旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ドイツ・オーストリアでのおすすめハイキング

  • ドイツ・オーストリアでのおすすめハイキング

    • 投稿日:2015-01-16
    • 回答:6

    締切済

    漠然とした質問になりますが…

    来年夏、JALの特典航空券を利用してフランクフルト着の旅行を考えています。
    アルプスのハイキングが主目的で、一般的な観光にはさほど興味がありません。。
    スイスは3度ほど行っているので、ドイツ・オーストリアアルプスを歩いてみたいと思っています。

    レンタカーを借りる予定はなく、すべて公共の交通機関を利用しようと思っています。
    スイスのグリンデルワルトやツェルマットの様に、登山電車や登山バスなどが整備されていて、一か所滞在で複数のハイキングが楽しめるおすすめのハイキングコースがある場所を教えていただければと思います。

    また、ここのハイキングコースは絶対おすすめと言う場所がありましたら合わせて教えていただければと思います。
    皆さんのアドバイスお待ちしております。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ゆんこさん

    ゆんこさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2015-01-18

    私も山歩きが大好きで、スイス、オーストリアに合計13年間住んでいましたが、子供を連れて随分歩きました。スイスの方が断然絶景が多いですが、オーストリアでも気軽に行ける山は数多くあります。前の方がお勧めしたダッハシュタインは、スキーのワールドカップの会場になっているシュラートミング(Schladming)から登る方法もあり、お勧めします。ダッハシュタイン南壁のロープウェイ(Dachstein Suedwand Seilbahn)でヒューナーコーゲル(2687m)まで登り、そこから氷河を歩いて最高峰Hoher Dachstein(2995m)まで登るものです。高度差300メートル、往復で3時間程度です。夏期であれば氷河には踏み後が明瞭なルートになっています。Hoher Dachsteinの取り付きからは急な岩壁を登ることになりますが、今は固定ザイルと金属製の足場が付いているので高所恐怖症でなければ容易に登れます。私は中学1年と3年の娘をザイルで確保して連れて行きましたが技術的には全く問題ありませんでした。登る人も多く、人気のルートです。但し、岩壁では手を放したり、滑ると危ないので、固定ザイルのあるルートを登る時に使用するKlettergurtという短く、2つのカラビナがついた自己確保用のロープを持っていた方が良いです。岩壁を登った経験がなくても大丈夫ですが、安心のためには経験者かガイドを頼むのが良いでしょう。ガイドの場合は用具も貸してくれます。山頂からは360度のパノラマ、眼下には一方は氷河、他方は緑の谷が見えて素晴らしく、忘れられない経験になると思います。ガイドはSchladmingのツーリストオフィスで紹介してくれると思います。ネットでHoher Dachstein Hunerkogelで検索すると写真つきでいろいろ見ることが出来ます。 この地域以外で、日本人があまり行かない場所は東チロル(Ost Tirol)です。Matreiを拠点にいろいろなトレッキングコースがあります。まだ時間があるようですので、いろいろ研究してみてください。

    お礼

    Rolleiguyさん

    スイス・オーストリアに住んでいらっしゃったのですね。
    とても詳しい、山々の説明に地図と首っ引きで拝見させていただいています。
    まだ、オーストリアの地名から山の名前なども馴染みがないので正直場所の感覚をつかむことだけでいっぱいいっぱいです。^^;
    でも、魅力的な山の紹介もあり(夫にとってはです。私は高所恐怖症なんです)一考もありかと…
    今回はハイキング主体なので、登山までは考えていませんがもう少しいろいろと勉強していきたいと思っています。
    貴重なアドバイスありがとうございました。(by ゆんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Rolleiguyさん

    Rolleiguyさん

  • 回答日:2015-01-18

    ゆんこさん。はじめまして。
    昨年のGWにオーストリアに行ってきました。
    ハイキング目的ではなかったので参考までに。

    ザルツカンマーグート近辺は山々と湖の風景がとても美しいところです。
    「シャーフベルグ」は1783Mの山頂真下まで登山列車で登ることが出来ます。
    山頂付近のハイキングで物足りなければ中間駅まで下山しながらのハイキングも楽しめます。
    「ダハシュタイン」はロープウェイでクリッペンシュタインの展望台まで登ることが出来ます。ほぼ平坦ハイキングコースで「ファイブフィンガー」というヨーロッパらしい展望台から絶景が楽しめるようです。(お天気が悪くて私たちは断念しました)
    クリッペンシュタイン近辺には大氷穴もありました。大氷穴も日本では味わえない絶景を見ることが出来てお勧めです。
    この辺りはハルシュタットをはじめたくさんの保養地があるのでどこかをベースに鉄道やバスで十分歩くことが出来ると思います。
    オーストリアはツーリストでも鉄道やバスの公共交通機関を便利に使えました。

    またGWでは積雪のため歩けませんでしたが
    インスブルックを拠点にするとチロルの山々を巡る魅力的なハイキングコースがたくさんあるようですよ。
    参考まで→http://www.jtc.at/site/index.php?catid=298&pageid=322

    オーストリア・・とてもいいところでした。
    ぜひお出かけして下さいね。
    良かったら旅行記を見て下さいませ。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10890719

    お礼

    びびママさん

    色々とおすすめの場所のご紹介ありがとうございました。
    旅行記、拝見させていただきました。
    とてもとても参考になりました。
    わたしたちはウィーンに行く予定はありませんが、ザルツブルクなど参考になるようなお話もたくさん。
    移動のことなどとても参考になることばかりです。
    今日はさっと斜め読みさせていただきましたが、またあらためてじっくりと拝見させていただきたいと思います。
    そもそもハルシュタットは私がオーストリアに行くなら絶対ここに行きたいといっていた場所なので、ぜひぜひ行ってみたいと思っております。
    大氷穴なども興味津々です。
    今回はアドバイス本当にありがとうございます。(by ゆんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    びびママさん

    びびママさん

  • 回答日:2015-01-18

    ザルツブルグやハルシュタット近辺はいかがでしょう。
    他の方もおっしゃるように、氷の洞窟は良いですよ。
    他にもウンタースベルグやダッハシュタイン、ゴーザウゼーはおすすめです。
    特にハルシュタットは拠点に最適だと思います。

    お礼

    tazyさん

    アドバイス、ありがとうございます。
    ハルシュタット、やはりおすすめなんですね。
    ハルシュタットを拠点に動くのもありかと、益々興味がわいてきました。
    他のおすすめポイントも、初めて聞く場所ですがこれからいろいろと楽しみながら調べていきたいと思っています。
    ありがとうございました。(by ゆんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    tazyさん

    tazyさん

  • 回答日:2015-01-17

    出来れば、ここ1,2年うちに私も行きたいと思っています。

    少しの経験ですが、建築物を中心に回り、ウィーンから少し離れたWiener Neustadtもを訪れたりしましたが、更なる近郊へは交通の便がなく不便は覚悟です。人々は親切でしたし、それなりの楽しみを味わいました。

    次は、少し離れた自然の豊かなアルプスの山々と草花の中を味わいたいと、ハイキングも是非と考えます。バイクロードが整備されているようでしたので、レンタルサイクルを利用するのも一案かと。

    交通機関はそこそこに利用できると思いますし、何といっても古くからのヨーロッパの中心地としての歴史・文化・伝統などからとても観光政策が進んでいるので、情報、資料集めから楽しまれたらと、自分に重ねて考えたところです。

    お礼

    Masa Nogaさん

    アドバイスありがとうございます。
    私も、旅行前に色々と調べるのが好きで、今もこうやって1年以上も先の予定なのに大まかな予定を立てたくてあれこれ調査中です。
    ただ、あまりにも知らなさすぎるので、皆さんのおすすめなどお知恵を拝借しながらそれに沿ってまた知識を広げていこうと思っています。
    どうもありがとうございました。
    (by ゆんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Masa Nogaさん

    Masa Nogaさん

  • 回答日:2015-01-16

    ハイキングのコースではないですが・・・
    ザルツブルグの郊外のヴェルフェンにある氷の洞窟(Eisriesenwelt Ice Cave)はオススメです。
    ここは5月初旬から夏季のみのオープンの観光施設です。

    洞窟はある程度の高度まで駅の近くのバス停からバスで登り、
    入り口から20分ほど山登り、ロープウェイに乗って、
    また20分ほど歩いて登ったところにあります。
    洞窟までの道を歩いていると道自体は砂利道が多いですが、かなりの高度なので景色は素敵です。
    洞窟内はガイド(英語もしくはドイツ語)の案内でみることになりますが、
    1,400段近くの階段を1時間位かけて登ったり下りたり。
    はじめにガイドさんに体力に自信のない人はここで帰って下さいといわれるほど。

    中は写真不可で、カンテラのみの灯りで回るので幻想的で素敵です。
    おみやげ用の絵葉書などはライティングされていて雰囲気が違うので残念なほど。
    また、中の氷は前年度の天候によって形が変わるそうなので、
    行く度に違う顔が見れるとガイドさんが言ってました。

    私がトリップアドバイザーへの投稿URLを載せておきます。
    そちらに行き方なども書いてありますので参考にどうぞ。

    【参考URL】http://bit.ly/1u8NAIw

    お礼

    marillenさん

    早速のアドバイスありがとうございます。
    「氷の洞窟」面白そうなところですね。
    写真撮影禁止となると余計興味がそそられます。(笑)
    まだ漠然とした予定段階なので、これからルートなどを決める際にぜひ参考にさせていただきたいと思います。
    アドバイス本当にありがとうございます。(by ゆんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    marillenさん

    marillenさん

  • 回答日:2015-01-16

    こんばんは。漠然とした回答になりますが…

    行ったわけではないので正確な情報ではありませんが、行こうと思って調べたことを書きます。興味があったら読んでください。

    オーストリアのチロル地方はスイスに比べるとなだらかな山が多く、コースも整備されていて楽しんでハイキングができそうです。
    私の計画は夏のレッヒ(冬は高級スキーリゾートだそうです)に滞在してそこを拠点にあちこち歩こうと言うものです。おもしろいサイトを見つけたのでURLを載せておきます。
    http://alpregio.outdooractive.com/ar-lech-zuers/en/alpregio.jsp#activ=Hiking%20trail&tab=ToursTab
    コースタイムや高度差、レベルなど結構詳しくわかります。
    オーバーレッヒからケルパーゼーへ行くコースを歩いてみたかったのです。
    このコースについて4トラに旅行記を載せている方もいらっしゃいますよ。

    数年前ツェル・アム・ゼーからロープウェーに乗って歩いてリフトで下るという初級コースを歩いてきましたが、簡単すぎて物足りなかったことがありました。
    ロープウェーの中にはベビーカーや犬連れがいたりして、お散歩コースのようでした。

    チロル州内をあちこち行くならチロルチケットが便利かなと思います。
    1週間チケットは55.5ユーロです。
    http://www.austria.info/jp/travel-planning/tirol-transport-net-1142720.html

    レッヒに滞在するなら滞在者カードがもらえるはずです。
    バスやロープウェー(各1回?)乗り放題のカードです。

    曖昧なことばかりですみません。
    まだ半年ありますからゆっくり情報を集めて楽しい旅を!

    お礼

    ホイさん

    早速のアドバイスありがとうごさいます。
    チロルチケットの貴重な情報ありがとうございます。
    まだ漠然とした予定でしかないので、そういう細かいけど大切な情報は先に知っておくと後が便利ですよね。
    「レッヒ」もいくつかの情報を見て見ました。
    もう少しじっくりと勉強したいと思います。
    半年先ではなく、1年半先なので(笑)本当にじっくりと勉強していきたいと思います。
    アドバイス本当にありがとうございました。(by ゆんこさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ホイさん

    ホイさん

オーストリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

PAGE TOP