旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

モンブランの山越え(フランス→イタリア)→バスでまたフランスへ。

  • モンブランの山越え(フランス→イタリア)→バスでまたフランスへ。

    • 投稿日:2015-07-13
    • 回答:5

    締切済

    9月にパリからトリノに行く予定です。
    飛行機だけは購入してあったのですが、そろそろ中身を考えなくちゃ・・・と、
    よくよく地図を見ると、スイスを通過することに気付き、アルプス山脈の存在にも気付いてしまったので、ちょっと寄り道して行こうかと検討中です。
    今、気になっているのは、モンブランの山越えです。

    パリで3泊した後、最初の移動は、パリ→ジュネーブ。
    ネットで検索していたら、「RAIL EUROPE」というところで予約できそうで、朝7時過ぎに乗ると10時半ぐらいに着くみたいなので、これで行こうかな、と。
    そこから、シャモニーへは、マルティニで、モンブランエキスプレスに乗り換えれば行けそうで、マルティニ行きも、シャモニー行きも、どちらも30分か1時間に1本程度ありそう?なので、順調に行けば、おやつの時間ぐらいにはシャモニーに着けるかな?と思うのですが、どうでしょう?ジュネーブ以降は、予約なしでも大丈夫ですかねぇ?

    その日は、シャモニーに一泊して、次の日朝から天気がよければ山へ。モンブランをシャモニー側から上がって、新しくできたらしいクールマイヨール側のポンタル・ダントレーヴまで行きたいのです。

    公式HPを見てもよく分からないのは、
    http://jp.rendezvousenfrance.com/ja/information/24164
    http://www.montebianco.com/

    ■結局、フランス側とイタリア側の通しのチケットというのはないのか?
    ということです。
    山を越えて向こう側まで行きたい人は、片道ずつバラバラで購入して、展望台の料金や、モンタンヴェール登山電車なども追加で購入するのでしょうか?(トータルいくらぐらいになるのかがよく分かりません。)

    あと、この公式HP、私の能力ではバスの時刻表なども全然見つけることができなくて、情報収集できてません(泣)。
    ■当然あると思うのですが、新しいマイヨール側の乗り場(降り場)である、ポンタル・ダントレーヴから、クールマイヨールまでバスがあって、クールマイヨールからシャモニーにバスで簡単に戻ることが可能ですよねぇ?時刻表や料金
    ってどこを見ればいいのでしょう?

    どなたかのブログで、順調に行けば、シャモニーに戻ってきてから、モンタンヴェール登山電車でメール・ド・グラス・氷河にも行っておられたので、私も可能であれば、山を越えてイタリアにでん!して戻ってから、氷河を見に行きたいなぁと思っています。

    その日もシャモニーに一泊して、翌日は、
    前の日、天気が悪ければ、再チャレンジ!
    前の日、満足できていれば、アオスタへ移動しようかと考えています。
    アオスタもよさげな雰囲気なので、一泊して、その翌日トリノに列車かバスで移動しようかな?と思っているところです。バスの方が早いでしょうか?(アオスタがどんな感じかよく分かりませんが、シャモニーをもう一泊増やして、シャモニーから直接トリノに行くのもありかもです。)

    その後は、トリノで3泊。
    最終日は、早朝列車でニースに向かい、途中モナコをちょろっと観光して、ニースの海辺もちょろっと観光したいのですが、スーツケース問題浮上中。
    その日は空港近くで一泊。早朝の飛行機に乗って帰ります。

    こんな感じで、この週末いろいろ考えて調べてみたのですが、行き詰っています。調べてもよく分からなくてスッキリしないので、HPの見方どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。




    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    オサカナさん

    オサカナさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2015-07-16

    シャモニ側のエギィユ・ディ・ミディ?イタリア側のエル・ブロンネまでのテレキャビンによる氷河上の空中散歩ですね。

    この区間のテレキャビンはとても天候に左右されるのでオ?プンしていればとてもラッキ?で、私は3回挑戦して2回乗車出来ました。

    晴れていてもこの区間だけ雲がかかったり少しでも風があると直ぐクロ?ズします。

    所要時間は40分、3連1組のテレキャビンなので一番前のテレキャビンに乗って下さい。
    2連目、3連目のテレキャビンと比べると1連目は視界がずっと先まで見渡せます。

    この区間は真っ白な氷河上ですのでサングラスは必携です。

    天候が◎でこの区間のテレキャビンがオープンしていればシャモニのチケット売り場でシャモニ?エル・ブロンネのチケットを購入可能です。

    エル・ブロンネからク?ルマイヨ?ル側に下りてそこからク?ルマイヨ?ルバスタ?ミナルまではバスでのアクセスになります。

    シャモニの町とク?ルマイヨ?ルの町を比べるとク?ルマイヨ?ルの方がお洒落で可愛くてジェラ?ドがとっても美味しいです。

    シャモニまでの戻りはク?ルマイヨ?ル・バスタ?ミナルからシャモニ駅までバスがありますのでそちらでどうぞ。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-07-14

    そうですね…8月末までですね。
    もう少ししたら表示されるのではないかと思いますが、ここにメールを送っても確か対応良く、回答いただけたかと思います。
    空港からもでています。

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2015-07-13

    こんにちは。
    モンブランいいですね!

    バスについては
    http://www.sat-montblanc.com/horaire-timetables/ligne-internationale-chamonix-courmayeur-aoste.aspx
    の紫色のバーをクリックしてください。
    http://www.sat-montblanc.com/img/os_document/224_chamonix_courmayeur_aoste_turin_milan_27062015_30082015.pdf

    私はジュネーブからSATバスでシャモニーに行き、インフォメーションツーリストに日本語堪能なベルナデッドさんがおられ、いろいろ相談のってくださいました。まだおられるかしら…。おられたなら、相談にのってもらうのが一番安心です!
    朝一番にホテルをでて、ロープウェイ乗り場まで行きましたが、そんなに人がおらず、すっと乗れました。お昼位に戻ってきたなら、長蛇の列でした。

    山はお天気次第ですね。1週間いて初めて登れたという方もおられました。

    素敵なご旅行を…

    お礼

    バスの情報ありがとうございます。
    9月になったら、また時間が変わるのでしょうか?
    明日の朝早いので、また改めて明日じっくり見せていただきます。
    ベルナデッドさんのような方がいらっしゃったら助かりますねぇ。
    ジュネーブからはバスの方が便利がいいようですし、また検討してみたいと思います。確か、空港から出るんでしたっけ?(by オサカナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Belle Neigeさん

    Belle Neigeさん

  • 回答日:2015-07-13

    オサカナさん、こんにちは

    わーイタリア側開通したんですね?!
    私は、以前のロープウェイの際に何度かシャモニ?側からクールマイユール側に山越えした事があるので、お役にたてれば?と思い書いています。


    その前に、ご注意があります。

    ※このサイトで間違えている方が多いのですが、このルートはモンブランを山越えするわけでは無いです。
     現地で「モンブランを山越えしたい」と言ってトラぶっていた日本の方を見かけた事があるので・・・。
     モンブランは、夏でも冬山装備が必要な完全本気の登山が必要な山です。
    モンブラン山越えしたいというと、たぶん、山岳ガイドとか紹介されちゃいます。


     ご質問の件ですが、
     
    ◆フランス側からイタリア側までのチケット、私はシャモニの観光案内所で2日前に事前購入の方法を聞いて購入した覚えがあります。
     イタリアが新しくなってからは、違うかもしれないので、フォローお願いしたいです。

     時期にもよりますが、夏のハイシーズンにはとにかくメチャメチャ混みます。
     セットにしても、バラにしても、その場で買うのはすごく時間がかかると思います。
     もし、自身で事前購入が難しければ、旅行会社などが予約をしてくれるならして貰う、または、現地のワンデーツアーなどをおすすめします。

    ◆イタリア側からのバスの件ですが、わたしはケーブル駅からクールマイユールまでは歩いてしまったので、その部分は解りません、すいません。

     ただ、クールマイユールからシャモニまでのバスは、以下のサイトで確認できます。

    http://www.savda.it/it/67/courmayeur-chamonix/

    イタリア語いけますか? このページにある、PDF(時期によって違います。日付にご注意!) のパンフの2ページ目に時刻表が載っています。

    なんか、このPDFパンフを見るとセットもありそうです。

    また、アオスタへのバスも調べる事ができるかと思います。


    何か参考になれば、幸いです!
    楽しんできてくださいね?♪
     



    お礼

    なるほど。
    登山ではないですもんね。

    前日の夕方前にシャモニーに到着できれば、ちょっとチケットを前もって購入できるか当たってみようかと思います。

    イタリア語、全然分かりません。
    オンシーズンとオフシーズンで違うらしい・・・ということは何となく分かりますが、明日改めてよく研究してみます。。
    ありがとうございました。(by オサカナさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-13

    オサカナさん

    syuukouと申します。
    40年前と36年前にモンブラン、モンモディー、モンブランタキュール
    ツールロンド北壁など登山を満喫しました。エギュードュプランからの
    下山ルートに選んだコースがメールドグラス氷河を数キロ歩きモンタンベール
    経由でシャモニーのキャンプに戻りました。
    4年前はチェルビンアチェルマット、サンモリッツでスキーを満喫
    その際アオスタも立ち寄りました。
    アオスタは歴史ある遺跡、城壁の見応えあるまちでした。半日位で廻れます。
    ニースでは泳いだこともあります。ニースの海岸は小石海岸で波が引く際
    小石が当たる音がカラカラとニース音を奏でます♪?♪?

    コース提案? 
    トリノ?チェルビニア?チェルマット泊?ゴルナーグラート?シャモニー泊
    ?エギュードュミディーエルブローネピーク?クールマイユール?アオスタ泊
    ?トリノ
         チェルビニア?チェルマット間の国境越えは登山経験者ノミ可
         私はスキーで国境越えなので簡単に移動しました。

    コース提案?
    トリノ?シャモニー2泊
    (?エギュードュミディー、?モンタンベール、?フレジェール)
    ?-1エギュードュミディー展望台?エルブローネピーク?トリノ小屋?
    クーユマイユール?シャモニー
    ?-2エギュードュミディー展望台?エルブローネピークで引き返す
    シャモニー?アオスタ?トリノ

    昔話なので参考になるか分かりませんが送付します。
    フォートラベル、みんなのデジブックなどにモンブラン登山
    アオスタ巡りなどありsyuukouで検索

    お礼

    すごいですね。
    まさに登山ですね。
    私はロープウェイで山におじゃまさせていただく感じです。
    登山はできないのですが、チェルビニアでマッターホルン鑑賞もちょっと気になります。
    ただ、本来トリノにちょっと用事があって行く予定で、どうせならパリで遊んでから行こうかな・・・・という程度の旅程だったため、パリからトリノの移動の合間、途中下車程度の観光になってしまいます。
    アオスタも素敵そうですよね。
    ニースも、スーツケースをどうにかして、海岸を散歩できればいいのですが。
    いろいろとありがとうございました。(by オサカナさん)

    問題のある投稿を連絡する

    syuukouさん

    syuukouさん

フランスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP