旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

航空券の予約について

  • 航空券の予約について

    • 投稿日:2015-07-18
    • 回答:6

    締切済

    来年ヨーロッパ周遊を考えております。
    航空券予約について質問させてください。
    今フィンエアーでの予約を考えていますが、日本からヘルシンキに入って、帰りは他の国からヘルシンキを経由して日本に戻ろうと計画しております。
    その場合、日本からヘルシンキ、他国からヘルシンキ経由で日本と一括で予約した場合と、日本とヘルシンキ往復予約と他国からヘルシンキの航空券を別々に取った場合とで、金額が一万円ほど変わります。後者の方が安いようです。
    この場合はなにが違うのでしょうか。
    また、どちらの方がいいのでしょうか。
    理由も合わせて教えて頂けますとありがたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    @さん

    @さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-07-19

    こんにちは

    >金額が一万円ほど変わります。後者の方が安いようです。この場合はなにが違うのでしょうか。

    半年先の航空券価格は、たまたま調べた時点で1万円の差があったのだと思います。
    ■航空券の価格について
    航空券の価格は市場原理で需給によって変動するので、ある特定の日にちの価格も購入日時で変わります。
    物品のように航空券が存在して売買されるわけではなく、座席販売権を所有する業者(航空会社・旅行会社・航空券ディーラーなど)が利益がMAXになるように販売計画を立てて売るので、売れたら速やかに発券して売上を確定します。
    一般の利用者が購入する場合は、世界中の主な航空券の価格比較サイトがあるので、それを見て選ぶのがよいと思います。
    単独の他に航空会社を組み合わせたプランも選べます。
    代表的な<格安航空券検索・購入>サイト
    スカイスキャナー 
    http://www.skyscanner.jp/
    DeNAトラベル(旧スカイゲート)(複数都市周遊航空券)
    http://www.skygate.co.jp/

    私はこれらのサイトで、価格、直行・乗継(乗継時間)、などを考慮していくつかの候補を選び、近所の馴染みの旅行会社で購入します。
    キャンセル時の手続きも考えてのことで、発券手数料は掛かりますが安心料と考えます。特にグループ旅行を手配する場合は重視します。
    手配例
    http://4travel.jp/travelogue/10763784 フランス AF
    http://4travel.jp/travelogue/10935919 スコットランド・フランスBA+AY

    >どちらの方がいいのでしょうか。
    皆さんの回答にもあるように、いくつもの理由で出発地と目的地を通したチケットがよいと思います。現在のアライアンス(グループ制度)では航空会社が同じである必要はなく、同じアライアンスなら何事も比較的スムーズに処理されます。
    預ける荷物(預託荷物)はチェックイン時に「ラゲッジ トゥ- ビー スルー トゥー成田Luggage to be through to Narita」とはっきり伝えれば大丈夫です。通常は係員がそのように訊いてくれますが、よく聞き取れない場合は念のため伝えます(メモに書いて示しても良い)。

    具体的な詳細な質問があればメールでどうぞ。
      yamada423

    お礼

    回答頂きありがとうございます。
    確かに調べてみるといろいろ便はあったのですが、今回はフィンエアーの直行便が何かと価格も時間的にも都合がいいので、航空会社HPから直接予約するつもりです(>_<)
    やはり通しの方がいろいろと都合がいいですよね。
    英語に関して不安はないので、手荷物云々は心配はないのですが、仮に断られたり、便そのものが遅延した場合の保証がない…となると不安なので、やはり皆様が教えてくださったように、安心第一で航空券購入を考えたいと思います。
    丁寧にお答え頂き助かりました。
    ありがとうございました。

    (by @さん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-07-18

    @さん、はじめまして。

    フィンエアーは何度も乗っていますが、3年ほど前はこんな風に航空券買って行きました。

    1枚目の航空券
    マドリード往復、ヘルシンキでストップオーバー

    8月31日 成田発 → マドリード
    9月7日 マドリード → ヘルシンキ
    9月13日 ヘルシンキ → 成田     

    2枚目の航空券
    ヘルシンキからオープンジョーで

    9月7日 ヘルシンキ → ウィーン
    9月13日 ブダペスト → ヘルシンキ  

    つまり、9月7日は マドリードからヘルシンキ経由でウィーンに行き、
    9月13日は、ブダペストからヘルシンキ経由で成田へ帰ったわけです。

    荷物は、ブダペストから成田まで運ばれました。
    ですが荷物を預ける時は、2枚の航空券を示して成田まで、と念を押してください。
    マドリードからウィーンに行く途中は、荷物にタグを付け間違えたのか、ヘルシンキで荷物が止まってしまいました。
    帰国時なら最悪ヘルシンキで荷物が止まってもまだましですね。


    その前にも、

    1枚目の航空券
    ヘルシンキ経由でマドリード往復、帰りにヘルシンキでストップオーバ

    2枚目の航空券
    ヘルシンキからストックホルム行き 片道

    つまり、マドリードからヘルシンキ経由でストックホルムに同日乗り継ぎしました。
    この時も、マドリードで1つ目の荷物にヘルシンキのタグが付けられてしまい、直してくれると言われたのに、ヘルシンキで泊まってしまいました。
    2つ目の荷物はストックホルムに届きました。

    こんなリスクはありますが、私は安い方法を選びます。

    お礼

    回答頂きありがとうございます。
    実際の経験談を交えて説明してくださりとてもわかりやすかったです。
    帰国時であれば、荷物がどこかで止まってしまってもそれほど困らないですよね。
    リュック一つで行こうと思っているので、手荷物云々はそれほど心配していないのですが、乗り遅れなどがあったばいがやはり少し不安です。
    一人旅が始めてというわけではないですが、やはり旅慣れているとまでは言い難いので。
    しかしやはり一万円の差は大きい気がして…
    もう少しいろいろ考えてみます。
    ありがとうございました。(by @さん)

    問題のある投稿を連絡する

    夏への扉さん

    夏への扉さん

  • 回答日:2015-07-18

    1.料金についてはAYが決めるので 部外者としてはコメントできません→想像しても時間の無駄です
    2.予約の注意点 キャンセル/搭乗便の変更できるのか?/週数便の場合は遅れの場合影響が大きい/乗り継ぎ空港で入国可能か?

    お礼

    回答頂きありがとうございます。
    料金は、想像というか、現時点で予約する場合、一万円差が出ているので、通しかバラで購入するか悩んでいるということです。わかりにくかったようですみません。
    そうですね。リスクを考えて予約したいと思います。(by @さん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-07-18

    はじめまして。

    2年くらい前にフィンエアでローマ往復を経験しました。「通し」か「別々」かで航空券予約を比較検討・・・差額が1万円・・・結構悩むところですよね。

    遅延時の航空会社側の乗継義務や、預け荷物のピックアップなどは、前の2名の方々がおっしゃるとおりなのですが、自分が経験した中では、帰国時のヘルシンキヴァンダー空港乗継時について、ちょっと気になることを書いてみます。

    帰国時のヴァンダー空港は、タイムテーブルが変更されていなければ、たしか東京成田行きと大阪関空行き、それに韓国仁川行きなど、アジアへの航空便が競合します。自分もローマからの乗継時は2時間近く余裕がありましたが、シェンゲン協定加盟国出発なので、ヴァンダー空港での出国審査となり、これが結構混雑してあせりました。

    航空券を別々に購入し、シェンゲン協定加盟国からの出発⇒乗継と仮定した場合、これにセキュリティチェックが加わりますので(「通し」では入国時にチェックはありましたが帰国時はありませんでした)混雑状況によりとても慌ただしいことに・・・

    フェイルセーフで考えると、手荷物オンリーで行動したとしても、差額が1万であれば「通し」のほうが「安全」かもしれませんね。

    楽しい旅を・・・

    お礼

    回答頂きありがとうございます。
    とても詳しくご説明頂き、わかりやすかったです!
    やはりヘルシンキで出国審査を受けるとなると、便の被り具合を見ると2時間ではあまり余裕がないですよね。乗り遅れなどのリスクを考えると、確かに安全を取った方が、安心して帰路につける気がします。
    やはり通しで購入か、もしくはヘルシンキで最後一泊するかして、乗り遅れなどのリスクを避けられるような日程で航空券を購入することにします。
    ありがとうございました!(by @さん)

    問題のある投稿を連絡する

    T.Mさん

    T.Mさん

  • 回答日:2015-07-18

    一括購入(通常「通し」と呼ばれる)→乗り継ぎがある場合、前の便が遅れても最終目的地まで搭乗させる義務アリ。

    別買い(通しで購入せず、間のフライトはLCC等)→時間までにチェックインしなければ無効の確率大。

    基本的に日程に余裕があれば、別買いでも困る事は無いかも知れません。
    例えば、ヘルシンキOUTの前日までにヘルシンキまで戻るスケジュールをたてれば、乗り継ぎで遅れるリスクは無くなります。

    1万円の違いなら通しで購入する方が時間を節約できる気がします。

    理由は別買いだと乗り継ぎの場合、一度荷物をピックアップ、再度チェックイン、その後にセキュリティを通るので、最低3-4時間必要になります。通しで買えば入国後、ターミナル移動だけなので2時間あればOKです。

    もし乗り継ぎが無いスケジュールを組むなら、別買いでもデメリットは無いと思います。

    お礼

    回答頂きありがとうございます。 日程の関係で同じ日に乗り継いで帰路につきたいと考えております。 別切りでも全てフィンランド航空で予約しようと考えているので、チェックイン時に伝えれば、手荷物も日本まで預けることができないかな、と考えてました。無理なら受託手荷物なしで乗り継ぎをしようとも思っていたのですが…。 時間も2時間半余裕があるので、ヘルシンキ空港なら、過去の質問などを見ると大丈夫かと思っていたんですがやはり甘いですかね。 一万円ほどの差なので、一括予約を検討してみます。(by @さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ivankaさん

    ivankaさん

  • 回答日:2015-07-18

    別切りの航空券の場合、航空券ごとの最終目的地でチェックインした荷物をピックアップして次の便にチェックインする必要があります。別切りの場合、空港ごとに乗り継ぎの間の最低時間を設けていますので、その時間を守って予約する必要があります。また、別切りでは後の航空会社の予約には前の航空会社の予約情報は通常はいらないので、前の便が遅れても後の便が待ってくれる保証はありません。(後の便の航空会社の予約課に、どの便から乗り継ぎをするか伝えておくと情報をいれておいてくれる場合はあります。)

    お礼

    回答頂きありがとうございます。
    やはりそうですよね。
    ただ、今回別切りでも全てフィンランド航空で予約しようと考えていたので、チェックイン時に伝えれば一括で発券してくれないかと、甘い考えでいました。
    少しの差なら一括の方が安心かもしれませんね。(by @さん)

    問題のある投稿を連絡する

    TEKTravelerさん

    TEKTravelerさん

フィンランドの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

PAGE TOP