旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北でのお勧めの食事について

  • 台北でのお勧めの食事について

    • 投稿日:2015-04-14
    • 回答:12

    締切済

    五月に台湾旅行に行くのですが、以前台湾に行った際の食事が香草系と言いますか後味が漢方のような味が苦手だったこともあり、今回の旅行はそれらを避けたものを食べたいなと思います。
    しかし、ガイドブック等ではそれらの判断ができないため困っております。
    皆様お勧めのお店はないでしょうか??
    助けて頂ければ幸いです。

    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    sambataさん

    sambataさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 12件

  • 回答日:2015-04-20

    たぶんハッカクの味ではないかと思います。私の家族もだめなので、麻辣鍋や羊肉爐などの火鍋を食べる際は結構困ります。
    漢方系薬味を避けるのは結構難しいですね。生姜等は味を決めるうえで外せないですしね。
    他の方の回答にあるように日本人の多いお店は考慮してくれていますので使用量もかなり少な目です。
    ハーブ系(九層塔:ジョウツェンター=台灣バジル、や香菜:シャンツァイ=パクチー)を入れないようにしてもらうには、『不加○○○:ブジャー○○○』と伝えるか、書いて店員さんに渡す方法が有効です。

    問題のある投稿を連絡する

    natchanpapaさん

    natchanpapaさん

  • 回答日:2015-04-20

    癖のある味は、八角やパクチー等だと思います。
    阿宗麺線は標準ではパクチーが入りますので、パクチー不要と伝えれば入れません(日本人と分かると聞いてくれる店員もいます)。
    肉団子や魚肉の団子スープにもパクチーが入っています。

    醤油の煮込系の料理には八角が入っている確立が高い感じがします。
    また、北京ダッグにも八角または臭いが独特の調味料を使っているお店もありました。

    飲茶系(餃子・小籠包・チャーハン・野菜炒め等)は八角などの臭いや後味の悪い調味料をつかっている確立は低いと思います。

    また、日本人相手のお店は大丈夫かと思います。
    例えば、鼎泰豊や京鼎樓などは問題ないと思います。

    屋台料理の肉まんのようなものや、焼き小籠包のようなもの、揚げパン系など大丈夫と思います。
    また、台北101地下のフードコートは、あまり臭いのキツいものを提供するお店はないと思います。
    蠣阿煎(牡蠣のオムレツ)のお店もありますので、屋台では心配という方は、フードコートで食べるのも良いでしょう。

    問題のある投稿を連絡する

    katana298さん

    katana298さん

  • 回答日:2015-04-15

    鼎泰豊(小龍包)は問題ないと思います。
    小龍包だけでなく、チャーハンや野菜炒め、麺なども食べられます。混雑しますが、時間をずらせば待つこともないですし、店員さんの態度も素晴らしくて、また行きたくなると思います。

    その他、台湾の名物で言えば火鍋は、自分で取りたいものを取る形式か、そうでなくても食べるものを自分で鍋に入れるので、香草系は自分できれいに避けることができるでしょう。

    あとは完全な反則。
    和食のお店じゃだめですか?
    大戸屋でもココイチでもさぼてんでも、肥前屋などの地元のお店でも、日本食は台湾でもポピュラーな食事になっていて賑わっていますよ。

    問題のある投稿を連絡する

    ぱくにくさん

    ぱくにくさん

  • 回答日:2015-04-15

    sambata様、穀物姉妹と言います。

    台湾の方でも香草系が嫌いな人もいます。(私の親友がそうです)
    他の方が書かれている通り「入れない下さい」カードを作成して注文時に見せるのが一番です。

    私が好きなお店は「朱記餡餅粥店」チェーン展開しています。
    刀削麺や餡餅が美味しいお店です。
    お時間があったら立ち寄っては如何でしょうか。

    旅途愉快

    問題のある投稿を連絡する

    穀物姉妹さん

    穀物姉妹さん

  • 回答日:2015-04-15

    欣葉は台湾料理点ですので何も言わなければ八角やパクチーなどを普通に使った料理が出てきます。 ただ欣葉はどの店でもほぼ日本語が通じたと思いますので、自分の苦手な味付けや食材を言えば、それを避けて料理を選んでくれると思いますので問い合わせてみてください。 欣葉といえば101の八十何階だかのレストランフロアーにある支店は眺めも良く、調度品も本店よりも高級風で落ち着いた雰囲気です。 お値段も本店より若干高めだったかもしれませんが、別途料金を払って101の展望台へ登ると思えばお得です。  台湾での食事で決してお勧めしないのは日本人向けガイドブックやタブロイド紙に載っている「フカヒレ幾ら、アワビ幾ら」と広告の店。 台湾の人は普段このようなフカヒレやアワビを食べる習慣などないのですが、台湾人の食べる店の少なくとも倍は取られています。

    問題のある投稿を連絡する

    Kちゃんさん

    Kちゃんさん

  • 回答日:2015-04-14

    たびたびすみません
     
     私は、香菜と勝手に思いこみましたが、前の回答(豆柴ッチさん)で八角と言っておられましたが、その可能性が高いですね。
     とりあえず、お薦めしたお店で、富覇王豬脚極品餐庁以外は大丈夫と思われます。(富覇王の豚足には少し八角が入っていたような気がしますので除きます)

     一般的には豆柴ッチさんが言っているように、小籠包や野菜の炒め物等には入っていなくて、醤油系(特に煮込むもの)に八角が入っている可能性が高いですね。

    八角进入着吗?(八角は入っていますか)と書いて聞くのも方法です。

    あまり参考になれなくてすみません。

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2015-04-14

    sambataさんへ

     香草系が苦手となれば、
    1.小籠包や餃子系:鼎泰豊、盛園絲瓜湯包、杭州小籠湯包、小上海など(小籠包)
              常青餃子館、安安小館(餃子)
    2.肉系:東一排骨總店(排骨)、富覇王豬脚極品餐庁(豚足)
    3.お粥系:周記肉粥店、小李子清粥小菜(自分で選べる)
    4.朝食系(豆漿、油條、蛋餅、小餅):阜杭豆漿(混んでいるが)世界豆漿大王

    等がお薦めで、以上のものは香草系が入ってないと思います。どちらかというと麺系が香菜が入っています。
     それ以外は、台北駅や百貨店(デパ-ト)のフ?ドコ?トも穴場ですが、香菜が入っている場合がありますので、下記のメモを見せて下さい。

     できれば、全ての注文の時に、「不要加 香菜」又は「香菜不好」と書いたメモを見せると香菜(パクチ?)は入れませんので、メモを用意していって下さい。

    不要加 香菜:パクチ?は入れないで下さい
    香菜不好:パクチ?は苦手です
     美味しい料理がいっぱいあります、楽しんできて下さい。





    お礼

    ありがとうございます!
    具体的なお店紹介ありがとうございます!

    八角のないお店を勧めていただけて本当に助かります。(by sambataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SHU2さん

    SHU2さん

  • 回答日:2015-04-14

    sambataさん、はじめまして、こんばんは♪豆柴ッチと申します♪(^o^ゞ

    台湾料理の漢方の様な後味がお口に合わなかったみたいですね?f(^^;あれは、八角の味だと思いますよ?f(^^;台湾料理には欠かせないものなので、色々な物に入ってますね?f(^^;

    入ってない物も沢山ありますよ♪小籠包や野菜の炒め物、普通の中華料理の様なものでしたら大体入ってはいませんよ♪(^o^)/麺類も白色じゃないスープ、特に醤油拉麺の様な物や酸らーたんの類いには結構入っているので気を付けて下さいね?f(^^;あと、ルーロー飯には必ず入ってますので、召し上がるのであればジーロー飯をオススメします♪(^o^)/

    お店は個人の好みがあるので控えさせて頂きますね?f(^^;

    少しでも参考になれば、、、。どうぞ素敵なご旅行になりますように♪

    豆柴ッチ♪q(^-^q)

    お礼

    ありがとうございます!
    色々あるのですね!
    麺類は白色スープならセーフなんですね!


    ルーロー飯は私にとってアウトな部類だったんですね 泣
    残念でした!(by sambataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    豆柴ッチさん

    豆柴ッチさん

  • 回答日:2015-04-14

    台北市中山区中山北路二段181号ホテル山水閣大酒店(中山店)の裏にある常青餃子館がお勧めです。地元の人達で混んでいる店です。味は日本の中華に近くて日本人にあっています。鼎泰豊は有名になりすぎて1時間待ち、混雑していて落着いて食べれません。これでは味も何もありません。地元の人が勧める店が良いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10955517/

    お礼

    ありがとうございます!
    地元の方が勧める店は香草系や薬味のような味のものばかりかと思っていました!!
    日本人にも合うなら、地元の方々がたくさんいらっしゃる店の方が楽しそうです!
    (by sambataさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-14

    私のオススメは、鼎泰豊(ディンタイフォン) と 欣葉 です。
    鼎泰豊は日本人には一番有名ですね。
    ここの小籠包は最高です。
    新宿にも鼎泰豊がありますが、台湾のお店の方が味もサービスもよかったです。

    欣葉 の蟹おこわ も最高でした。

    こちらを参考にどうぞ
    http://tokutoku62.blog.so-net.ne.jp/2015-02-04

    【参考URL】http://tokutoku62.blog.so-net.ne.jp/2015-02-04

    お礼

    ありがとうございます!
    蟹おこわ美味しそうです!!
    行ってみます!(by sambataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    enkuniさん

    enkuniさん

  • 回答日:2015-04-14

    私のイチオシは
    豚足で有名な
    台北にある
    富覇王 です

    詳しくは台北旅行記を見てください
    他にも食べ物の店を紹介してます

    お礼

    ありがとうございます!
    豚足には薬味のような後味はありませんでしたか??
    台北旅行日記も拝見させていただきます!(by sambataさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-14

    平日の午後4時過ぎにこちらに行きました。
    待たずに直ぐに席に着けました。
    やはり小龍包は美味しかったです。他にもお勧めの前菜も餃子もチャ?ハンも日本人の口に合う味で◎でした。
    http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10070.html
    お店のスタッフが丁寧でとても感じ良かったです。

    それに綺麗!と言う噂のトイレ、ピカピカでお花も飾ってあって言う事無しでした。

    お礼

    早速のご回答ありがとうおざいます!

    台湾と言えば小龍包ですよね!
    見ていて凄く美味しそうでした!(by sambataさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

台湾のグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP