旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

はじめてのコタキナバル アドバイスください

  • はじめてのコタキナバル アドバイスください

    • 投稿日:2015-04-08
    • 回答:8

    締切済

    はじめてコタキナバルに行く予定です。
    マレーシアのガイド本を購入してみたものの、情報量が少なく
    こちらで質問させていただいたいなと思います。

    まず激安のツアーで行くのでホテル指定ができず、プロムナードホテルと
    いうところになりました。

    完全フリーであること、食事などもついておらずかなり不安です、笑

    1、まずプロムナードホテル付近で、
    美味しく食事のとれるおすすめのところがあれば教えてください、
    料理はなんでもよいです、カフェでも、食堂でも。。
    ちなみに朝食もついてないです

    2、あと、こちらで事前に、土曜日、市内観光と動物園(15時まで)、
    日曜日朝9時からサピ島のオプションツアー(15時まで)
    を申込みしております、

    この場合日曜日朝に行われるサンデーマーケットというものには
    行かれないなと思ってます、その代わり、サンデーマーケットみたいな
    雰囲気というか、もしくわ、女子旅なので雑貨とかアクセサリーなど
    お買い物ができる場所を教えていただきたいです、

    3、土曜日、動物園市内観光15時まで

      日曜日、サピ島15時まで

      いずれも15時までですが、このあとの予定が未定です、
      どちらにしても食事をとりに出かけなくてはなりません
      マッサージなど、食事場所も含めてこのあと行ける場所など教えてください


    4、月曜日、最終日となります
      この日の予定は未定です、、
      この日に帰国するのですが、深夜便の夜中の3時すぎごろ
      日本に向けて出発します、
      ガイドさんが空港まで送ってくれるのですが
      プロムナードホテルをチェックアウトしたら
      いったい夜中の3時まで、なにをすればいいのか・・・・笑
      ガイドさんが迎えにくるのも、夜中の1時ごろだとは思うんですが。。
      すでにホテルも午前中にはチェックアウトしてるので、
      夜中までみなさんはどのように過ごせれるのですか?
      1泊延長してホテルでゆっくり過ごす感じでしょうか?
      参考までに教えてください

    長くなりましたが、よろしくお願いいたします
      

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 8件

  • 回答日:2015-04-11

    はじめまして!わたしも「りんりん」です。

    コタキナバルはとても小さい街です。空港もすぐそこです。
    プロムナードホテルには滞在していませんが、街の中心部なので街歩きにはちょうど良い場所だと思います。
    食べる場所はいろいろありますが、困ったときには「white coffee」というチェーン店のカフェに入れば、写真つきの食事メニューがあります。
    シャングリラ・タンジュンアルホテルの近くには夜になると屋台がたくさん並びます。屋根もあって雨でもOK!!
    フードコート形式なので、いろいろなお店で少しずつ買って食べ比べもできますよ。

    海沿いにハンディクラフトマーケット(フィリピーノマーケット)があります。お土産雑貨などはそこでたいていのものが買えます。
    サンデーマーケットは地元の人のマーケットでお土産っぽものは見つかりませんでした。

    サピ島にも行きましたが、透明度が低くシュノーケリングセットを借りたけど、お魚は全然見えません。ランチ付きだとその付近に「ワニ」がやってくるので、写真を撮りまくりました。
    サピ島内のトイレや更衣室?はビチョビチョでかなり大変です。
    ホテルから水着で行き、帰りも濡れたままOKのツアーだったので助かりました。
    長居はちょっと難しい島です。

    マッサージはシャングリラホテルがいっぱいで予約できず、センターポイント近くの「ラフレシア・スパ」でフットマッサージをしました。窓越しに海を見ながら気持ちがよかったです。
    本格的なエステなら、高級ホテル内がいいと思います。

    わたしが旅先にボルネオ島を選んだのは「自然」を楽しむためでした。
    世界遺産のキナバル公園とポーリン温泉・キャノピーウォーク・ラフレシアツアーはおススメです。
    午後から夜にかけてのテングざるとホタル観賞のマングローブツアーもボルネオの自然を実感できますよ。

    余裕があったら、是非行ってみてくださいね。

    それと、結構暑いので街歩きはクタクタです。体調に気を付けてください!!

    問題のある投稿を連絡する

    りんりんさん

    りんりんさん

  • 回答日:2015-04-10

    りんりんさん


    最終日、深夜出発(ホテルの出発時間にもよると思いますが・・)ならば
    1泊分の料金を支払って部屋を確保します。レイトチェックアウトは一般
    的に18時までですし、それを過ぎると1泊分、それならば荷物も置いて
    おける、出発前にシャワーを浴びられるなど、であれば好きな時に利用で
    きるように1泊分の方が良いような気がします。

    ただ、AGODA等で見ると1泊10,000円弱しますね・・KKでこの金額は結構
    お高いホテルではないでしょうか。他の方が勧めている、近隣の安ホテル
    と言うのもひとつの方法かも・・。

    私は、KKからクリオス川へのテングザルと蛍のツアー(午後出発で21時頃
    KK到着)参加しました。最終日がヒマならば、現地で申し込みできると
    思います。

    偶然か、私も5/5はKKの安ホテル泊まり(5/6の朝、KK→KL)です。

    それでは良い旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    tanupamさん

    tanupamさん

  • 回答日:2015-04-09

    サピ島オプションでなくてもステラリゾートからボートが出てますよ。値段も安いしオプションだと高いと思います。でもサピ島もダイビングなどやるならいいですけどそれ以外なら時間つぶすの大変ですよ。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-04-09

    はじめまして。3回ほどコタキナバルに遊びに行ったので少しはお役にたてるかと思いコメント失礼します。

    1.食事ですが、現地の方は朝食にはロティチャイナというクレープのような物を食べるようです。街中の食堂で
    ロティチャイナを食べれました。
    日が落ちる頃から海沿いのセントラルマーケット近くに屋台が並びます。そこでも食べれるし、テイクアウトも出来ます。シーフードからサバベシまで種類も豊富です。
    食事で他にオススメはエッグタルトです。色んなお店のを食べたのですが、どこも美味しかったです。

    2.サンデーマーケットですが、7時くらいからお店が並び始めていたと思います。お昼12時くらいには店じまいしていました。朝食を外で召し上がるのでしたら軽く散策してはいかがでしょう。

    ツアー後の時間ですが買い物するとあっと言う間かも知れませんよ。私はセンターポイントでフットマッサージをうけました。入口の所でビラを配っているお店です。
    既に書いている方のフィリピーノマーケットは色んな雑貨があって楽しいですよ。値段交渉して買うスタイルでした。あと大体の商品がフィリピン産ですが…
    人混みや暑さに疲れてゆっくりお店が見たい時は港の近くにあるスリアサバがおすすめです。綺麗で人も少なく通路にはベンチもあります。1番上の階にスーパーがあります。

    3.夕方お時間があるようでしたら、タンジュンアルビーチはいかがでしょう。近くのビーチにバーもありました。
    近くに私が行きたかったけど行けなかったスチームボートのウィンドベルというお店があります。行った事がないので評価は出来ませんが、次回コタキナバルに行った時は必ず行くつもりです(笑)

    4.夜中発との事で空港の情報を少し…
    マクドナルドが第1ターミナルにあります。am5時に開いていたので、多分24時間の可能性が高いです。他に土産物、飲食店はam7?8時くらいのオープンのようでした。
    他の方も書いていらっしゃいましたが、近くの安いホテルで時間を潰すのも良いと思います。
    治安が良いとは言え、夜中1時頃に出歩く際は十分気をつけて下さいね。ホテルのレストランやバーなど直ぐに助けを呼べるところで過ごす方が安心かも知れませんよ。

    余談ですが、WhiteCoffeeという一杯づつパッケージされたインストコーヒーが美味しかったです。大袋で20杯くらい入っていました。後はサバティーもオススメです。スーパーで売っています。

    素敵な旅行を楽しんで下さいね。

    【参考URL】http://i.4travel.jp/review/show/11223689

    問題のある投稿を連絡する

    puppy_shigeさん

    puppy_shigeさん

  • 回答日:2015-04-09

    りんりん★様

    はじめまして。

    私がコタキナバルに行ったのは3年ほど前なので、ご参考になるかわかりませんが・・・。

    1.プロムナードホテルに近いかどうかわかりませんが、利楽は面白くておいしかったです。
    また、結局食べることができませんでしたが、ジェッセントンホテルのロビー階にあるイタリアンもおいしそうでした。ホテルからは上側になると思います。

    2?3.気温が結構高いので、観光したりするだけでも体力を消耗します。
    2日のうち1回はホテルでちょっと休憩して、買い物をし、夕食とか・・・。
    マッサージやスパをして夕食とか・・・。が良いのではないかと思います。

    サンデーマーケットはお土産を買うのに最適なマーケットという訳ではないと思います。スリアサバはたくさん店舗が入っています。そんなに高くないのでそちらでショッピングを楽しまれた方がよいかもしれません。

    4.ガイドさんは、空港までにかかる時間+2時間30分くらい前にホテルに迎えに来てくれると思います。
    ただ、それでもかなり遅い時間となると思いますので、レイトチェックアウトをホテルと交渉したほうがよいと思います。
    疲れていると思いますし、治安的には安全な方だと思いますが、夜中に歩き回っているのは良くないと思います。少し入るだけで暗い路地も存在しています。

    少しでもお役に立てば、うれしいです。

    それでは、よいご旅行を!!
                         kin88


    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10677046

    問題のある投稿を連絡する

    kin88さん

    kin88さん

  • 回答日:2015-04-08

    りんりん★さん 今晩は

    私達は、豪華客船で訪問し、自分の足で歩きました。
    波止場から市場まで3kmを、歩きました。
    タクシーもありますが、歩かないと、思い出が出来ません。

    太平洋戦争当時、戦艦「大和」の基地であった由です。

    田舎ですが、スーパー、市場、があり、日本のたこ焼きの店まであり、
    住民は、綺麗なスクーターの乗っており、コンピュタープshopまでありましした。

    観光とマリーンスポーツで、生活出来ていると思います。

    波止場のマリーンスポーツに行く船が、色々あるようです。

    旅行記をご参考に

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10333423

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

  • 回答日:2015-04-08

    そもそも小さい街なので、
    ガイドブックに載せるような情報が少ないjんです(笑

    昨年おとずれたので、その経験から。

    まず、プロムナードホテルですが、
    街のやや西側、2?3ブロック行くと
    ショッピングモールやスーパーがありますね。

    ホテルに足を入れましたが、
    ツアーで多く使われるところらしく、バスがたくさん乗り付けてました。
    大きくて、きれいなホテルでしたよ。

    激安ツアーだとしたら、ラッキーかも(笑
    ただ部屋の中身はわからないので、ロビーだけの印象です。。。


    #1

    おいしいものが食べたいなら、海沿いにある市場を尋ねてください。

    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-10-05 (市場)

    セントラル・マーケット自体は市場ですが、
    左手には「フィリピンマーケット」という観光市場、
    右手には「ウェットマーケット」といわれるシーフード市場があります。
    海産物をBBQで食べられますので、豪勢に行きたいならこちらを。

    カフェはそこいらじゅうにあるので、(スタバの類)
    朝食には困らないでしょう。

    軽めの食事、安上がりにしたいなら、
    ダウンタウンか、普通のビルの地価に行くのが通常です。

    アジアのパターンで、地価には地元のフードコートがあります、
    ここなら2?300円でご飯が食べられます。


    #2

    たしかサンデー・マーケットやっているところで、
    ナイトマーケットが開催されていると思います。

    夜など元気だったら、足を向けてみてはいかがでしょう?
    エリア的には海を背にして、ホテルの裏側方面ですね。
    (ホテルマンに聞いてください)

    アイテム的には古着が多く、あとは雑貨がメインです。
    観光客にはサンダルが人気でした。
    ただクオリティ的には日本人には辛いかも(笑
    まあ、ヒヤカシ程度に。


    #3

    この時間なら、足を伸ばして、ダウンタウンを歩いてみては?
    食堂、レストランもたくさんあります。
    お好みのものが食べられるかと。
    距離的には10?15分、バスでも行けますが、ややこしいので省きます。

    あるいは海沿いの市場(上記)をぶらついても楽しいかと。


    #4

    確認なのですが、月曜の昼にc/oして、
    火曜の深夜3時のフライトですか??
    (通常、ホテルチェックオウトは昼の12時です)

    まあ、KKは深夜出発多いですからね。。。

    わたしも深夜1時のフライトで、種歩発まで市内でツブしました。



    月曜の昼に放り出される設定で記します。

    まず、部屋はレイト・チェック・アウトできるか、
    現地で交渉してみては?
    ただ旅行代理店経由なので、難しいとは思いますが、
    時期的に込んでなければ、数千円でできることがあります。

    代理店に頼んじゃダメですよ、高い料金言われます。

    あるいは居場所を確保するため、
    ホテル近くで、別の安宿を取ってしまうのもアリかもしれません。
    ネット予約で3,000円ぐらいで探せるかと。
    ちょっと余計なお金かかっちゃいますが。


    昼、12時にチェックアウト(C/O)した場合、
    バゲージは出発までホテルで預かってくれるので、
    必要なものをデイパックなどに詰めて、出かけましょう。

    あとは市内観光で回れなかったところを見学、観光。
    昼間は「タンジュアン・ビーチ」など目指しては?

    ホテルの西側、歩くと少し遠いのでバスの乗り方などホテルで聞いてください。
    モスクもあります。

    夕方、ダウンタウンに戻り、
    ゆっくり夕食をとって、
    あとはカフェでネットなどしてつぶすしかないですね。

    あるいはこの日にマッサージなどいかれてはいかがでしょう?
    あとはシャワーも使えないので、サウナなどで人汗流すとか・・・
    (わたしは空港ラウンジでシャワーを使いました)

    部屋ナシで時間つぶすのって、けっこう大変ですよ(笑
    なにせ居場所がないので(笑

    http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/2014-10-10 KK出発日の過ごし方

    マレーシアのあの陽気の中で、居場所ない、ってのは結構辛いかもしれません。

    PS;
    その他、わからないことあったら、気軽にメッセージしてください。

    【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/

    お礼

    delfin様

    わ--!!!すごい情報量。。。
    本当にたすかります!!!感謝です!!
    一番不安なのは、やはり最終日の過ごし方ですよね・・・笑
    旅のアウトレットというやつで、GWにだけ、福岡から直行便が出るのです
    5/1金曜、21時すぎ発のコタキナバルは深夜1時着になります。。
    かなりハードですよね。。安いから文句は言えません
    5日の深夜便、夜中の三時すぎにコタキナバル出発です、
    5日の昼には多分チェックアウトです、
    5日の深夜に街歩きできるようなところがあるかも不安だし
    だいたいお店が開いているのかっとも思います、
    もうすこし時間があるので色々、delfin様に教えていただいたところを
    ネットで調べて作戦を立てたいと思います、
    お言葉に甘えて、また相談したいことがあると思いますので
    メッセージさせてくださいねヽ(´▽`)/ありがとうございました(by りんりん★さん)

    問題のある投稿を連絡する

    delfinさん

    delfinさん

  • 回答日:2015-04-08

    4、5年前前ですが2回フリー(航空券、ホテルのみ予約)で滞在しました。名前は忘れましたが、唯一のデパートの近くに色々なレストランがあります。屋台ではありませんが、オープンの市場風の食事ができるところがやや海から遠い場所にありありました。なんと日本人、経営、日本食が食べられるところがありました。決してきれいではありません。汚くないけど。有名なのはキナバル山と温泉ツアーだと夕方までつぶせるかな
    安全な街なのでのんびりした旅行を

    お礼

    りんごっこさま

    けしてキレイではありません。。。。笑
    そ、そうですよね?(^O^)
    だいたいの想像がつきます、、
    ザ・観光客の私たちなので、フリーがちょっと不安です、笑
    キナバル山と温泉ツア-もちょうど、考えていたところでした。
    実際に行かれてる方のアドバイスはこころ強いです
    本当にありがとうございました(by りんりん★さん)

    問題のある投稿を連絡する

マレーシアの観光 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP