旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

用意しておく通貨について、教えてください。

  • 用意しておく通貨について、教えてください。

    • 投稿日:2007-01-06
    • 回答:8

    締切済

    もう、来週なのですが、初めてベトナムに行きます。
    現地で催行されているオプショナルツアーに参加したり、
    ありきたりですが、アオザイをオーダーメイドで作ってみたいと考えておりまして
    色々調べているうちに
    金額の表示が「ドル表示」が多いことに気がつきました。
    ベトナムの通貨は「ドン」ですよねぇ。。。

    それと、クレジットカードが使える場所が少ない、とのウワサも耳にしたのですが
    みなさんがベトナムへ行かれた時は、いかがでしたでしょうか。

    なので質問は

    1)現金で「ドル」を用意しておいたほうがよいのでしょうか。
    2)「ドン」への両替はどこでされましたか。
    3)使いやすかった紙幣は、どの額面のものでしたか。
    4)あまった「ドン」は、どうされましたか。
    5)クレジットカードを利用できる場所は少ないのでしょうか。
    6)通貨とは関係ないのですが、オススメの現地ツアー会社があれば是非。

    の6つです。
    旅行はツアーですが、オプショナルツアーをつけておらず、
    飛行機とホテルと朝ごはんだけで、あとは全部自由行動って感じです。
    なんだか欲張りな質問内容になってしまいましたが、
    いづれかでも、ご意見をおきかせくだされば幸いです。

    よろしくおねがいします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2007-01-08

    けーしちょーさん、こんにちは。

    1)現金で「ドル」を用意しておいたほうがよいのでしょうか。
    ⇒日本で『ドン』に両替できないので、保険として「ドル」を両替していくのが
     いいかと思います。
     ちなみに私は1週間滞在で日本で1万円を「ドル」に替えて、
     あとは現地で日本円をこまめに『ドン』に両替します。

    2)「ドン」への両替はどこでされましたか。
    ⇒街中の銀行もしくは、両替商。いたるところにあるので心配しなくてもいいです。

    3)使いやすかった紙幣は、どの額面のものでしたか。
    ⇒「ドン」は桁が多いのではじめは戸惑ってしまいましたが…(余談でした)
     10,000ドンでしょうか?日本円で約90円??

    4)あまった「ドン」は、どうされましたか。
    ⇒基本あまらないように使い切ります。なので、両替する際は数千円単位を何回もするといいと思います。

    5)クレジットカードを利用できる場所は少ないのでしょうか。
    ⇒スパや旅行代理店(この時手数料3%とられます)あと大型店でも使用できます。
     確かに少ないといえば少ないかも。。。

    6)通貨とは関係ないのですが、オススメの現地ツアー会社があれば是非。
    ⇒ホーチミンでお世話になったのは、
     ■シンカフェ:日本語は少し通じる。値段が一番安い!
     ⇒メコンツアーやクチ&カオダイ教ツアーを手配。
      http://www.sinhcafevn.com
     ■スケッチトラベル:日本語が通じるし、HPも見やすい!
     ⇒エアラインチケットを手配。
      http://www.vietnam-sketch.com
     ■TNKトラベル:日本人が常時いる。
     ⇒スパ予約手配。
      http://www.tnkjapan.com

    お礼

    Orange8さん。こんばんわ。

    それぞれの質問に的確なアドバイス。嬉しいです。

    特に現地ツアー会社のHPを貼ってくだすったのには感謝です。
    一緒に行くお友達が、実は今回が海外旅行デビューなのです。
    あまり負担をかけたくないのと、ワタシの語学力が疑問だ、との理由から
    「現地ツアーは日本語で催行されているものを」
    と決めています。おそらく、TNKトラベルで催行されてるツアーが
    日本語ツアーの中では最安値のようです。事務所もホテルのすぐそばみたいですし。
    大いに利用したいと思います。
    HPを覗いたら、Orange8さんのように、スパの手配をされてたお客さんに
    とても評判が良いようですね。
    そんな利用の仕方もあるのかと、目からウロコでした。
    これはちょっとマネしたくなってしまいました。

    おっしゃるとおり、日本円から「ドン」に両替するのに、
    千円単位で両替するのが賢い方法。千円札、用意していきます。
    ドルも1ドル札を多めに。
    予算がないので(涙)カードに上乗せされる手数料が気になりますし。

    こちらに質問して、本当に良かったです。
    随分不安が払拭され、今、とても楽しみに準備をしております。
    ありがとうございました。行ってきます♪(by けーしちょーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Orange8さん

    Orange8さん

  • 回答日:2007-01-08

    ワタシの場合、旅行前にネットで調べてたら「日本でドルに替えて、現地でドルをドンに替えてもドルからの両替のレートがいいから損はしない」と聞き、とりあえず円とドルを半々で持って行きました。(もしドルが余っても又ドルならすぐ使えるし?と思って。)
    実際、ドル表示の店はすごく多くて、特にこ洒落た店は大概ドル表示ですた。でも、ドンでも払えます。
    ただ、ドルの店はドルでネギってドルで払う、ドンの店はドンでネギってドンで払うの方が面倒がない気がします。
    ワタシは暇なので両方の金額を出してもらってより安く値切るとゆう香ばしいことをしましたが、いかがなものかと。
    スーパーやローカルな食べ物屋さんや店とか「ビンタイ市場」などはドンでした。
    外国人が利用する店や食べ物屋はほとんどドル表示でした。「ベンタイン市場」も土産的な物を売る店はドルで言ってきますがドンでも大丈夫です。

    両替はどこで替えてもあまり変わらないと聞きましたが実際のトコよくわかりませんでした。ただ、ドンが残ると厄介なので小額づつの両替の方がいいと思われます。お釣りがドンで来ることもあるので意外とたまるドン紙幣。

    結局の所、数円のレートの差が気にならないくらいしか使わなかった私ですのであまり参考にならない意見でしたな。。。自爆。

    使いやすかったのは1、5、10、20ドルかな?。

    普通の土産を買うならカードはほとんど使えなかったかな?
    でも高級レストランとか免税店、高額品を扱うトコなら多分使えるかと。

    あまったドンはドルと混ぜて使い切って下さい!
    最後に空港でなんか買おう?と残しておいたりすると、空港での値段の高さに実際何も買う気も失せ、しょうがないからバカ高いジュースを一杯買いながら、「このジュース一杯分でアソコのアノポーチが二個買えたな。。。」などと切ない後悔を残すことになります。(ハイ、後悔しましたワタシ。)とゆうことで、買い物は街で後悔無く済ましておきましょう。

    現地ツアーはけーしちょーさんもご存知の「ワシの旅行記」をご参照ください。
    他にも色々とツアー会社があるようなのでホテルへ送り迎えがどうなのかとか聞いて、使いやすく値段も納得なトコにするといいと思います。
    ワタシが利用したTNKツアーっだたか?はホテルお迎えで解散がツアー会社前でした。

    余談ですが、ドンコイ地区の雑貨屋さんに入ると入り口とかにパンフ的なものが置いてあります。
    それをもっていくだけで割引になる店も多いので(ソウユウ店は値段交渉が効かない事が多いです)是非ご利用してください。

    ちなみにワタクシの意見はあくまでもど庶民旅(一番高かった食事が日本料理の「ドラえもん」で食べた10ドルの定食ですので。)の参考なので1?2ドルで一喜一憂したい方向きです?笑。

    それでは楽しい旅をして楽しい旅行記を書いて下さい?ふふふ、期待してますよ?♪

    お礼

    ぼぬかいさん♪

    回答ありがとうございました。

    こちらもバリバリ庶民派ですんで、
    >ドルの店はドルでネギってドルで払う
    >ドンの店はドンでネギってドンで払う
    >両方の金額を出してもらってより安く値切る

    これがものすごく心に沁みました。
    友達にも色々聞いてまわったりしてるのですが
    「ドンはババだからさー」とのたまう友人の言葉と、
    ぼぬかいさんの実体験をふまえ、かしこくお金を使いたいと思いました。
    せつない思い出の吐露(涙)。ありがとうございます(号泣)

    ドンは使い切る。
    パンフレットは貰う。
    和食が恋しくなったらドラえもん?
    了解しました。

    TNKトラベル。
    安い(爆)
    Orange8さんがHPアドレスを貼ってくださいました。
    アクセスしてみたら、これが日本語で。どれも日本語ツアーがありますね。
    カード支払いだと3%の手数料、とありました。
    うーん。早速すぎる。ドルを両替して行かなくては。
    一緒に行くお友達と相談して、現地で決めたいと思います。
    メコン川クルーズとクチトンネルに、お友達が乗り気ですが
    カオダイ教に食いついているのは私だけ(爆)
    だって、だって、目玉オヤジと「ムー」のコラボ。してみたいぢゃないですか(猛爆)

    そんな訳で、おそらく香ばしい旅行記になると思われます。
    期待しないで待っててくださいね。
    でわでわ。行ってきます(・∀・)/~~
    (by けーしちょーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぼぬかいさん

    ぼぬかいさん

  • 回答日:2007-01-06

    他の方が丁寧に書かれているので簡潔に…
    ドルは持参せず、使いませんでした。
    ドルでも支払いOKなところは多いようですが
    ドンが駄目なところはありませんので、あえてドルを用意する必要はないと思います。

    ドンへの両替は両替所がイチバンかと…。
    ホーチミン市内、ドンコイ通り付近に何軒かあります。
    あまり最初に何万円も両替せず、少しづつされた方が良いですよ。
    食費はあまりかかりませんし、高級品とお買い得品との金額の差が結構あります。

    私は基本クレジットカードなのですがきちんとした感じのお店ならたいてい
    使えましたが、市場での食事・雑貨は使えないところが多いです。
    高額な買い物はカードで、必要な分だけドンに両替して
    使いきるのがベストかと思います。

    最後にJCBプラザ・ホーチミンシティのURL載せておきます。
    おすすめレストラン、オプショナルツアーなど現地で日本人スタッフが
    対応してくれるのですごく安心ですよ。

    【参考URL】http://www.jcb-global.com/plaza/hochiminh.html

    お礼

    ☆KaNa☆さん、こんばんわ♪

    JCBプラザ。ホーチミンにもあるのですね。
    実は、ワタシ、JCBカードユーザーでして、こちらでマイルをボチボチ貯めてる
    陸マイラーだったりするので、この情報はうれしいです。
    っつうか、何で知らなかったんだろー自分(爆)

    ここで予約して支払いすれば、マイルも貯まる?♪
    そして、オプショナルツアーは、ウェンディーツアーですね。
    さっそく閲覧して、知ることができました。
    利用するホテルの近くにあるようですし、行ってみます。

    やはり、両替のポイントは、
    「高級品とお買い得品との金額の差が結構あります。」
    の一点に尽きると思いました。
    どちらかといえば「着だおれ」なワタシが、
    今回の旅行で一番予算を見てるのが「アオザイオーダー」なのです。
    食い物や、土産なんか、安くていいんだ、んなもの。って感じ(爆)
    んま、これはナイショにしておいて。

    高級ブティック風な店で、刺繍をほどこしたテキスタイルをオーダーしたい欲がある一方、
    市場で値切り倒したい欲もあり、という。。。

    クレジットカードが使えるお店が多いのは、安心ですよね。
    現金を持ち歩くのは、普段慣れてないせいか、
    挙動不審になってしまいそうなワタシは、持つだけでドキドキしてしまう!!

    両替に関するモヤモヤが払拭され、旅がまちどおしいけーしちょーです。
    ありがとうございました(・∀・)/~~(by けーしちょーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-01-06

    こんにちは「けーしちょーさん」昨年11月ホーチミンに行った経験からの
    答えです。ツアーの形態は「けーしちょーさん」とまったく同じでした。

    1)現金で「ドル」を用意しておいたほうがよいのでしょうか。

       ともかくベトナムは初めてだったので「ドル」を用意した方が良いと
       書かれているガイドブックとかがあり、そのとおり5万円分用意して行きまし
       た、しかしドルを必要としたことは一度もありませんでした、むしろ「ドン」
       のほうが使い勝手がよく(桁が違いすぎて換算に戸惑うことがあります
       が)小額の買い物はわずかですがおつりも細かくもらえて、結果、換金時
       の変換レートがドルよりもわずかに高いにしても損をすることもないと
       思います。
       大変高額買い物でもするのなら別だと思いますが(輸入のブランド
       品とかは高すぎるのでベトナムで買う人は少ないと思います)
       高額な高級品を扱っているところはもちろんカード払いできますし、
       私がドル現金で支払ったのは現地で頼んだツアーの支払いのみでした、
       後はドンに再両替して使ったりそれでも余って持って帰りました。
       私にとってはドルを持って行ったことはまったく無駄でした。
       帰りの空港でドルが必要と古いガイドブックに書いてありますが
       それも航空券に含まれるようになったとかで必要ありませんでした。

    2)「ドン」への両替はどこでされましたか。
       ホテルで換金(円からとドルから)しましたが6万円程度だったので
       レートは気にせず、レートが違ったとしても6万円ではせいぜい何百円
       だろうと、安全性と便利さをとりました、ちなみにシェラトンホテルで
       したがのレートは市中とほとんど変わらないと思います。

    3)使いやすかった紙幣は、どの額面のものでしたか。
      何に使うかにもよると思いますが、両替のときいろんな額の紙幣を
      混ぜてくれたのでそれで特に問題なかったですがドンはともかく
      枚数が多く買い物をするごとにお釣りで枚数が増えたりして、
      財布の中がいっぱいになったら少し高額の買い物をするとき等に
      何十枚もの紙幣で支払いとかしないと枚数が減らなかったです。
      
    4)あまった「ドン」は、どうされましたか。
      お土産を買いました。※私は、ともかく他の国と比較すると物価が安いので
      換金は足りないかなと思うくらいでちょうどいいと思います、足りなかっ
      たら日本円をその都度両替すれば十分だと思います。 

    5)クレジットカードを利用できる場所は少ないのでしょうか。
      ホーチミン市内しか解りませんが少ないとは思いませんでした。  

    6)通貨とは関係ないのですが、オススメの現地ツアー会社があれば是非。
      今回の旅行ではO.S.Cトラベル(S.M.Iグループ)を使いました、理由は、
      実はツアーがJALツアーでした、オプションのツアーがホームページに
      あり「現地申し込み可能で何ドル」とか書かれています、そこで現地で
      頼むことにして出かけました。
      空港について迎えに来た現地のツアー会社がO.S.C Travelでした。
      オプションツアーのことを聞いて見ると10ドルほど安い金額を言ってきます、
      なぜ安いのか聞いて見ると「JALのオプションツアーも私たちがやっていて、
      内容は同じだからO.S.C Travelの直接のツアーを申し込んでくれ」との
      話でした、要するにJALを通すより彼らの儲けが多いのでしょうね、だけど
      JALとの契約はどうなっているのでしょうね、まったく内容が同じかと問い
      直すと「JALはお客様毎の車両ですがこちらは他のお客様との混合です」
      とのこと、
      ただし、今週はお客が少ないので(APECがありハノイのツアーがなかった)
      個別に車両とガイドを用意しますとのことで二つのツアーを申し込みました、
      結果はひとつ目のツアーはガイドは女性で日本語のレベルも高く態度もよく
      大変良かったです、次のツアーのガイドさんは同じく女性でしたが主婦との
      ことでした、ずっと時間ばかり気にして特に3時過ぎからは早く帰りたい
      のか小走りで説明もなく予定よりも早くホテルに着く始末でした。やはり会社も
      大事ですがガイドのよしあしでずいぶん印象は変わってしまいますね。他との
      比較にはなりませんが個人的にはO.S.C Travelは全体的にはしっかりしていて
      良い会社だと思いました。
      

    お礼

    latidoさん。こんばんわ♪
    ワタシとまったく同じツアー形態でしたか!心強いデス。

    latidoさんは、「ドル」の必要性を感じなかったのですね。
    おっしゃるとおり、ガイドブックやら、クチコミサイトなどでは
    書いてあることがマチマチで。
    特に某ベトナムサイトは「炎上?」というほど意見が割れてて
    「喧嘩?」と思うほど、激しい応酬が繰り広げられてて。
    もー何を信じればいいの?と思って、こちらに質問することにした次第です。

    latidoさんの指摘する「帰りの空港でドルが必要」というのも
    旅行代理店で言われました。もう航空券に含まれてますって。
    せっかく両替したのに、余ってしまうと、ベトナムの物価が安かったことは喜べても、
    手数料のことを考えると、ガッカリしてしまいますよね。

    現地のツアーの支払いは、やはりドルのようですので
    とりあえずドルは用意していこうと考えてますが
    他のトラベラーさんの回答を参考に、「1ドル紙幣100枚」にしようと思います。
    latidoさんのお話も、それを裏付けるような経験ですよね。

    安全性と利便性を考えた両替。
    これもなるほどと膝をうちました。
    「両替を終えたところを狙われるぜ」と、ガイドブックにもたくさん書いてあって、
    ビビリなワタシは、両替が怖くて怖くて。
    物価の違いは相当あるようですし、私もあまりレートを深追いせず
    安全面を考慮にいれて、両替をしようと思いなおしました。

    ドンドン増えるドン(爆)
    これに惑わされ、調子に乗って散財しないよう、こちらも気をひきしめなくちゃ。

    O.S.C Travel
    で、今、検索してみました。
    すると、ガイドブックなどにもよく出ている「ウェンディーツアー」
    のことのようですね。
    英語が苦手なワタシとしては、日本語で案内するコースが豊富なここは
    とても気になっていたところです。
    ガイドさんは、言い方が悪いですが、アタリハズレがありますよね。

    ワタシもタイで、latidoさんと似たような経験をしたことがあります。
    某日本旅行代理店の現地ガイドとしてきてくれたガイドさんに
    「ワタシに日本円で直接支払ってください。案内します」って。
    それで、おかまのショーとか、ゾウさんに乗る体験とか
    「こんなんで、ほんとにいいのか?」とこちらが心配になるような金額を提示され
    そして、ガイドさんがずっと面倒をみてくださいました。
    「ビール飲みたいなぁ」とボソっと言っただけで、
    猛ダッシュでビール買いに行ってくれたりする気の遣いようで。
    それでお金を受け取らなかったりするんです。貰いすぎてるからって。
    丁度、タイの通貨がヤバかった時でしたので、外貨が嬉しかったのかもしれません。
    おそらく紹介料としても、随分な手数料が差し引かれているのだと推察します。
    当時、下請け業務の会社にいたワタシは「下請けって、ツライのよねぇ?」
    なぁんて、ガイドさんと盛り上がった楽しい旅だったのを思い出しました。
    もちろん、ガイドさんが「アタリ」だったのも多いにあると思います。

    たくさんの、そして細かいアドバイスと体験談。
    とても参考になりました。
    丁寧な回答にお人柄が伺えます。
    ありがとうございました。(by けーしちょーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    latidoさん

    latidoさん

  • 回答日:2007-01-06

    こんにちは。

    私の場合は、個人旅行だったのでドルを持って行きました。ホテルなどがドル払いだったからです。ドンへの両替は、空港やホテル、両替所などで行いました。1ドル紙幣より高額紙幣ほど、換金率は良くなります。日本円でも両替は可能です。ただ、みやげなどを買ったとき、手持ちのドンが少なくドルでもいいかと聞いたらドル払いでもOKということでそう言った場合はドルを使いました。日本円よりドルの方が良いかと思います。

     少しずつドンへの両替を行っていましたので、すべて使い切りでした。前に行ったときはホテルでドンからドルへ逆両替をして貰いました。

     お勧めのツアーは
    (1) メコンデルタツアー1日 シン・カフェで8ドル(昼食付き)
    (2) クチトンネル半日ツアー 4ドル(2006年5月、今はたぶん5ドルかも、入場料含まず、8時半から1時)、実弾も撃てます。
    あたりですかね・・・・・。

    お礼

    ash_ponさん。こんばんわ♪

    実弾ぶっ放し!!
    いきなりココに食いつくワタシです(爆)
    シンカフェは英語ガイドとのウワサ。うぬぬ。
    でも、安いですねぇ。
    パックツアーのパンフに掲載してあったオプションで
    メコンデルタツアーは、5000円とかの金額だったような気がします。
    それが8ドルですかぁ。
    旅行代理店のカウンターで、なんとなく断ってよかったよかった。
    ただ、何がやりたいのか、よくわかってなかっただけだったのですが。
    ash_ponさんのアドバイスを聞いて、すごい安堵する自分がいます。

    ドンはあっても使いきりで。なるべくドル支払いってほうが良さそうですね。
    他のトラベラーさんもおっしゃっているので
    1ドル紙幣を用意して行こうと思います。
    ホテルはツアー料金に含まれているので、すでに支払い済み。
    なので、高額ドル札とは無縁の旅なのが残念です。

    ナイスなアドバイスと経験談。ありがとうございました。(by けーしちょーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ash_ponさん

    ash_ponさん

  • 回答日:2007-01-06

    私が2年前に行った時は、ベトナムのお金に換金しませんでした。買い物、食事、全部
    ドルでOKでした。こんなにドルが使えるんだ?と思いました。

     お釣りはドンできますが?、クレジットカ?ドは、私はあまり大きな物は買いませんでしたので、使用しませんでしたが、ちゃんとしたお店はほとんど使えましたよ。
    友人はドンコイ通りのお店でアオザイを作りましたが、カ?ド大丈夫でした。
    早めに作ると翌日もう出来て、直しもすぐしてくれました。

     1ドルを沢山持って行かれると便利です。

    あとベトナムコ?ヒ?はあまり美味しくないので、お土産にはやめた方が?。
    現地のレストラン、どこも美味しく安いです。
     あとエステとか行かれるようでしたら、少し高いくても(日本に比べると凄く
    安い)有名なところに行かれる方が、リッチな気分に?

    私達は、現地のガイドさん、紹介もエステ。マッサ?ジやさんでしたが、ちょっと
    がっかりでした^^;

     では楽しい旅を!

    お礼

    ミモザさん。こんばんわ♪

    ふむふむ。ミモザさんは、ドンに両替しないままで大丈夫だったのですね。
    arfaさんも、ねいみーさんも、ミモザさんもおっしゃるとおり、
    1ドル紙幣を用意していこうと思います。
    沢山は、無理ですが(涙)

    >あとベトナムコ?ヒ?はあまり美味しくないので、お土産にはやめた方が?。

    あはは。これには激しく同意します(爆)
    ベトナム料理屋でいただくベトナムコーヒーは美味しいのに、
    会社の人がお土産に買ってきたベトナムコーヒーセット。
    ワタシが会社の給湯室で淹れてみたら、これが大不評!!
    プロが淹れてくれるベトナムコーヒーを味わうだけにとどめておこうと。
    うふふ。同じ意見の方がいらして、チョットうれしいです。

    エステ!
    是非チャレンジしてみます♪
    日本でやりつけない事を。有名なところですか。調べてみます♪

    ありがとうございました。
    楽しい旅、してきます!(by けーしちょーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ミモザさん

    ミモザさん

  • 回答日:2007-01-06

     おはようございます。けーしちょーさん。arfaさんが答えられている通りですね。
     私も月末から行くので現金は1ドルを100枚位は用意しました(カンボジアも行くので)。ドルで払っておつりはドンで貰う。国営デパートなら1000円が通じる所もありますよ。カードはレートが悪いし通じる場所は高い店中心なので、私は国営デパート内のスーパーとか限られた店でしか使わないようにしています。アオザイを作るときに良心的な店なら現金もカードも同じ金額ですが、時折5-10%の手数料を取る店もあります(ちなみに私はそんな店にはいかない)。 

     私はドンは次回の為に残っても換金しません。換金するのはレートが悪く馬鹿らしいので使い切りましょう。帰りのタクシーもドルで払うつもりでとにかくドンは残さない。ドンを残すくらいなら空港でお土産のお菓子(市中の数倍ですが)でも買ったほうがまし。
     便利なのは10000ドンが一番便利ですね。タクシーの初乗りも12000ドン前後。空港はレートが悪かった記憶があります。意外に市中はレートいいですよ。国営デパート内にもあるし・・。
     私はシンカフェのお世話になってオプションツアーに行きました。安いし快適。但し英語が苦手なら説明がうまく理解できないのでお勧めしません。ただ、日本人客がいる可能性が高いので絶対に駄目ってわけでもないですが・・・。どうぞお気をつけて行ってらっしゃい。
     

    お礼

    ねいみーさん。こんばんわ。

    1ドル紙幣100枚パックは、どうやらマストアイテムのようですね。
    クレジットカードも、使えてもレートが悪いのですか。むー。
    そして私が行こうとしている店はそんな店。。。
    では、まずドルを用意してカードは使わず、おつりをドンでもらう、
    というショッピングスタイルを踏襲したいと思います。
    お店の様子を実際に見たら、どうなることやら、まだ判りません。
    高飛車なお店は、やっぱり私も、気がすすまないですし。。。
    んま話のタネに、行ってきます♪

    ドンは残さないようにするのが良いのですね。了解デス。
    市中のレートが良いというのも朗報でした。
    到着が金曜の深夜で、土日、銀行やってるかな?と心配でしたので。
    国営デパートの中にも、両替所があるのですね。
    ありがとうございます。

    シンカフェは英語ツアーですか。うぬぬ。
    ちょっと、これはパスしたほうが良さそう(爆)

    的確な両替アドバイス。ありがとうございました。
    もし、ねいみーさんがアオザイを作って良心的だと思われたお店があれば
    教えていただきたいのですが。
    これは質問の質問になっちゃいますんで、さしつかえなければで結構デス。

    気をつけて、行ってまいります。(by けーしちょーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ねいみーさん

    ねいみーさん

  • 回答日:2007-01-06

    けーしちょーさんおはようございます。
    ベトナムではホーチミンとかなら日本円も使用、両替できますが地方に行けば米$しか両替できないと思った方がいいです。またホテルとかもドン払いのほうがレートがいいです。ホーチミンでは米$が使える店も結構ありますしホテルは米$払いが出来ます。ちょっと離れるとドンのみのところが多いです。米$ではレートが8割とか極端に悪いです。
    また買い物はクレジットカードが使える店はお値段もそれなりの結構高級店と思ってください。
    個人旅行なら路線バスとかはすごく安いので使われれば楽しいですよ。ホーチミンには長距離バスターミナルは2つありますので行き先で調べてください。そこまではペンタイン市場の南に市内バスのターミナルがあるのでそこから行けます。1500ドンとか2000ドンで笑うほど安いです。メコンツアーならミトーまで行けばそこでツアーの客引きをしているのでそこで選んでもいいですよ。

    1)米$で小額紙幣を現地用に用意。1$を100枚、5$10枚、10$5枚が私の基本$パックです。勿論旅行期間とか買い物の予定によりこれにプラスします。買い物の予定が300$程度ならその分を余分に持ちます。
    2)ドンへの両替は空港で出来ますが必要分にしておき市中の銀行や両替商で交換できます。
    3)そりゃあ1万ドン?10万ドン位が喫茶店、食堂、ホテル等で使いやすいです。よく釣りがないと言われるので手間でも小額紙幣を持っておくほうがいいです。
    4)海外では必要分だけ都度両替するので殆ど余ったことはないのですが残れば最後空港の銀行で再両替できます。一応両替時のレシートはどこで両替しても持っておいたほうが無難です。たまに言われる人もおられるようです。私は提示を言われたことはありません。
    5)クレジットカードは上記の通りです。市場とかではまず通用しません。また請求書時の交換レートは悪いので高額商品でなければキャッシュのほうが安上がりです。
    6)旅行社は使ったことがないのですが安いのは韓国系のシンツアーが有名です。またフォングーラオ通りの中心の交差点の北側の右3件目位に日本人のやってる旅行社があります。(安宿を聞いただけなので名前を覚えてないです、スイマセン)

    お礼

    arfaさん。こんばんわ。

    さっそくに丁寧な回答を寄せていただいて、ありがとうございます。

    ほとんどホーチミンで過ごすことになりそうです。
    ドンは現地に到着してから、日本円からドンへ。
    ドルは成田で両替しておけば、大丈夫そうですね。

    お土産や食事は「ドン」の支払いにして。
    アオザイをオーダーしたり、現地ツアーの支払いは$にして。
    オーダーにチャレンジしたい、と思っているショップがドル表記で
    いろんなサイトで「クレジットカードにすると手数料が上乗せされる」
    とあったので、心配でした。
    arfaさんの「基本$パック」は、是非マネさせてください♪

    路線バス!!
    これは気がつきませんでした。シクロかタクシー?と思ってましたので。
    メッセージもありがとうございました。
    路線バスに乗れそうと判断できたら、例の発音で(笑)
    がんばってみようと思います♪

    シンツアーは有名みたいですね。他のトラベラーさんも、こちらの名前を挙げておられます。
    が、その、日本人の方が経営されてる旅行社ってのも、気になります。
    見つけられるかなぁ。

    両替時のレシートにも気をつけなくちゃ。
    参考になる的確なアドバイス。ありがとうございました。
    (by けーしちょーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    arfaさん

    arfaさん

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP