旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

メキシコシティでの服装&タコス屋台について - メキシコ - Q&A 掲示板 教えて!トラベラー

  • メキシコシティでの服装&タコス屋台について

    • 2006-12-02投稿
    • 回答締切済
    • 回答10件

    締切済

    近々メキシコシティへ行きます。昼と夜の温度差があるということで、どんな服装をすればいいか悩んでます。
    昼間は薄手のシャツなどでいいと思うんですが、問題は日が暮れてからです。
    夜はダウンやコートが必要なぐらいの寒さでしょうか?
    いちお今のとこ考えているのは、薄手の長袖Tシャツか、薄手のセーターを着て、日が暮れたらババシャツやタイツをトイレなどで着込んで、ウインドブレーカーを羽織ろうかと思ってるのですが・・。こんな感じでも大丈夫でしょうか?
    これぐらいだと寒いかな・・とちょっと心配なんですが。
    詳しく教えてください!

    また、メキシコシティではタコスの屋台に是非挑戦してみたいと思ってるんですが、衛生的に問題があるようなので、ここのタコス屋さんは安全でおいしいという情報があれば教えてください。また反対に、ここの屋台はやめた方がよいというのがありましたら教えてください。
    よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    質問者

    munkさん

    munkさん

回答受付は終了しました

Pickup!! フォートラベルからのおすすめ情報

回答 10

新着順 参考度が高い順

  • 回答日:2006-12-06

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんにちは。私もメキシコシティ在住者です。
    下でchamoyさんが答えてらっしゃいますが、2週間前に寒波が来ていたときは、メキシコシティ周辺で雪が降りトップニュースを飾ったほど、今年は例年にない寒さです。
    とはいえ、先週など、寒波が緩むと昼間は暑くて私など半袖でいたぐらいなので、重ね着などで調整しやすい格好を準備された方がいいかと思います。
    例年であればこの時期は乾季なので雨も全く降らないのですが、3日に雨が降ってからはまた寒波が来たようで、昨日今日とまた寒くなってきました。

    テオティワカンの方は、朝早くから行かれるのであれば、かなり寒いので防寒具は必須です。
    が、昼頃から行かれるのであれば、逆に暑い(特にピラミッドを登られるのであればかなり暑いです)ぐらいですので、時間帯で調整してみてください。
    因みに先週末に日本からのお客様を案内したときは、昼過ぎだったこともあり、私は半袖、日本からの方は長袖シャツ1枚でした。
    また、日差しは確かに強いですが、日傘を差している人はこの時期はほとんど見かけません。先週末はゼロでした。
    テオティワカンでは目立つ云々は気になさらなくてもいいと思いますが(街中は目立つのでやめた方が無難かと)、ピラミッドは日傘を持って登れませんし、帽子で十分カバーできると思いますよ。
    私は半袖で一番日差しの強い時間帯にうろうろしていたわけですが、腕は日焼け止めしてなくても焼けませんでした。さすがにこの時期は手袋が必要なほどではないんだと思います。
    ユカタンなど低地の遺跡に行かれるのであればこの限りではなく、完全防備で望む必要があるのですが。
    あと、サングラスは持って行かれた方がいいと思います。

    また、グアナファトも朝晩は冷え込みます。
    標高はメキシコシティの方が高いのですが、何故かグアナファトの方が朝晩寒く感じられます。
    が、これまた昼になって太陽が照り付けると暑くなるので、簡単に脱ぎ着できるよううまく工夫してみてくださいね。
    因みにご参考になるかどうかわかりませんが、今日の私の格好は、キャミソール+半袖カットソー+長袖カーディガン+ジャケットで、朝屋外ではすべて、屋内ではジャケットを脱いで、昼はカーディガンも脱いでました。さすがにキャミ1枚になるまで暑くはならなかったです…。

    なお、もしメキシコでお腹を壊された場合は、imodiumというこちらのお薬を試してみてください。すごくよく、しかもすぐに効きますし、どこの薬局でも簡単に手に入りますよ。
    なので恐れず、いろんなおいしいタコスにチャレンジしてみてくださいね。
    楽しいご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    へーかさん

    へーかさん

  • 回答日:2006-12-05

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんにちは。メキシコシティー在住ですが、数日前まで大寒波の影響でメキシコシティーは本当に寒かったです。今は寒波の影響はもうありませんが、それでも例年に比べて寒いと思います。日本の冬と同じように防寒着(ダウンやコートなど)が必要かと思います。特にこちらは日本と違って暖房設備が整っていないので屋内でもかなり寒い場合があります。
    とは言え、晴れると日中はそこそこ暖かい日もありますので、やはり脱いだり、着たりしやすい服装が一番いいかと。あと、マフラーなどもあれば重宝しますが、これらはメキシコで購入するほうが荷物の面でも、値段の面でもお勧めです。

    お勧めのタコスの屋台ですが、たくさんあるのですが、個人的に地下鉄のZAPATA駅周辺のタコス屋が気に入ってます。ちょっと道路の名前を忘れてしまいましたが、そこは安くて、無料の付け合せの種類が豊富(フライドポテトまであります!)で、しかもコーヒーも無料でサービスしてくれます。いつもたくさんの人でにぎわっているところなのでおなかをこわす心配も少ないかと思います。

    それでは、良いご旅行を!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!
    調べてみましたら、本当にすごい寒さだったみたいですね!
    例年に比べて寒いということなので、コートなど持っていく予定ではなかったんですが、持っていくことにしました。
    大変参考になりました。ありがとうございました!(by munkさん)

    回答者

    chamoyさん

    chamoyさん

  • 回答日:2006-12-04

    この回答は0人の人に役立ちました

    メキシコシティの街中では、人がわんさかいて日傘さしている人は
    見かけなかったような気がします。
    ティオティワカン遺跡に行くようでしたら、日傘があった方がきっとよいと思います。
    太陽を凌いで歩くような所が全くありませんでしたし。
    ちなみに私は、日よけ手袋を常に使用していました。
    手も結構日に焼けてしまうんですよね!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    そうなんですか?。
    ティオティワカン遺跡には行きます。
    こちらは、日傘が必要というのはネットで見たし、ガイドブックの写真に日傘をさしている人がいたので大丈夫だと思ったんですが、やはりメキシコシティではさしている人はいないんですね?。
    日傘さしてたら目立っちゃいそうですね・・
    帽子かぶって防ぐしかないですねー。そうそう、手も結構焼けるので、私も手袋持っていこうかなぁ
    とても参考になりました。ありがとうございました!(by munkさん)

    回答者

    antsさん

    antsさん

  • 回答日:2006-12-03

    この回答は0人の人に役立ちました

    こんにちわ。

    まずは服装について。
    これは、ホント日によって違ってくるのですが・・・。

    まずお天気のいい日は、昼間は半袖でもOKです。
    朝晩はそれにジャケットを羽織るくらいで大丈夫です。
    念の為薄手のセーターが1枚あれば便利かもです。

    雲が多くて、太陽がでない時は昼間でもちょっと寒いです。テオティワカン
    遺跡の中などは、かせも強くなるので、ウインドブレーカーなども便利かも。

    ただし、たまーにかなり冷え込む事があって、その時はダウンやコート
    が欲しくなります。ただ、この「寒気」は突然やってくるらしく、天気予報は
    あんまり役に立ってないです・・・。

    メキシコシティーのみの滞在ならば、基本的に「脱ぎ着のしやすい格好」をお勧めです。
    あんまり、役に立たないコメントでごめんなさい・・・。


    タコス屋台について。イチオシが有ります!!!
    場所は日本大使館近くで、日本大使館とHISやメキシコ観光などの日本の旅行
    会社の間の通りRIO NILO(リオニロ)に入って、1本目の通りを右に入ったところ
    (このとおりは小さいので「地球の歩き方」の地図にはのってません・・・。)
    1ブロック分しかない短い通りの真中あたりにあるタコス屋さんです。
    屋台と店舗の中間くらいの店構え。

    向かって左側が豚肉専門。右側は色々な種類のタコスが有ります。
    どれがお勧めかというと、どれも美味しい!!!
    しかもタコスの上には、サボテン炒め(これが最高!)やポテト炒め(?)などの
    付け合せを自由にのせてOK。
    どれでも1個8ペソからで、女性なら2コでお腹いっぱい。男性でも3個くらいかな?

    ここは、私のほかにも日本人結構利用してますが、お腹こわしたって言う話は
    聞かないです。(笑)

    ちなみに屋台の見分け方としては、しばらく観察して、調理用具(ナイフとか)を
    どう扱っているかを見てみるのが一番いいかも。
    汚そうな水に浸してふき取るだけとかはNG ってことで。
    あと、人が(メキシコ人が)たくさん集まってるのが、やっぱり美味しいタコス屋
    さんです!

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!
    詳しく書かれていて大変参考になりました
    服装は調節しやすい格好がいいようですね。メキシコシティでは暑さにも寒さにも対応できるような服装を考えようと思います。

    タコス屋さん情報ありがとうございます!
    お店が見つかるかどうか、地図にのってないようなので迷いそうですが時間のある時にでも行ってみたいと思います!
    調理器具などの扱い方ですか・・なるほど?
    よく観察してみます。
    ありがとうございました!
    (by munkさん)

    回答者

    やま@mexさん

    やま@mexさん

  • 回答日:2006-12-03

    この回答は0人の人に役立ちました

    私も、来月1月にメキシコ行きます(場所は違いますけど)、
    そうですね12月でしたら
    日本の秋ぐらいの感覚でしょうか、昼の日差しがあるときはちょうど
    暑くもなく寒くもなくいいのですが、夜は冷えますよ、っていっても
    長袖あればいい感じです。メキシコシティーだけでしたらそんなに寒くありません
    けど、ちょっと郊外へ行く標高が高いので夜は冷えます。
    また、タコスとか屋台での食事も慣れれば平気ですが、最初ですと
    あのフレッシュジュース類と水は、お腹危ないかも。(慣れですけど)

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!
    すみません。質問には書かなかったんですけど・・グァナファトにも行くんで、コートは必要ないにしても、カーデガンなど羽織るものは持っていこうと思います。
    フレッシュジュースは是非挑戦してみたかったので残念です・・・
    屋台でなく、食堂やレストランだったら大丈夫でしょうか?
    お水は気をつけたいと思います。(by munkさん)

    回答者

    Jaime47さん

    Jaime47さん

  • 回答日:2006-12-03

    この回答は0人の人に役立ちました

    僕は去年の年末、年始とメキシコに行きました。
    朝、晩は日本(東京、大阪など)の10月?11月くらいの感じでしょうか。
    夜もうろついたけど、全然寒むーいイメージはなかったです。

    タコスはどこでもうまいし、店によって少しづつ具が違うので
    よっぽど見た目やばいところだけやめてあとはいろいろ楽しんで
    まったく問題ないと思います。万が一当たっても死ぬわけじゃないんだし。

    はしごしまくって楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。(by munkさん)

    回答者

    セカブロさん

    セカブロさん

  • 回答日:2006-12-02

    この回答は0人の人に役立ちました

    私も行ったときは9月ですので、参考にはならないと思いますが、確かに昼は痛いほどの日差し&夜はひんやり冷たいという感じでした。昼はウインドブレーカーを持っていきましたが、それを夜着ていれば問題なかったです。

    それとメキシコシティは空気が悪いので、ノドが痛くなってしまったりします。

    ファレス駅の近くのホテルでしたので、タコスの屋台もその周辺で利用しました。
    屋台によって少しずつ具が違ったりしますので、いろいろ食べ比べるのも楽しいですよ。目安は地元の人で賑わっているか、かな。あとハエがたかっているような店はやめました。

    一番おいしかったのは、ソカロ近くのタコス屋台でした。観光で疲れていたときだったからかもしれませんが、安いし、最高。

    屋台ですから変わっているかもしれないし、ご自分で探してみるのも楽しいと思います。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!
    痛いほどの日差しですか。。寒さよりそっちの方が怖いかも・・

    ハエがたかってるお店ですか・・それはイヤですね?。
    人がたくさんいるお店なら安心ですよね!探してみたいと思います。
    (by munkさん)

    回答者

    岩茶さん

    岩茶さん

  • 回答日:2006-12-02

    この回答は0人の人に役立ちました

    僕が行ったときはGWだったので今がどうかわかりませんが、寒暖の差が激しいと言われて薄手のジャンバーを持って行きましたが、使いませんでした。あんまり気にするほどではないと思います。

    僕は、ガリバルディ広場前の大衆食堂街によく行っていました。屋台ではないけれど、スーパーの地下食堂みたいな安飯屋が揃っていて、何でも食べられます。歩き方のP422に載っているポソーレPozoleはなかなか美味。

    【参考URL】http://www2r.biglobe.ne.jp/~rokumaru/america/travelogue/06/indexj.html

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!
    調べてみると、この時期だと夜はちょっと寒いようなので・・羽織るものは持っていこうかと思います。GWぐらいの時期だと大丈夫かもしれませんね!

    大衆食堂街は行ってみたいと思ってました。ポソーレ、食べて見たいと思います!(by munkさん)

    回答者

    ろくまるさん

    ろくまるさん

  • 回答日:2006-12-02

    この回答は0人の人に役立ちました

    はじめましてKrisflyerです。

    メキシコシティーは年中春の様な気候でとてもすごいし安いですが、ご指摘の通り朝/夜の温度差は激しいと思います。しかしコートやダウンが要るほど寒くもなく、薄手のセーターかジャケットで十分だと思います。

    タコス屋台ですが、僕のお薦めはカミノレアルホテルの前の通りに有る屋台です。いつも2軒並んでいるのですが、1つはオーソドックスなタコス、もう1つは創作タコスです。クチコミにもタコス屋台情報入れてるので参考にして下さい。

    問題のある投稿を連絡する

    お礼

    ありがとうございます!コートは必要ないんですね?

    クチコミ見ました。創作タコスっていいですね。機会があれば試してみたいと思います!(by munkさん)

    回答者

    Krisflyerさん

    Krisflyerさん

  • 回答日:2006-12-02

    この回答は0人の人に役立ちました

    メキシコいいですね!
    私が行ったのは5月だったから、今の季節はわかりません。
    とにかく日差しがキツかったから帽子は必要ですね!
    とにかく簡単に羽織れるものを持っていけばよいんじゃないかなあ。
    あまりにも寒かったら、現地で購入!その辺でいろいろ買えますよ。
    タコスは屋台によっていろいろ具が違っていました。
    (あたりはずれあり??かな)
    私がよく行った屋台は、たしかレボリューション駅近く
    (ホテルエディソン??の近く)
    のタコス屋台です。
    衛生的にはメキシコ自体そんなに悪くなかったですよ。
    ぜひいろいろ食べてみて下さい。
    それより、標高が高かったのできも?ち、息苦しい感じがネックでした。



    問題のある投稿を連絡する

    回答者

    antsさん

    antsさん