旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

旧正月での旅行

  • 旧正月での旅行

    • 投稿日:2015-02-13
    • 回答:6

    締切済

    旧正月中の旅行のQ&Aいくつかよませていただきました。
    そこで相談させていただきたいのですが、旧正月中の2月18から3泊4日で台北旅行に行きます。18日は午前10時ころ空港着でそこからホテルへの送迎後、自由時間になります。
    台北では大晦日(徐夕)に当たるこの日何をするか一日のプランを悩んでいます。
    デパートなどのお店は早々に閉まってしまうとのことですが、昼間のお店のやっているうちに市内や、龍山寺、故宮などの観光に行くか、夕方バスなど交通面の混雑を避けるため、昼過ぎくらいに九分などの観光地に向かい、夜まで滞在するか。悩んでいます。。

    九分は年始のほうが混雑するのですか?または多少、お正月ほほうがすいているのか?
    翌日(春節)の過ごし方も悩んでいます。。どなたか何でも構いません、自分だったらこうするなど、アドバイスいただければと思います。。。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    よーさんさん

    よーさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-02-16

    よーさんさん>
    こんばんは

    春節の台湾は行ったことがないのですが春節前と中秋節に台湾に行きました

    春節前は赤と金の春節飾りなどが販売されてたり普段と違う台湾が楽しめました。

    台北付近の観光場所で
    像山はいかがでしょうか?

    私はまだ行ったことないのですが
    次回訪台の時に行ってみようと思ってます
    最近は新しくMRTの駅も出来き
    行きやすくなったみたいです

    http://s.navi.com/taipei/miru/241/

    松山文化園區のテナントはほとんど18日19日はお休みですが
    誠品書店は営業しているようです

    誠品書店は本以外に可愛い雑貨などお土産を買うのにおすすめです

    http://s.navi.com/taipei/play/431/

    私も春節に台湾へ行って台湾朋友と遊びたかったのですが思いの外チケットとホテルが高く断念しました?

    台湾楽しんでくださいね

    問題のある投稿を連絡する

    korokoroさん

    korokoroさん

  • 回答日:2015-02-15

    よーさんさん

    こんばんは!

    年貨大街については、昨日回答を投稿したあとに、除夕前日までだったと気が付きましたが、再度投稿するとしつこいと思ってそのままにしてしまいました。すみません。

    年貨大街の屋台・露店は片付けに入っていますが、迪化街にある店自体は営業しています。そこで、年貨を買い求める人もいますよ、除夕でも。

    九フンは行きはともかく帰りのバスの混みようがちょっと心配ですが…貴重品など気を付けて行ってきてください。

    楽しい旧正月体験できますように。

    お礼

    ありがとうございました!こちらも下調べ不足で、年賀大街楽しそうだなと思っていましたが、時期が時期なだけに残念でした( ノД`)しかたありませんね(笑)
    2度のコメントありがとうございました!お気遣い感謝いたします。(by よーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2015-02-15

    大晦日は特に、休業あるいは早じまいする所が多いので、夕食をどこで食べるかで悩むことになるかもしれません。
    台北ナビが有名店の休業リストを発表していますので、参考にされると良いでしょう。

    その点では、郊外有名観光地の店は休まないと思われますので、混雑覚悟で九份に出かけられるのも手かもしれません。元旦以降はもっと混むでしょうし。

    なお迪化街の年貨大街は大晦日前日が最終日です。大晦日に行っても閑散としていますのでご注意を。

    お礼

    kyon2andku-さん
    ご忠告ありがとうございます!少し考えを変えて、仇分へ出かけてみようかなとおもいました。
    また、何もわからないながら、こちらのクチコミ、ガイドブックなどもたくさん読み勉強しました!
    台北ナビの休業リスト参考にさせていただきます!
    アドバイス本当にありがとうございます!感謝いたします。(by よーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-15

    よーさんさん

    こんばんは!

    旧正月の台湾旅、私も何回かしたことがありますよ。色々意見があるようですが…旧正月の旅楽しいじゃないですか?!キャンセルしなくてよかったと思いますよ…だって、普段は見られないことが見られるなんてラッキーじゃないです?しかも旧正月なんておめでたい時期だし。普段できることが混雑や休みでできないこともあるかもしれませんが、その反面、旧正月にしか見られない風景も沢山ありますよ。

    九フンは、恐らく年末より年始の方が混んでいると思います。でも、年末はお店自体が早く閉まると思います。年始も営業時間は短くなると思います。なので、旧正月が明けた日の昼間に行くのがいいんじゃないかと思いますが…

    また、列車とバス(台北瑞芳まで台鉄で出て、そこからバス)で行くのはちょっと難しいと思います。帰省客で列車のチケットが取れないと思います。なので、台北から1062番のバスで行った方がいいです。バスは旧正月期間運行時間が変わっていますので、下を参考にしてください。
    http://www.kl-bus.com.tw/Upload/notice/20150212154611389441.jpg

    私だったら…ですが、除夕は、年貨大街に行っちゃいます。除夕はお店が早く閉まると思うので、早めに行った方がいいかも。

    年貨大街:http://4travel.jp/travelogue/10981933

    旧正月明けた後はは、観光地に行くのは渋滞が起きたり交通機関も運行時間が変更になったりでちょっと面倒だと思うので、台北でお寺めぐりしちゃうかな…行天宮とか龍山寺とか、とにかく人でごった返していますよ。でもそれがなんだか有り難い感じというか…楽しいです。台湾人に混ざって、お参りするのが良いと思います。

    龍山寺でおまいり:http://4travel.jp/travelogue/10648183
    行天宮でおまいり:http://4travel.jp/travelogue/10648514

    龍山寺の周りは、お店がいっぱい出ていて、にぎやかですよ。^^

    あとは食事ですが、もし行きたいレストランがあるのであれば早めの予約をお勧めします。旧正月期間は営業時間も変わってくるし、人も多い(家族で食事に行く)ので、予約を入れないと、自分が食べたいお店で食べられないかも。でも、夜市は予約もいらないし、そういうのが好きであれば夜市もおすすめです。士林夜市はとても賑やかでしたよ。

    旧正月の士林夜市:http://4travel.jp/travelogue/10648659

    旧正月期間には旧正月期間にしかできないことがあるし、それは1年で2週間ほどしかないです。悩む必要なんてないですよ。楽しんできてください^^

    ご参考まで?

    お礼

    ご回答ありがとうございます。ほんとうにキャンセルを悩みましたが、熱帯魚さんのアドバイスを、いただけコチラに書き込んで本当によかったです。具体的なめぐり方のアドバイスを参考に目的地を旧正月の雰囲気をたのしみます。
    URLの添付いただきご親切にありかとうございます。
    仇分へは鉄道と、バスでの手段を考えていたのですが、帰省の人でチケットをとれないとは予想外でした。
    台北からのバスでの手段に変更したいと思います。
    事前に知れてよかったです。また、お寺巡りや夜市にもたくさん訪れてみます。ほんとうに感謝いたします。旧正月を経験されている方の意見を知れ、ブルーな気持ちであった、水曜からの出発がいよいのたのしみになってきました!(by よーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    熱帯魚さん

    熱帯魚さん

  • 回答日:2015-02-14

    下記アドレスカレンダー参照してください
    色がついていますよね、平日のようにはいかないということです
    まして旧正月ですからして。


    すでに先に回答あったようにどこも混雑
    買い出しや帰省の影響多大


    >旧正月中の旅行のQ&Aいくつかよませていただきました。

    それでも観光なりショッピングならそれなりの覚悟を”
    あなたがその時期を選んでしまったのですからね

    そこで私ならホテルでネット等してくつろぎます
    あなたの今回の旅行目的意識質問だけでは測り知れませんが
    食事に関しては開店している店をリザーブしておくことお勧めします。

    時期が時期なので適切な回答できかねる事容赦ください。

    【参考URL】http://holidays-calendar.net/calendar/taiwan_calendar.html

    お礼

    回答有難うございました!
    急遽仕事がお休みで予約したところ後から旧正月の事を知り、キャンセルを悩みました。。しかしこの機会で、旧正月すこしでも楽しめるように、予約や営業状況確認しておきたいと思います!!アドバイスありがとうございます!!(by よーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2015-02-14

    昨年末29日に、チャーター車で夕刻の九份に行きました。現地では平日だったはずですが、満員電車並みの混雑でした。人波に押されて行列するだけで、観光も買い物もできる状態ではありませんでした。

    現実には、混雑を体験しに行くだけの意味しかない可能性が高いかと思います。

    4?5年前に行ったときにも混んではいましたが、満員電車と言うほどには人はいませんでした。

    ここ数年の間に大陸からの観光客が激増しているらしいです。旧正月の時期ならば、いつもにも増して大陸からの人々が増えていることでしょう。いつ行っても空いている期待はできないのではないかと思います。

    九份以外の観光地でも、午前中の早い時間なら幾分かましで、昼近くになると行列ができていました。九份観光をメインに考えているのであれば、午前中の早い時間に行って、比較的混雑していなければ幸運くらいの気持ちでおられたほうがよいかと思います。

    お礼

    ご回答ありがとうございます!やはり、想像以上の混雑のようですね!!4日間ありますので、仇分には徐夕は早くのお店が閉まってしまうとのことなので、年明けの午前中に混雑を覚悟で、出かけてみようかと思います!
    ほかにも、行列のお店は予約や早めの時間帯に訪れたいと思います!
    感謝いたします。ありがとうございます。(by よーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

台湾の観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP