旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

カトマンズ⇒ポカラへの交通:バスなどの所要時間、快適度、お勧めバスなど。

  • カトマンズ⇒ポカラへの交通:バスなどの所要時間、快適度、お勧めバスなど。

    • 投稿日:2015-04-26
    • 回答:6

    締切済

    カトマンズからポカラへの移動について、

    1)バス、乗合ワゴン、など、どれが早くて、そこそこ快適ですか?
    2)始発と、出発頻度、所要時間、夕方の便は、ご存知ですか?
    3)乗り場は、ご存知ですか?

    5?7時間かかると思うので、早朝、夕方の移動を考えています。
    例)6 時発⇒11時着
      16時発⇒21時着など。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-04-27

    補足いたしますが、私も鹿野様同様、行くべきではないとお勧めしてる訳ではありません。
    もし、道路が寸断されてた場合は、陸路をあきらめ、空路も考えてみたらどうでしょうかということです。
    空港は真っ先に復興されることでしょうし。

    私も8月の予約をキャンセルしてませんし、可能なら行くつもりでいます。
    先ほど、ポカラの友人がポカラの空港に各国からの食料などの支援物資が届いている写真を送ってくれました。
    早く復興することを祈っております。

    お礼

    こんにちは。8月の旅行記、私が行く前に拝見できるよう、おまちしています。私も10月に行く予定です。早く復興できるように願っています。(by さすらいの旅人マーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nanaさん

    nanaさん

  • 回答日:2015-04-27

    さすらいの旅人マー様
     スレッドで重ねてお返事ができないので2度目の回答となり、失礼いたします。私は何も行くべきでないと考えているのではなく、純粋に貴殿の旅行の安全を心配したまでです。もちろん人々が観光業の復興に取り組む時期に入ったら、むしろ積極的に訪問するべきだと考えます。私はタイ国政府観光庁に勤務していますので、津波、洪水、デモなど・・・風評被害の恐ろしさは痛いほど存じております。
     道路に問題が無ければという前提となりますが、快適さや所要時間などについては既にお答えがある通りかと思います。私もバスで移動しました。ただ、バスも最後列になると大変辛いですので、なるべく前方になるように確認をなさることをお勧めします。また、カトマンズからポカラへ向かう場合、進行方向右側(北側)の席をお取りになるのが良いと思います。左側は途中山肌ばかりで視界がほとんど開けないので、のどかな田園風景を眺められず移動時間を大変長く感じます。
     ネパールの迅速な復興を応援しましょう。

    お礼

    H8から、いつか行こうと思っていた国なので、発券した以上、行く予定です。二度もアドバイスありがとうございます。復興の応援もしたいと思います。(by さすらいの旅人マーさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-27

    この質問に限らず、災害があると、行くのを避けるように勧める書き込みが見られますが、インフラが回復し、安全が確保され次第、できるだけ行くべきだと思います。
    ネパールの最大の産業は、ODA(国際援助)、2番めは観光です。
    その観光が振るわなくなったら、震災の復興もままなりません。

    ピピ島の大津波の時も、災害後2?3か月で元通りに旅行者向けの営業を開始していました。
    ネパールもタイと同様、観光事業は死活問題ですので、各国の協力も得て真っ先に取り組み、おそらく秋のシーズンまでには、元通りに復興させるものと思われます。
    風評被害が一番怖いので、できるだけ予定を変更せずに、行くことをお勧めします。

    お礼

    こんにちは。10月までに復興できていればいいのですが。ご意見、賛同します。(by さすらいの旅人マーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-04-27

