旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

エクスペディアのトラブルについて

  • エクスペディアのトラブルについて

    • 投稿日:2015-07-01
    • 回答:6

    締切済

    先日エクスペディアで予約したホテルの予約が入っておらず
    宿泊できないというトラブルがありました。
    日本で決済済みで予約確認書も持参したのですが、
    ホテル側ではエクスペディアから連絡がないとの事で
    結局ほかの宿に泊まりました。

    まもなくエクスペディアから
    当該決済分のカード請求が来ると思われます。

    ネットで調べたところ
    エクスペディアはかなりトラブルの多い会社の様ですが、
    日本国内に事務所がないため、殆どの人が泣き寝入りしている様です。

    どなたか、エクスペディアに法的措置を
    取ったことのある方がいらっしゃいましたら
    情報を頂けないでしょうか。

    ちなみに今回のホテルは
    セイシェルのホテルで一泊約13000円ほどのホテルでした。

    関連するスポット:
    Fisherman's Cove Resort 3.24

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-07-03

    初めまして。
    私は、セーシェル滞在中、三か所のホテルに滞在しましたが、問題なく予約が取れていて、宿泊できました。(agodaでしたが)。

    なので、国の問題でないような気がします。
    今まで海外ホテルを予約してトラブルは起きたことありませんが、大変でしたね。

    良い方向に解決すればよいですね。

    問題のある投稿を連絡する

    Piさん

    Piさん

  • 回答日:2015-07-01

    ホテル予約サイトのシステムは、利用者→予約サイト→ホテルと自動的に繋がっています。どこも同じようなシステムを使っており、人間の介在する余地はないので、よほどお粗末なシステムを使っていない限り、サイトによりトラブルが多い、少ないということは普通はないと思います。
    予約が取れていないとか、オーバーブッキングなどのトラブルは、ほとんどが受け手であるホテル側の問題でしょう。そのため、利用者の多いサイトほど必然的にトラブルの数も多くなります(私は別に「E」の回し者ではありませんが)。
    問題はトラブル発生時の事後処理でしょうね。ネットで評判が悪くなるのは、すべて事後処理の拙さでしょう。その点では確かに「E」はお粗末。

    日本で決済済みなのに泊まれなかったのなら、「不泊証明書」のようなものを受けっておけば後の交渉に有利だったと思いますが、その当たりはどうなのでしょうか?

    お礼

    ありがとうございます。

    まずはExpediaに「ホテルに確実に連絡した旨」を確認するのが近道の様ですね

    システムで連携しているのであれば「連絡した」証拠は容易に出せると思います。

    とすれば非はホテル側なので、

    次の連絡先はセイシェルの政府観光庁ですね♪

    先は長そうですが頑張ります。(by ばーちゃわーるどさん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2015-07-01

    余談ですがホテルは何時も最初にBのアルファベットのホテル予約サイトで予約しています。

    予約が出来てなかったという事ではないのですがヨルダンのペトラのホテルでトラブった時のこちらの予約サイトの対応が素晴らしかったです。

    日本に帰国して事情を説明、予約サイトの責任者が直ぐそのホテルに問い合わせてその日の内に電話で説明がありました。

    相手側のホテルからもお詫びのメ?ルが入り一件落着しました。

    やはり何かあった時の対応で信用できるかどうか分かりますね。

    お礼

    そうなんですよ?

    今回はトラブル後の対応が最悪で(ホテル・Expedia共)

    かなりショックを受けてます!!

    必ず白黒つけたいとおもいます♪(by ばーちゃわーるどさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-07-01

    初めまして。
    やはり『そんなことが起こることも有るんだな』と読ませていただきました。

    私はツアーばかりで、昨年、初めて自分で手配して旅行しましたが、帰国便のチケットが通るまではドキドキでした。

    私の場合は(ハワイ)ヒルトンの公式日本語サイトにホテルを予約、ANAのHPに予約でしたので、事情が少し違いますけどね。

    それでも心配で…どちらも電話で確認しましたよ。
    「人間のやること」ですので「間違いは起こる場合も有る」し(機械もです)、何よりも「現地で困ったら自分が困る・大切な旅の時間が勿体無い」ので。

    日本のヒルトンのコールセンターでも、ANAのコールセンターでも「予約の確認」がとれました。

    予約表(自宅でプリント)にオペレーターの名前・日時も書いておきました。
    ANAは「とっても感じが良かったです」

    日本のヒルトンのコールセンターは…ちょっと問題があって、度々話すことが有りキャンセルしたくなりましたが、予約した部屋に泊まりたかったし、旅行が近寄って他に予約をとるのも難しく、宿泊しました。
    (ネットで日本語のページで予約してもホテルに直接予約していて、コールセンターは請け負ってわかることだけ承ってるようでした)
    HPもいいかげんで『スイートルームの詳細はコチラへ』というTEL番号も少なくても数か月は間違っていて『つながらなかった』り、今も「お得なお値段はコチラ」みたいな場所をクリックすると「2014年末までのキャンペーン」が出る始末でした。多分今も。
    現地でも『部屋カテゴリー』に不安が残って、JCBラウンジでヒルトンに電話してもらっても日本語のわかるオペレーターにつながるまで30分はかかりました。(切れたり、中国語だったり)

    言いたいことは…外国では日本の常識はつうようしないのかな、ということです。日本ほど丁寧なところは無いんだと思います。

    それもあって、わたしはエクスペディアとかは利用しません。
    電話番号・メール問合せとかが「積極的」にホームページに無いのは、信用できないです。不安が残ります。

    また海外旅行の場合、時差も有るし、トラブルや急なキャンセルがあっても、即対応がむずかしそうですので。

    なので、安全な範囲で「安い」ところで頼みます、これからも。

    ハワイで利用した運転手さんも「予約など無い」とかアメリカでは良くあるとか話していました。
    サービス業って、そんな感じみたいですよ。不満ならよそに行け、ってことになっちゃうらしいです。

    ホテルに直接予約したのは、HISさんとかよりも安かったし、キャンセルも3日前まで「無料」だったからです(良い部屋のカテゴリーというのもあるかもしれません)

    安売りの会社に頼むときはトラブル無ければラッキー、どこに頼むときも「確認は電話・メールで自分で再確認」「予約表は持参」が良いと思います。

    お店なども、観光する日に営業しているか、日本や現地で、自分でメール・電話して確認もとってますよ。HPに「年中無休」とか「○曜日定休」とかあっても当てにできないので。宛にして時間やお金を使って行ったのに「お休み」ではガッカリです、せっかく海外に行くのだから無駄な時間は使いたくないですよね。

    エクスペディア、そんなに安いですか?
    私が昨年探した時は、ホテル直が一番安かったですけどね?。

    お礼

    ありがとうございます♪

    予約確認票のコピーは持参していたのですが、

    「Expediaから連絡はない」の一点張りでした…

    予約サイトから予約した場合でも、

    ホテルに直接再確認するようにした方がよいですね

    (by ばーちゃわーるどさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-07-01

    日本で駄目ならhttps://www.expedia.co.jp/pub/agent.dll?qscr=fbak
    にメールで「信頼していたエクスペディアなのに予約が取れておらず違うホテルに宿泊を余儀なくされて大変迷惑を被った!」旨をメ?ル送信されてはいかがですか。


    ホテルに辿り着いてほっとしているところで予約が取れてないと言われ違うホテルに泊まらざるを得ないなんて、どんなに大変だったかお察しします。

    時間はかかるでしょうが絶対泣き寝入りせずに最後まで頑張って下さいね!

    お礼

    ありがとうございます!!

    こんなページがあったんですね

    電話でものらりくらりなので信用できるかわかりませんが
    できる限りの事はやってみます♪(by ばーちゃわーるどさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-07-01

    同じようにエクスペディアでの予約が入って無かったのですが日本を発つ前に現地(ケニアのアンボセリ)のホテルとメ?ルのやり取りをして予約が取れていない事実が分かりぎりぎりでキャンセルしてセ?フでした。

    予約確認書に記載されていた電話番号でいったいどうなっているのか詳細を問い合わせました。
    「予約していても現地のホテルに行って予約が取れていない事は良くある事!」
    と言われあきれ返って直ぐキャンセルしました。

    ば-ちゃわ-るどさんは予約したホテルに宿泊出来ず他のホテルに宿泊して迷惑を被った旨を電話して返金するよう連絡済みですか。

    お礼

    trevelさま

    コメントありがとうございます。

    エクスペディアとは返金請求で数時間やりあってるのですが、
    のらりくらりと何とも要を得ない状況です。

    カード会社には不正請求として処理するよう依頼済みでして、
    国民消費者センターにも相談中です。

    実は現地のホテルとは送迎の依頼で直接メールもしていたのですが、
    予約が取れていない旨一切連絡ありませんでした。
    その点で現地ホテルも半分責任あるんですよねぇ…

    予約も自己責任ですが、
    トラブル後の金銭バトルも自己責任が大事ですね♪
    (by ばーちゃわーるどさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

セーシェルのホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

セーシェルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
セーシェル最安 738円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

セーシェルの料金プランを見る

PAGE TOP