても子供にたいして「かわいそうなことをした」とう感情になってしまいそうですし。

    子供が寺院観光も楽しんでいてかつ元気であれば最終日もう一度大人に付き合ってもらおうかなと思います。

    確かに深夜便というだけで疲れますよね。
    子供がたっぷり昼に寝てしまって飛行機で寝てくれないのも困りますし逆もまた然りです。

    うまいこと調整してあげたいと思います。

    参考になる回答ありがとうございました!
    感謝いたします!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぶーすかさん

    ぶーすかさん

  • 回答日:2015-08-30

    寺院観光について
     #9ターチャンで降りると、みなさんエメラルド寺院に向かいます。
     迷うことはありません。

     エメラルド寺院・王宮見学後ワットポーまで歩きました。
     炎天下でゆっくり歩いたので、20分以上かかりました。
     #9ターチャン ? #8ターティアン 船で移動をお勧めします。
       多めに払う覚悟でタクシーとか。

     私たちは暑さと歩き疲れで、ワットアルンはパスしました。

     暑いので、お子さんは日傘でカバーされるといいかもしれません。

    ローズガーデン・クロコダイルファーム
     ハイヤー貸切5時間で 2,300THB のようです。
     タクシーは、もっと安くなると思います。

    アユタヤ半日観光
     ハイヤーで観光しました。
     アソークからバンパイン宮殿まで約1時間です。
       バンパイン宮殿は、カート(300THB/1h)を借りることができます。
     日本車(私が乗ったのはカムリ)で、乗り心地も良好です。
     ちょっとした移動もすべて冷房の利いた自動車なので
     体の負担は軽いです。
      個人的には、BTS・船・徒歩の寺院巡りの方が疲れました。

    寺院巡りとアユタヤ観光については下記です
    http://4travel.jp/travelogue/10841034

    利用したハイヤーの会社は下記です

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/asia/thailand/bangkok/transport/10457876/tips/10921115/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    20分以上ですか!
    やはり暑さでサクサク移動は難しいですよね。
    子供がおりますので歩く速度も相当遅いと思いますしやはり船かボッタクリか久保でタクシーにしようと思います。

    雨季ですし日傘兼雨傘は必須ですよね。
    ありがとうございます。

    ハイヤー貸切で2300THBですか。
    日本に比べたら非常に割安だすよね。
    個人でタクシーの手配ができなさそうだったらぜひ利用させていただきたいと思います。

    旅行記も拝見させていただきました。
    やはり皆さんの旅行記を見るとテンション上がりますね!

    ハイヤー会社のURLもありがとうございます。
    早速ブックマークに登録いたしました!

    ご親切にありがとうございます!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shさん

    shさん

  • 回答日:2015-08-30

    質問1:日本とは時差が2時間ありますから2日目3日目の朝は思ったよりも早く起きてしまいます。またまだ雨期が明けきらない場合はスコールのような雨に、また晴れれば晴れたで高温になる恐れもあります。バンコクの渋滞は半端ではありませんので、徒歩の移動や車の移動には十分余裕を持った方が良いですね。
    質問3:ワットポーには元祖マッサージ学校があって、かなりのレベルのおばさんたちがしっかり揉んでくれますので、寺院敷地の一番奥に行ってみると休憩かねて1時間のマッサージがお勧めです。
    王宮界隈の食事の穴場は王宮向いの川沿いに海軍クラブがありますが、その敷地に入って川縁まで進むとシーフードレストランがあります。川の上に張り出したテラスで眺めもいいです。基地内はだれでも入れます。
    王宮からワットアルンまでは、私はいつも歩きますが炎天下になる可能性が有りますので、割高でもトクトクに乗ってしまうのも手です。ボートは各停に乗らないと次に止まらないかもしれません。また、王宮やエメラルド寺院を見るだけでも半日かかりますので、ワットポーやワットアルンまで入れるとほぼ一日かかると思った方が良いです。しかも寺院内などかなり歩きますので足が痛くなることでしょうからワットポーで足裏マッサージは休憩かねてよいと思いますし、食事やお茶休憩をとった方が良いですね。
    質問4:さむっとぷらカーンは良いと思いますが、移動に時間がかかりますし、中も3?4時間はかかりますので戻りは夕方と思った方が良いかと思います。
    質問5アユタヤリバークルーズはお勧めします。バンパイン宮殿など一部で歩くところもありますが、アユタヤではゾウにも乗れますし、クルーズ船での川をゆっくり移動するのはとても優雅な時間になります。片道はバスになりますが船内では食事もつきます。少しコストはかかりますがそれ以上の価値があると思います。お子さんには様々な乗り物が楽しいのではと思います。
    但しくれぐれも歩く場所が多いので、無理せず少しの距離でもタクシーに乗ってください。ただし王宮への移動などはタクシーが渋滞を嫌がっていかないときもあります。その点は船や高架鉄道が確実かと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます。

    なんせ行ったこともない土地ですから話には聞いてもその渋滞がいかほどなのか想像がつきません。
    ですのできっと自分の想像以上なんだろうなぁという認識でもって行動したいなと思います。

    子供の様子を見ながらぜんぜん大丈夫そうだったらぜひワットポーのマッサージ受け手みたいなぁと思っています。

    よくオプショナルツアーで寺院観光は半日のスケジュールで組まれているので個人でスムーズに行けた場合、見学時間を自分で調整したりすれば十分可能かと考えていました。
    ちょっと甘かったですかね・・・。

    クロコダイルファームに関しても寺院観光と同じで個人で行かれている方のブログ等を見て移動も含め5時間程度かなぁと考えておりました。

    アユタヤ、大人だけだったら是非行きたいですねぇ。
    とりあえず最終日はフリーにしておき子供のそれまでの様子を見て前日予約が可能なツアー会社などを探してみる・・・そういうふうにしようかなぁと思っております。

    やはり歩く場所は多いのですね。
    他の回答者さんのお礼でも書かせていただいたのですが実はタクシーが一番難しいんじゃないかなと思っています。
    乗車拒否、メーター不使用、地図が読めない、英語は通じないなど調べれば調べるほどネガティブな情報が出てきて少々不安でもあります。

    とても参考になる回答ありがとうございました!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    aiさん

    aiさん

  • 回答日:2015-08-30

    お子様連れにはとても優しいスケジュールだと思います。

    質問3、私達(私、夫、子供10歳7歳4歳3ヶ月の5人)も一日目夕方過ぎにホテル着。翌二日目の朝一番にワットポーに行き次に王宮に行きました。私も隣り合ったこの二つ、王宮の入り口は一つなのか?とか移動をどうするか散々調べました。結局王宮入り口は1つかなと思い船(チャオプラヤーエクスプレス)でいきました。これは正解だったと思いました。すんなり王宮に着きました(この帰りの船で超満員トラブルがおこりました)
    私達は実は朝一番にワットポーで行われていて誰でも参加できるルーシーダットンという体操?に地元の方々に紛れ体験してみたく朝一番に行きました。でも結果広い寺院の中いくら探せどそれには巡り合えず・・ついでに子供達が猫を発見して猫に夢中になったり、涅槃像の後方にある108の煩悩のお賽銭入れ、写真撮影などしていると暑さもあり次の王宮の切符売り場の前に着く頃にはもうぐったりしてました。
    私は過去に王宮は経験済みでしたがまだ何も内容を知らない子供達は口々に、もうご飯食べたいとか入らなくていいやんーなど疲れきった様子で言います。暫く休憩して折角ここまで来たから&王宮出たら美味しい御飯が待っている、と説得し中に入りました 中のあまりの煌びやかさに子供達も疲れを忘れて写真を撮ったり(3人それぞれに簡単なデジカメを持たせていました。4歳息子も4歳ナリの視点でたくさん撮っていました)楽しんでました。ただエメラルドの一番メインの所は靴を脱いで建物に入らなければならず、暑いし人多いしで気力はなく入れませんでした。そして旅行前からの予想通りワットアルンには体力と時間が無く行けませんでした。でも船から見たワットアルンの美しさに感動して家族5人、次回訪泰時のお楽しみ課題となりました。
    ということで、私も同じく2日目午前に同じスケジュールを考えてましたが意外とハードでした。まだ到着2日目で皆無意識にも緊張しているしタイの感覚に体と心が慣れていないのも疲れやすい原因だと思います。子供達が3人3様の意見をいいぶつかったり7歳の息子が当時すぐすねたり文句が出やすく手を焼いていたのもあります。

    この疲れた後のランチがまた美味しくて、そのときの子供達の生き返ったような笑顔が良くて、いまだに携帯の待ち受けとなってます。^^
    ワットポーから王宮まで歩くのは結構3歳のお子様には疲れるとおもいます。何より王宮内は随分歩く事になりますので・・

    質問4
    私が前回お話させていただいた文化村的な所とはローズガーデンで、ワニショー&象ショーはサンプラーン象園というところです
    クロコダイルファームも楽しそうですね^^ 

    質問5
    四日目、フリー。絶対いいと思います!!
    私達も深夜便でしたしこの日はあえて予定入れませんでした。
    正解でした!やはり滞在してるうち現地で生で町の様子を見てるとあそこに行ってみたいな、あれ食べたいな、お土産のアレコレまだ買えてないな等々出てくると思います 荷物の最終整理もきっと奥様たいへんでしょうし・・
    子供達にはマクドの入り口に立っているドナルドがタイらしくワイのポーズをしていたり日本のキッズセットにはないフルーツがついていた事なども新鮮で楽しめました。私達は地元スーパーも滞在中数件行きました お菓子売り場でタイ人や色んな国の子供に混じってお菓子を選ぶのだけでも楽しいです。また屋台でカットマンゴーを食べたり・・(最終日にはお腹もある程度強くなってます^^)地味な事ばかりですがあえて観光地ではなく街ブラをしてバンコクを感じつつ旅を締めくくりました

    また長くなりスミマセンでした・・^^

    お礼

    回答ありがとうございます。

    王宮からワットポー間の移動、ぼったくり等考えるとやはり船が一番なんですね。
    タクシーに乗るより面倒くさそうだなと思っておりましたがやはり一番安心確実なのですね。

    やはり子供は暑さでかなり疲れるのですね。
    優先順を決めて欲張らずに絞ったほうがいいでだろうかと今は少し思っております。
    子連れだと想定外に時間を食うこともありますしね。
    とても参考になる体験談ありがとうございます!

    ローズガーデンも非常に迷ったのですが2日前に子供が幼稚園の同級生と遊んだ時に動物園に行った話を聞いて自分も行きたいと言い出しました。
    「それならもっとすごい動物園に連れていってあげる!」と子供に対して豪語しクロコダイルファームに決めました(笑)

    やはり皆様のアドバイス同様最終日はフリーにしようと思います。
    出たければ出ればいいし休みたかったでいつでも休めるようにしたいと思います。

    >また長くなりスミマセンでした・・^^
    本当に詳しく回答していただけるので非常に心強く思っております。
    感謝です。
    ありがとうございます!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    かこかこさん

    かこかこさん

  • 回答日:2015-08-30

    こんばんわ。予定ができましたね。今から楽しみですね。無理のない予定だと思います。しかし皆さんが書かれたようにこの通りなると思わないでください。疲れたら迷わずホテルに戻る、これが楽しいタイを楽しむ秘訣です。
    質問2:私は利用したことが無いので、詳しく分かり兼ねますが、タイ料理フルセットなら基本的に辛いものから、薄いものまでいろいろあるはずです。タイ風チャーハンは日本人が驚く程味が薄いです。また、野菜料理、魚料理は基本的に中華風です。タイ人は辛くない料理は後から自分で味付けする習慣なので日本人にはそのままでも美味しく食べれます。さーぶされた料理を見て、チリが見えたら間違いなく辛いですので、大人が味見して判断すれば大丈夫かと思います。また、タイ料理はチリと汁を少し切れば、ある程度お子さんも大丈夫かと思います。お子さんはタイ米を初めて食べると思います。これが結構お腹いっぱいになるで腹持ちがとてもいいです。席に案内された時に、念のために辛くしないでと英語か指差し帳などでお伝えする事お勧めします。余談ですが、私は大食いなのですがタイでは日本の半分で十分です。
    質問3:三箇所を1日で全て見回る事は難しいと思います。2箇所で限界かと思います。王宮では疲れを癒すことが出るハーゲンダッツのショップが有ったと思います。王宮の入り口は一箇所です。ワットポーは2箇所あります。あやふやですが、ワットポーのメインゲートの出入り口から王宮までは歩いても15分程だった記憶してます。私も昔に場所的に把握できていない時に迷った記憶があります。そこでタクシーを捕まえようとしましが、近いということで乗車拒否されました。トゥクトゥクはまず間違いなくぼったくりの騙しばかりです。日本語で話してきます。手口は近くの空いてるワットを数カ所、宝石屋、につれて行くパターンです。連れて行かれたワットでグループが待っていて日本語に話してきます。最後は好きなところまで連れて行くのでとありえない40Bでのお誘いです。いわゆる詐欺グループです。移動した先で何も買わない、話しかけられても無視。時間は使いますが、いい思い出になります。私は知っていてついて行きましたが。王宮、ワットポーの周りでのトゥクトゥクには注意してください。
    質問4:昔に行ったことがあります。その時は、現地の知合いの車で行ったので、道中の記憶がありません。園内はいろいろな動物のショーが見れたはずです。オラウータン、トラと一緒に写真が取れるはずです。しかし、バンコク中心から30km以上あるので、タクシーは交渉ですね。ホテルが高級ホテルなので、ホテルで相談してタクシーの手配を依頼、また午前中で切り上げなら帰るまで待っててもらう交渉もホテルに依頼してはどうですか?
    質問5:ラストの日まで目一杯予定入れられてますので、最終日はゆっくり買い物を楽しまれてはいかがですか。MBKでごった煮のデパートを楽しむ。スクンビットやシーロム周りには複数のデパートがありますので、楽しくウインドーショッピングも出来ますよ。
    たけちわたるさんの予定を見てると、私もタイに行きたくなって来ました。いつも一人で行くことが多いので、私も体験した事がないものも多いので、次回はいろいろ体験したいと思います。
    楽しい、家族旅行でありますように、いってらっしゃいませ。

    お礼

    回答ありがとうございます。
    お世話になっております。

    なんせ初めての地ですから予定通りにはいかないこと肝に銘じておきます。
    そのため時間でスケジュールを組むのではなく大雑把に午前、午後とし臨機応変に旅しようと思います。

    息子はとにかく炒飯とかオムライスとか1品でも好きなものがあればそれだけで満足するタイプなのでタイ料理のセットに炒飯があれば正直それだけで成立したのですが、どうも普通のライスみたいで・・・・

    寺院観光ですが正直私が一番みたいのがワットポーなのですが王宮との子供にとっての微妙な距離が難しいところで・・・でもバンコクに行って王宮にいかない人はいないだろ!とも思って。。。

    タクシーに関しても昨日深く調べましたが乗車拒否、道を知らない、地図が読めない、メーターを動かさないなど「これは一筋縄ではいかないな」という印象です。
    観光地に客待ちしているタクシーはほぼほぼボッタクリだとか・・・
    メーター使わないなら強い口調で停めさせ降りるのも自分一人だとなんともないのですが、子供がおるため「なにか危害を加えられたら」と思うと一人で乗るより恐怖を感じます。
    まぁ実際はそんなドライバーなどいないとは思いますが。
    王宮からワットポー間の移動もそうですがタクシーの件が今一番んも課題です。

    タイ米はかつての日本の米不足のときに食べた記憶がありますがほとんど忘れてしまいました。
    私も大柄で大食漢なためすぐにお腹一杯のは好都合です。
    頼みすぎないようにしたいと思います!

    クロコダイルファームはそんなに混雑する観光地ではないようですしタクシーの交渉が若干億劫ではありますがワニをあんなに大量に見れる場所も地元にはないですし、トラとも写真が撮れるし息子が望めば象にも乗れるというこできっと一番喜ぶのではないかと思っています・

    最終日はゆっくりとのアドバイスが多くこれで間違いなかったなと思っております。

    前回の質問から良きアドバイス本当にありがとうございます!
    ぜひ楽しい旅行にあいたいと思います!
    (by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    KTravelerさん

    KTravelerさん

  • 回答日:2015-08-29

    先日から気になって何度か質問や回答を覗かせていただきました。

    8月中旬に8歳と5歳の子どもを連れてバンコクに行き、ちょうどタクシン船着き場から船に乗ったりもしましたので部分的に書かせていただきますね。

    タクシン船着き場からの船ですが、私が行ったときは、欧米からのツーリストも多かったのか、すごい混雑で30分ほど待ちました。9月は観光客はもう少し少ないかもですが・・・。私たちは少し値段が高く(ひとり40B幼児無料)、ツーリストの人気スポットだけにとまるツーリストボートに乗りましたが、移動の時間が短く済みましたのでご検討ください。

    ワットアルンは前の質問でどなたかが書かれていたように、補修中で、対岸から見ただけでもメインの塔が足場にぎっちりとくるまれています。小さい塔や部分的には見れるようになっているかもしれませんが、王宮とワットポーを予定されていることから、概ね通過のつもりで予定されてたほうがいいかもしれません。

    今回ワットポーだけ行きましたがやはり欧米からのツーリストでかなりの混雑でした。我が家の子どもは体力わりとあるほうですが、移動の疲れがすぐにはとれませんし暑いものでワットポーだけでクタクタになってしまいました。王宮とワットポー、どちらかとるなら・・・という目で、一応優先順位をつけられたほうがいいかと思います。

    私のお勧めはワットポーです。
    ワットポーの寝釈迦仏の背中側には20バーツのお布施で小銭をたくさん入れたお椀をもらえて、壁際に用意された108つ?の大きな容器にお金をチャランチャランと入れていけるところがあるので、お子さんには楽しめると思います。

    それから、王宮付近ではトゥクトゥクよりタクシーのほうがよいと思います。トゥクトゥクのほうが安くあがるというものでもなく、むしろメーターがついてないぶんぼってきますし、王宮付近はとくに詐欺をねらったトゥクトゥクが多く集まるので心配です。

    タクシーであれば初乗り35バーツで行ける距離です。できれば客待ちしているものでなく、走ってくるものをつかまえてください。場所柄悪徳タクシーも多いですが、ちゃんとした方もいることはいます。先日私たちもワットポーの出口付近で流しのタクシーをつかまえメーターで乗れました。

    それから、シーロムビレッジ、ずっと以前に行きました。完全に観光客向けのお店で、味はそこそこの割には高いですし、舞台も小さく(今は変わっているかもですが)2人ほどの踊り子さんが出てきて踊りますが、踊りもそろっておらず、あまり本格的という印象ではなかったです。またタイ古典舞踊は音楽が地味で退屈でした。(期待が大きすぎただけかもしれませんが)マイナスイメージばかり並べてしまいすみません。

    タイの多くのレストランは持ち込みに寛大なので、お子さんが食べるものがなかった場合に備え、マックのフライドポテトや、食堂の炒飯など用意して行かれてもいいかもしれません。うちの5歳はポテト好きで、今回の旅行でもけっこうポテトを用意して食べさせていました。

    4日目のご予定ですが、どうしても名所や観光スポットに行かれないといけませんか?お泊まりのホテルの界隈はバアンラックといって少しにぎやかな地域で、市場もありますし、ちょっとしたショッピングもできるバザールもあります。ホテルの下のロビンソンデパートの地下のスーパーTOP’Sはなかなかの品揃えで、職場へのおみやげなどにはちょうどいいと思います。

    時間に余裕があれば、シーロム通りの突き当たりにあるルンピニー公園に、ひとの背丈ほどもあるオオトカゲがいますのでお子さん喜ばれると思いますよ。(うちの子たちは大喜びでした)子ども向けの遊具、大人むけの健康遊具もあり、地元のひとたちにまじって散歩するのによい公園です。

    あるいは、もしワットポーと王宮のどちらか行き損ねたら、その日に、行き損ねたほうにもう一度いらしてみるといいかもしれません。

    あと、暑さ対策ですが、よく、冷蔵庫で冷やしていくゲルタイプの保冷剤などがありますが、あれはそんなに長持ちしないわりに荷物になりますので私たちは手ぬぐい一本で勝負しています。濡らして首にかければ気化熱でかなり暑さがやわらぎます。

    前の質問で、お水を多めにお持ちなさいというアドバイスがありましたが、お水は本当にどこにでも売っています。王宮周辺はコンビニが少ないですが、船着き場にもたくさん売店があります。ワットポーでは入場券の半券で小さいボトルのよく冷えたお水がもらえますし、内部の売店でも買えました。体力を温存するのが第一と思いますので、持ち歩くお水は最小限でいいと思います。我が家は大人が500ccをひとり1本持つ、という方針でやっていました。

    とてもたくさんの方からのアドバイスがあり、みなさん真剣に質問者様の旅行の成功を祈っていらっしゃることがわかりますね。
    すべてに目を通せていませんが、どなたかのアドバイスと重複していましたらすみません。
    私もすばらしいご旅行になるよう、祈っております(^.^)

    お礼

    回答ありがとうございます。

    8月は欧米のvacationと重なるようですね。
    日本でも夏休みですしね。
    数十バーツの差で時間短縮できるならそのほうがいいですよね!
    参考にさせていただきます。

    寺院の優先順位ですがワットポー→ワットアルン→王宮かなぁと思います。
    ですがワットポー(足の裏?)もアットアルンも改装中みたいなのでそのあたりは残念です。

    やはりタクシーもトゥクトゥクもぼったくってくるんですね。
    昨晩タクシーについて調べていたらタイ語しか話さない(これは日本語しか話せない日本のタクシードライバーも多いですが)地図が読めない、道を知らないということを知りました。
    メーター不使用に乗車拒否・・・わかっていたのですが深く調べるにつれて「これはなかなか難しいぞ」と思い始めました。
    バリ島やカンボジアでも利用しましたが普通に英語が通じたので甘くみていました。

    4日目なのですが特に観光にこだわってはいなく今のところフリーにしておりますのでゆっくりな感じです。
    今回このホテルにしたのロビンソン直結でということで利便性を考えて決めました。
    十分活用したいと思います!

    水に関しても荷物の重量を増やし、しかもぬるくなるのでその都度購入がベストですよね。
    ありがとうございます。

    最後に。
    とてもあたたかいお言葉ありがとうございます。
    皆さんバンコクが好きだからこそ私の質問に答えてくださっていると思いますが本当に親切なので感謝しております。

    私もこの旅行を目一杯楽しんで次は困った方にアドバイスできるようになろうと思います。(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    つみきさん

    つみきさん

  • 回答日:2015-08-29

    【回答1】
    雨季の時期ですし、予定通りにいかないこともあると思いますので、出来れば行きたいくらいで、その都度臨機応変に予定を組み替えるのが良いと思います。

    【回答2】
    ルアンテープとシーロムビレッジのどっちかと言われると、私はシーロムビレッジです。いつも、電話で直接予約していました。予約客はステージに近い席です。ただし、オープン(外)なので、エアコンはありません。料理はシーフードがメインです。

    【回答3】
    歩いていくのは無理でしょう。サムローかタクシーでしょう。ワットプラケオの前で客待ちしている運転手はふっかけることが多いので、きちんと値段を確認しましょう。

    【回答4】
    クロコダイルファームにタクシーで行ったことはないです。
    タクシーは捕まると思いますが、タイ語に不安があるなら、ホテルで車をチャターするかツアーに申込む手もあると思います。
    ゾウには乗れなかったと思います。

    【回答5】
    ショッピングモールは、どうでしょうか。たくさんあるので、どこがいいか分かりませんが、エアコンがきいてますし、色々あります。

    最初にも書きましたが、個人旅行はスケジュールをキッチリ決めすぎないのが良いと思います。


    お礼

    回答ありがとうございます!
    確かに個人旅行ですから予定通り行かないですよね。
    現地での変更も臨機応変にしたいと思います。
    私も調べていくうちにシーロムビレッジレストランのほうがいいかなと思いはじめました。
    ルアンテープはツアー客でごった返すようなので。

    ワットポーの移動も乗り物で行く線で考えようと思います。
    英語しかできませんがメモなどを利用し交渉しようと思います!
    クロコダイルファームの帰りも同じく交渉になりそうですね。
    最終日はお土産も家内のショッピングもあるでしょうし旅の疲れも出てくるころだと思いますのでショッピングセンターも検討いたしたいと思います。
    質問ごとに回答いただきまして本当にありがとうございます!
    (by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    レックさん

    レックさん

  • 回答日:2015-08-29

    >クロコダイルファームもタクシーの件安心しました。
    >距離がありますが料金はどのくらいが相場なんでしょうかね・・・
    >300バーツくらいで帰ってこれるでしょうか。
    >日本価格で考えると安いのは安いですが。

    需給関係で価格は交渉になりますが、30キロ以上ですので、500?1000バーツぐらいかもしれません。

    バンコクのタクシー料金は、かなり安く設定されているのですが、規定料金ではタクシードライバーの生活が成り立たないのが実情です。それでかなりボッタくりが多いんです。

    http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=1534&&country=2&&p=2
    http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=1530&&country=2&&p=2

    このタクシー会社に相談して往復で利用するのはどうでしょうか?WEBで調べてみてください。

    【参考URL】http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=1530&&country=2&&p=2

    お礼

    またしても回答ありがとうございます!

    1000バーツいくとなかなかな金額にはなってしまいますね・・・

    ご紹介いただきましたタクシーはいいですよね!
    すべてのタクシーがこういう感じだとトラブルも減るのでしょうね。

    ALL THAI TAXI調べて相談してみようと思います。

    本当にありがとうございます!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-29

    たけちわたるさん きっと凄く真面目な方だと思います。お子様も十分楽しめるのがタイの良いところです。拷問などと言うのは、いけ好かない方の誹謗中傷です。気にせず無視してください。

    タイの政府機関の職員が段取りをしても、なかなか予定通りいかないんです。行ってみないとわからない事ばかりです。これがアジアの普通なんです。日本が異常なんです。

    かなり無責任なアドバイスですが、1日目の夕食、空いている方を選択してください。

    2日目、ワットポーまでの移動は、トゥクトゥクで100バーツで交渉してください(割高ですが観光客はボラれてあたりまえです。

    3日目、タクシーはつかまると思います。

    ぜひ、気楽に楽しんでください。ワットポーの中には少し高いですが、マッサージサービスを受けれる小屋があります。割高ですが、もし、ガラガラに空いていたらマッサージを受けるのも、旅の思い出になります。

    【参考URL】http://www.globalnewsasia.com/

    お礼

    回答ありがとうございます。

    さわやかおじさんさんには毎度お世話になっており感謝いたします。

    ぜひこの旅行を楽しみたいと思います!

    で・・・参考URLに行かせてもらったのですが・・・

    爆弾テロの犯人が逮捕されたんですね!

    やはり計画を立てながら不安もありましたのでひとまず安心です。

    これも追い風と思いますます楽しみになってきました。

    ありがとうございます。

    ワットポーまでボラれても100バーツならばアリだと思います。
    それで子供への負担が減るのであればなんてことのない負担ですね。

    夕食の件ですがもうこれは飛び込みで行く以上しかたないですね。
    そもそも希望の店に入れるかもわかりませんし。

    クロコダイルファームもタクシーの件安心しました。
    距離がありますが料金はどのくらいが相場なんでしょうかね・・・
    300バーツくらいで帰ってこれるでしょうか。
    日本価格で考えると安いのは安いですが。

    本当に毎度ありがとうございます!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-29

    小さいお子さんいるから、予定は未定、あまり予定を決め過ぎないほうが楽ですよ、きっと。
    シーロムビレッジは、ショップだけ用事があり行きますが、あそこは、たぶん美味しくないです。
    ワットポーや王宮へは、渋滞にはまりやすいので、ふっかけてきます。
    帰りも、タクシーは、いますが、かなりの割合で、ぼったくりに合います。
    あまりぼったくり料金は、気にせず乗るしかないです。
    チャオプラヤエクスプレスのが、楽で、舟に乗るのは、お子さんが喜ぶと思います。
    舟はぼられません。
    クロコダイルファームや、アユタヤはお子さんには遠いかもしれません。
    パタヤあたり往復のが、タクシーチャーターもしやすいです。

    お礼

    回答ありがとうございます!

    おいしくなさそうですか!

    それは聞いておいてよかったです。

    ホテルもサパーンタクシン駅界隈ですので往復船を予定しておりますが王宮ーワットポー間のちょっとの距離がどうかと思いまして。

    クロコダイルファームは1時間程度で着くと調べていましたがかなり遠いのでしょうか?
    そのときの交通状況にもよりますよね。
    パタヤまで1時間半と書いてあったのでそう大差ないですかね。
    いつの日かプーケットにも行けたらなんて思っておりまして今回はビーチは外しておりました。
    再度調べてみます。
    ありがとうございます!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    picaxwaさん

    picaxwaさん

  • 回答日:2015-08-29

    もっと現地のツアーを利用したらどうでしょうか?バンコクの移動は意外と大変ですから。
    例えばwendy tourなどは色々なツアーを用意しています。虎と一緒に記念撮影ができるツアーなどもありますよ。
    http://thailand.wendytour.com

    タイ舞踊のセット料理ですが、お子さんも食べられる物もあると思います。食べられなくて、お腹が空いているようでしたら屋台やコンビニで何か買えばいいのでは?

    【参考URL】http://thailand.wendytour.com

    お礼

    回答ありがとうございます。

    ご紹介いただきましたウェンディツアーはじめ様々なオプショナルツアーも一度は検討しました。

    ですが子連れであるがゆえ他の参加者様にご迷惑をおかけするかもしれないということ、子供の様子次第ですぐに予定を変更できるようにと今回は個人行動を選びました。

    ルアンテープに関しましてはセット料理の写真やメニューがネットで検索いたしますと多数出てまいりましてどれも子供には無理なようですので質問させていただきました。
    屋台やコンビニで買ってもいいのですが大人が食事しているときに何も与えないという選択肢は今回はないです。

    ありがとうございました!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-29

    お子さんのことを考えると
    タクシーかトゥクトゥクを利用
    した方がいいとおもいます
    食事はフードコートにいくほうが
    ゆっくり楽しめるとおもいます
    王宮はすごい人ですから
    気合いを入れて
    スリや迷子には気をつけて
    王宮に行かれるのであればですが

    お礼

    回答ありがとうございます。

    やはり歩く距離を少しでも減らしたほうが負担は少ないですよね。

    昼食はほとんどフードコートになると思います。

    スリや詐欺に関しては自分でもいろいろと調べて気を引き締めております。

    子供からも目を離さずにいようと思います!(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-29

    ツアーではないんですね。2日目の観光、かなり歩きます。敷地が広いのです。ベビーカーに乗せてなら、と思いましたが小さい人にはなかなか大変かもしれませんね。呉々も熱中症にきをつけて、と願います。
    食事は食べられるものは少ないかもしれませんが、カオパット(焼飯)とバミーナーム(ラーメン)なら食べられるとおもいます。

    お礼

    早速の回答感謝いたします!

    今回急な休みのためツアーが満席で取ることができませんでした。

    結果的にはホテルも希望のところが取れたしよかったかなと思っております。

    子供は炒飯とラーメンがとにかく大好きでバンコクでも食べさせようと思っております。

    1日目のルアンテープにはセット料理でそれらがないようなので非常に残念です。

    2日目の観光ですが息子は細身なのですが4歳児後半くらいの身長にすでになっておりベビーカーが入るという次元ではないサイズになってまして・・・(苦笑)

    多少ボラれる覚悟でもトゥクトゥクでワットポーまで行ったほうがいいのかなと思っています。(by たけちわたるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mariyatchiさん

    Mariyatchiさん

タイの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

PAGE TOP