旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

初めての台湾。24時間弾丸ツアーで台北か高雄か迷い中

  • 初めての台湾。24時間弾丸ツアーで台北か高雄か迷い中

    • 投稿日:2015-07-10
    • 回答:10

    締切済

    9月に1泊2日で台湾に男ばかりで弾丸ツアーを予定してます。
    台湾には誰も行ったことない初心者ばかりです。
    滞在は24時間だけです。
    メジャーな台北に行くか小さな町で効率良く遊べそうな高雄か迷っています。
    食べ歩きと軽く夜遊びを楽しめたらと思っていますが皆さんの意見、アドバイスをいただけたらと思います。


    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    aonさん

    aonさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2015-07-11

    日本のどこ発ですか?
    それによって、台北と、高尾、どちら行きの方が便利かが違ってきます。
    航空券の値段も違うし。
    また、24時間とありますが、朝発、夜帰着の36時間滞在ではダメなのかな?

    まず、どちらの方がより飛行機の便が良く、目的地までのアクセス時間、現地滞在時間等のメリット、予算面など、総合的に考えて行先を決めた方が良いと思います。

    ただ単に、台北の高尾、どちらが町として楽しめるか?で考えても意味がありません。
    旅行と言うのは、ただ単に楽しいだけで目的地を選ぶわけではありませんから。

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-07-11

    aonさん、こんにちは。
    台湾への弾丸ツアー、おもしろそうですね。
    私は一昨年まで仕事で台北に3年間住んでいたものです。

    台北か高雄か?
    台北派のご意見が多いようですが、
    どこの空港に到着されるかによって、私のアドバイスは変わります。
    というのは、台湾初上陸ということですので、空港から町までの
    アクセスがよくわからないのではないか、と思います。
    初めてだと、交通手段が不安ですよね。

    で、台北の松山空港か高雄の空港到着でしたら、
    どちらでも大丈夫だと思います。
    台北が桃園空港でしたら、高雄をお勧めします。

    というのは、松山空港と高雄空港でしたら、空港から町までMRT
    (地下鉄というか、高速鉄道というか。台北では途中からモノレールの
    ように地上高くを走ります。)が走っていますので、
    日本の地下鉄に乗る感覚で、簡単に町に出られます。
    しかし、台北の桃園空港ですと、まだMRTが開通していないので、
    町まではバスかタクシー利用になります。
    初めての町でバスやタクシーに乗るのは、けっこうプレッシャーに
    なりますよね。(もっとも、台湾で乗ることは、それほど難しいことでは
    ありませんが。)

    1泊2日ですと、見学できる観光地の数が限られますから、
    どちらの町に行ったとしても、有名なところを数カ所、それに夕食、
    翌日は朝食と観光地1カ所ぐらいで終わってしまいますよね。
    ということで、下見感覚で行っていただくということで、
    町としては、どちらでもOKでしょう。
    強いて挙げれば、私は高雄に一票です。
    どなたかが書かれていますが、地下鉄とフェリーボート(数分)で
    到着できる旗津の海鮮は安くておいしいです。

    では台湾を好きになって帰ってきてください。

    お礼

    ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

    台北に行く場合は桃園着となります。移動時間がもったいないのと私一人ならどうにでもするのですが、10人規模の旅行になりますので移動に手間がかかるのは少し面倒です。時間ももったいないし。

    1泊で旅行となると観光は1か所、食べ歩き、夜遊びくらいかなと考えています。

    観光スポットはやはり台北に行った方が見どころは多いのでしょうがあちこち移動している時間がない事を考えると高雄がいいのかと思っています。ホテルも少し安いように感じますし。。。

    もう少し悩みます^^

    ありがとうございました。(by aonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゴン太さん

    ゴン太さん

  • 回答日:2015-07-11

    タイガーエア台湾を利用すると
    ・関空11:15→高雄13:30
    ・高雄16:05→関空20:05
    入国手続き等に30分(桃園空港より空いています)
    搭乗手続き等に90分を見込むと
    1泊2日の旅でも正味24時間、高雄滞在が可能ですね。

    ピーチ航空を利用すると、2時間減って正味22時間。

    強いて例えるなら
    ★台北→関空を利用する大阪の旅
    ☆高雄→神戸空港を利用する神戸の旅
    観光ポイントがコンパクトにまとまっている高雄は
    初めての旅、しかも時間が限られている今回の
    ご計画に向いている気がします。

    なお高雄空港から、地下鉄と在来線を乗り継いで
    片道1.5時間で移動できる「台南」も魅力的ですよ。
    個人的には、台南の1泊2日観光をお薦めします。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-11

    aonさんへ
     
     台湾に1泊2日で滞在は24時間とはもったいないですね。台湾に友人が多いせいか30回以上行っている経験から、台北をお薦めします。
    1.24時間の滞在なら、高雄までの移動時間がもったいない
    2.夜遊び・食べ歩きはどちらも楽しめますが、時間がなけれが逆に台北の方が効率よく遊べます。台北なら夜遊びは、西門附近か永康街附近(若者)と中山(大人)がお薦めです。また、高雄でも台北でも夜市は楽しいですよ
    3.観光する場所は、台北に比べ高雄は少ない。台湾が初めてなら、故宮と龍山寺と九分は必ず観光しないと台湾に行ったと言えませんね。
     
     台北は、比較的大きな都市ですが、実際に歩き回ると行動範囲はそんない広くはありません。また、タクシ?は日本の半分以下でインチキをするタクシ?はほとんどいませんので移動に便利です。興味がありましたら故宮、台湾の雰囲気を味わいたければ龍山寺、九分、迪化街、西門町をお薦めします。また、夜市と足裏マッサ?ジも楽しいですよ。
     食べ物はやはり小龍包、ちまき、おかゆ等。飲み物・デザ?トは、マンゴ?アイスやタピオカミルクテイ?、豆花。ですね
     台湾を楽しんできて下さい。 

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2015-07-10

    aonさん、こんにちは。

    普通の人が普通に楽しむのであれば、台北でしょうね。観光する場所も多いし、温泉も豊富だし、料理も安い。
    例えば、朝食は阜杭豆漿か、豪華な圓山大飯店
    http://www.taipeinavi.com/food/28/
    http://www.taipeinavi.com/hotel/1/

    昼食は世界10大レストランの鼎泰豊で小籠包など
    http://www.taipeinavi.com/food/19/

    または日帰り入浴にランチ付の加賀屋
    http://jp.kagaya.com.tw/?Psn=6416

    または中山駅の近くの三越にある欣葉台菜
    http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10039.html

    夕食は夜市。夜まで遊ぶなら、中山駅周辺や、西門駅周辺や、台北駅周辺だと楽しめるかと思います。

    ホテルはそれらを考慮すればいいでしょう。

    お好みでいろいろバリエーション楽しめます。
    近場だと九ふん、鉄道が好きなら十分などもあります。

    高雄だと、海鮮が美味しいですね。空港からの移動が楽かな。それをベースにして楽しむのがいいでしょう。特に旗津ですね。
    http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20110228/3.php

    朝食は興隆居の湯包。
    http://shackinba2.exblog.jp/20816189/
    http://guide.travel.co.jp/article/5557/

    では、楽しい旅を。

    お礼

    具体的な話、ありがとうございます。
    大変参考になりますm(_ _)m(by aonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-07-10

    aoeさん、初めての台湾楽しみですね。

    以前、台北に行った時、現地に住んでいる人が、台湾に何しにくるの?と聞かれたことがありました。なるほど、住んでいる人にとって、どんなところが、魅力があるのだろうかと思うのでしょう。旅って、それぞれの思いで出かけるのでしょうが、楽しみ方は、色々あると、思います。
    食べ歩きと、夜遊びならダントツ台北でしょうね。

    西門辺りは、若い人達にとってとても魅力的な街のようです。おすすめです。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-10

    過去何十回と初心者同行で台湾へ行った経験からすると、どちらも魅力が有り楽しめると思いますが、初心者でしたら断然台北だと思います。
    大都市及び観光都市だけあってすごく観光し易いです。初心者でも大きく困る事はまずないので、一度台北を体験され、慣れてから高雄に行かれたら、高雄でも台北経験が活かせて一層楽しめると思います。

    台北は無理やり日本語だけでも押し通して過ごせますが高雄は南北の違いに加えローカル度も上がります。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-10

    私も1泊2日で台湾は高雄へ行きました(*^^*)
    高雄は小さい町なので初心者でも観光しやすいと思います。
    しかし、オススメは台北ですね!
    高雄より台北の方が食もバラエティー豊かだし、メジャーな観光地がたくさんあり楽しめると思いますよ。
    夜遊ぶなら絶対台北です☆

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-10

    aonさん、初めまして!

    私は、以前冬に台北へ、昨年の9月に高雄へ行きました。

    前の方もおっしゃている通り、好みになるかな?という感じですが、台湾が肌に合うなら、絶対高雄は気に入ると思います。

    都会特有の賑わい、有名店、有名どころを押さえるなら台北、ゆっくりのんびりした雰囲気と田舎のローカルな感じが好きなら高雄へ、という感じでしょうか?

    個人的には、どうしても行きたいところがあるのでなければ、まずは首都へと考えています。
    その国や地域を象徴する物や所がたくさんあるので、何が良いか分からないときには分かりやすいかな?と・・・

    食べ物は、特有の臭いが苦手でなければ、結構どこで食べてもあまり外れないかな?と思います♪

    9月なら、まだマンゴーが残っているかもしれませんね!

    良い旅になりますように・・・☆

    お礼

    ご回答ありがとうございます。

    まずは首都って考え方はありませんでした^^
    確かにおっしゃる通りですね。

    私個人はわりとローカルな雰囲気が好きなんですが、同行者は海外旅行自体あまり行ったことの無い人が多いのでそうするべきなのかもしれません。

    参考にさせて頂きます。(by aonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    duffさん

    duffさん

  • 回答日:2015-07-10

    以前、台湾一周した際に、台北&高雄をおとずれました。
    その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考に比較検討
    してみてください。個人の好みもありますので、比較は困難です。

    http://yasy7.web.fc2.com/

    【参考URL】http://yasy7.web.fc2.com/

    お礼

    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。(by aonさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yasyasさん

    yasyasさん

台湾の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 160円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP