旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

CDGでの入国・通関の混雑具合は?

  • CDGでの入国・通関の混雑具合は?

    • 投稿日:2015-03-19
    • 回答:7

    締切済

    6月8日(月)17:00ころ CDG T2A に到着予定です。
    この時間帯、T2Aの混み具合はどんな様子でしょうか?

    当日、モンパルナス駅から20:34の列車に乗りたいと考えています。時間的に余裕があるのかどうかご意見をお聞かせください。また、CDGからモンパルナス駅までの移動手段もアドバイスお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    janimさん

    janimさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 7件

  • 回答日:2015-03-21

    参考までに追加します。

    >モンパルナスのメトロ駅からTGVの乗場まで歩く距離が長いということ、大変貴重な情報をいただきました。ありがとうございます。

    モンパルナスのメトロ駅は同名Montparnasse Bienvenueの二つの駅が動く歩道(歩行路が並行している)で結ばれています。
    6,13号線の駅は国鉄駅SNCF(TGV駅)の下ですが、4、9号線の駅は500m離れています。動く歩道に乗ると8分もかかるので急ぐときは歩行路を小走りします。

    ダンフェールDenfert RochereauでRERからメトロ乗換えでモンパルナスTGV駅に向かうときは、必ず6号線に乗ってください。4号線には絶対乗らないことです。

    yamada423

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-03-19

    こんばんは。既に出尽くした感はありますが、
    モンパルナスから、大西洋線のTGVに乗られるのだと思います。

    CDGからの直通は大西洋線の1809発ボルドー行きが最終。
    2034発TGVとは、ほぼ同じ駅に止まりますが、飛行機から1時間はリスキーです。

    CDG?モンパルナスはダンフェール乗換で60分ですので、
    最悪は19時に乗れば間に合います。
    モンパルナスはメトロ駅からTGV駅まで地下をひたすら歩きます。

    バスだとT2AだとCDG内で3つ目のバス停です。
    http://www.lescarsairfrance.com/wp-content/uploads/2014/07/l4_plan.pdf

    結論ですが、18:00のバス→18:00に一つ目を出発します。
    だめならRERとメトロですかね。
    リスクはあるけど楽なのはCDGからTGVですが、時間的にお勧めできません。
    が、ヨーロッパ乗継できて、すでに入国審査がないなら可能性はあるかも。

    お礼

    モンパルナスのメトロ駅からTGVの乗場まで歩く距離が長いということ、大変貴重な情報をいただきました。ありがとうございます。
    CDGから18:48発のTGVがあるようで、目的地までは途中で乗り換える必要があるのですが、このオプションも検討しようと思っています。
    (by janimさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2015-03-19

    janimさん、はじめまして。

    モンパルナス駅最寄りのホテルまで、CDG空港から、RER B?RER Bダンフェール・ロシュロー駅でメトロ乗換?メトロ・モンパルナス・ビアンヴニュ駅をしたことがありますが、ダンフェール・ロシュローでの乗換はけっこう疲れた覚えがあります。

    ちなみに、RER BのCDG→パリ市内は現在10EURのようですが(空港の券売機で簡単に買えます)その切符でメトロ乗換までできます。

    ダンフェール・ロシュローまでは45?50分位(平日時刻表 http://www.transilien.com/contents/fr/Docs---PDF/Fiches-horaires/hiver2014/SN_LaV_h_b_jo_rob.pdf )、メトロ乗換含めモンパルナス駅まで約1時間位でしょうか・・。

    まあ、時間的余裕があれば、モンパルナス駅までのエールフランスバスが一番かと思います。

    去年10月にパリCDG空港に到着し、預けたスーツケースを受け取るベルトコンベアの前で待っていたら突然ベルトコンベアが止まってしまい・・アナウンスを聞いていると、動物が侵入した?とかいう珍事件?に合ってしまい、随分スーツケース受取りに時間がかかったことがありました。 CDG空港のあたりはウサギが多いみたいですが・・どうだったのか・・。

    ところで、モンパルナス駅からどちらに行かれるかは分かりませんが、CDG空港駅から直接目的地には行けない感じでしょうか? もしまだ検索されていなかったら、voyages-SNCF等で調べられるのも良いかと思います(出発にCDGと入れると選択可能)。

    去年6月にSNCFの大規模なストライキ(グレーヴ)があったと思いますが・・正常な運行であることを祈っています。 よいご旅行を!

    【参考URL】http://www.voyages-sncf.com/  http://www.ratp.fr/fr/ratp/r_61839/aeroport-roissy-charles-de-gaulle-cdg/  http://en.lescarsairfrance.com/

    お礼

    ご回答ありがとうございます。実はBloisの方まで行きたいと思っています。ご提案どおり、SNCFを調べると、CDGからも電車を乗り継いで行ける事がわかりました。
    18:48発のTGVがありました。フライトは16:50の到着です。空港のTGVの駅まで移動しても18:48に間に合うでしょうか?(by janimさん)

    問題のある投稿を連絡する

    wiz さん

    wiz さん

  • 回答日:2015-03-19

    yamada423さんが詳しく回答されていましたが、昨年の経験上バスに乗車されることが最適な選択であり、安心される意味でも回答さしあげましたが、バスは75分の予定となっていますが、道路の混雑状況によって遅くなることはあっても早くなることはありません。

    我々の時はバスの乗車時間が1時間半程度かかり飛行機到着から合計2時間半程度でモンパルナス駅近くのホテルにチェックインできたので、3時間半程度あるとのことなのでまず問題なくバスの選択をされるのをお勧めしたと理解ください。

    念のため追加回答です。

    お礼

    了解いたしました。最悪、18:30のバスに乗らないと20:34の電車に間に合わないようです。再度、ありがとうございました。(by janimさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-19

    昨年8月から9月にかけて16日間のパリ周遊の旅をしました。

    その時は、我々の年齢を考慮してパリ・モンパルナス駅近くで一泊しましたがモンパルナス駅で到着日に列車に乗り込むことは全く問題ありません。

    空港の込み具合はそこそこ混んでいると考えておいた方がよいと思います。

    我々はエールフランスに乗り、又エールフランスバスでモンパルナス駅に直接行きましたが、エールフランス機に乗らなくてもこのバスを利用するのがベストだと思います。

    エールフランスバスはリヨン駅前に一度泊まるだけでモンパルナス駅まで1時間半程度でまさにモンパルナス駅前に到着します。荷物も一度バスに積み込むだけで済みますし、すぐにモンパルナスから乗車できますよ。

    我々の時はCDG到着からおよそ2時間半程度でホテルにチェックインできましたので、3時間半もあるようなのでまず問題はないと思います。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10930859

    お礼

    ご経験をふまえてのご回答、ありがとうございます。何とかバスでモンパルナス駅に行けたらいいと願っています。(by janimさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-19

    再回答です。

    >もし、乗り遅れた場合、RER+メトロということになりますが、CDGに到着してからRERの駅までの移動はスーツケースを持っていても大丈夫な距離でしょうか?またRERからメトロへの乗り換えのための移動もエスカレーターなどがあるのでしょうか?

    到着するT2AはRER駅から最も遠いので15分は覚悟したほうがよいですが、スーツケースは引いて行けます。RERの表示があります。
    ダンフェール・ロシュロー駅にエスカレータはありません。
    メトロの切符は外国人には自販機の使い方が解からず苦労の種です。(私にも分かりません)誰かに教えてもらうか、10枚券(カルネ)の一枚を近くの人に譲ってもらうかするのがよいと思います。(Sell me one carnet please!)
    パリに戻ってメトロに乗る予定があれば、窓口でカルネ(14.1ユーロ、1回券は1.8ユーロ)を買うのが楽でいいです。

    メトロの駅の案内サイトで路線番号をクリックすると路線図が表示されます。駅を探してクリックすれば詳細が写真でわかります。 
    http://www.metro2003.com/station/ligne-12/1208.shtml
    写真右上のスピーカーをクリックすると駅名のフランス語が聞けます。
    ダンフェール・ロシュロー駅
    http://www.metro2003.com/station/ligne-6/0615.shtml

    一つ手前のPort RoyalでRERを降りて駅から地上に出てタクシーでモンパルナスに向かったほうが楽かもしれません。2Km弱です。
    現在時刻で料金検索http://www.worldtaximeter.com/paris/
    すると、距離1.46Km 5分 6.1ユーロ(チップ込で7ユーロ)

    ご質問はメールでも結構です。

       yamada423

    お礼

    いろいろ丁寧にお教えいただきありがとうございます。RERの駅まで15分というのには、ちょっと驚いています(成田空港と比較して)。またメトロに乗り換えないでPortRoyalからタクシーというご提案、16:30のバスに乗れなかった場合採用したいと思います。(by janimさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2015-03-19

    こんにちは

    特定の日時の混雑具合は分かりませんが、到着後1時間あれば出られると思います。確約ではありませんが、経験上です。
    2013年5月に9名引率してAF275便17:15着で、ニース行き乗継75分で大丈夫でした。(T2E→T2F)

    モンパルナス駅への移動手段は電車(RER+メトロ)もありますが、切符の購入に時間がかかるのでバスがお薦めです。
    切符の購入に自信があればRER B線でダンフェール・ロシュローDanfert Rochereauでメトロ6号線のCarles de Gaule Etoile行き(重要!)に乗換え、3駅目がモンパルナスです。
    北駅で4号線に乗るとモンパルナス駅で500m(8分)もある動く歩道に乗らなければならず、乗り換えにとても苦労します。

    エールフランスバス ライン4 CDG→モンパルナス駅(約75分)
    http://en.lescarsairfrance.com/lignes-horaires/ligne-cdg-aeroport-paris-gare-montparnasse.html
    出発は毎時:00と:30です。(チケットは車内購入又はオンライン購入)
    18:30発に乗れれば余裕ですが、19:00は渋滞時には余裕が少ないです。

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    入国・通関が1時間くらいで済みそうなので、少し安心しました。18:30のバスに乗ることが出来れば一番楽な方法のようですね。貴重なアドバイスありがとうございます。

    もし、乗り遅れた場合、RER+メトロということになりますが、CDGに到着してからRERの駅までの移動はスーツケースを持っていても大丈夫な距離でしょうか?またRERからメトロへの乗り換えのための移動もエスカレーターなどがあるのでしょうか?

    フランスの実情に大変詳しい方とお見受けしました。もしお時間があればお教えください。(by janimさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP