旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

キエフの現状を教えて下さい。

  • キエフの現状を教えて下さい。

    • 投稿日:2015-06-14
    • 回答:6

    締切済

    夏にロシア方面への旅行を考えています。
    ついでにビザの要らないウクライナ(首都のキエフ)にも寄れたらいいなと思っているのですが、
    内紛後、現在のキエフはどうなっているのでしょうか。治安は問題ないのでしょうか。
    検索してもほとんど情報がないし、外務省のHPを見ても「十分注意」とはなっているもののキエフにおいては特に内紛については触れられていません。

    実際、キエフは現在安全なのでしょうか?それとも、殺伐とした状況なのでしょうか。
    何か情報を頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    k5さん

    k5さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-06-15

    今年のゴールデンウィークにキエフに行ってきました。

    目的はまさにあの紛争の発端となった独立広場を見に行くことでした。

    自分も行く前は多少の心配があったのですが、実際に行ってみたら心配は無用だったと思いました。街は至って平穏。お土産市場通りなんかも活気にあふれていました。
    独立広場もたくさんの人がのんびりとした時間をすごしていましたよ。
    たしかにあの紛争の爪痕的なものがあって、地面が焦げていたり、紛争でなくなった人の遺影が飾ってある場所とかがありました。地元の人たちもそれらを見に来たりしていました。

    ウクライナは滞在するのにお金がかからないなぁ?と思った街です。
    地下鉄やバスはすごく安いし、レストランの食事も場所にもよりますが、500円ぐらいでお腹いっぱいに食べられます。あと、ロシアの人たちも同じなのですが、ウクライナの人達もすごく優しい人ばかりです。

    紛争はやはり恐いですが、歴史が動いた瞬間かもしれません。
    今しか見えない「ウクライナ」というのが見えてくるかもしれませんので、今行くのをオススメしますよ?!

    お礼

    hornets.homeunix.orgさん、ありがとうございます。ご返信が遅くなり大変申し訳ございません。

    皆さんのご意見を見る限り、本当に大丈夫そうですね。
    物価が安い国というのは私も好きです。

    確かに、紛争直後の姿は今しか見れませんよね。
    私は周囲に反対されたので諦めることにしましたが。

    教えていただいてありがとうございました。
    (by k5さん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-06-14

    2014年の1月と2月と月をまたいでキエフに行ってました。4泊でしたが。事前の情報収集を完全に忘れていたため、現地の中心地に着いて初めて事を知りました(笑)ご存知の通りデモ真っ最中です。予約してあったホテルは安全を期してなのか施錠されてたようで夜中の2時頃別のホテルに飛び込みました。もちろん後日返金してもらいました。タクシーの運ちゃんに2時間くらいうろうろしてもらったにもかかわらず、料金は\2000ほどしか求められませんでした。つまり、、キエフなら問題ないと思いますよ。他の地域には行ってないので不明ですが、メインのフレシチャーチク通りはデモそのものでしたが、観光地のアンドレイ坂やその周辺の繁華街やチェルノブイリ博物館などは普段通りでした。我、関せずといった様子で土産屋やカフェ、レストランも普通に営業してくれててデモがあることを忘れてしまうような状況でした。ただ、一番見たかったソフィア大聖堂はcloseされてて残念でしたが。。ウクライナの人は親切でした。声をかけられても全無視でシカト貫いてればOKですよ(笑)たぶんイタリアとかの方がよっぽど治安悪いと思いますし。基本、他のヨーロッパの都市と同じ感覚で問題なかったです。いってらっしゃい!

    お礼

    dolceさん、ありがとうございます。ご返信が遅くなり大変申し訳ございません。

    デモの渦中に飛び込んだのはすごいですね。貴重な情報をありがとうございました。

    たしかに私も他の先進国の方がよっぽど怖いです。(by k5さん)

    問題のある投稿を連絡する

    dolceさん

    dolceさん

  • 回答日:2015-06-14

    私も予定がありますので UKには 注意して 状況を見ていますが 特に東部 

    南部を 避ければ キエフなら 問題がなさそうと 考えています ので 今の

    ところ 特に問題が 発生しない限り 予定通りの つもりで キエフに 9月

    頃向かおうと 思っています ドネツクの 女性が 観光なら 問題ない とも 
    言ってはいましたが さすが 渦中には 飛び込みたくは ありませんよね? 

    お礼

    monさん、ありがとうございます。ご返信が遅くなり大変申し訳ございません。

    やはりキエフは問題なさそうですよね。。。
    いくら説明しても周囲の理解は得られませんでしたが。。。

    ドネツクも問題ない、というのはなかなか信じられませんね(笑)(by k5さん)

    問題のある投稿を連絡する

    monさん

    monさん

  • 回答日:2015-06-14

    こんにちは
    ウクライナに行ったことはないのですが、キエフの状況を推測できるネタがあります・・・
    キエフにはディナモ・キエフ(FC Dynamo Kyiv)というプロ・サッカーチームがあります。
    ウクライナ・プレミアリーグでは常に上位3位以内に入る強豪チームです。
    そのチームの2014/15シーズンのホーム最終戦が
    5月30日にキエフにある本拠地のスタジアムで開催されています。
    1万人の観客がホーム最終戦を楽しんだそうです。
    また、つい10日ほど前の6月4日にはディナモ・キエフ対シャフタール・ドネツクによる
    ウクライナ・カップ決勝がキエフのオリンピックスタジアムで開催されています。
    こちらは5万人以上の観客動員があったそうです。
    選手入場時には発煙筒まで炊かれています(苦笑)
    つまり、それだけの人が1箇所に集まってわーわーと盛り上がってもOKな状態にキエフはある
    ということですよね。
    日本の外務省が「十分注意」と言っていますし、そういう(程度の)ことだろうと推測します。
    <参考>ディナモ・キエフ公式 2014/15シーズン試合
    http://www.fcdynamo.kiev.ua/en/matches/dynamo/matches/?season=2014_2015
    <参考>ディナモ・キエフ公式 ウクライナカップ決勝戦の様子(2枚目が発煙筒)
    http://www.fcdynamo.kiev.ua/en/media/photo/match/040615_kubok_ukraini_final_dinamo_shakhtar_00_54/
    では、よい旅を!

    お礼

    菊花さん、ありがとうございます。ご返信が遅くなり大変申し訳ございません。

    サッカーの状況から治政を判断する、というのは面白いですね。大変勉強になります。

    ただ、結局(いつものごとく)周囲の大反対を受けてキエフ行きは諦めることとなりました。

    アドバイスありがとうございました。(by k5さん)

    問題のある投稿を連絡する

    菊花さん

    菊花さん

  • 回答日:2015-06-14

    去年の7月、キエフに行きました。クリミア併合の4カ月後、マレーシア航空機が撃墜される1週間前でした。
    独立広場(マイダン)は迷彩服の義勇軍(を気取った連中)が陣取るテントで埋めつくされ、周囲は古タイヤや廃材を積み上げたバリケードが築かれていました。一見、殺伐とした状況でしたが、どこか現実感のない、言わば「戦争ごっこ」をしているような感じ。
    市民も至って平静で、普通に仕事に出かけ、普通に生活している様子。東部で激しい戦闘が行われているとはとても想像できませんでした。2?3カ月後にマイダンのテントやバリケードも当局により撤去されたようです。
    キエフや、その周辺だけなら全く問題はないと思います。
    ウクライナはロシアに比べれば、シャイで親切な人が多かったなと言うのが私の印象です。

    お礼

    birdieさん、ありがとうございます。ご返信が遅くなり大変申し訳ございません。

    キエフは安全そうですね。意外でした。(by k5さん)

    問題のある投稿を連絡する

    birdieさん

    birdieさん

  • 回答日:2015-06-14

    K5さん、こんにちわ。
    私がキエフに行ったのは、2012年6月なので、今の混乱が始まる前でした。
    それでも、事前調査をネットでしたところ、悪い話題に事欠かない状態でした。
    曰く、政治家と警察は汚職だらけ、有色人種は差別される、マフィアがキエフのホテルの部屋を抑えて値段を釣り上げた等々。
    幸い、身の危険は感じませんでしたが、現在は「?」マークと思います。

    お礼

    wcup74さん、ありがとうございます。ご返信が遅くなり大変申し訳ございません。

    内戦起きる前からそのような状態なのですね。勉強になります。(by k5さん)

    問題のある投稿を連絡する

    wcup74さん

    wcup74さん

ウクライナの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ウクライナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウクライナ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウクライナの料金プランを見る

PAGE TOP