旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

湖水地方-ハワース旅程について

  • 湖水地方-ハワース旅程について

    • 投稿日:2015-08-01
    • 回答:7

    締切済

    今年の9月にオックスフォードへ行く予定があります。
    その後1週間ほど余分な時間を使って、ロンドン、湖水地方、ハワースへ行きたいと考えております。
    初めてのイギリスのため現在旅程について悩んでおり相談にのって頂けると幸いです。

    1日目:オックスフォードからロンドンへそのままロンドン観光
    2日目:ロンドン観光
    3日目?4日目:ロンドンで友人と会う予定(確定)
    5日目:ロンドンから湖水地方(ウィンダミア)へ
    6日目:ビクトリアスポターゆかりの地中心に湖水地方観光
    7日目:ウィンダミアからハワースへ。ハワース観光
    8日目:ハワースからヒースロー空港へ。出国(19時発)。

    交通機関は基本的に鉄道を考えております。
    悩んでいる点としては、8日目出国の日にハワースを発つ予定で大丈夫かということです。
    National trailで調べたところ、4時間ほどで到着するそうですが、イギリスの鉄道は運休になることも多いと聞き不安になりました。
    飛行機自体は19時なので17時頃に空港へ着けば十分間に合うと思いますが電車を間違えたりしてしまったらと考えると不安です。
    そのためウィンダミアで2泊3日するのではなく1泊にしてハワースへ行く日を早め出国前日にロンドンへ戻ってくるというのも考えましたが、少し慌ただしいでしょうか?

    また電車のチケットについてですがブリットレイルイングランドパスの購入を考えています。
    この旅程内で使うであろう鉄道はこのパスですべて乗れるでしょうか?

    初めてのイギリスで是非好きなピーターラビットと嵐が丘の舞台を訪ねたいと思っております。
    よろしくお願い致します。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Swiftさん

    Swiftさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-08-02

    ふたたび失礼します。

    キースリー駅からハワースまでのタクシー料金ですが、
    だいたい6?9ポンドです。

    10分くらいでハワースに到着しますよ。

    キースリー駅のタクシー乗り場は、駅を出てすぐ右(駅の建物)にあります。

    そこのおじさんにお願いするとタクシーを呼んでもらえます。

    ハワースを楽しんで来てくださいね。

    (ちなみに私は『ジェーン・エア』が好きです。)

    問題のある投稿を連絡する

    メディアさん

    メディアさん

  • 回答日:2015-08-02

    >レイルパスを購入するかNational Railで早割予約するかは金銭面とにらめっこして決めます^^;
    安いのは早割ですよね。

    鉄道チケットの早割(オンライン購入)は時間帯によって大きく異なるので、具体的な列車時刻がわからないとパスとの比較ができません。
    通勤・通学客がいない早朝は安い列車があります。
    先ほどの回答に書いた時間帯ではパスとあまり変わらないかもしれません。

    >ちなみに女一人旅なのですが治安等は大丈夫でしょうか。

    一般的に大都会以外の治安の不安はないと思いますが、日本にいる感覚で無防備で行動するべきではないでしょうね。
    夜は街中でも暗いのが普通で、女性の一人歩きは慎むのがよいでしょう。

       yamada423

    お礼

    お返事ありがとうございます。
    自分で調べてみたところ早割の方が安くはなるのですが、いかんせん乗継の失敗や時間に間に合わなくなってしまったときに買い直しになってしまうのが怖いんですよね。

    海外ですので気を付けるのは当たり前ですね。
    夜に一人でうろうろしないようにします。

    ありがとうございました。(by Swiftさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-08-02

    私はハワースを出発した日にヒースローへ行きました。
    その時は何の問題もありませんでしたが、
    出国前日にロンドンに戻ってこられるならば安心ですよね。
    最後の最後まで心配事を抱えて旅行するよりも
    安全策を取る方が精神的に安心できるのではないでしょうか?

    ハワースからロンドンまでは電車で移動されるということですが
    長距離バスという選択肢はありませんか?
    時間帯によってはキースリーからヒースロー行きのバスが
    あったように思います。(未確認ですが。)
    もし時間的に合うのでしたらバス利用も1つの方法です。

    それとハワースに行かれる時、キースリーまでは電車ですか?
    キースリー駅からはタクシー利用をおすすめしますよ。
    ハワースのメインストリートは石畳ですから
    スーツケースをゴロゴロしながら上るのは大変ですし、
    何よりも時間の節約になります。

    『嵐が丘』の舞台を訪ねるというのは
    廃墟までムーアを5時間ほど歩かれるのでしょうか?
    それならばぜひタクシーを利用して、残った時間をムーアで使ってください。
    『嵐が丘』の原風景をぜひ堪能してきてくださいね。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。
    やはり前日に戻ってきた方が安心すると思うので今回は湖水地方、ハワース合わせて二泊三日にしようかと思います。

    キースリーまで電車の予定です。
    キースリーからはタクシーが楽とのことですが料金はどのくいらいになるでしょうか。
    また女一人旅なのですがハワース近郊の治安はどんな感じでしょう。

    トップウィズンズまでは天候と時間との相談ですね。
    出来れば歩きたいと思っております。

    ありがとうございました。(by Swiftさん)

    問題のある投稿を連絡する

    メディアさん

    メディアさん

  • 回答日:2015-08-02

    はじめまして

    他の方と情報がかぶってしまうかもしれませんが、私も以前、同じ時期に同じような旅程で「嵐が丘」の舞台ハワースビレッジと、ウィンダミア地方への鉄道の旅をした経験がありますので、参考になればと思い、回答させていただきます。4年ほど前になりますので多少情報は古いかもしれません。

    結論から言いますと、帰国当日にハワースからヒースローに行くのはリスクが高いと思います。平常であれば問題なく鉄道は動くと思いますが、日本と違いストライキが多い国なので、何が起きるかわかりませんので。
    私は以前、湖水地方からロンドンに鉄道で戻り、ロンドンで一泊して次の日に帰国しました。気持ちに余裕があったほうが良いと思います。
    今回は鉄道でぐるっと回る感じで、それぞれの観光地で1泊ずつするのはどうでしょうか。多少慌ただしくなりますが、湖水地方もハワースビレッジも楽しんでいただきたいなぁって思いますね。

    先の方も言っていた「キースリー&ワース・ヴァレー鉄道」ですが、私が旅した当時は土日だけ運行していました。なので一度調べて行った方がいいかもしれませんね。夏の期間だけ毎日やってるかもしれません。
    参考http://kwvr.co.uk

    あと、ハワース駅からブロンテ美術館や宿泊施設のある場所までの石畳の坂は、けっこうハードですので大変かもしれません。余談ですが、村にインフォメーション施設があって、そこで当日の宿を確保する事も可能です。リスクは高いですが、日本で公開されているサイトの宿泊料金と比べるとかなり格安で泊まれる場合もあります。
    キースリーからハワースまでのバス旅程ですが、まずはバスの乗り場がちょっと分かりづらいので事前にしっかりとマップを調べておいた方がいいと思います。10分ほど歩いた記憶があります。所用時間は1時間かからなかったような気がします。曖昧ですいません。
    役に立つかは分かりませんが、参考にしてください。


    それでは良いたびを。

    お礼

    やはり帰国日に戻ってくるのは危険ですね。
    自分も不安で気持ち良く楽しめなくなりそうなので前日にロンドンに戻ってくるようにします。

    鉄道ですがリンク先で調べたところ私の行く日には運行してなさそうで残念です。

    スーツケースをもっての移動はかなり大変とのことなのでキースリーからタクシーも考えています。
    タクシーは安全ですよね・・・?

    ご回答ありがとうございました。(by Swiftさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Loknforさん

    Loknforさん

  • 回答日:2015-08-02

    こんにちは

    湖水地方は個人で回るのは楽ではないですが、現地のツアーに参加すれば1泊で十分と思います。http://www.lakedistricttours.com/
    このツアーに参加した湖水地方旅行記です。
    http://4travel.jp/travelogue/10552696

    ブロンテ姉妹の故郷ハワースへは、昨年ヨークのホテルに大きな荷物を置いて1泊で行きましたが、最寄りの駅キースリーKEIGHLEYからはハワース渓谷鉄道(5.5ポンド15分)または駅から徒歩10分のバスターミナルからバス(2.5ポンド20分)があります。
    バスは664,665,500の3路線が順繰りに20分おきに出ます。
    ハワース旅行記
    http://4travel.jp/travelogue/10973799
    http://4travel.jp/travelogue/10978481
    ハワースの中心地mainstreetは駅から徒歩8?10分ですが、石畳の上り坂はスーツケースには苦難の道です。ハワース駅にはタクシーがいないので、タクシーはキースリー駅前のタクシーがお薦めです。

    >飛行機自体は19時なので17時頃に空港へ着けば十分間に合うと思いますが・・

    夕方の混雑時に2時間前では遅すぎます。安全を見て3時間前でしょう。
    帰国の前夜はロンドンまたは近郊のオクスフォードなどに泊まったほうが安全です。mustでしょう。

    ■鉄道のチケットはNationalrailでオンライン購入すれば、大幅割引で買えることがあります。乗車日を間違えて紙くずになったことがありますが(笑い)
    ・鉄道チケット手配
    イギリス国内はNATIONAL RAIL http://www.nationalrail.co.uk/
    検索例 (3日分)
    9.1 London6:43-Windermere10:49 47ポンド
    9.2 Windermere12:50-Keighley16:16 27.5ポンド
    9.3 Keighley12:32-London15:27 52.5ポンド
      合計127ポンド(¥25400 実効レート200円換算)

