旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ストラスブール観光(フランス)について - ストラスブール - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • ストラスブール観光(フランス)について

    • 2015-06-15投稿
    • 回答締切済
    • 回答8件

    締切済

    今秋ストラスブール観光(フランス)を予定しています。
    私は右半身麻痺で歩行は常に杖を携帯、使用しています。階段はゆっくりであれば上下できます。但し速足で歩いたり、ジャンプすることはできません。
    先般、カンボジア・ベトナムツアー旅行に行きましたが、アンコールワット、ハロン湾洞窟は苦労しながらも完走しました。
    ツアーであったのですがたまたま参加は家内と2人で正に個人旅行状態でした。我々2人のためにドライバーとガイド付。
    しかし、今度のストラスブール観光は旅行代理店によると10名の団体であり、ホテルより徒歩で出発、旧市街を2時間半程休憩なしで散策するとのこと。途中5分程フォトストップあり、路面は石畳、細い一方通行路を歩き、途中待機やショートカットができない。
    ホテル⇒プティット・フランス⇒ノートルダム大聖堂⇒昼食レストランの行程。
    自信がなければ(追いついていけない)観光は止めて昼食レストランに直行をして欲しいと言われています。
    折角の世界遺産観光ですのでガイドの詳しい説明(イヤホンガイド)を聞きながら2時間半歩きたいのですが、何しろ行ったことがないところなので判断が付きません。
    ヨーロッパの古い街並みはフランス、イタリア、ドイツ、ベルギー等観光経験が多数あり、雰囲気はわかっているつもりですが殆ど2時間半程休憩なしでということは初体験です。この徒歩観光はペースが速い?
    最悪は午後が自由行動なので、遊覧船乗車(ここで旧市街の雰囲気わかる?)や家内に良かったところに連れて行ってもらう、で妥協することも検討中です。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    edih7さん

    edih7さん

回答受付は終了しました

Pickup!! フォートラベルからのおすすめ情報

回答 8

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2015-06-16

    この回答は0人の人に役立ちました

    旅行会社から「自信がなければ(追いついていけない)観光は止めて昼食レストランに直行をして欲しい」と言われたならプティット・フランスは諦め大聖堂だけ皆さんとご一緒された方がいいのではないでしょうか!?石畳は躓いたりしますし、おみ足が不自由ならなおさらです。「行ってみれば皆さんが協力してくれますよ」と書かれている方がいましたが、中には「折角来たのに、足の悪い人の所為で・・・」という人もいるかもしれません。
    遊覧船観光のチケット売り場はお昼頃になると長蛇の列で並びます。そこで提案ですが、皆さんがプティット・フランスを回っている間に、遊覧船チケットを購入しておかれてはどうでしょうか?朝の内はチケット売り場は空いています。乗船時間を指定しなければならないので、レストランから歩いてどの位かかるか確認して乗船時間を決めればいいと思います。朝の内なら、希望時間のチケットを購入出来るでしょう。チケット売り場と遊覧船乗り場は大聖堂のすぐそばです。皆さんが大聖堂に着くまで、近くのお土産屋さんを覗いていればあっという間に時間が過ぎるでしょう。なお遊覧船は雨が降っても大丈夫です。
    もし晴天なら午後の自由時間に遊覧船観光でなく、奥様と二人で自分達のペースに合わせてゆっくりとプティット・フランスを散策されてもいいと思います。
    どうぞ楽しい旅をなさってください。

    【参考URL】http://www.batorama.fr/visite-de-strasbourg-en-bateau-a11.htm

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    色々な意見あり、参考になります。
    遊覧船観光チケット売場は長蛇の列、は良い情報ですね。
    家内と相談し、検討します。voyagerさん、ありがとうございました。(by edih7さん)

    回答者

    voyagerさん

    voyagerさん

  • 回答日:2015-06-16

    この回答は2人の人に役立ちました

    おはようございます

    ホテルがソフィテルだそうですが、私が3泊したホテルで、参考URLに記載した旅行記に写真が載せてあります。
    空港からタクシーで着いた時、玄関に「yamadaさんですね」と迎えに出くれたのをよく覚えています。
    とても細やかな心遣いの素敵なホテルでした。トラムA?D線(今はEも?)が乗り入れる中心地から5分ほどの、大通りから少し入った静かな場所です。隣の小さな教会の時の鐘が大きすぎますが。
    ホテル、プティット・フランス、大聖堂は1辺が1キロの正三角形の位置です。

    この主要3箇所を2時間半ならペースは早くないと思います。
    朝食前の散策で少し歩いてみて、無理そうなら、いのうえさんのアドバイスのように大聖堂ヘ直行し、プティット・フランスは午後のフリータイムで行くのがよいと思います。

    底床式のトラムは24時間券(1日ではない)が便利です。どれかに終点まで乗って郊外探索も面白いですよ。

    タクシーで広大なオランジュリー公園ヘ行ってアルザスのシンボルのコウノトリを見たり、鳴き声を聞くのもお薦めです。
    「フランスの旅2006 ストラスブルグ大聖堂とコウノトリ」
    http://4travel.jp/travelogue/10498571

       yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10499699

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    yamada423さんの経験とバッチリですね。
    だんだん行く気がしてきました。
    「フランスの旅2006 ストラスブルグ大聖堂とコウノトリ」参考にさせて頂きます。ありがとうございました。(by edih7さん)

    回答者

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-06-16

    この回答は0人の人に役立ちました

    自由行動となったらトラムをうまく使うしかないですね。
    ストラスブールのトラムはホームというか乗り場からはノンステップで車内に入れます。
    車椅子の方もそのままトラムに乗りこんだりしてました。

    ホテル近くはトラムが交差する、まさに街の中心部ですね。

    午前は先回りして大聖堂でまっていては?
    遊覧船は午後で良いかと。

    下のURLの一番下の方のイル川からの教会の写真を撮ったスポットは、トラムC線でいけますよ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10741183

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    eurokoさん,貴重な情報ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    (by edih7さん)

    回答者

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2015-06-16

    この回答は0人の人に役立ちました

    宿泊施設や現地でどうにかして、車椅子の貸与を受け、
    それで同行されることを考えられてはいかがですか?
    催行する旅行代理店は、その手助けをするつもりはないのですか?

    そうした準備なしに団体の市内観光に同伴するのは無理と思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    車椅子は石畳み、路地、段差等あるので難しいようです。
    岡山1さんありがとうございました。(by edih7さん)

    回答者

    岡山1さん

    岡山1さん

  • 回答日:2015-06-16

    この回答は0人の人に役立ちました

    edih7さん、こんにちは。

    ポイントは一番大事な説明は聞きたい、お昼も一緒に食べたい、観光はゆっくりしたいということだと思います。午後に自由時間があるようですから、ツアーでの説明は大聖堂だけに絞るのがいいと思います。

    ?団体とは別にホテルを早目に出ます。
    ?プティット・フランスは自力で観光します。
    ?ノートルダム大聖堂に到着する時間を聞いておいて、入り口で待ちます。入口、バラ窓、天文時計ではツアーの説明を聞きます。
    ?もしも団体が屋上に上がるようなら行かないで、昼食の場所までゆっくりと移動します。

    午後は書かれているように、遊覧船とか、プティット・フランスを再度楽しむとか、スイーツなどを楽しむというのはどうでしょうね。

    では、楽しい旅を。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    >ツアーでの説明は大聖堂だけに絞るのがいい
    ポイントですね。
    いのうえさんアドバイスありがとうございます。
    (by edih7さん)

    回答者

    いのうえさん

    いのうえさん

  • 回答日:2015-06-15

    この回答は3人の人に役立ちました

    こんばんは
     
    >今秋ストラスブール観光(フランス)を予定しています。

    手配が済んでいないのでしたらこのこのツアーは止めたほうがよいと思います。ご自身と他のツアー参加者の双方が「旅行を楽しむ」ために。

    >ホテルより徒歩で出発、旧市街を2時間半程休憩なしで散策するとのこと。
    通常のパクツアーは観光箇所が多いのが売り物なので2時間半休憩なしが普通で、ペースは速いです。
    私もイタリア、中欧、スペインで経験しましたが熟年参加者には楽ではなかったので最近(10年ほど前から)は個人旅行ばかりです。

    >ホテル⇒プティット・フランス⇒ノートルダム大聖堂⇒昼食レストランの行程。自信がなければ(追いついていけない)観光は止めて昼食レストランに直行をして欲しいと言われています。

    ホテル名が分かりませんが、プティット・フランス⇒ノートルダム大聖堂は約1Kmなので、ゆっくり歩いても30分あれば行けます。

    >遊覧船乗車(ここで旧市街の雰囲気わかる?)
    秋は運河の水位が低く、市街の様子を見るのは難しいと思います。

    ■マイペースで歩ける個人旅行がお薦めです。世界遺産ガイドはDVDなどで予習しておけばかなり解ると思います。

    個人旅行の参考に:
    フランスの旅2006?ストラスブルグのプティット・フランス
    http://4travel.jp/travelogue/10499699
    http://4travel.jp/travelogue/10500245

    石畳を歩かずに観光できるEn petit train 観光路面列車
    http://www.tourisme-alsace.com/fr/223007633-Visite-de-la-ville-en-mini-train.html

       yamada423


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10498571

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ホテルは「ソフィテル・ストラスブール・グラン・ディル」で普通でプティットフランスまで30分、プティットフランスから大聖堂までは30分、大聖堂からレストランまでは10分、これを周り道しながら2時間半です。
    大丈夫だという方もいるようですが、パックツアーの足は速いですか・・・

    >秋は運河の水位が低く、市街の様子を見るのは難しいと
    期待していましたが難しいですか・・・

    yamada423さん、アドバイスありがとうございます。(by edih7さん)

    回答者

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-06-15

    この回答は0人の人に役立ちました

    ストラスブールの街は平坦で歩きやすいのであまり心配しなくてもと思いますが。ホテルと昼食場所がどこにあるか分かりませんので何ともいえませんが、プティットフランスから大聖堂までは30分ほどで行けます。アンコールワットに行かれたのなら問題ないと思います。
    旅行代理店の方は事故を恐れているのだと思います。行ってみれば皆さんが協力してくれますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ホテルは「ソフィテル・ストラスブール・グラン・ディル」で普通でプティットフランスまで30分、プティットフランスから大聖堂までは30分、大聖堂からレストランまでは10分、これを周り道しながら2時間半です。
    暮夜治人さん、ありがとうございました。(by edih7さん)

    回答者

    暮夜治人さん

    暮夜治人さん

  • 回答日:2015-06-15

    この回答は0人の人に役立ちました

    ホテルの場所と、昼食の場所がわからないので何とも言えませんが、観光するのがプティット・フランスとノートルダム寺院だけで、2時間半もかかるのかな?

    アンコール・ワットを観光できたのなら、プティット・フランスからノートルダム寺院までは問題ないように思いますけれど、自力でゆったり観光もありと思いますよ。

    クルーズでは、運河の水位を体験できます。

    参考になるかわかりませんが、気が向いたら旅行記を覗いてみてください。
    http://4travel.jp/travelogue/10796205
    http://4travel.jp/travelogue/10984890

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ホテルは「ソフィテル・ストラスブール・グラン・ディル」です。
    プチィット・フランスまで距離で30分ぐらいです。
    ぶどう畑さん、情報ありがとうございます。(by edih7さん)

    回答者

    ぶどう畑さん

    ぶどう畑さん

フランスの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです