旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

南仏のレンタカー事情

  • 南仏のレンタカー事情

    • 投稿日:2015-03-07
    • 回答:10

    締切済

    こんにちは
    ららとるるのるるです!
    南仏のレンタカー旅行を考えています。
    過去はイタリアはレンタカー旅行は多々ですが、
    この様な質問をしますこと、どうか、お許しください。

    この初夏、プロバンスからコートダジュール方面へと考えています。
    トゥルーズ?モンペリエ、マルセイユ、アビニョン、ニースのおもな都市でしょうか?
    南仏は初めてです。
    毎回、出発までにはルートのシュミレーションいろいろ苦悩しますが
    旅を成功させるため!
    先の世界事情ともありますが、
    南仏をドライブ、旅されたかた、こんなことがあった!
    これは知っておくべき!のことがありましたら、
    是非アドバイス頂けませんでしょうか?
    走行中のロック必修!!
    イタリアもフランスも同じかも知れませんが、
    今までの経験では、また違うのでしょうか南仏の危険かもしれないこと?
    是非心得て参ります、その前に心得て予定を組みたいと思います。
    宜しくお願い致します。
    ららとるる

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2015-03-08

    再びこんにちは。
    6月末だと私が訪問した時と同じくらいの時期でしょうか。
    6月中で南仏レンタカー旅は終了しましたが、市がたつ時以外は駐車は問題なかったです。
    もし市のたつ日でしたら街の外(他に駐車している車がたくさんあります)に路駐でしょうか。
    駐車場出入り口を塞がなければ大丈夫のようです。
    ゴルドの朝市と有名なリルシュルソルグのアンティーク市ではこの方法で駐車しました。

    レンタカーの治安ですが、トランクにスーツケースは入れっぱなし、車を離れる時は車内の見える所に物(カバンだけでなく購入したものも)は置かないようにしました。
    盗難より車内の高温の方が気を使いました…。
    宿泊は駐車場付きの民宿は問題ないですが、ない場合は近くの無料公営駐車場に起きましたが、盗難等のトラブルはありませんでした。
    サンレミドプロヴァンスの公営駐車場に止めた時は、駐車場の発券支払機が壊れていました。途方にくれていたら他の駐車する人が「壊れているなら払わなくていいからラッキーだわ!」と。後から支払いできないことに何か言われたら…と心配してその人にたずねたところ「払えないものはしょうがないじゃない」と。
    トラブルではないですがちょっとだけやきもきした出来事でした

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10754042

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2015-03-08

       ららとるるさん、こんにちは!

     前にお邪魔したことがあったと思うのですが?
    イタリアをドライブ旅行されているなら、フランスの方が楽だと思います。

     南仏は何度かドライブで回っていますが、まず注意するところは、大きな街に入る前には必ずドアロックを、信号待ちで止まっているところをいきなりドアを開けられ取られる、もしくは花売りや窓拭きと称して近寄ってきて被害に合う、とにかく無視、しっかりNOの意思を見せたほうがよいです。親切そうに近寄ってくる子供は大抵お金ほしさなので、ちょっとかわいそうと思っても、睨んでNOくらいの気持ちでいたほうがよいです。特にマルセイユあたりはかなり治安が悪いと思って良いと思います。
     駐車するときも、これは日本でも同じかと思いますが、貴重品はもちろんですが、車内に物が置いてあるように見えないようにトランクに入れるとか、車上荒らし、駐車する場所も、車ごと無くなるって話しも聞いた事もあります。宿泊する宿に聞いたほうがよいでしょうね。

     フランスの有料(高速)道路の看板は青で、普通の道は緑です。日本と逆なので間違えやすいです。

     南仏のおススメは、マルセイユから海岸線を東に、Cassis(カシ)からLa Ciotat(ラ・シオタ)の海岸線は絶景です!車でしかいけないところなので、是非旅行プランに!
    http://4travel.jp/overseas/area/europe/franceprovence_alpes_cote_dazur/cassis_u/kankospot/10315409/tips/10575846/

     マルセイユとモンペリエの間にある湿地帯は自然の宝庫、白馬の群集を見ることができる場所もあるとの事です。

     アヴィニオンの上にあるオランジェには、古代劇場が綺麗に残っているところもあり、ご興味があればいかがでしょうか?
     モンペリエの北上のミヨー近郊にあるミヨー橋・・・ここはまだ行ったことはないのですが、世界一高い橋、お天気によっては幻想的な景色が見れそうですよ。

     最近メジャーになりましたが、ニースから東の崖の上にあるエズにあるホテル&レストランのエザでのランチ、絶景を眺めながらお料理も絶品です!
    http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g187222-d233655-Reviews-Chateau_Eza-Eze_French_Riviera_Cote_d_Azur_Provence.html
    http://www.chateaueza.com/entrance.html

     車でのご旅行なら、宿は大きな街よりちょっと離れたところが、安くて静かで親切なところが多いと思います。←私の好みですけど・・・。

     長々すみません、最後に間違えてもToulon(トゥーロン)には入らないように!工業都市で、怪しげな人がウロウロしてます。

     素敵なご旅行になりますように!

                     tamaemon
     
     
     

    問題のある投稿を連絡する

    tamaemonさん

    tamaemonさん

  • 回答日:2015-03-08

    こんにちは
    南仏のドライブ、いいですね。私は過去2回レンタカーで周りました。

    私の知る限り、マルセイユは港方面に入るとごちゃごちゃして苦労すると思います。昼からお茶タイムまで観光客が沢山歩いています。

    アヴィニョンの城壁内に宿泊しないなら、城壁外に駐車した方が良いです。
    内は道路が狭く路駐したら、直ぐにおまわりさんに注意されます。
    城壁の中にも駐車場はありますが、城壁内に入るのに入り口が分からず苦労しました。

    ニースは海岸沿いでも日中は渋滞します。人気のエリアの道路幅はあまり広くないので、バイクに接触しない様に注意して下さい。街中(駅)に行くとトラムや一通が多く、路地は駐車が難しいです。どこも同じ様な通路なのでナビや詳しい地図が無いと大変です。

    最後に、最大の注意点を!
    高速を使うと思いますが、南仏の高速は空いていてとても快適です。
    しかし、スピード違反はとても厳しいです。日本では?20km/hのオーバーは大丈夫ですが、フランスではたとえ5kmオーバーでも捕まります。パトカーではなく、センサーがいたる所に有るようです。日本に戻ってから「あなたはいつ何処でどれだけのオーバーをしたので、罰金を払いなさい」と封書が届きます。(フランス語)
    ナンバープレートからレンタカー会社、運転者特定です。
    こうならない様に気をつけて、楽しい旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10893137 http://4travel.jp/travelogue/10894819

    問題のある投稿を連絡する

    yume-chanさん

    yume-chanさん

  • 回答日:2015-03-08

    こんにちは、るるさん。

    昨年9月までニースに一年間住んでいまして、その際に車を借りて周辺をドライブしていました。その時の感想です。フランスは公共機関のストが多いので、ドライブですとあまりストを気にせず旅を楽しめます。

    1. 治安
    通常それほど問題ありませんが、それでも車のガラスを割られて盗難されたりしているのは、何回か見かけました。基本的なことですが、車の目のつくところには貴重品、荷物が見えない様にしておく方がよいです。後、観光地域は良いですが、正直どの街も治安は良くないこ場所があります。あまりドライブでそのような地域に行く事はないと思いますが、もし道を間違えたような場合は、早めに観光地域へ戻る様に対処した方がよいと思います。

    2. 駐車場
    ニースを含め公共駐車場は各都市にあります。ただ、どこの街も街中は狭く判りづらい道が多い為、駐車場を探すのは一苦労だと思います。ナビを借りられれば良いと思いますが、TomTom等は最後の細かいところが駄目なところが多くて苦労した経験があります。Google Naviも同じレベルでしょうか。一方通行も多いですので、事前チェックが必要です。ただ、レンタルのナビは高いですねえ。

    3. 高速道路
    一応クレジットカードの表示はありますが、フランス国内でまともに清算できたことはほぼありません。小銭、現金は必須です。カードの種類によるかもしれまんせんが。

    4. 運転マナー
    前の方も書かれてましたが、大体イタリアより少し良いくらいです。地域によっては荒い所もあります。

    5. シーズン
    前の方の書かれている通り初夏はヴァカンスシーズンで、めちゃ込みです。車も渋滞もひどいです。移動プランは余裕を持って作った方が良いでしょう。宿も同様で、水曜どうでしょうでもエクスアンプロバンスで宿が予約できないシーンがありましたが、まさにそんな感じです。

    では、良い旅を!

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10965207

    問題のある投稿を連絡する

    kukai333さん

    kukai333さん

  • 回答日:2015-03-08

    こんにちは、ららとるるさん。

    南仏はとてもいいとことろですから、ゆっくり時間を過ごすといいと思います。他の方がすすめたように大都市より小さい村を回ったほうがいいと思います。フランスではフランスの最も美しい村があるので、それを基準にして観光先を選ぶと外れないと思います。
    http://www.bonvoyage.jp/theme/

    私も2011年の秋に南仏をレンタカーで回りましたが、参考しなるかわかりません。マルセイユ空港から車をレンタルして、プロバンス・トゥールーズ・ルルド・ピレネー山脈・カルカソンヌ・フィゲラスなど回って、バルセロナで返却しました。とても長いたびでした。ゆっくり回れましたが、距離があるので、結構疲れました。それでも全部観光できませんでした。例えば、ゴッホが多くの絵を描いたサン・レミ・ド・プロヴァンスなどに行けませんでした。
    もし、ららとるるがゆっくり観光したいのであれば、プロバンスの色々素敵な街を中心に観光してもいいかと思います。

    運転のマナーについては、フランスの方が運転しやすい気がします。イタリアでは、スピードの遅い車を追い越させるため衝突する手前の距離に近寄るってくるのです。その車のスピードがあまり上がらないなら、最終的に追い越していきます。もちろん、制限速度以上のスピードで運転することが共通点の気がします。ところどころにはスピードカメラが設置されてあります。フランスでは、下記のリンクのような標識が設置される場合があります、
    http://english.controleradar.org/french-speed-camera.php

    ルベロン地方、ピレネー山脈などでは一方通行ではないですが、1車線の場合が結構あります。山道もあるので、気をつけた方が言い思います。

    駐車場については、事前に場所を確認したほうがいいと思います。エクス・アン・プロヴァンスを含む大都市では、立体駐車場があり、出入り口に清算する機械が設置されてあります。小さい村では、立体駐車場はありません。路上駐車の場合であれば、イタリアと同様に近くにある機械で発見される領収書をフロントガラスの近くに置かなければなりません。無論、小銭を用意する必要があります。ゴルドのような人気な村なら、に大きな駐車場がある場合もあります。
    しかし、私が行ったのは秋でしたので、割と簡単に駐車できました。しかし、夏なら、道も混む上に、なかなか空き駐車場を見つからないと聞いたことがあります。

    朝市はとても面白いので、時間があれば見てみてください。大抵販売しているものが同じなので、1箇所行けば十分です。私が行ったのはリール・シュル・ラ・ソルグの朝市です。とても大きな朝市です。当日の朝には無論駐車場が一杯でした。なので、リール・シュル・ラ・ソルグに宿泊して、ホテルの駐車場を利用しました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10614499

    問題のある投稿を連絡する

    newさん

    newさん

  • 回答日:2015-03-08

    おはようございます。

    最初の方が書いているのに関連して。
    フランスの速度規制は、ここ数年非常に厳しくなっています。管掌の閣僚自ら発言し、自動取締機などは、制限速度を1キロでも超えたら作動させる、とまで言い切っています。

    もちろん、移動取締機もあり(ご存知かもしれませんが固定式は、ミシュランなどのネットで位置を確認可能)、また、高速道路の料金所手前で測定し、料金支払いで停車したところで捕まえる、というような手法もとられています。

    飲酒運転の取り締まりも厳しくなっています。まあ、当たり前のことではありますが。

    ご参考まで。

    問題のある投稿を連絡する

    108JETさん

    108JETさん

  • 回答日:2015-03-08

    こんにちは?

    南仏での車での旅行ですが日程的に7?10日間ぐらいだと、

    お勧めのコースはマルセイユ空港ー(アルル)ー(ニーム)ー(レ・ボー・ド・プロヴァンス)ーリュベロン地区(アヴィニョン)ー(エックス・アン・プロヴァンス)ー(アンティーブ方面)ー(ニース)ー(モナコ)
    帰りははニース空港・又はTGVでパリまで・・夏のヴァカンス時期の移動は道路がかなり混むので余裕を持ってゆっくりと各街と田舎を訪れるのがベストです。

    民宿(日仏家庭)でゆっくり過ごすのもお勧めです。

    【参考URL】http://maisondubonaccueil.jimdo.com

    お礼

    shunさま

    おはようございます。
    早々にコメント有難うございました。
    旅行記拝見させていただきますね!
    わたしの行きたい村々に沢山旅されてますね!!
    貴重なアドバイスを有難うございます。
    コメント後押しになります!
    予定通りに進まなくとも旅の醍醐味!しかし
    それを切りかえて?進まないといけませんもんね。

    私達は、アヴィニョン歴史地区、ニースの海岸沿いのホテルを考えていますが??昼間は田舎に出掛けて戻ってくる?
    出来るだけスーツケースを持ち歩きたくないのと、
    定住型が大好きです。
    でも、もう少し郊外でもいいのでしょうかね?
    飛行機のフライト時間的事情があって、西から東へ向かう予定なのです。

    さて、防犯的な面で是非お聞きしたいのですが?
    レンタカー移動中で何か気を付けられた事等ございましたでしょうか?
    荷物が車内に何かしらどうしてもある状態の時。
    私達はとにかく、隠す様にはしています。是非教えてくださいませんか?

    この度は貴重なコメント有難うございました。

    るる(by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    shunさん

    shunさん

  • 回答日:2015-03-07

    ららとるるのるるさんこんにちは

    南仏でレンタカーを借りたことがあります。ニースで借りてマルセイユで返却しました。

    二点だけ
    山岳の村々などは道が凄く狭く、急な坂道。
    且つそんな所でも双方向通行だったりで、すれ違いや譲り合いなど結構神経使います。
    もちろん路上駐車等は無理です。駐車場や目的地を確認して移動される方が良いかと思います。

    高速道路の出入り口が少ないです。標識ももちろんフランス語なのでわかりにくいことから、一つ見逃すと大幅に後戻りが必要になります。目的地や降りる場所はあらかじめちゃんと把握された方が良いかと思います。

    そんなこんなで、日本のように全て予定通りとは行かなかった想い出があります。
    ご参考まで。

    お礼

    アーキテクテクさま

    おはようございます。
    早々にコメント有難うございました。
    マルセイユで返却ですか?
    ニースでは、スムーズに車はスタートできたのでしょうか?
    こちらは、AVIS等もこれからです。
    そ?ですね、山岳!
    確かに私達が行こうとする村々は、山の上です。
    しっかりストリートビューでシュミレーションしますね。
    貴重なアドバイスを有難うございます。
    コメント後押しになります!
    予定通りに進まなくとも旅の醍醐味!しかし
    それを切りかえて?進まないといけませんもんね。

    さて、防犯的な面で是非お聞きしたいのですが?
    レンタカー移動中で何か気を付けられた事等ございましたでしょうか?
    荷物が車内に何かしらどうしてもある状態の時。
    私達はとにかく、隠す様にはしています。イタリアではそうして参りました。また何かコメントございましたら、是非教えてください。

    貴重なコメント有難うございました。
    るる(by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-03-07

    こんにちは。
    2011年6月末に10日間かけてリュベロン地方をドライブしました。
    私は免許がないので運転についてはわからないので、他に気づいたことを。
    旅行されるのは初夏とのことで、たぶん大丈夫と思いますが7月になると旅行者が増え、渋滞はもちろん、駐車にも苦労するようです。
    また、市がたつ時は同様に混雑しますし、市内いたる所で通行止めもあります。
    駐車場はないこともあるし、あっても屋根はないので車内はすごく暑くなりました。

    よい旅を

    お礼

    bpmu46さん

    おはようございます。
    早々にコメント有難うございました。
    貴重なコメントを。
    そ?ですね、旅行者が押し寄せる、南下してくるシーズンかもしれませんね。そんな時期にいけるなんて??、幸せです!
    いいえいいえ、コメント後押しになります!

    ヴァカンスの渋滞はイタリアでも何度か遭遇しましたが、コードダジュールの混雑!これもまた凄いんでしょうね?
    6月末でが、そこは頭に入れて計画を立てたいと思います。
    なかなか思うようになりませんが。
    また、ひとつお聞きしたいのが?
    防犯的な面で、レンタカー移動中で何か気を付けられた事等ございましたでしょうか?
    スーツケースを入れている時等??。
    また何かコメントございましたら、是非教えてください。

    貴重なコメント有難うございました。
    るる(by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bpmu46さん

    bpmu46さん

  • 回答日:2015-03-07

    ニースから,サンポール・ド・ヴァンスからマントンを通って,イタリアフィレンツェ方面に行きました.ほんの短い区間でしたが,
    1.高速道路は区間料金で,小刻みに料金所がある場合があります.カードでもいいですが,ざるのようなところに小銭を投げ込むだけでいいので,小銭を用意しておくと便利です.
    2.ガソリンはイタリアに比べて20%近く安いです.
    3.イタリアと違って,大都市では駐車禁止が多いので,駐車場を目星をつけておいた方がいいと思います.
    4.市内の標識はイタリア同様にわかりにくいです.小さい村に入ると小さな道と一方通行が多いので,スマホのナビは必携とおもいます.
    いままで17か国で運転しましたが,特に運転しにくかったり,マナーが悪いことはありませんでした.治安もイタリアよりは良いと思います.

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10987667

    お礼

    SUOMITAさん
    おはようございます。
    早々にコメント有難うございました。
    ブログ旅行記、昨日は朝から拝見していたよ、
    高速道路の写真等、細かに掲載されていますね。

    よく勉強させていただきたいと思います。
    なんと17カ国!運転されているんですか?
    すご???い!
    治安、イタリアよりいいんですか?
    行ってみたらそうかんじるのでしょうか?
    貴重なコメント有難うございました。
    後押しになります!
    是非そんなレンタカーマエストロにお聞きしたいのですが、
    防犯的な面で気を付けられた事ございますか?レンタカーで何か気を付けられた事等ございましたでしょうか?
    スーツケースを入れている時等??。
    また何かコメントございましたら、是非教えてください。
    続いて旅行記拝見させていただきますね。

    貴重なコメント有難うございました。
    るる(by ららとるるさん)

    問題のある投稿を連絡する

    SUOMITAさん

    SUOMITAさん

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP