旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

中国のトイレ。パッケージツアーで行った場合。

  • 中国のトイレ。パッケージツアーで行った場合。

    • 投稿日:2007-01-02
    • 回答:11

    締切済

    大手の会社のパッケージツアーで中国に行きたいと思っていますが、中国のトイレのことが心配です。例えば、扉がないとか、床が、?でいっぱいだとかいう噂を聞きます。本当でしょうか。似たような質問があったのですが、特に北京、上海、万里の長城あたりの地域を気にしております。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    Brianさん

    Brianさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 11件

  • 回答日:2007-01-05

    ピロリさんこんばんは。
    先週北京、上海、万里の長城、桂林に行ってきましたが、一昔前に聞いたようなトイレの問題はまったく問題ありませんでした。

    ナイトクルーズや桂林のクルーズのトイレはキレイとはいいがたいですが、利用できないほどではありません。通常トイレチップも不要ですし、他の方がたが回答していらっしゃるように、紙は流せませんので、カゴに捨てます。ポケットティッシュは持参したほうがいいです。万里の長城の八達嶺入り口の休憩所にトイレがあります。1時間くらいのフリータイムなら大丈夫でしょう。又、わたしは行きませんでしたが、頂上に有料のトイレもあるそうです。

    お礼

     ゆきこさん、ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。ゆきこさんは旅のベテランなのですね。
     この場を借りて申し訳ございませんが、ゆきこさんはじめ、本当に多くの方からアドヴァイスをいただき、感動しております。(by Brianさん)

    問題のある投稿を連絡する

    にーなさん

    にーなさん

  • 回答日:2007-01-04

    ピロリさん、はじめまして!
    イスカンダル亜力山と申します。

    北京、万里の長城(八達嶺長城)、上海、ともにトイレは問題ないと思います。
    とくに、北京は来年のオリンピックを控え、トイレが急ピッチで改善されています。
    どこも、無料で綺麗になりました。
    自由行動のないツアーなら、選択の余地はありませんが、まあ大丈夫だと思います。
    (大丈夫のラインが、人それぞれかもしれませんが)

    北京では、公衆トイレのランクがホテルみたいに★で表示される所が増えました。
    ★印のある公衆トイレなら、まず大丈夫でしょう。
    最高は5★。
    私ゃまだ5★トイレって経験ありませんが、捜してみてください(^^)/~~~

    なお「ところ変われば習慣変わる」で、中国の公衆トイレでは、紙は流しません。
    備え付けのくず籠に入れます。
    とくに、ティッシュペーパーは溶けませんから、トイレに流したら、あとがタイヘンなんです。

    では、好運常伴!(Good Luck!)

    お礼

    イスカンダル亜力山さん。ご丁寧な回答ありがとうございます。中国を中心に旅をされているのですね。大変参考になりました。(by Brianさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-01-03

    返事が遅くなり申し訳御座いません。
    中国のトイレですが、これは日本も同じですが匂いとかはまず
    我慢してください。
    一番いいのは観光地ではなるべく我慢して頂いて、観光付ですと
    かならず、食事やショッピングに行くと思いますのでなるべく
    そこでしていただいた方がいいでしょう。紙とかは水圧の関係上
    箱にいれる習慣があります。
    観光地のトイレはドアとかは付いてますが、ドアが低かったりするので
    そこが日本人としてはちょっと、考えてしまうところかもしれませんね。
    まあ、昔と違いますので上海・北京ぐらいだとちょっと我慢をすれば大丈夫でしょう

    お礼

    zhaoさん!丁寧な、ご回答ありがとうございます。zhaoさんは在日チャイニーズなのですね。失礼な質問だったかな?いろいろな方がこのブログに参加しておられるのだなと改めて感動しております。参考にさせて頂きます。(by Brianさん)

    問題のある投稿を連絡する

    zhaoさん

    zhaoさん

  • 回答日:2007-01-02

    ピロリさんこんにちは!私は、11月に北京へ行ってきました。
    添乗員付きのツアーだったのでちゃんとしたところへ連れていってくれると安心していました。どこも扉がないようなとこはありませんでしたが、中国の事情なのか習慣なのか紙を流さない方がよいらしくカゴが置いてあります。
    トイレットペーパーはレストランでもどこもついていなかったので持って行くことをお勧めします!
    万里の長城でも下の広場のとこに無料であります!そこでも鍵の締りと水の流れが悪い部分がありますが、ティッシュさえ持参していれば問題ないと思います!

    お礼

    ピロさん!新年早々、ご回答ありがとうございました。安心致しました。(by Brianさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ピロさん

    ピロさん

  • 回答日:2007-01-02

    私は上海に住んでいて仕事で中国全土の3分の2ぐらいは行っていますが
    今は大都市や観光地ではトイレはかなり整備されていて、少なくとも扉が
    ないようなところはありません。ただ、農村や田舎の観光地から少し離れたところ
    には今も写真のようなトイレが残っています。(ページの最後の2枚)
    これは西安の農村で撮影したものです。「疫病を減らそう」と書いてあります。

    http://4travel.jp/traveler/hongkong/album/10101908/

    ツアーで行くのにそんな場所には行かないでしょうから大丈夫でしょう。
    ただ、紙はついているところのほうが少ないので自分で持っていきましょう!




    お礼

    上海に住んでおられる方のご回答なので、説得力があります。写真で見る限りでは、農村でも、清潔そうですね。(by Brianさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hongkongさん

    hongkongさん

  • 回答日:2007-01-02

    トイレは大切ですよね。
    大体は大丈夫ですね。
    しかし、事前にガイドに確認することが安全でしょうね。
    また、紙は自身で準備しておいた方がいいですね。

    二日酔いだと、思わず吐きたくなるような有料のトイレも確かにありますが、日本の公衆便所も汚損されていますものね。同様ですね。

    事前に確認することは非常に大切ですね。


    お礼

    新年早々、ユニークな質問に答えて頂いてありがとうございます。確かに、日本の公衆便所もひどいところがありますね。(by Brianさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2007-01-02

    新年明けましておめでとうございます。
    中国は桂林在住のnikoです。

    ピロリさん、中国のトイレ事情ですが、
    日本のパッケージツアーで訪問される地域の範囲なら、
    全く心配されなくても良いと思います。

    私個人の経験から言っても、中国のトイレ事情はこの十年ですばらしく改善されました。

    私自身、北京、上海にも駐在経験がありますが、
    両地でトイレで困った経験がありません。

    特に北京は、2008年のオリンピックを控えて、
    公共施設がずいぶん綺麗になったそうです。
    安心して行ってらっしゃい。

    どうしても気になる場合は、都市部では五つ星ホテルのロビーにあるトイレを利用してください。
    100%の快適さを保証いたします。

    niko

    お礼

    あけましておめでとうございます。guilinさんは、桂林にお住まいなのですね。ご回答を読んで、安心しました。(by Brianさん)

    問題のある投稿を連絡する

    guilinnikoさん

    guilinnikoさん

  • 回答日:2007-01-02

    私は上海にしか行ったことないのですが、少なくとも上海の町中では、私はきれいなオフィスビルやショッピングセンターのトイレを利用していました。
    そういったところは、そこそこキレイなので安心ですよ。
    あとは、どこまで許せるか・・・の範囲ですが…
    友人が万里の長城に先日行ったので、私も一体どこでするのか聞いたところ、万里の長城には無いとのことです。
    写真なんかでよく山にずーっと続く万里の長城ですが、途中我慢できない人は、建物の影でするとのこと…
    私はそれを聞いて行く気がなくなってしまいました・・・

    お礼

    確かに、人によって許容範囲がありますね。参考になりました。ありがとうございます。(by Brianさん)

    問題のある投稿を連絡する

    prego_1さん

    prego_1さん

  • 回答日:2007-01-02

    上海は大丈夫ですよ。

    お礼

    ご回答ありがとうございます。参考になりました。(by Brianさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コサックさん

    コサックさん

  • 回答日:2007-01-02

    他の人も書いてくれていますが、常識程度のことでしょう。
    即ち日本でも駅や公園や町中の公衆トイレでは結構汚れたところがあるがごとく中国でも北京や上海のような大都会では同様です。万里の長城ではでは有料トイレを利用しましょう。最もそこあそこに有料トイレがあるわけではありませんので、まさにガイドさんに相談し、あらかじめ準備しましょう。

    30年くらい前の天安門広場の公衆トイレは確か扉もなくちょっと異様な風景でしたが、今は?まあ、このようなところに行く前にはホテル等で用を足して出かけることが肝要でしょう。また、パッケージツアーならトイレ情報はガイドさんが十分承知でしょうから、早めに相談されると良いでしょう。

    お礼

    確かに、ぱぶさんの言われるとおり、ガイドさんに相談するのが良さそうですね。ありがとうございました。(by Brianさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ぱぶさん

    ぱぶさん

  • 回答日:2007-01-02

    日本でも、きれいなところとか汚いところとか、いろいろあるように、中国もピンからキリまでありますね。

    デパートのトイレは、きれいだけど、スーパーのトイレは汚かったですね。
    観光地の屋外トイレも日本の公園の公衆トイレの汚いやつ程度に、汚かったです。
    扉がないのは、なかったようです。
    (大連と海南省のことです)

    お礼

    ありがとうございました。地域によって、違いがあるようですね。(by Brianさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちふさん

    ちふさん

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

PAGE TOP