旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

チャム島のスノーケリング

  • チャム島のスノーケリング

    • 投稿日:2015-02-15
    • 回答:3

    締切済

    GWにホイアンに3泊滞在の予定です。ホテルはビーチ沿いのリゾートを予約したのですが、ビーチはサンゴ礁ではないためお魚に遭えないらしい。。でもスピードボートで40分ほどのチャム島ではスノーケリングやダイビングが楽しめると聞きました。そこで質問です。
    ?チャム島の海のサンゴや魚影はどんな感じでしょう?
    ?クラゲがかなり生息しているらしいのですが、泳ぐのにどの程度支障がありますか?

    トリップアドバイザーでは評判のよいチャム島ですが、日本人のコメントが少ないので信憑性に欠ける気がしています。

    ご存知の方、よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    puyomushiさん

    puyomushiさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2015-02-16

     ?他の有名なダイビングスポット(沖縄、セブ島など)を体験されているようですと、かなりがっかりします。
     ?くらげは、潮の流れ次第で多かったり少なかったりですが、毒性の強い種類ではないようです。程よい個数がふわふわ漂っているなかで泳いでいると、かなり幸せな気分になります。
     欧米人の喜ぶポイントは海の綺麗さではなく、島に宿泊施設がないので、泊まりのダイビングツアーだと野宿(テント生活)になるなど、エコツアーの雰囲気があるところかもしれません。

     シューノーケリング半日ツアーに参加されるのがいいかもしれません。(これで充分と言う方もいます)ホイアン旧市街地のエージェントが扱っています。

     なお、ホイアンのクアダイビーチの現状はレポート済みですが、悲惨な状態です。透明度の高いビーチをお望みでしたらダナンへ出かける必要があると思います。

    お礼

    ハユマコさん、ご親切に回答ありがとうございます♪

    >欧米人の喜ぶポイントは海の綺麗さではなく、島に宿泊施設がないので、泊まりのダイビングツアーだと野宿(テント生活)になるなど、エコツアーの雰囲気があるところかもしれません。

    やっぱり。。。
    欧米人はアジアの素朴な島でのスノーケリングが楽しいのですよね。
    そんな気がしていました。

    スノーケリングは沖縄はじめ、色々行きましたのでおそらくはそんなに期待できないのかもしれない。。。とは思っていましたが、皆さんのコメントで確信しました(笑)

    クラゲは刺さされなければ全く問題ないのですが、以前ニャチャンでしたたかに刺されてちょっとトラウマになっています。
    やっぱり、ある程度覚悟は必要ですね。

    とても迷いますが、オットがスノーケリング大好き人間なので相談いたします♪
    本当にありがとうございました。

    puyo(by puyomushiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ハユマコさん

    ハユマコさん

  • 回答日:2015-02-16

    こんにちは!

    チャム島にいこうか、私もずいぶん調べました。
    ・・・・で、行きませんでした。

    行かなかったので、あんまり参考にならないと思いますが、
    3泊のホイアン滞在でしたら、チャム島まで足を延ばすほどの
    時間がああまりないように 思います。

    お泊まりのホテルでも、チャム島のツアーがありますが、たしか、
    一日がかりだったように思います。しかも、 高い!

    ゆっくりとホイアン観光をしたり、(朝のホイアンと夜のホイアンは、全く
    違った顔になります)
    ホテルのプールでまったりしたり、ホテル前の海で泳いだりしてみてはいかがでしょうか。
    私達は子供用のシュノーケルをもっていき、そんなのでも、けっこう色々な魚がみれましたよ。足先が見えるほどの透明度でした。

    くらげは、ホイアンのランタンみたい大きさで 色とりどりのが わんさかいるときがありました。みえないくらげにさされましたが、ホテルで薬をもらい、すぐになおりました。

    どうぞ 楽しんできてくださいね。
    hana

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/kimihanasai/album/10938133#bbs

    お礼

    こんにちは、hanaさん

    ご回答ありがとうございます。
    朝便到着、夜便発なので3泊でも余裕かな?と思いましたが、そうでもないのですね。
    元の発想が、ホテルのビーチはさんご礁ではない→3泊すると1日くらい、待ち歩きはしなくてもよい→チャム島へ行こう!でした。

    暑いし、ボートも苦手なのでホテルで泳いだりのんびりしたほうが良さそうかもしれないですね。。。
    私はそれでもOKですが、スノーケル大好きなオットとの相談となります。

    それにしてもランタン並みのクラゲって、怖すぎます。。。

    つくづくホテルのビーチがさんご礁だったらよかったのに。。。と思います。

    色々教えていただき、本当にありがとうございます!

    puyo
    (by puyomushiさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanaさん

    hanaさん

  • 回答日:2015-02-16

    ちょうどこの時期にチャム島に行きました。シュノーケリングとダイビングをやりました。

    1. お魚もサンゴもいっぱい!キレイ!という感じではないかな、と思います。私は初心者なのでそれでもかなり楽しむことができました。すでにあちこちでダイビング等のご経験があるとなると、ちょっと物足りないかもしれません。

    2. うーん、クラゲは特に見当たらなかったと記憶しています。ダイビングのインストラクターの人にも、クラゲに注意するようにと言われませんでしたので、少なくとも私の個人的経験からすると、「かなり生息している」というのは、疑問符がつきます。よって、全く支障はありません。

    2012年の話ですので、状況が大きく変わってきているかもしれません。この時期は、東南アジアは真夏ですので、そのあたりはどうぞ気をつけてください。私は日焼けで、えらい目にあいました(笑)

    お礼

    アルバートさん

    ご回答ありがとうございました。
    すごーくキレイというレベルではないことは、ぼんやり思っていたのですが、確かな情報がなかったので、すっきりしました。

    クラゲには遭遇しなかったのですね。
    ラッキーです。
    私はもっと情報が古く、10年くらい前にニャチャンでスノーケリングしたときにクラゲに顔を刺されまくって難儀しました。

    暑さは相当覚悟が必要ですね。

    他の方の意見とスノーケリング大好きオットと相談して行くかどうかを決めたいと思います。

    ありがとうございます。

    puyo
    (by puyomushiさん)

    問題のある投稿を連絡する

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

PAGE TOP