    スーツケースを駅に預けるならリーズLeeds駅のLeft Luggage | Leeds Station http://www.left-baggage.co.uk/index/locationsが便利かもしれません。

    イギリスの個人旅行の手配の記録を参考にどうぞ。
    スコットランド・フランスの旅 2014(準備編・帰国報告)
    http://4travel.jp/travelogue/10935919

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10664951

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    湖水地方のツアーの旅行記、サイト拝見させて頂きました。
    確かにこれなら1泊2日でも十分ですね。
    バスの路線等も助かります。

    やはり出国前日はロンドンに戻った方がよさそうですね。
    湖水地方、ハワース合わせて二泊三日でロンドンに戻ろうと思います。

    レイルパスを購入するかNational Railで早割予約するかは金銭面とにらめっこして決めます^^;
    安いのは早割ですよね。

    ちなみに女一人旅なのですが治安等は大丈夫でしょうか。

    詳しくリンク、サイト等貼って頂きありがとうございました。助かります。(by Swiftさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-08-02

    こんにちは。

    ご質問にある旅程のままであれば、ブリットレイル・イングランド・パス不連続3日間が良いように思います。(今日現在、ヴィジットブリテンだと2等で26,666円でした)
    初日のオクスフォード→ロンドン間は、便利なオクスフォード・バスを利用するとして、5日目ロンドン→ウィンダミア、7日目ウィンダミア→ハワース(最寄駅キースリーとして)、8日目キースリー→ロンドン・キングスクロス駅、パディントン→ヒースロー空港までの「ヒースロー・エクスプレス」利用、の3日間としています。区間ごとのチケット(いわゆる早割ですが)を買うより少し割高かもしれませんが、自由に乗り降りできる利点もありこちらでいいのではないでしょうか。余談ですが、キースリーからハワースまでは、「キースリー&ワース・ヴァレー鉄道」という保存鉄道で行くことが出来ます。本数はあまりなかったように思いますが、蒸気機関車も走っていますので、時間が合えば利用されるのも旅のお土産になると思います。

    キースリーからロンドン・キングスクロスまでの列車は、30分に1本程度、所要時間は1回の乗り換えも含めて3時間前後です。パディントンまでの移動とヒースロー・エクスプレスの時間も考えると、5時間程あればヒースロー空港まで到着できる計算になりますね。National Railのサイトで検索すると、「ストライキや工事運休、運休に伴う代行輸送」などについても事前に情報を確認できます。また、ロンド市内の公共交通機関についても、「Plan a journey」等で確認することが出来ます。
    また、不安があれば、他の公共交通機関など別の手段を準備されておかれることです。例えば、最寄空港である「リーズ・ブラッドフォード空港」からは、ヒースロー空港まで、BAの直行便が1日2便(8時台と14時台)あり1時間10分で到着します。また、キースリーからはコーチ(バス)が、ヒースロー空港まで走っています。1日1本のみ8時10分発で15時40分着です。飛行機もコーチも満席でなければ当日でも利用が可能です。そして、近くの大都市「マンチェスター」まで移動(列車で1時間40分程度)すれば、また別の手段がいろいろと考えられると思います。

    旅程については、最終的にご自分で判断される以外は無いことは十分ご承知のここと思いますので、皆さんのご意見を参考にされながらご自分でもしっかり調べられてお決めになるのが良いと思います。

    良いご旅行を。

    お礼

    御回答ありがとうございます。
    保存鉄道、是非乗ってみたいですね。調べてみます。
    やはり自由に乗り降りを決められるブリットレイルパスは便利ですよね。
    早割で電車の予約をすることも考えましたが迷って乗り換えをミスしたりするのが怖いので…。

    キースリーからヒースローまでバスも出ているんですね。当日でも乗れるとのことで安心しました。
    ちなみにキースリーからハワース(ハワースからキースリー)はバスのようですが所要時間はどのくらいなのでしょうか?時刻表の載っているサイト等ありましたら教えて頂けると幸いです。

    また鉄道以外の飛行機のルートは全く頭にありませんでした。よく調べておいておこうと思います。

    詳しくありがとうございました。

    (by Swiftさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rail Starさん

    Rail Starさん

  • 回答日:2015-08-02

    回答になるかどうかわかりませんが、去年9月に湖水地方に行き、午後6時頃の電車でユーストンに9時半に戻るはずでしたが、人身事故で遅れ、11時半に到着。一度いたホテルに再度予約していましたが、途中で送れる旨の電話を入れました。もちろん事故が多く起きるとは思いませんが、オックスフォードに行った時も帰りの電車が遅れていたので、やはり飛行機を考えると、余裕がないと心配だと思います。私なら前日にロンドンに戻っておくと思います。すみません、あまりよい回答ではないと思いますが。

    お礼

    御回答ありがとうございます。
    やはり人身事故など多いのですね。
    色々調べてみて旅程変更含めて検討したいと思います。(by Swiftさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rokkoさん

    rokkoさん

イギリスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

PAGE TOP