旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

成田ーホノルル間の全日空(ANA)のビジネスシートについて

  • 成田ーホノルル間の全日空(ANA)のビジネスシートについて

    • 投稿日:2015-04-20
    • 回答:14

    締切済

    成田ーホノルル間のANA のビジネスシートは、サイトで見る限り、旧態依然の古いタイプのシート(前の座席がこちらへむかって倒れてきて窮屈なタイプ、またリクライニングの角度も悪い様子等)のようですが、他社のビジネスシートと比べ、違いなどをご教示ください。
    但し、提携便のユナイテッドには、乗りません。
    私は、全日空のファンです。全日空のビジネスシートについて、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    kanpeiさん

    kanpeiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2015-04-22

    ABCストアー大好きおじんです。
    よろしくお願いします。
    JALのすでに他の回答者様が回答している、ボーイングのシートの追加を記載いたします。
    回答にある機材 B767-300ER リクライニング角度180度
    次に      B787-8 171度
            B777-200ER 170度
    ホノルル線には、次の機材が多いです。
            B787-8 シート採用機材 B784.786.783.785. 
            B767-33ERシート採用機材 B784.786.785
    同じ機材のようですが、ベースになる機材のちがいによりシートに違いがあります。
    たいして役に立てないかもしれませんが、チケットをおとりの際に問い合わせて機材を知ることでフラット180度を選ばれると良いですね。
    ANAのシートは、139度が限界なのでフラットとは言えませんね。
    ちなみにハワイアンエアーには、フラットシートはありません。  

    お礼

    humiさん、
    細かい情報有難うございました。
    大変参考になります。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-21

    こんばんは。


    kanpeiさんは、心配し過ぎです…。

    飛行機は、大型機でも、中型機でも、小型機でも、揺れる時は揺れますし、揺れない時は、揺れません。(当たり前ですが…。)

    こればかりは、飛行ルート上の気象状況や、突然起こる乱気流による影響がほとんどですので、事前には分かり難いです。

    しかし、飛行ルート上に揺れそうなポイントがあると事前に分かっている場合は、そこを避けて迂回や高度を変更して、やり過ごしているのです。

    私は、今まで、大型機(A380)から小型機(SAAB340B:36人乗り)まで、数多くの機材(機種)に乗りましたが、中型機、小型機に乗った時に限って揺れたって事は、まったくありませんでした。

    特に、B767?300(ER)には、国内線、国際線で一番多く乗っています(最長は、バンクーバー?成田間)が、ほとんど揺れた経験はありません。(気流の悪い所通過中の微弱な揺れはありました。)

    逆に、シンガポール航空のA380(総2階建機)でシンガポールに向かった時は、巡行飛行中はずっと揺れていて、揺れていない時の方が遥かに少なかったです。

    確かに、B747?400は非常に安定している飛行機として評価も高いようですが、これでさえも揺れる時は揺れるのです。

    それに、太平洋上の長い洋上飛行を行う場合は、エンジン2発機より、4発機の方が安心感があるのは確かです。

    ですが、残念ながら、ANA、JALとも、既にB747?400は退役しましたので、外資系の、B747?400での運航便を探すしかない事になります。

    私は日系利用派で、6(ANA):4(JAL)の利用割合で、基本的にANAファンですが、最近はJAL利用に傾いて来ています。

    総合的に個人的に見て、実際に利用して、最近は、JALの方が良いと思えて来たからです。

    成田、羽田発の花形路線にばかり、最新内装の機材が投入されるのは腹が立つ事もありますが、やはり利用客が多く、採算性のある路線に集中する事は、ある意味仕方ないのかも知れません。(ラウンジの設備や内容にも同じ事が言えますが…)

    最後に、関西?ホノルル便で利用された、JALのB777?200ERですが、成田?ホノルル便でも、B777?200ER運航便は、同じ機材、シートの飛行機が使われています。(ただし、一部の便では、もう少し新しいシートである、NEOになっている便もあるようです。)

    日系の、日本?ホノルル便の場合、ビジネスクラスでフルフラットになるのは、現状では、JALのB767?300ERでの運航便(前に回答した内容)しかありません。

    成田経由だと、ちょっと面倒ですが、是非JALのフルフラット運航便を体験されるよう、お勧め致します。


    masapi

    お礼

    masapi様、
    いろいろとご教示いただきありがとうございます。
    ANAの機材も暫くは変更しないと思いますので、
    今回は、JALの成田ーホノルルのフルフラットにします。
    お騒がせしました。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2015-04-21

    JALの成田?ホノルル便であれば、設定期間、搭乗便が合えば、B767ー300ER運航の、JAL SKY SUITE ? ですから、ビジネスクラスでもフルフラットです。

    運航期間、便は、下記サイトで確認出来ます。

    http://www.jal.co.jp/inflight/inter/rosen/#suite767

    masapi

    【参考URL】http://www.jal.co.jp/inflight/inter/rosen/#suite767

    お礼

    有難うございました。
    私は、B747?400またはB777、エアバス330しか利用したことがありません。767?300は、揺れるでしょうね?
    (by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2015-04-21

    そうです。私のおすすめシートは成田発便のビジネスです。
    CAもベテランの日本人が担当します。
    エコノミーはほとんど外人です。
    今はCAが外人が多くなりサービスの低下が目立ってきていますね。
    国内線のCAの方が質が良いですね。
    楽しいHawaiiを満喫してきて下さい。
    私は9月30日から出発予定です。
    エアーチケット空席待ちしています。

    お礼

    有難うございます。
    矢張りJALですかね。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-21

    ANAフアンの方達の回答を見ているとシートが良くないのですね。
    私は実はJAL派なんです。
    JALのビジネスは素晴らしいです。
    寝るときはフラットになるのでベットに寝ていると同じでマッサージ機能がありスイッチONにして優しく身体をもんでくれます。
    個室型ですのでホット出来ます。
    ウエルカムドリンクに始まり食事も飲みものも一流ブランドです。
    20年前まではANAも利用してましたが、北海道旭川空港からの便が少ないのでJALに変えました。
    JALのシートはビジネスはもちろんですがエコノミーも良いようです。
    一度比較の為にもJALのページも見てはいかがですか?
    お節介な回答でごめんなさい!
    ANAフアンの皆さん気を悪くしないで下さいね。

    お礼

    有難うございます。
    実は昨年は2度ともJAL関空ーホノルル線のビジネスを利用し、二度とJALは利用しないようにしました。
    CAは、外国人で食事もひどく、シートはガタガタ、毛布はエコノミー程度。おまけに機材はB777?200の超ぼろぼろ機材。これがビジネス席かとがっかりの連続でした。
    矢張り、JAL成田ーホノルル線を利用すべきといったところでしょうか。
    (by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-21

    ちなみに無理とは思いつつ日中もTELしてみました。
    1時間待ち、もうすっかり諦めました。
    付っきりで1時間なんて待てない。

    国際線、やはり予約と同時に猶予期間無でクレジット払いになったのでこんなに問い合わせが集中しているのかなとも思ったりして。

    とにかく困っています。

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-04-21

    ANAの国際線問い合わせの電話は4月12日にウエブサイトがリニュ?アルされて以来パンク状態です。

    時計とにらめっこで朝8時に電話しても既に待ち時間50分、もう電話の問い合わせは気長に待てる人以外は無理です。

    暫くはこの状態が続くでしょう。



    お礼

    travel様、
    その通りです。疲れました。
    有難うございます。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

  • 回答日:2015-04-21

    追記です。


    ANAのスタッフが言った、CRADLE機がホノルル線に既に導入されているのか否かに関しては分かりませんが、国際線予約案内に電話すれば、搭乗機の機内座席仕様は把握していると思います。(ただし、機材変更で、座席仕様の違う機材になる場合もあります。)

    また、ご自身でもANAHPから国際線予約に入り、機材の所から入って行く、空席状況機内マップや、事前座席指定から入って行く機内マップを見ると、旧型シートの機材か、CRADLE機材かの違いが分かります。

    B767?300ERどちらの機材でも、ビジネスクラスの席数(35席)は同じですが、座席番号が、CRADOLE機は、1?7番になり、旧シート機は、1?11(2,4,6,9が欠番)番となっている為、これで違いが確認出来ます。

    ですが、総座席数(CRADOLE機:202席、旧型シート機:214席)が、旧型シート機が多い為、観光客が多いホノルル線に投入されるのも理由だと思います。

    私は、例の成田?バンコク線で、そのCRADOLE機の搭乗体験もしていますが、前のシートは倒れて来ないものの、足元の広さにそう変わりはなく、やはり窓側に座った場合は、通路に出るのは大変でした。でも、リクライニング角度は、旧シートより深くなっていた為、その分で幾分楽でした。

    その時の私の旅行記は下記です。

    http://4travel.jp/travelogue/10581465

    http://4travel.jp/travelogue/10581660

    http://4travel.jp/travelogue/10581678


    masapi




    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2015-04-21

    補足です。

    前の掲示板に書きましたが、現在ANA Club ANA Asia仕様だったB767-300ERですが、最近国内線にコンバートしています。1年間で3機はコンバートされています。

    そこで狙うのがIOJ仕様の新仕様のB767-300ERかB787-8を狙うしかありません。

    将来的はIOJ仕様(ANA BUSINESS CRADLE)のB767-300ERやB787-8等にホノルル線がコンバートされるかもしれないのでそれを待つしかありません。

    尚JALですが確かにシートは最高ですが、B777-200ERはANAよりも機材が古いのでだったらANAだよなと言うのが感想です。因みにANAの場合はうどん等の麺類は生麺です(JALの場合は相変わらずインスタントラーメン)

    ANAはサービスや機内食は最高なんですがホノルル線のあの機材は何とかしてほしいのは私も思っています、

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-20

    私もANAファンで毎年ホノルルに行っていますが、ビジネスの座席は古いです。採算性の良い、NY線や欧州線ビジネスから更新しているようです。
    ホノルル線は黙っていてもお客が集客でき、且つフリーマイレージやパック旅行が多いため不採算路線です(緊急を要さない)。
    最後の最後になるでしょう。
    180度にならないフラットシートは寝ている内にズリ落ちてくるのです。
    残念ながら不快感が溜ります。

    お礼

    有難うございました。
    当分新機材は、期待しないことにしますが、ANAファンとしては残念です。
    確かに企業側からみると不採算路線ですね。
    ANAが関西空港ーホノルル線から撤退したのも頷けます。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    edih7さん

    edih7さん

  • 回答日:2015-04-20

    私もANA大好き人間ですが率直に言います(因みに大の旅客機大好きですが)

    このシートですが、昔のANA CLUB ANA Asiaと言われていた機材のシートではっきりって古いです。シートTVも9インチ。タッチパネル出ない事やパソコン電源やUSBポートも無いぼろ機材です。

    ANAの旧式のB767-300ERは最近国内繊維コンバートして機材数は減っていますが、何故かホノルル線に充てられる機材(306席のB777-200ERも含む)は決してお勧めのシートではありません。

    私もマイルと時間があればホノルルに行きたいのですが、機材が余りにも古いのでもうちょっと先なと思っている次第です。

    但し機内のサービスは絶対にANAがお勧め。

    あとお勧めできないのがハワイアン航空。ビジネスクラスでもシートピッチが38インチなんで結構狭いですよ(搭乗経験はありませんが、月刊エアラインの話)

    お礼

    有難うございました。JALも一部フルフラットを導入しているのにANAは当分期待しない方がいいということがよくわかりました。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-20

    こちらでよく分かると思いますので見て下さい。
    http://homepage3.nifty.com/timetravel/business-seathawaii.html

    お礼

    DHCさん、有難うございました。
    ご指摘の写真は、すでに見ていますが、本当にビジネスCRADLEを使用している機材を使用しているとANA の職員が言っていました。
    実際がどうかわかりませんでしたので質問しました。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2015-04-20

    こんにちは。


    ANAのHPを見ると、B767?300ERでの運航ですね。

    この便のビジネスクラスシートは、当時としては画期的な、2?1?2配列のシートになっており、中距離アジア路線に投入されていた為、「CLUB ANA Asia」との名称が付いていました。

    各航空会社の最新のビジネスクラスシート(フルフラットタイプやライフラットタイプ)に比べると、リクライニング角度も限られており、またシートピッチも、ビジネスクラスにしては狭い方ですし、前の人がシートを倒して来ると圧迫感があります。

    その為、もし窓側席に座ってしまった時、前の人がシートを倒して、横の人もシートを倒して、レッグレストを上げて使っていると、トイレの為に通路に出るのが大変になります。(隣りが家族、知人なら問題ないかも知れませんが…)

    前の人のシートが倒れて来るのが嫌であれば、最前列(1A?1G)のシートを抑える事が賢明です。

    ただし、この1列目は、赤ん坊連れや、体の不自由な方の優先席となっており、ブロックされており、事前座席指定出来ない場合が結構多いです。

    その為、空港でチェックインする際に、この1列目への変更を希望する事で、その時点で空いていれば、変えて貰う事が出来ますし、私は、ほとんどの場合、この方法で最前列に変えて貰っています。(ただし、当初から、赤ん坊連れや、体の不自由な方の予約が入っている場合もありました。)

    この同じ機材のビジネスクラスで、成田?バンコク間に乗った時の私の下記の旅行記が、参考になるかも知れません。

    http://4travel.jp/travelogue/10354226

    http://4travel.jp/travelogue/10357173

    http://4travel.jp/travelogue/10475903


    ご参考の一つになれば…。


    masapi

    お礼

    masapi様、
    写真で大体わかりました。有難うございました。写真、大変参考になりました。
    リクライニングの角度もあまりよくないようです。
    (by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    FIRSTさん

    FIRSTさん

  • 回答日:2015-04-20

    席の間隔が結構あるのであまり負担はありませんが、やはりフルフラットの席に比べるときついです。

    お礼

    gureさん、
    有難うございました。
    私は、背が高いので機内サービスよりシート自体に重点を置いています。
    ANAの人が言うのには、日によってANAビジネスとANAビジネスCRADLEでハワイ線は、運行している言っていますが、ANAビジネス(旧態依然のビジネスシート)しかないように思います。(by kanpeiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    gureさん

    gureさん

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 348円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP