旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ハワイ国際線予約不可?

  • ハワイ国際線予約不可?

    • 投稿日:2014-12-28
    • 回答:5

    締切済

    今年年末31日から往路、20時30分 関空発ハワイ行。同日帰路 13時30分 ハワイ発関空着で弾丸ツアーを考え 昨日予約ネットで入れたのですが、同日発のフライト予約は不可と返信されました。空席はあるのですが理由がわかりません、ハワイでは現地時間31日午前8時30分頃到着し同空港を13時30分発です。どなたかわかる方いらっしゃったらアドバイスをお願いします

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ノブじいさん

    ノブじいさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-12-29

    想像ですが同日発の予約が出来ない訳は不審な行動だとして、テロ等を警戒しての対処ではないでしょうか?

    お礼

    私自身、イミグレでどう説明しようか迷う所です。自由時間2?3時間ですからね。まず航空会社に問合わせてから対応したいと思います。ありがとうございました。参考にします。(by ノブじいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    DHCさん

    DHCさん

  • 回答日:2014-12-28

    アーサーさんの言われるように、原因は明らかに飛行機の予約にはチケットのクラスによって現地滞在制限があるからです。ハワイ線に限らずルールがあります。
    例えば行き31日でも帰りが4日、5日と滞在日数を延ばすと予約取れます。
    同じエコノミーでも一番安い席でなく、制限の少ない(やや高い)エコノミーであれば予約できる可能性もあります。
    トライしてみては如何ですか?
    あと少々高くなるが行き帰りのエアラインを変える方法もあります。

    お礼

    アドバイスありがとうございます、現地での滞在日数を確保したいのですが、格安旅行が基本の旅行に格安航空券料金は変わらないのですが、ハワイのホテル(お正月料金)は高く、手が出ません。でも再度トライしてみます。(by ノブじいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    edih7さん

    edih7さん

  • 回答日:2014-12-28

    想像の話になりますので、airlineに問い合わせお願いします。
    A社での経験
    ”予約不可” 空席ゼロの意味ではない。システム上残り*席になると発売しない
    <A社窓口では発売可能>


    予約されたのは どの種類の航空券ですか?

    お礼

    航空会社に問合わせてみます。格安航空券になります、その中でも特別なタイプで予約不可、空席がある場合のみ搭乗出来る航空券になります、格安の宿命なのでリスクも覚悟での旅を楽しんでおります。アドバイスありがとうございました。(by ノブじいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    快特さん

    快特さん

  • 回答日:2014-12-28

    こんにちは。


    どちらのキャリアか分かりませんが、私はよくJALを利用するので、JALのパターンを。

    JALの安い料金(ダイナミックセーバーなど)は、フライトの5日前までに支払等完了しないとダメだったと思います。

    また、他の方の回答にもあったように、その料金カテゴリーでは、日帰りは不可です。
    確か、2日?2か月以内の中での帰国便の設定でなくてはいけません。

    ちなみにとっても高い正規料金の場合は、日帰りも可能のようです。

    以上はJALのルールです。


    何でダメなのか、本当のところは、航空会社へ聞いてみないとわからないと思いますので、聞いてしまった方が早いと思います。

    お礼

    すみやかな回答ありがとうございます、JAL 日本航空や全日空などの日本の翼は良いですね、格安航空券の関係から米系の航空会社しか利用した事が有りません。けれど、待機期間2日以上と言う制約があるとの指摘事項が正解でしょう。念の為 航空会社に問合せてみます。お手数をお掛けしました。(by ノブじいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

  • 回答日:2014-12-28

    同日折り返しの予約
    31日出発で同じ31日にハワイ折り返しし、時刻変更線を越えたところで元日となり、日本の航空会社であればお屠蘇がでるフライトですね。まあ、初日の出も機上から見られるし、1万メーター上空では、曇りということはないので、2015年は初日の出がっちりの年になり、きっと、幸運いっぱいの年になるでしょう。
    空席状況での空席ありなしは、「予約不可」あるいは「満席」の応答に関係しません。なぜなら、航空会社の席には、沢山の数の席の種類があり、その席の種類ごとに残席の数が管理されているからです。
    残席数で見る席数にまだ空席があるのに、自分の予約照会には「満席あるいは予約不可」と応答があるとすれば、多分、予約されようとした料金の席が、最低の滞在日数が必要な席の種類(クラス)だったのではないか、と思われます。その料金の席そのものの残席がなかった場合もありえますが、同日リターンでは、前者の理由だと思います。例えば、同じエコノミーでも、割引のないエコノミークラスで空席照会したでしょうか?通常のビジネスクラスでの照会はしてみたでしょうか?空席照会するくらいは無料なので、試してはいかがでしょうか?
    私が通常使っている航空会社(JAL, ANA, DL,SQ)の割引航空券には、折り返し地点での必要滞在日数があり、1日で仕事が済むところ、2日とか3日現地滞在することがあります。ホテル代が無駄と言えば無駄ですが、余分な時間は、行きたいところに行くか、食べたいものを食べるか、あるいは、その地にいる他のお客様にあらかじめ連絡をとり、打ち合わせに行くなどして時間を埋めます。
    同日、折り返しの実際の経験があるか?という点では、シアトル同日折り返しで経験があります。使用した航空券は、バカ高いけれど、ノーマルのエコノミークラス券です。搭乗した航空機はシカゴ折り返しの航空機で、私はシアトルでおり、車でボーイング社まで行き、同日期限の国際入札資料を提出し、直ちに、シアトル空港に戻り、丁度、シカゴから折り返してきた同じ航空機で日本に帰りました。もちろん、乗務員は行きのときとは全員違う乗務員でした。0泊2日の海外旅行でした。
    ご存じのとおり、日本発米国行きのフライトの多くは同日の早朝に着きますから、シアトル空港について、朝食を食べ、ボーイング社に行って書類を提出する位でしたら4時間程度ですみますから、十分に、シカゴから戻ってくる航空機に乗ることができるのです。ボーイング社は、空港から近いところにあります。
    この場合、出張か観光かは関係しません。滞在日数を含め、ノーマルのエコノミークラスの券には、そうした条件が付いていないからです。米国の入国審査でも米国に来たからには最低何日滞在しなければならないという制約はないと思います。米国トランジットでカナダに抜けるなんていう旅は何度もしています。米国では、トランジットといえども、米国でいったん入国審査しますものね。この間は、シアトルについて、翌日に突然カナダに行き、カナダを日帰りしてまた米国に入国もしています。
    冒頭の機内でお屠蘇の事例は、年末の皆が出かける少し前に、ホノルルに行き、ホノルルの教会のミサに参加し、異国のクリスマスを味わい、カウントダウンを見ないで、機内で初日の出を楽しんだ時の事例です。突然、行っても教会のミサに参加できました。思い出に残るクリスマスになりました。
    もう一度、試される場合は、航空会社を変える(多分、めっけものなないと思います)、料金の違う運賃を試す、ノーマルのエコノミー、ノーマルのビジネスクラスを試してみてはどうでしょうか。期日が迫っているので、料金を払い込まないと予約できないと思いますが、逆に、料金を払い込まない限り、のぞみの券を探しまくるのは無料です。
    ノーマルのエコノミー料金って高いですよね。
    リスクがある方法は、料金が定める日数の現地滞在の後、帰国することで、予約発券し、現地についてから、現地発の安売り切符(往復でも、片道でも同じ料金と思います)を購入して帰国するといいう方法もありますが、さすがに現地も元旦は店を開いていない危険性があり、お勧めできません。インターネットで探して、事前に購入するにしても、ピックアップの日に店が開いていないと困りますよね。
    私の家族の場合、家族の誰かが早期帰国の羽目になることが良くあるので、現地で、さらに往復安売り切符を購入して帰国させたことは、何度もありました。
    この場合でも、一応、そのチケットの発券条件を一応確認することをおすすめします。
    さて、良い方法がありますかね。
    今回は、ダメでも、この次はという場合は、航空券はほぼ1年有効である、との条件を使って、年の途中でハワイ―日本の帰国安売り切符を買い、その後、日本発ーハワイ行きの安売り切符を買って、挑戦する方法ですかね。料金はほぼ倍かかりますが、エコノミーより安いでしょう。残りの半券、使えないのか、という点は、お答えの範囲外にしておきます。
    挑戦、挑戦、そして、挑戦を!

    お礼

    アーサー様 親切かつ丁寧なアドバイスありがとうございます、私もシアトル空港は良く使用してラスベガスやロス、サンデエゴ、アトランタなどアラスカ航空等の拠点空港として利用していますが良い所ですね。過去から現在まで格安航空券のみで利用し、同日の乗継ぎはあったものの往復便は初めてで困惑したしだいです。アドバイスを参考にさせていただき、挑戦を続けます、ありがとうございました。(by ノブじいさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アーサーさん

    アーサーさん

ハワイの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 348円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

PAGE TOP