    さすらいの旅人マーさん、初めまして

    カトマンズからポカラへのバスのルートをお調べとのことですが
    ボランティア活動をしてまして支援物資を運ぶため何度も陸路でポカラに行ったことがありますが、この道路は舗装してない山道で狭く、1本道なのでバスで行ってもチャーター車で行ってもかかる時間は同じでしょう。約6?7時間です。
    今回の大地震でカトマンズとポカラの間が震源地と言われていますので、おそらくこの道路は
    寸断されているのではないでしょうか。
    たびたび土砂崩れで通行止めになるような道です。山をただ切り開いただけの片側はすぐ谷といった道なので、地震の影響で崩れて道がなくなってしまっているということも考えられます。
    地方の情報がまったく入ってこないので何とも言えませんが・・・
    私も今年の8月に陸路でポカラに向かうことを考えていましたので絶望的と考えています。
    現地の方の情報を待っているところです。
    また、カトマンズのバスの発車地点のタメルも多くの建物が崩壊してるようです。
    ポカラの街は現地のネパール人の方の情報によると多くの方が屋外で過ごし食べるものもない状態が続いているようです。
    日本のように復興が早くないと思われますので今年の訪問は微妙です。
    ポカラへは空路もありますが、こちらは約30分ほどで費用は1万円くらいです。(米ドルで購入)
    小さなプロペラ機であっという間に着きます。
    ただ、今現在はカトマンズの空港は閉鎖されてますので、こちらも何とも言えません。
    ご希望でしたら、現地の方の情報が入りましたらお知らせは可能です。

    一応、カトマンズからポカラへの道がどのような道路なのか写真の入っている旅行記を添付いたします。他にもいくつかネパールの旅行記はありますのでご覧になってみてください。
    http://4travel.jp/travelogue/10856761
    http://4travel.jp/travelogue/10938414

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10938414

    お礼

    こんにちは。情報とアドバイス、ありがとうございます。ポカラまでの悪路が懸念されるようなら、カトマンズ周辺とも考えています。(by さすらいの旅人マーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    nanaさん

    nanaさん

  • 回答日:2015-04-27

    バスも、ワゴン車も、所要時間は同じです。
    (約8?9時間)
    道が狭いので、追い抜くことができないためです。

    道が悪いので、大型バスで行くのが一番快適です。

    バスなどのチケットは、こちらで買うと良いでしょう。
    タメルの日本人ご用達の旅行会社ですが、他のどこよりも値段が安い。
    http://www.atithitour.com/

    ポカラ行きのバス乗り場は、タメルを出て、旧王宮前を右に曲がってすぐの道から各社、朝8時にいっせいに出発します。
    何十台もバスが並んでいるので、行けばすぐに分かります。
    http://www.atithitour.com/images/map_nepal.pdf

    ツーリストバスの出発は、この1回だけです。

    ローカルバスなら頻繁に出発していますが、直行バスはなく、時間もかかり、2人掛けの椅子に3人で座らされ、さらに込んで立って乗るかも知れず、外国人にとってはあまり現実的ではありません。

    お礼

    こんにちは。具体的でわかりやすいアドバイス、感謝いたします。(by さすらいの旅人マーさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ラビニアさん

    ラビニアさん

  • 回答日:2015-04-26

    はじめまして。
    これは、4月25日にネパール中部で発生した大地震のニュースをご存知の上でのご訪問であるという前提でのご質問でしょうか?ご質問の中に「快適度」とあったので、少し気になりました。
    ニュースサイトなどでも被害状況が報道されるのはカトマンズ周辺の情報ばかりで、震源地により近いポカラへ向かう方面の情報は全くと言っていいほど入ってきていませんね。陸路の移動はかなりの山道ですので、現在既に通行ができないほどに崩壊している可能性もありますし(要確認)、しばらくは余震や雨による土砂崩れなど、二次災害のリスクも大きいのではないでしょうか?
    直接の答えになっておらず、申し訳ございません。

    お礼

    こんにちは。
    地震の件で、現地が混乱していることは、大変、残念に感じていますし、亡くなった方に対しては、ご冥福をお祈りしています。
    質問のなかの「快適度」とは、乗り心地の印象です。ご指摘のとおり、地震で影響している道路状況等は、検討すべき内容と思います。10月中旬の旅のため、状況をみながら検討します。回答、ありがとうございました。
    (by さすらいの旅人マーさん)

    問題のある投稿を連絡する

ネパールの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

PAGE TOP