旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

観光と滞在について

  • 観光と滞在について

    • 投稿日:2014-11-27
    • 回答:5

    締切済

    アメリカから帰国する時、マイナーな空港で乗り換えをしています。しかし、今回はサンフランシスコからイスタンブール経由で帰国したいと思います。時期は5月に日本に帰り、8月にまたアメリカに戻ります。すべての乗り換え時間には8時間以上あり、歴史地区で観光を楽しもうと思います。女一人で夜動くことは危険なため、1泊ホテルに滞在することも考えています。1泊する場合は少し余裕ができるので、可能ならアジア側に行きたいです。下記がプランです。経験談やアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。もし、入国時に支払った金額がわかれば教えてください。利用する航空会社はトルコ航空です。私のプラン上難しいですが、無料観光ツアーに参加した方がいればお話を伺いたいです。

    プラン
     
    行き 18:10 サンフランシスコ発 翌17:05 アタテュルク着
       (オプション1)間 8:10
    翌1:15 アタテュルク発 翌18:30 成田着
       (オプション2)間 19:20、ホテル滞在
    翌13:50 アタテュルク発 翌々7:20 成田着 

    帰り (オプション1)間 8:25
    22:30 成田発 4:40 アタテュルク着
       (オプション2)間 20:20、ホテル滞在
    10:05 成田発 16:45 アタテュルク着

    (翌: オプション2の場合)13:05 アタテュルク発 翌16:25 サンフランシスコ着

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hoo89.mさん

    hoo89.mさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 5件

  • 回答日:2014-11-28

    追記
    24時間以内の乗り換えの場合はストップオーバーではないので入国税は掛からないはずです。

    もし24時間以上のS/Oの場合は発券時に徴収されるので直接の支払はありません。
    ISTもそのはずです。

    お礼

    詳細ありがとうございます。もう一度何をしたいかと、なるべく体に負担にならないようにフライトをするか検討します。(by hoo89.mさん)

    問題のある投稿を連絡する

    アツさん

    アツさん

  • 回答日:2014-11-28

    サンフランシスコからのフライトかなりの超長距離ですよね。13H?しかもSFOまでの以遠フライトがあるとのこと。ガラガラで横になれるならば別ですが体力的に相当きついかと。
    私も香港発着トルコ航空でJFKまで搭乗した経験ありますがかなり疲れましたから。

    往路
    オプション1
    到着が夕方17:05ですから早く出れても18:00。市内まで1時間として19:00前後。
    22時前後には空港へ戻りとすれば3時間の自由時間。

    オプション2
    翌日13:50発ですと11時には空港へ行きたいところなので観光するのにも限られてしまうでしょうね。

    復路
    オプション1
    早朝着なのでほぼ半日は観光できそう。または時間的に無料観光ツアーに参加できそですね。

    オプション2
    夕方着で翌日午後発なので体が楽そうですね。しかし観光するには?10時には空港へ行きたいので。

    ストップオーバーせずの8時間程度の乗り換え時間での観光は悩ましところですね。
    トルコ航空には同日に乗継げない場合のホテル無料サービスがあるのですがそれもエコノミーの場合は10時間以上なのでこの場合適用外ですし。

    いづれにせよ往復のどちらか一方でホテルを取った方がよろしいかと思います。



     

    問題のある投稿を連絡する

    アツさん

    アツさん

  • 回答日:2014-11-28

    この夏断食明けの一番混み合った1週間に女一人でイスタンブールに行きました。
    空港から地下鉄とトラムを乗り継いで旧市街まで行きその近くで泊まってアジア側や新市街も行ったものです。

     アジア側にお出かけになるのであれば港までトラムで行けますので、旧市街、少し手前で降りて雰囲気を味わいながら港に出て、船が良いと思います。
    (バスは混むし、やはり、船のほうが雰囲気あってよいかと)

    アジア側は生活の町でした。おさかな屋さんが一杯あって、ヨーロッパ側よりおいしそうでしたし。物価は安かったです。
    私はアジアサイドの駅が気に入りました。人全くいませんでしたし。
    ここも、そのうちアンカラからの高速鉄道がつながるとか。


    女性一人で夜はということですが、大通り(旧市街)以外でも、危ないなぁと思ったことはありませんでした。バックギャモン教えてくれたおじさんいましたし(笑)
    もちろん最低限気を付けますが。

    ただ、おせっかいと興味でナンパしてひっかけようと、これでもかというくらい声かけられます。そこだけ気を付けてくださいね。(ちなみに既婚アラフォーの私でも、です)
     おすすめはエジプシャンバザールとすぐ近くのイエミジャミィ(モスク)です。
    どちらもエノミニュ(船に乗るところ)から近いので、効率よく回れるかと思います。
     短い時間でも楽しんできてくださいね。

    お礼

    詳細ありがとうございます。時間が限らているため、もう一度何をしたいか見直しをして予約します。行ければ、アジア側に行ってきます。(by hoo89.mさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-28

    こんにちは
    行ってきたばかりなのでちょっとでも参考になれば。。。
    ガイドなしだとトプカプ宮殿・アヤソフィアは入場券購入、入場に結構時間がかかります
    ブルーモスクは時間によってはお祈りしてるのでそもそも入場出来ません
    まあ、これくらいは良く聞く話ですよね

    で、行ってわかったのは
    イスタンブールって物凄い渋滞するんです
    どこもかしこも大渋滞です。
    人の数も物凄くて何をするにも時間がかかります
    時間に余裕がある時はゆったりでいいなぁと思いますが
    そうでなければかなり焦ると思います。
    アジア側へは定期船で簡単にいけます。
    正直、船着場まで行けたらここは唯一渋滞ナシで船はスイスイいけます
    乗り場は二つありますがどちらも船は30分に一本位の頻度です。
    時間にはかなり正確です
    ちなみにかなりこの二つは離れています。当たり前ですけど。。。
    空港から市街地までは早朝の時間帯でもタクシーで大体1時間はかかります
    電車は使ってないのでわかりません

    正直、8時間だと中途半端になりそうですね
    三大建物は見るだけで入場しない
    (この三つは並んでいるので歩いていけます)
    さくっとアジアに渡って美味しいもの食べて
    戻るならありかな。。
    たいした情報無くてすみません。。。

    お礼

    詳細ありがとうございます。トルコで何をもう一度したいか見直し、予約します。(by hoo89.mさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-11-27


    hoo89さん 今晩は

    主要訪問先は、以下の通り

    トプカプ宮殿:デズニーの1/2位広い宮殿で、見学に2時間必要

    ブルーモスク、アヤソフィア:見学に2時間は必要

    ガラタ橋:ヨーロツパとアジアを繋ぐ2階建て橋、良く1時間
         「サバ」のサンドイッチが、名物です。

    グランドバザール:バザールの中で、道に迷うほど大きな市場
             ショッピングは、楽しい、30%lessが、一応の値切る目標

    やはり1泊されるのが、良いかと思います。
    観光を減らせば、乗り継ぎ時間で外出も可ですが、一度入国するので、
    イミグレで3時間はロスする様に思います。

    旧いですが、イスタンブールの訪問記です。良い旅を

    http://4travel.jp/travelogue/10100632
             

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10104170

    お礼

    詳しく詳細ありがとうございます。参考になりました。まだ時間があるため、じっくり検討したいと思います。(by hoo89.mさん)

    問題のある投稿を連絡する

    kaz-ykさん

    kaz-ykさん

トルコの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP