旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

今現在のトルコ治安

  • 今現在のトルコ治安

    • 投稿日:2015-02-03
    • 回答:9

    締切済

    最近、イスラム国の問題がでています
    3月半ばにイスタンブール、カッパドキア、パムッカレに行く予定です
    治安のほうは大丈夫でしょうか?

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    しゅーまさん

    しゅーまさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 9件

  • 回答日:2015-02-03

    日本より治安の良い国はありません。
    毎回回答していますが
    1.危険といわれている場所には行かない。
    2.政治関係の集会には行かない。
    3. 宗教・政治の話題には注意 日本語で話す事もしない 
    4.場合により、観光打ち切る覚悟も

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2015-02-03

    何人かの方が書いていますが、今東側は危ないです。(バン湖やアララト山)
    私は4年前に東側3年前に西側に行きました。3年前の印象はその前より治安が良くなったと思いました。 ストーリートチルドレンが減って街の警官の数が増えていました。
    いわゆる日本のおまわりさんのような警官です。
    タクシーはぼられると聴いていましたが、どうしても乗らなければならなくなり使いました。
    まあたまたまかもしれませんが、特に問題なく…( ̄▽ ̄)
    比較ですが、去年行ったパリの方がよっぽど危ないと思いました。
    旅行記も出しています。 参考になれば幸いです。
    どちらにしても用心しつつ、楽しい旅をして下さいね…(。-_-。)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-03

    テロと通常の治安とは、異なります。

    ロンドンテロ事件の時ロンドンにいましたし、サリンの時は、東京でしたが、どちらもニュースで知りました。町の様子は、全く通常と変わりありませんでした。外務省のいうように、人の集まるところや、公共交通機関に注意、一人歩きなどを気にして異変を感知するというのは、旅行先では不可能です。

    アルジャジーラ、BBC、CNNなどのニュースを見ていると、ISIS、クリミヤ危機、リビヤ、カイロの爆弾騒ぎ、南イエーメンの戦闘と通常と変わりありません。トルコが今回の人質事件で特に危険になったということは、ないと思います。

    しかし、トルコは中近東でヨルダン、イラクに面しています。いつでも注意する必要があると思います。

    一般の治安ですが、南欧の平均、ギリシャよりは良いと思います。タクシーはぼられることはありますが、お金を払えば、安全上は問題ありません。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-03

    今年の1月上旬にイスタンブールに行きました。
    観光地や駅の周辺には警官が大勢おり、そのほとんどが銃に手をかけた状態で歩き回っている事が印象的でした。
    職質をされている人も、多く見かけました。

    イスタンブールには2年前に行った時は、観光地に警官もいましたが、笑いながら歩いていました。
    2年前と比べると警官が多くて安心だな、というよりも、非常に物々しく緊張した状態だと思いました。

    1/1と1/7(だったかな?)にイスタンブールの観光地でテロが起きています。
    そして今ならばさらに、緊張した状態になっていると思います。


    絶対な安全なんてありえないという事を、心がけていただきたいと思います。
    親日国で日本人は大丈夫なんて絶対に思わず、ご自身の身の安全を第一とされてください。

    問題のある投稿を連絡する

    イオンさん

    イオンさん

  • 回答日:2015-02-03

    1月半ば(イスタンブールの警官銃撃事件、パリの事件の数日後)に、カッパドキア、イスタンブールへ行きました。
    事件があったばかりでしたので、イスタンブールは大丈夫だろうかと心配しましたが、直前すぎて変更もままならず、外務省の緊急メールの登録だけして、旅行しました。
    結論から言うと、何も問題はありませんでした。
    カッパドキアもイスタンブールも、思っていた以上に、普通でした。
    (普通というのは、ヨーロッパの主要都市と変わらないという意味です)
    私は、よっぽどローマやその他イタリアの都市の方が怖かったです。

    ただ、他の方もおっしゃっているように、いつ何時何があるかわかりません。
    観光地なら大丈夫かというと、アヤソフィアの近くの交番で警官が襲われたり、
    ドルマバフチェ宮殿の警備員が襲われたり…
    私たちは、なるべく軍施設や役所、警官には近寄らないようにしよう、と話していました。

    ちなみに私たちは、完全なる個人旅行でした(航空券、ホテルそれぞれ手配、カッパドキアはガイドツアーに申し込みましたが、イスタンブールは完全フリー)。

    トルコは、思ったほど英語は通じませんでしたが、皆さん優しくていいところでした。
    カッパドキアでもイスタンブールでも、ホテルのスタッフの人は、「トルコもイスラムの国だから危ないと思われているんじゃないか」「本来のイスラム教は平和な宗教なのに、誤解されているんじゃないか」とえらく心配していました。
    大半はそんな感じの人たちだと思います。

    どうぞ楽しい旅を!

    問題のある投稿を連絡する

    meme0128さん

    meme0128さん

  • 回答日:2015-02-03

    昨年の7月に訪問しました。旅行形態が判らないので、わかる程度で!
     東部のアララト山、ワン湖方面の個人旅行は避けた方が良いと思います。
     
     ツアーガイドさんがパムッカレ・カッパドキアなど田舎の(適切か?)治安は大丈夫ですとのこと、不審者はすぐ目立つので!
     イスタンブールは他国の難民などが流入しているので身の回りに注意してくださいとの事!
     以上の注意2点を言われました。

    みなさんも言っていますが、何処へ行っても、日本のようには考えないで行動することが旅行者のルールと思って、楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2015-02-03

    今のところシリアの国境以外は安全だと聞いております。ただ昨今の事件もあったこと。これからは日本人も標的になります。特に訳のわからぬタクシーには乗らないこと、あまり人の集まるところにはいかないこと、バスもテロがあるので気をつけてください。観光地はあまり危ないところは今のところありません。
    とにかく気をつけていってください。特にガイドの指示に従うようにしてください。

    問題のある投稿を連絡する

    YAMADAさん

    YAMADAさん

  • 回答日:2015-02-03

    もう少し冷静になってください。

    カッパドキアで2013年9月に日本人が殺害されたことはご存知ですよね?それも踏まえてのトルコ行き、外務省の渡航情報の内容からして、さして大きな変化が出ているとは思いません。要は、海外ではいつ事故や事件に巻き込まれてもおかしくないが、頼りになるのは在外公館(外務省)と現地警察くらいで、そこの保護に入るにはどうしたらいいか、といった危機管理の準備を怠りなく、という警告です。注意喚起は「何かあるかもしれないけど、トルコは類似の事案が比較的多いので、外務省はすぐには助けに行けないよ」というメッセージです。
    かたがた、日本でも秋葉原のような無差別殺人は起こるのです。

    相対的に見て日本がかなり安全なことは間違いありません。欧米は、第2次大戦後、ずっと世界のどこかで戦争と侵略、民族の破壊をしてきたのですから、治安に関するリスクは、どこにでもある、ということです。

    緊急連絡先や連絡方法、保険その他の準備を万全に、「いつも通り」に渡航されたらいいと思います。

    お礼

    回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきしっかり理解した上で判断したいと思います!(by しゅーまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    108JETさん

    108JETさん

  • 回答日:2015-02-03

    下記アドレス参照されたし

    何がいつどこで、おこるかわからない時勢になっています

    自己責任だけですめば、そうはいかなくなる恐れがあるでしょう

    絶対大丈夫の補償はありません。

    【参考URL】http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo.asp?infocode=2015C015

    お礼

    回答ありがとうございます!
    サイトを拝見しました
    参考になりました
    しっかり理解した上で判断したいと思います!
    (by しゅーまさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP