旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

☆中欧旅行ツアー選び、服装、お土産について☆

  • ☆中欧旅行ツアー選び、服装、お土産について☆

    • 投稿日:2015-08-08
    • 回答:11

    締切済

    先日、ツアー選びについて相談させていただいたmico87です。
    たくさんの方にアドバイスいただき、ありがとうございました。
    たびたび申し訳ございませんが、ツアー選び含め、
    いくつかお聞きしたいことがありトピを作成しました。
    何度も申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

    1.充実の中欧5ヵ国周遊 10日間 JTB旅物語
    http://www.mirai-o.jtb.co.jp/rweb/kaigai/pages/CourseData.aspx?GAMENID=kensakukekka&COURSENO=E70600

    2.ルフトハンザドイツ航空往復直行便利用!中欧5カ国周遊 9日間 トラピックス
    http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=E210LH&p_hei=30#caltop

    質問1
    上記どちらにするか迷っていましたが
    いただいたアドバイスをもとに2にほぼ決定しました。
    ただ一つ気になるのは1は入場観光が多く、2はほどんど入場しない内容になっています。
    1は入場観光10回ほど、2は2つほどです。
    具体的には、下記の場所は1は入場するけど、2は入場なしです。

    聖ビート大聖堂、チェスキークルムロフ城、モーツァルトの生家、シュテファン寺院
    マーチャーシ教会、聖イシュトバン教会

    中欧に行くのは今回が初めてなので、よく分からないですが
    上記の場所は入場しなくても外観で十分楽しめますでしょうか?
    今までの旅行を思い返すと、例えばイタリアではコロッセオやピサの斜塔は
    入場なしでしたが満足出来ました。

    質問2
    10月出発予定ですが、調べると日本の11月?12月ぐらいの気候のようです。
    薄手のライトダウンジャケットを持参するつもりでいますが
    厚手の冬コートも必要でしょうか?寒がりな方です。

    質問3
    お土産についてです。
    5ヶ国周りますが、会社用のばらまき土産に最適なものがありましたら、
    どこの国の何か教えていただきたいです。

    よろしくお願い致しますm(__)m

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    mico87さん

    mico87さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2015-08-09

    こんにちは  

    質問1
    外観のみで十分に満足できるかどうかは本人次第です。
    この期間で5カ国も訪問するツアーを買う人はじっくり見るより数が優先なので、満足する人が多いと思います。
    私は初めての国々ヘはパックツアーで多くの場所を効率よく訪れ、ます気に入ったら個人でゆっくり訪れます。

    質問2
    ダウンジャケットがあれば冬のコートはいらないでしょうが、風が吹くと寒さが堪えるので帽子、マフラーは用意しましょう。

    質問3
    ウィーンのモーツァルトチョコレート
    クチコミ「モーツァルト・チョコレートの賢い買い方」をどうぞ。
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/tips/10176827/
    ウィーンでお土産にモーツァルト・チョコレートを買うときのお得な情報です。
    2009年10月12日、ウィーン・ザルツブルグの旅の最終日にケルントナー通りのHEINDLでお土産のモーツァルト・チョコレートを数個買いました。その店にあったのは包装が2種類で、一方は紙の箱、もう一方は透明のプラスティックの箱入りです。(写真の右側のもの)
    どちらも同じ6.9ユーロですが重さがかなり違います。200gと300gです。
    お店のマダムに理由を聞くと、「きれいな紙の箱のはギフト用だからよ」とのことで、迷わず300g入りを買いました。中身が見えてかえって安心です。
    日本人の感覚では包装の違いでこれほど値段が異なるのは理解しがたいです。

       yamada423

    お礼

    yamada423様

    前回に続き、アドバイスありがとうございます。

    仰るとおり、たくさん行きたくてこのようなツアーの選択になっています。
    今まで旅行先を決める時は「行ったことがない国」で選んできましたが
    パックツアーで気に入った国を後にゆっくり観光とは良いですね。

    毛糸の帽子とマフラーは必ず持参したいと思います。

    モーツァルトチョコレートの賢い買い方拝見しました。
    びっくり!ギフト用の箱入りなだけで、そこまで割高になるんですね。
    日本だと少し金額が変わることはありますが、そこまではあり得ないですね。
    モーツァルトチョコレートを買う時は
    絶対に300gの方を買います、情報どうもありがとうございました。
    何も知らずに、綺麗な箱入りを買うところでした。(by mico87さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-08-09

    質問1:
    ウィーンでは2時間程度自由時間があるようですから、シュテファン寺院は自分で見学すると良いでしょう。塔に登って上からウィーンの街を眺めても良いと思います。
    2時間あれば、シュテファン寺院そばにあるペーター教会も覗いてみてはいかがでしょうか。内部が素晴らしいですよ。
    (たぶん観光しやすい場所で解散・集合になると思います。)

    質問2:
    昨年9月中旬にウィーンを訪問しましたが、結構寒かったです。
    薄手のコートを着ていました。ライトダウンジャケットをお持ちになれば大丈夫だと思いますが、保温性の高い下着類やタイツ等を持てば完璧だと思いますよ。

    質問3:
    ウィーンのシュテファン寺院近くにあるMannerのウェハウス、レモン味がおススメです。Mannnerのウェハウスはスーパー等でも販売していますが、レモン味はなかなか見つけることができません。
    でも、ここには何でもそろっていますよ。
    (ウエハースのMannerで検索してみてください。)

    http://www.wien-kanko.com/2015/04/12/%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AEmanner-%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC/

    きっとザルツブルクでモーツアルトのチョコレート(この町でしかない)を勧められると思いますが、私にはちょっと甘すぎでお勧めできません。

    ブダペストのレースや刺繍の小物も好きな人には良いかもしれません。



    【参考URL】https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11029694/

    お礼

    Ybaba姫様

    前回に続き、アドバイスありがとうございます。

    自由時間を使う手がありますね。
    せっかくなので自由時間を使って入場したいと思います。

    ライトジャケットにヒートテックの下着やタイツ、なるほど。
    下着であたたかくすれば、厚手のコートなしでも凌げそうですね!
    寒がりですが、なるべく荷物を少なく出来たらと思っています。

    マンナーのウエハース、レモン味があるんですね。
    リンク先、場所まで載っていてとても分かりやすかったです。
    シュテファン寺院に行った時に覗いて来ます。
    私はかなり甘党なのでモーツァルトチョコ、大丈夫と思いますが
    お土産で配る時は誰でも喜ばれるわけではなさそうですね。

    レースや刺繍の小物は母親が好きなので、買いたいです。(by mico87さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-09

    質問1ですが教会は朝のミサがあるので早いところは朝5時から入場できます。ちなみにシュテファン教会は月から土曜日は朝6時(日曜は7時)から開いています。私はどんな旅行でも街でも必ず朝早くに起きてその街を散歩するようにしています。そして色々な教会に行きました。朝早いので観光客はほとんどおらず静かで荘厳な雰囲気を楽しめます。旅行前に各教会のホームページにアクセスして開いている時間帯を調べてホテルから歩いていける距離か往復どれくらい時間がかかるかグーグルの地図で調べておくと朝食前に素晴らしい散歩ができます。私はその方法でドイツのリンダウという街でヴィース教会より綺麗な天井がある教会を見つけました。観光案内書にも載って居ませんでした。折角遠い国へ出かけるのですから早起きして朝食までの時間を有効に使うのをお勧めします。
    質問2ですが服装はライトダウンがあれば十分です。荷物は極力少なくした方が良いです。
    質問3ですがお土産をあげる人があなたにとってどんな価値のある人かによってお土産も変わると思います。バラまくのはやはりチョコレート1個5ユーロ位のものになると思います。どの街に行ってもスーパーに行けば美味しいチョコレートがあります。有名でなくてもその土地の名産が良いと思います。あとは一番喜ばれるのが蜂蜜です。日本ではない種類の蜂蜜が沢山あり、当たり外れがありません。小さな瓶だと5ユーロ位であります。女性には喜ばれます。経験豊富な添乗員であれば色々な情報を持っていますので聞くのが良いと思います。
    良いご旅行を!

    お礼

    旅は道連れ様

    アドバイスありがとうございます。

    朝の散歩素敵ですね。
    起きれるか不安はありますが、せっかくの機会なので行ってみたいと思います。
    ヨーロッパの街並みは美しいので、そういう意味でも楽しめそうですね。
    ホテルが決定したら調べてみます。

    寒がりですが、なるべく荷物を少なく出来るようにしたいです。

    ヨーロッパ土産はどこもチョコが主流なんですね。
    蜂蜜は思い浮かびませんでした。
    友人に蜂蜜大好きさんがいるので、その友人と自宅用に買いたいです。(by mico87さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-08-09

    mico87さん、おはようございます。
    だんだん計画がまとまってきたようですね。

    質問1

    私の経験ですが、日程表には外観だけ見学となっていても、
    現地ガイドさんやTDさんの判断で結構入場できました。
    (マーチャーシ教会など)

    他の方の回答にもありますが教会や城によっては無料の部分
    と有料の部分に別れているケースもあり、ツアーでは
    無料部分に入れてくれる?ことが多いです。
    (シュテファン寺院、聖ビート大聖堂、チェスキークルムロフ城など)

    >上記の場所は入場しなくても外観で十分楽しめますでしょうか?

    それぞれの人の価値観に左右されますが、私の場合、教会内部
    などは3カ所も見れば不感症(^^;; になりました。

    質問2

    2013年10月下旬にドイツを周遊しましたが、ベストとブルゾンで
    OKでした。相手はお天気ですから正解は無いですが、少なくとも
    厚手の冬のコートまでは不要かと思います。

    質問3

    1.ハルシュタットの岩塩 (ハルシュタットなど)
    2.フュルストのモーツュアルトクーゲル (ザルツブルクのみ)
    3.グヤーシュスープの素 (プラハのスーパーなど)
    4.粉末パプリカ (ブダペストお土産やなど)

    参考までに私の旅行記のOMAKEに購入したお土産の写真を載せて
    ありますので、ご笑覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10923266

    chiaki-k

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10923266

    お礼

    chiaki-k様

    前回に続き、アドバイスありがとうございます。

    外観だけになっていても入場出来ることもあるのですね!
    入場出来たらラッキーと思いながら参加したいと思います。
    入場にも無料地帯と有料地帯に分かれているなんて知りませんでした。
    無料部分でも入れたらうれしいです。

    10月下旬でも冬コートは不要だったんですね。
    体験談大変助かります。
    荷物の量を調整しながらなるべく少なくして行きたいと思います。

    旅行記のお土産、拝見しました。
    すごい量ですね!!おいしそうでおしゃれなパッケージがたくさん!
    会社の土産はスイーツ類が好まれるのでクーゲル(とウエハース)、
    他の物は友人やご近所さん、自宅用にぴったりだと思いました。
    たくさん教えてくださり、ありがとうございました。(by mico87さん)

    問題のある投稿を連絡する

    chiaki-kさん

    chiaki-kさん

  • 回答日:2015-08-09

    こんにちは。

    1. 全部入場しました。
    ご興味の度合いにもよりますが、外観だけでも素晴らしいので、入らなくても十分楽しめるかな、とは思います。
    各入場にこだわるよりは、夜のクルーズや、その他の条件の方が優先順位は高いのかな、と個人的には思います!

    2.年によっても異なると思いますが(例えば、同じ1月のウィーンでも12度近くあってダウンなしで歩けた年と、雪が吹雪いていて極寒の年とありました)、私が10月末にウィーン、ハンガリーに行ったときは、少し厚手のロングニットにマフラーで過ごせました。
    母はコートを着ていましたが…、

    直前に天気予報を確認して、服装を選ばれてみてはいかがでしょうか。

    3.他の方もおっしゃっていましたが、mannerのウエハースはオススメです。
    あと、ウィーンであれば、milkaのチョコレートや、粉末のドレッシングでしょうか(スーパーで手に入ります)。
    会社の方の人数にもよりますが、チェコのクノールのスープ、ドイツのritter sportのチョコレートもいいと思います!

    ご参考になりましたら幸いです。

    お礼

    meme0128様

    アドバイスありがとうございます。

    外観だけでも素晴らしいのですね、実際行かれた感想助かります。
    夜のクルーズはともて人気ありますね。
    ナイトクルーズだけでなく宮殿コンサートや自由時間のある2に魅かれます。

    なるべく少ない荷物にしたいですが
    直前に天気予報をチェックして、調整します。
    あまり寒くならないといいですが…

    マンナーのウエハース人気ですね。
    配るにはちょうどいいボリュームですし、
    教えていただいて本当に良かったです。
    粉末のドレッシングとは初耳です、スーパーに寄る機会があれば買いたいです。
    スープや他のチョコも気になります。
    私自身がかなりチョコ好きなので、自分の分も買って帰りたいです。(by mico87さん)

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

  • 回答日:2015-08-08

    質問3のお土産についてです。 オーストリアのお土産の定番といえば、既に出ていますがモーツァルトクーゲルだと思います。観光地に行けば必ず売っていますよ。
    マンナーのウェハースは、お土産で配ったところ好評でした。シュテファン寺院の近くにショップがあったはずです。

    質問1ですが、聖ヴィート教会は、外観も素敵ですが、中に入って見るステンドグラスが素晴らしかったです。
    奥までは入れませんが、チケットを買わなくても入り口から少しのところまで入れますので、ちょっと覗けたらいいですね。

    お礼

    りこっち様

    アドバイスありがとうございます。

    モーツァルトチョコとマンナーのウエハース
    どちらも、おいしそうでヨーロッパらしくていいですね。
    この2つは買うことにしました、ありがとうござます。

    入場にも奥までや段階がいろいろあるのですね。
    無料の場所まででいいので入れる時間があればいいな。
    素晴らしいステンドグラスがあるなら、やはり生で見たいです。(by mico87さん)

    問題のある投稿を連絡する

    はなさん

    はなさん

  • 回答日:2015-08-08

    こんにちは
    質問2についてだけ
    2010年10月中旬にドイツ(ベルリンとドレスデン)に行きました。
    その時の現地の人の服装がわかる写真があるのでUPします。
    服装なんてその日の天気に左右されるし、そもそも天候も年によって違うので、
    必ずこう!とはいえないですけど、参考にしてください。
    手袋、毛糸の帽子があれば、コートが若干薄くてもしのげるかな(?)とは思います。

    2010年10月10日前後のベルリン、気温10度位?
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=20493273
    2010年10月15日前後のベルリン、気温不明
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=20526637
    2010年10月15日前後のドレスデン、気温5度位
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=20515628

    では、良い旅を

    お礼

    菊花様

    アドバイスありがとうございます。

    分かりやすい画像、どうもありがとうございます。
    ジャケットや薄手のコートの方が多いですね。
    実際の様子を見れて、とても参考になりました。

    寒くなれば手袋や帽子をプラスして調整する手がありますね。
    天気予報で気温もチェックしたいと思います。
    どうもありがとうございました。(by mico87さん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2015-08-08

    質問1
    挙げられている名所のうち聖ビート大聖堂、シュテファン寺院、マーチャーシ教会、聖イシュトバン教会には入場したことがあります。ちなみにマーチャーシ教会以外は入場無料です。塔の上や地下、聖ビート大聖堂の場合半分より奥に行かない限りは。
    外観も素敵ですが、内部を見ないのはちょっともったいないですね?…しかし個人的には『これらの教会の内部<ブダペストの夜景』だったので、ブダペストに夜滞在できない1のツアーは論外かなとも思います。教会のステンドグラスやフレスコ画に興味があるようでしたら、入場観光は無理でももう少し各都市での自由行動時間がある全く別のツアーを探された方が楽しめそうな気が…折角決まりかけたツアーに水を差すようなことを言って申し訳ありません。

    質問2
    私は中欧に9月中旬に行きましたが、東京の11月くらいの寒さでした。天気や場所によってはかなり寒い思いをしました。ちなみに私は暑がりです。10月の上旬か中旬かによってもだいぶ違うと思いますが、コートを持って行った方が安心だと思います。首に巻く物も必須です。そういえば10月にもミュンヘン周辺に行ったことがありましたが、吐く息が白かったですね。12月下旬並みの寒さでした。

    質問3
    ささやかすぎて参考にならないかもしれませんが、私は大体どこに行ってもスーパーで普通に売ってるキャンディやチョコレートをばらまき土産にしています。
    ウィーンのスーパーBILLAで買ったキャンディ、写真左下の水色のパッケージのものですが、個包装がお洒落で商品名にウィーンとあるので好評でした。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=31127140
    http://www.englhofer.at/de/c10000.php(商品のHPを発見!)
    チェコのBILLAで買ったこれらのお菓子はどれも美味しくてはずれ無しでした。円盤型のチョコレートは地球の歩き方でも紹介されていました。
    http://4travel.jp/photo?trvlgphoto=30912065

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10817615

    お礼

    susu様

    アドバイスありがとうございます。

    ブタペストの夜景はやはり素敵なんですね?!
    是非とも見てみたいです。
    ブダペストに1泊するので、トラムや歩きで夜景を見に行く手もありますね。
    英語が話せないのと、たくさんの観光地を回りたくてこの2ツアーを選択しましたが
    自由時間があるツアーだと、幅が広がり楽しそうですね。

    寒がりなのでコートを持って行った方が安心かもしれないですね。
    後は天気予報と他の荷物の量を考えて、コートの厚さを決めたいと思います。

    お土産拝見しましたが、どれもお洒落ででおいしそうですね。
    スーパーに行く時間があれば、探したいと思います。

    旅行記も拝見しました。
    ブダペストの夜景、とても綺麗ですね!(by mico87さん)

    問題のある投稿を連絡する

    susuさん

    susuさん

  • 回答日:2015-08-08

    >聖ビート大聖堂、チェスキークルムロフ城、モーツァルトの生家、シュテファン寺院
    >マーチャーシ教会、聖イシュトバン教会

     やっぱり個人の趣味の問題がとても大きいので何ともいえないのですが、教会はどれもこれも教会建築、あるいはキリスト教にご興味がおありであれば、みな見ておいて間違いがないものばかりでございます。ただ、見学料が要りますし、シュテファンなんぞに至っては何段階にもその料金が分かれていて、一体どこまで見れば自分が満足するか、わからないというものでもあります。

     ザルツブルグのモーツアルトの生家もモーツアルト、あるいはクラッシック音楽にご興味があるかどうかによって評価は分かれてしまいます。

     どこもみんな4travelにはレポートががんがん載っていますからご一読なさったら判断がつくかも知れません。
     通り一遍のアドヴァイスで誠にお役に立てずに申し訳ありません。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10615262

    お礼

    keithforest様

    アドバイスありがとうございます。

    趣味の問題…確かに仰るとおりですね。
    一緒に行く者が音楽好きなので、モーツァルトの生家については
    確認したいと思います。
    入場の度合いによって料金が分かれているなんて知りませんでした。
    勉強になります。

    このサイト内のレポートはとても参考になりますね。
    少しづつ読んでいますが、それぞれの場所のレポートをしっかり読んでみます。
    とても参考になりました、ありがとうございます。(by mico87さん)

    問題のある投稿を連絡する

    keithforestさん

    keithforestさん

  • 回答日:2015-08-08

    質問2
    10月初旬と下旬では違いますが、初旬に中欧を旅しましたが朝夕は冷えるのでセータ?の上にパ?カ?を羽織って寒さは凌げました。
    ちなみに私も寒がりです。
    厚手のコ?トは持参しませんでした。

    質問3
    10月は暑さからは解放されているのでザルッブルクのモーツァルトのチョコなどいかがでしょう。
    http://www.original-mozartkugel.com/index_e.php
    それにザルッブルクは塩で有名で卓上塩が美味しいです。
    一つ200gで数が多ければちょっと重くなりますが味は保証します。

    お礼

    travel様

    アドバイスありがとうございます。

    出来ればかさばるので冬コートは持参したくないと考えています。
    経験談、どてもありがたいです。
    その年にもよるのでしょうが、パーカーなどで凌げそうで安心です。

    モールァルトのチョコはいかにも中欧の土産らしくて良いですね。
    会社のお土産はスイーツが好まれるので
    塩は友人へのお土産や自宅用に買いたいと思います。
    私は塩が好きなので、とても楽しみです。(by mico87さん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-08-08

    質問3のばらまき土産ですが、ウィーンでManner(マンナー)のウエハースは如何でしょう?ちゃんと表に“Wien”と入ったものがあります。
    ウィーンでは、超有名です。

    Manner直営のショップもありますが、同じ品物がスーパー(Billa等)でも売られており、スーパーの方が安いですし、街の至るところにあります。

    【参考URL】http://www.manner.at/en

    お礼

    ことらの弟様

    アドバイスありがとうございます。

    マンナーのウエハース、おいしそうですね!
    それに個包装でかわいいので、ばらまきにぴったりだと思いました。
    自分の分も含め買いたくなりました。

    スーパーに行ける時間があるか分かりませんが
    どこかで買いたいと思います。(by mico87さん)

    問題のある投稿を連絡する

オーストリアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP