旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ミュンヘン東駅の乗り換え時間

  • ミュンヘン東駅の乗り換え時間

    • 投稿日:2014-11-28
    • 回答:6

    締切済

    お世話になります。教えてください。
    来月12月にミュンヘン空港から列車を使いインスブルックまで移動しようと思ってます。
    空港から直接インスブルックへ行く予定ですが、できれば事前に列車予約をしておきたいと思い、ドイツ鉄道で列車検索をしたところ、Munchen ost駅で1度乗り継ぎが必要で、乗り継ぎ時間は12分のものが表示されました。
    (他の時間帯のものも、だいたい乗り継ぎ時間は同じくらいです)
    大きいスーツケースを持った状態で、この乗り継ぎ時間で十分可能かどうか教えて頂きたく、よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぺんきちさん

    ぺんきちさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-11-29

    ぺんきちさん、こんばんは。

    当日購入の場合は窓口も券売機もStandard Fareの料金です。
    所要時間約2時間20分のEC利用で46,60ユーロ。ローカル列車のみの利用で所要時間約3時間30分で、バイエルンチケットと組み合わせて34,60ユーロ。時間と運賃のどちらを選ぶかですね。

    インスブルックカードを売っているところが分かりにくいのですが、インスブルック駅も利用しやすい駅です。

    お礼

    Offenbachさん

    こんにちは。
    ありがとうございました。当日買うのがよさそうですね!
    ミュンヘンで一泊することも考えましたが、12/25なので街も閑散としてるだろうなー・・・と思って、とっととインスブルックへ移動する予定です。

    いろいろ情報、ありがとうございました!(by ぺんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2014-11-28

    ぺんきちさん、こんばんは。

    規則上割引で購入したものは、S-Bahnであっても記載列車以外には乗れません。運よく検札が来なければ良いのですが、S8の乗車時間が長いのでお勧めは出来ません。

    飛行機からの乗継でなければ、経由駅をミュンヘンオスト駅にして、滞在時間を0:20で入力すれば済むことですが、乗れる保証は何も無いので無駄かと思います。

    航空券は手配済みでしょうが、航空会社にRail&Flys等の確認はされたでしょうか? 航空会社によりドイツ側国境駅Mittenwaldまで、無料や割引になります。航空券と同時申し込みの日系航空でなければ問い合わせてみるのも良いかと思います。

    お礼

    Offenbachさん

    こんにちは。ありがとうございます。
    なるほど・・・Sバーンも記載列車以外には乗れないんですね・・・。
    飛行機遅延も考慮に入れると、当日購入するほうが無難ですね。

    ちなみに・・・当日購入の場合は検索画面で出る”Standard Fare"の料金ということでしょうか?

    (by ぺんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

  • 回答日:2014-11-28

    ぺんきちさん
    12月にミュンヘンからインスブルックへの鉄道は利用したことはありませんが、季節の良い時期に
    今までミュンヘンからインスブルックやザルツブルクヘは何度か行きましたが、一度も列車の予約などはしたことはありません。(ガラガラでした)
    12月はウィンタースポーツの時期で混むかな?

    ドイツの鉄道は時間の遅れなど頻繁にありますので、あえて予約などはせずに、空港からバスや鉄道でミュンヘン中央駅まで行き、インスブルックヘ向かうのが良いかなと思います。
    オスト駅も結構大きな駅です。定時に走っていれば12分あれば乗り継ぎは問題ないと思います。

    コットングラス


    お礼

    コットングラスさん

    回答ありがとうございました。
    結構すいている路線なのですね?!安心しました!

    ミュンヘン中央駅まで行ってからインスブルックも一度考えてみますね?!
    ありがとうございます。(by ぺんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-28

    ミュンヘン東駅はミュンヘン中央駅などと違い、それほど大きな駅ではありません。 空港からのS8から列車への乗り換えも横のホームへ地下通路を通ってのものですから12分あれば充分です。 乗り換え駅だと思ってS8を降りると拍子抜けするほどかもしれません。 関東の方なら東京駅や上野駅での新幹線への乗り継ぎ、関西の方なら京都や新大阪駅での新幹線への乗り継ぎに比べれば遙かに近い補無への移動です。 例えれば品川駅で山の手線から東海道線やNEXへの乗り換え、天王寺駅での環状線から関空方面への乗り換え程度でしょうか? ただ他の方も言っておられるように、検索されたSバーン(S1ではなくS8にお乗りください)のミュンヘン空港での発車時刻が到着時刻からどの程度余裕がありますでしょうか? 

    お礼

    Kちゃんさん

    ありがとうございます!
    駅の大きさ、大変参考になりました!
    ミュンヘン空港での時間は3時間くらい余裕を持たせてあります。ただ・・・飛行機が遅延したら3時間でも余裕ってほどではないのですかね・・・?

    予約した方がだいぶ料金が安そうなので、予約すべきかどうか、迷ってます・・・。(by ぺんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Kちゃんさん

    Kちゃんさん

  • 回答日:2014-11-28

    こんにちは。
    Ost駅は横並びにホームがある駅ですので、既に切符を持っていれば12分で充分です。
    とはいえ、日本とは違うのでS-bahnにも多少の余裕を持った方が良いとは思います。

    到着して、ホームの階段をおり、インスブルグ方面のECのでる、ホームの階段をあがるだけです。

    ドイツはネット検索で事前にホームがでてますが、念のため駅のモニタで再確認するとよいかと。
    →インスブルグ方面ECは基本的には8番線を使います。
    空港からのS8は基本的に1番線着です。S1に乗ると遠回りなので気をつけてください。

    お礼

    eurokoさん

    こんにちは。ありがとうございます。
    乗り換え自体はそんなに難しそうではないんですね!?
    安心しました!

    S1に乗らないように気をつけます?。(by ぺんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

  • 回答日:2014-11-28

    ぺんきちさん、こんにちは。

    ミュンヘン・オスト駅は、1番線から8番線への乗り換えなので12分あれば十分です。
    階段は前方と後方になりますので、列車に乗るのもそのことを考えて乗車すれば良いかと思います。
    エスカレータとエレベーターが階段近くに別々にありますので良く見て動いてください。

    S8は20分おきですので1本前に乗れれば32分の待ち合わせとなります。しかし、飛行機からの乗り換えで列車を予約するのはどうでしょうか。飛行機が遅れたりして目的の列車に乗れなければ指定券は無駄になります。

    お礼

    Offenbachさん

    こんにちは。ご回答ありがとうございます!

    ミュンヘン・オスト駅でのエレベータの場所など、詳しくありがとうございます。
    空港到着から、検索したS8の発車時間まで3時間みてあります。
    もう1本前のS8に乗れれば余裕なんですが、列車のチケットを"変更不可”の安いもので取ろうかと悩んでいて(だいぶ値段が違うので・・・)
    もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、Sバーンは予約した時間の列車に乗らないとダメなのでしょうか?1本早い列車に乗っても検札があった場合、問題ないのでしょうか???

    教えて頂けると助かります!(by ぺんきちさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Offenbachさん

    Offenbachさん

ドイツの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

PAGE TOP