旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハルシュタットの民宿、公衆トイレ事情

  • ハルシュタットの民宿、公衆トイレ事情

    • 投稿日:2015-03-28
    • 回答:6

    締切済

    4月にウィーンで5泊する予定なので、前日に天気予報を見たうえで1泊あるいは日帰りでハルシュタットへ行きたいと考えています。
    そこでお聞きしたいのですが、

    1.ハルシュタットでの宿泊施設は予約せずに行くつもりです。当地はホテルが少ないそうですが、民宿やペンションはあるのでしょうか。それらがある場合、「Zimmer frei」(空き室あり)という表示はされているものでしょうか。

    2.4月だとまだ気温が低いでしょうからトイレを心配しています。有料でも構わないのですが、公衆トイレは何か所かあるのでしょうか。

    以上、宜しくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-04-01

    それなら世界遺産センメリング鉄道(現在は本線の一部)経由で行けばいいかと。

    実はリンツ、アッタナンクプハヒム経由の車窓はイマイチで、こちらのほうがオーストリア一、ニの絶景路線です。

    クラーゲンフルト経由フィラッハ行きICでレオーベンへ。グラーツ発ザルツブルク行きICに乗換えシュタイナハ・イルドニングで普通に乗り換えると50分でハルシュタットです。

    2年前ですが、8時半のICでウイーンを出て、12時半に着きました。4時間です。当時最初に考えたのは8時40分の特急でアッタナンクプハイム乗換えで12時48分到着でしたから、所要時間は同じなのです。

    大半の方はこの絶景ルートを知りません。乗換えが1回でなく、2回となりますが、レオーベンでは確か向かいのホーム(3分乗り継ぎ)で楽でした。

    帰りは一部バス連絡でもアッタナンクプハイム経由でいいかと。車窓右にトラウン湖とグムンデンの街が。

    これからもヨーロッパ各国に行かれる予定なら本屋さんでヨーロッパ鉄道時刻表を1冊常備されるといいかと。

    ネット検索よりはるかに便利でわかりやすいです。プランニングには時刻表の方がよく、これがあれば、レオーベン経由でも行けるとわかります。

    10年前の時刻表で計画してもほとんど問題ないくらいで10年は使えます(笑)。違うのは北陸新幹線のように、高速新線ができると観光地での滞在時間が多少増える程度です。

    お礼

    マルコポーロ4さん

    お礼が遅くなり、申し訳ございません。

    確かに旧セメリング鉄道経由の方が絶景のようですね。現在の時刻表を調べてみたところ、新駅のウィーン中央駅を朝8時22分に出発するとハルシュタットには12時31分に到着するようです。2年前とほぼ同じです。

    私は20世紀の時代になりますが、ユーレイルパスを使ってドイツやオーストリアを中心に2回ほど回ったことがありまして、その際にはヨーロッパ鉄道時刻表(日本語版)を持って行きました。旅自体も楽しいのですが、路線図と時刻表を駆使して旅の計画を立てる時がとてもワクワクしたことを覚えております。
    今回は旅行する地域が限られていますので、必要なページだけをコピーして持っていこうかと考えております。

    マルコポーロ4さんからは色々と貴重な情報を得ることができ、随分参考になりました。本当にありがとうございます。
    よろしければ今後もご指南いただければ幸いに存じます。(by april's horseさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-31

    何軒も緑色したツィンマー・フライの看板が目に入りますよ。
    赤色の場合は満室です。
    よって緑の看板を探せばいいです。
    夕方と朝の雰囲気が最高なのでぜひ1泊を。
    シャーフベルクの登山列車はまだ雪でダメですが、クリッペンシュタインの氷の洞窟やザルツカンマーグートの瞳と呼ばれるゴーサウ湖(バス+ロープウエ)へはぜひ。
    またハルシュタット駅から連絡船で対岸の街までのアプローチがすばらしいので必ず列車で。ウイーンからアッタナンクプハヒム乗換えでハルシュタットまで1本です。
    途中のバートイシュルに寄る場合もバスでなく必ず列車で。

    お礼

    マルコポーロ4さん

    親切な情報を色々と教えていただき、感謝いたします。
    特に、ツィンマー・フライは緑色の看板だというご教示はとてもありがたいです。そういう情報はほとんどありませんから。

    ちなみに、ウィーンからアッタナンクプハヒム経由でハルシュタットへ行く経路をOBBのホームページで検索すると、4月中旬から5月初めにかけては途中でバス代行と表示されてしまいます。おそらく工事でも予定しているのでしょう。従って、往復ともシュタイナッハ・イルドイング経由にするか、片道はバス代行を使うことになりそうです。

    勝手ながら、また機会がありましたらお教えいただけると幸いです。
    どうもありがとうございました。(by april's horseさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-29

    april`s horseさん、こんにちは。

    ハルシュタットの宿泊について宿泊施設が少なめな分、他の町よりちょっと高めという印象がありました。ハルシュタットから車で20分くらいのところにバードイシュルという温泉が出る町もありますので、ハルシュタットで手ごろな宿がみつからない時は、バードイシュルで探してみるというのもありだと思います。大きな温泉施設もあるので、旅の疲れも落とせて良いのではないでしょうか。ただ水着着用になるので、もし行かれるようでしたら、水着持参の方が良いと思います。

    トイレはカフェやレストランを利用すれば大丈夫です。店によって心付けが必要なところもあれば、特にないところもありました。なので安心して町歩きが楽しめると思います。

    私がハルシュタットに行った時の旅行記がちょっとだけありますので、もしよろしければご覧ください。

    http://4travel.jp/travelogue/10896632

    ちなみにハルシュタットの教会のすぐ脇にあるレストランカフェは眺望が素晴らしかったです。おトイレもきれいでした!

    良い旅になりますように!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10896632

    お礼

    ポポちゃんさん

    こんにちは。

    情報をありがとうございます。鉄道で行くので、バードイシュルで宿泊するのも有りですね。
    トイレについてはカフェなどを利用した際に使わせていただくようにしようと思います。でもチップが必要な店もあるという貴重なお話を教えていただき、助かりました。

    旅行記も見ました。どれも絵葉書に出てくるような素晴らしい写真ですね。そして、湖に面したテラスのカフェも良さそうです。ますます行きたくなりました。

    厚く御礼申し上げます。(by april's horseさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-28

    公共トイレは有料(5年前は50セントでした)ですが、2つある教会の駐車場側の教会のそばに有りました。通りの山側に少し入った所でした。
    その他には実際には確認していませんが、駐車場の所のスーパーマーケット(KONSUMと書かれた看板が有りました)に有るのではないでしょうか。その他にもカフェやレストランやお店が有るので利用できるのではないでしょうか。
    街は小さいですが、観光地なのでトイレは個人利用であれば色々な所が使えるのではないでしょうか。
    滞在時間は1時間ありましたが、街をゆったり楽しむには短い時間だったので詳細に説明できなくてすみません。できれば2時間あれば湖畔のカフェで景色を楽しんだり土産物屋をゆっくり見たりすることもできたのでしょうが、心残りです。街の雰囲気も良いので是非ゆったりとした時間を楽しんでいただきたいと思います。
    参考にはならないとは思いますがブログに少しですが街の様子を掲載しました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/voiseyajp/62364406.html
    ビデオも撮りました。よろしかったら見てください。
    https://www.youtube.com/watch?v=MZzPBnid1Zc

    お礼

    voiseyajp さん

    ご回答、ありがとうございます。

    ご教示いただいた「2つある教会の駐車場側の教会のそば」を目当てに探していきます。おっしゃる通り観光地なので公衆トイレはいくつもありそうに思うのですが、そういう情報が少ないので懸念しておりました。

    ブログとYoutubeも拝見いたしました。鐘の音がヨーロッパを感じさせますね。小さい村らしいので、どこにいても現地で聞けば感激することでしょう。

    どうもありがとうございました。
    (by april's horseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    voiseyajpさん

    voiseyajpさん

  • 回答日:2015-03-28

    2.カフェでコーヒー注文して、ついでにトイレを借りた方が簡単ですよ。
    Kann ich die Toilette benutzen?
    (カン・イッヒ・ディー・トワレッテ・ベヌッツェン?)
    僕はイヤと言って断られたことないです。
    ちなみに、公衆トイレの場所は、ハルシュタットの波止場から左手に町中を10分ほど進むと、歩行者優先道路の終点に観光案内所があります。案内所の隣に公衆トイレがあります。0.5ユーロ、掃除されたきれいなトイレでした。

    お礼

    sinx さん

    ご回答いただき、感謝いたします。

    なるほど、カフェを利用すればいいのですね。また、丁寧にもトイレを借りる時の文言を教えていただいたので、大いに参考となります。
    さらに、公衆トイレの場所もよくわかりました。オーストリアでは、トイレを使うためにも小銭を常に用意しておいた方がいいということですね。

    どうもありがとうございました。

    (by april's horseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sinxさん

    sinxさん

  • 回答日:2015-03-28

    1.ハルシュタットはbed and breakfastのB&Bがたくさんあります。

    http://www.hallstatt.net/accommodation/bed-and-breakfast/
    オ?ストリアでは何処でもですがZimmer freiの看板がかかっています。

    2.Hallstattのpublic toiletですが、列車でハルシュタット駅に到着して渡し船に乗船しマルクト船着き場に着きそこから左手の通りを進むと右手にマルクト広場がありそのまま通りを少し進むと右手にHallstatt Museum(ハルシュタット博物館)があり通りを挟んだ向いにはtourist informationnがありトイレはその近くにあります。

    4月、天候にもよりますがまだまだ寒いです。
    暖かい服装の用意もお忘れなく。

    お礼

    travel さん

    早速にご回答いただき、ありがとうございました。

    教えていただいたHPで、B&Bが何件もあることがよくわかりました。また、「Zimmer frei」の看板があるということなので、当日の宿探しが楽になりそうです。

    そして、公衆トイレの場所も詳しく教えていただき助かりました。

    4月だともう日本は随分暖かくなりますが、オーストリア旅行には冬服も入れて出かけることにします。

    お世話になりました。(by april's horseさん)

    問題のある投稿を連絡する

    travelさん

    travelさん

オーストリアの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP