旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

宿を取るなら二ゴンボ、コロンボのどっちでしょう?

  • 宿を取るなら二ゴンボ、コロンボのどっちでしょう?

    • 投稿日:2014-10-25
    • 回答:3

    締切済

    12/29(月) 18:35にコロンボ着、1/2(金)12:10コロンボ発の航空券を購入しました。
    到着日と、最終日は空港周辺に宿をとろうと思います。
    コロンボ周辺の地図を見ると、コロンボより二ゴンボの方が近く、他の方の旅行記をみると二ゴンボの方がよく宿泊されているように感じます。

    コロンボとニゴンボ、宿を取るならどちらがいいでしょうか。
    街の雰囲気、交通の便等、教えてください。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    鼻毛マンさん

    鼻毛マンさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2014-10-26

    こんにちは。

    体力や予算にもよりますが、
    その日程で私なら初日はニゴンボ、帰国前はコロンボに泊まるかな?と思います。
    ニゴンボは一言で言うなら田舎です。
    リゾートとして頑張ろうという雰囲気が若干感じられなくもない、ような…?というのが正直な感想でした。
    ぶらぶら歩きはそれなりに楽しかったものの、魅力的か、他人におすすめしたいかというと微妙です。
    参考URLの旅行記を見て頂ければ雰囲気が掴めるかと。
    夜遊び・ショッピング派なら無理してでもコロンボに行ったほうがいいでしょう。

    ですがホテルの相場が安いこと、
    (すでにご存じの様ですが、コロンボはホテル代が高いのがネックです。
    他の街と同様に考えて予約しないで行ってみて、もの凄く後悔しました…
    予算内のホテルがあまりにも汚くて。)
    空港から近い、という二つのメリットは無視できません。

    初めての国で、一人で、となると暗い時間の移動は短いほうがいいと思い、
    私は初日にはネゴンボに泊まりました。

    帰国前は朝早めに動けばいいだけなので、わざわざネゴンボまで移動しなくてもいいかなと思います。

    私の場合というものばかりですが、
    参考になれば幸いです。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10828022

    お礼

    回答寄せてくれてありがとうございます。
    質問してから皆の回答を見ていろいろ考えました。
    コロンボ、または、ネゴンボを拠点に二泊三日のスリランカ国内旅行を行ってくるつもりでしたが、タクシーをチャーターし、12/29から1/2まで四泊五日のスリランカ国内旅行にすることにしました。
    現地旅行社にもアプローチして、四泊五日の英語ドライバと専用車ガソリン代込みで45000円のところが見つかり、コストパフォーマンスとしてはいいかなと思ってます。
    足がバスの場合とタクシーだと巡れる数が後者の方が圧倒的に多く、自由度が効きます。

    今のところ、こんな感じに巡る予定です。
    12月29日(月)
    コロンボ18:35着
    空港→アヌラー・ダブラ
    アヌラー・ダブラ泊

    12月30日(火)
    アヌラー・ダブラ観光
    ミヒンタレー観光
    シーギリア観光
    シーギリア泊

    12月31日(水)
    シーギリア発07:30
    ダンブッラ観光
    アルヴィハーラ観光
    キャンディでランチと観光
    ヌワラエリア泊

    1月1日(木)
    ヌワラエリア発06:30
    ワールズエンドトレッキング
    ヌワラエリアでランチ
    ヌワラエリア 紅茶工場見学
    ネゴンボ泊

    1月2日(金)
    コロンボ12:10発

    最終日はネゴンボでゆったりとビーチリゾートを堪能してから、いい気分で帰国しようと思います。
    回答ありがとうございました。
    (by 鼻毛マンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    mei1110さん

    mei1110さん

  • 回答日:2014-10-25

    こんばんは。「宿をとるなら二ゴンボ、コロンボのどっでしょう?」に私なりの回答をしたいと思います。昨年、私は仕事で1年間スリランカにおりました。

    12月29日1835にコロンボ空港に到着ですね。多少遅れや荷物の受取、両替、ホテルの予約 (前以て予約をされますか)等を含めて空港を出るのが20:00近くになるでしょうか。それからの移動となると、コロンボまでは1時間あまり、ネゴンボまでは30分ほどかかります。ただこれはタクシーの場合です。バスだともっと掛かります。バスで行くとなるとどちらの場合も空港から少し離れたところにバス乗り場があり、そこまで移動しなければなりません。

    翌日はどちらの方へ行かれますか。南でしょうか、それともキャンディとかシギリヤロツクの方でしょうか。それによって宿泊場所は異なります。多くの方はキャンディ/シギリヤロツク方面に行くようですが、その場合はネゴンボの方がよいでしょう。ただシギリヤロツクに行く場合は途中で1度乗り換えなければなりません。鉄道もありますが、ネゴンボからは不便です。ネゴンボは街と言っても漁村+田舎町といった感じです。

    1月2日の帰国には12:10発のようですからコロンボでも大丈夫でしょう。ただ最低でも2時間前には着けるように余裕をもって出る必要があります。

    私の旅行記 「スリランカ1カ月の旅いざ出発 ? ー ネゴンボからプッタラムへ」 をご参考に見ていただければ、幸いです。

    以上が私のアドバイスです。参考になればいいですが。

    Tamegai

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10943702

    お礼

    回答ありがとうございます。
    どのあたりを観光しようか、実はまだ決めていなくて、なんとなくシギリアとヌワラ・エリアには行ってみたいなと思ってます。
    気をつけているのが荷物で、日本出国時は真冬の格好していますが、コロンボに着いた時から真夏の格好に着替えて観光しないといけません。
    だから、コロンボ、または、ニゴンボの初日し最終日は同じホテルをとって、荷物をホテルに預けて二泊三日のスリランカ国内旅行にしようかと思っています。
    宿泊する場所としてはビーチリゾートを堪能できるニゴンボの方が好みですが、列車を使うことになったらコロンボを選択するかもしれません。
    Tamegaiさんの回答参考になりました。
    ありがとうございました。(by 鼻毛マンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Weiwojingさん

    Weiwojingさん

  • 回答日:2014-10-25

    年末年始のご旅行でしょうか?

    今年7月に、成田⇔コロンボ⇔マレ(モルディブ)を旅行した者です。
    コロンボは乗り継ぎだけだったのですが、小学一年生の子供と一緒
    だったので、コロンボで1泊して次の日の朝にマレへ行きました。

    コロンボ国際空港は、コロンボ市内から離れています。
    高速道路が建設された?ようですが、公共のバスは空港の入口から
    かなり離れた所で降ろされる、バス停が見つかりにくい、など
    色々な口コミから考えて、空港から送迎があり車で10分という近くの
    ホテルを予約しました。

    乗り継ぎでなければ、私はコロンボ市内に泊まってみたかったです。
    「シンハラ語」のお土産が欲しかったのですが、空港内には無く、
    「THEスリランカ」なお土産を安く購入するにはコロンボ市内の方が
    良さそうです。
    (帰国時に居合わせた女性の方に聞きました)

    ニゴンボの方が空港からは近いですし、海沿いのホテルなどが結構
    ありそうでしたので、ニゴンボのホテルで空港からの送迎がある
    ホテルも考えましたが、渋滞やタクシーの事情が分からなかったため
    やめました。

    観光する場所にもよりますので、もしキャンディなど世界遺産
    方面へ行かれるならコロンボ市内の方が便利ですし、
    海沿いの景色や市場を楽しむならばニゴンボの方がいいのかな?
    とも思います。

    ちなみに、タクシーはチップを強要しないですし、
    お釣りをぼったくられるなどは一切ありませんでした。
    スリランカの方々は、割と律義で真面目な印象でした。
    まだまだ発展途上?な感じはしましたが…
    (タクシーがホンダで、ナビが日本語話してたのには驚きましたが)

    かなり余談が多かったですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

    よいご旅行を!

    【参考URL】http://4travel.jp/traveler/eikuma/

    お礼

    回答ありがとうございます。
    今日、図書館で古いスリランカの地球の歩き方借りてきて必死に勉強しました。
    それからブッキングコムでホテルの雰囲気等見てみました。
    eikumaさんのが回答付けてくれたようように、ニゴンボはビーチリゾートの気分を味わうことができバスも出ている。コロンボは鉄道に乗るなら圧倒的にこっちの方がいいみたいだと感じました。
    
    今回の旅行は、嫁さんと一緒の二人旅行なので、できる限り快適に移動できるよう配慮しなければならず旅程の組み立てに苦戦しているところです。

    もうすこしがんばって組み立ててみます。
    回答ありがとうございました。
    (by 鼻毛マンさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eikumaさん

    eikumaさん

スリランカの宿・ホテル カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 165円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

PAGE TOP