旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

タケノコが使われていないお薦めの料理を教えてください

  • タケノコが使われていないお薦めの料理を教えてください

    • 投稿日:2015-03-16
    • 回答:3

    締切済

    この週末に友人達と台北にいく予定なのですが、そのうちのひとりがタケノコのアレルギーであることが判明してしまいました。

    出汁も含めて中華料理でタケノコが入っていない料理を探すのは大変そうだなと思っているのですが、台北で食べられる料理で「タケノコが使われていない」お薦め料理がありましたら教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    shinkさん

    shinkさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2015-03-16

    補足です

    薬の件が出ましたので
    かかりつけ医師に下記の医療カード記入してもらえばいかがでしょう
    (最善策は外国語診断書作成してもらい、渡航時持参)


    服用薬と量、医師等書くようになっています。

    あなたの、ようたい当方わかりかねますが
    市販薬ではアレグラ;調剤薬局で相談して調達
    あるいは、エバステル(これは医師の処方箋いるかもしれません)

    いずれの方法にしても最近は、薬持ち出すとき検問で厳しくなってますので
    留意してください。
    特に吸引やスプレー型のもの。
    *航空会社によっては糖尿病患者のインシュリン注射器
    持ち込み規制もあるとこあります。

    【参考URL】http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/500/35/99/79/500_35997910.jpg?1418549504

    お礼

    viviendaさん

    補足までありがとうございます!たしかに処方箋とかはあった方がよさそうですよね。僕はクスリといえば二日酔いのときに飲むくらいなので縁遠い存在だったので、そんなところまで気づきませんでした。

    ちょっと同行の人にも確認してみます。ありがとうございました!(by shinkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-03-16

    こんにちは。同じく食物アレルギー(キュウリ・西瓜などの瓜類、甲殻類他)がありますが、以前台湾に数年住んでいました。
    その時には、まず「○○過敏」と紙に書き、(お友達の場合は「筍過敏」ですね)
    食事に行く時に、店員さんにアピールしていました。
    そうすると、「これはダメ、あれはダメ」といろいろ教えてくれ、
    食べたいものよりも「食べれるもの」を優先して食べていました。
    台湾在住中は、牛肉麺や葱瓜餅を始めとする「見た目にも明らかに入っていないであろう」メニューと自炊で生活しておりました。
    タケノコアレルギーの場合は、「素食」のメニューに気を付けてください。
    ベジタリアン向けのメニューです。タケノコや瓜類が隠れている事が多いです。

    また、アレルギーの薬は必ず持って歩いた方がよいです。
    (ペットボトルの水も携帯してください!いつでも飲めるように)
    台湾の薬局で抗アレルギー薬はなかなか売っていないです。
    食物アレルギーで倒れ、病院に搬送された経験もありますが、日本のような素早い対応ではなく、大変でした。

    そして、最後にお薦め料理です。
    1)牛肉麺
    2)火鍋(自分で入れる具材を選べるので)
    3)滷肉飯
    4)涼麵
    など、具材が見える料理をお薦めします。
    もし、小籠包を食べたい場合は、中にタケノコ(筍)が入ってるか確認をその場でした方がよいです。

    では、よい台湾旅行を!!!

    お礼

    コハルさん

    細かいところまでありがとうございます! 「我竹筍過敏症。不能吃竹筍。裡面有沒有放竹筍。」っていうメモまで用意できたのですが、やはり必ずもっておいた方がよさそうですね。

    ペットボトルのお水や抗アレルギー薬についてのアドバイスもありがとうございます! 僕が花粉症くらいしかアレルギーがないので、思い至らぬところが多くて助かります。

    料理についても、とりあえず長白小館で白菜鍋とかだったらタケノコ大丈夫かな・・とか思っていますが・・他にもありそうでよかったです。(by shinkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    コハルさん

    コハルさん

  • 回答日:2015-03-16

    下記アドレス店行ったことはありませんが

    >タケノコのアレルギーであることが判明してしまいました。


    念のため店にその旨もうしでて確認とってオーダーしてください

    参考のため、下記にアドレス掲載しておきました。

    【参考URL】http://www.tabitabi-taipei.com/html/data/10559.html

    お礼

    viviendaさん

    さっそくありがとうございました!

    そうそう、中国語で「私はタケノコアレルギーです、この料理にはタケノコが入っていますか?」という中国語を書いた紙を用意しておきました。

    客家料理!たしかによさそうですね。タケノコ関わらず行きたくなりました。(by shinkさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

台湾のグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP