旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イタリアへのツアーと個人旅行について

  • イタリアへのツアーと個人旅行について

    • 投稿日:2014-10-12
    • 回答:14

    締切済

    10月に60代後半の母と2人、イタリアへ初めてのツアー参加で旅行する予定が、台風の為、キャンセルになりました。
    今回は諦めて再来年にしようか、バタバタしますが、今年中に出発しようか迷いながらも、再び、イタリアに行くべき時期と方法(ツアー/個人旅行)を今検討しています。

    下記のようにツアーと個人旅行について質問がありますので、
    皆様アドバイスをお願いいたします。

    ツアー旅行について:
    申し込んだツアーは催行予定が、希望時期にない為、他のツアーを探した所、
    「日本旅行 ベストエクセレント 成田発、美しきルネッサンス紀行 ベニス・フィレンツェ・ローマ8日間」を見つけました。
    内容は直行便でベニス(2泊)バス移動→フィレンツェ(2泊)ユーロスターかイタロ2等でローマ(2泊)へ。ベネチアとフィレンツェで14時から半日、ローマで1日自由行動があります。ローマでは1日延泊希望です。

    旅行会社に問合せた所、11月中に出発ができ、私達を含め10?12名のツアーになるのですが、移動や観光時のバスが小型バスやワゴン.バンタイプになる事もあり、当日までどうなるかわかりませんと、言われました。

    質問1: ベネチア→フィレンツェを小型バスで移動すると、大変疲れるのではないかと思うのですが、実際どうなのでしょうか?

    実際にこのツアーに行かれた方や、10?12名のツアーでイタリア旅行された方、見えましたら、アドバイスお願いします。

    前回申し込んだツアーは、フィレンツェとローマの観光はミニバン利用で、通常のツアーより歩く距離が半分位になり各観光スポットの近くに駐車できました。
    通常ツアーだとフィレンツェ約1万2千歩ローマ、1万7千歩位歩くそうです。
    今回見つけたツアーは10?12名の小さめのツアーになる事がわかっていても、
    通常の一般的なツアーのように大型観光バスの駐車場にとめて、歩かなければいけないのかどうかもわかりません。

    質問2: 実際イタリアへ団体旅行ツアーで行かれた方、ローマやフィレンツェの観光時、駐車場から観光場所まで歩いたり、長時間歩かれたりして疲れませんでしたか?

    質問3: ツアーを利用した場合、観光バスの駐車場から歩かなければならないなら、
    個人旅行にした方が、歩く距離が日本からの団体ツアーに参加して観光するより短くなり、
    疲れない気がするのですが、私の推測はあってますでしょうか?

    個人旅行について:

    個人手配でできるだけ早く今年中に行こうとすると、もう難しそうなので、
    旅行会社でフリーの個人旅行(航空券とホテル(朝食付)と各都市間の列車のチケットとがセットに、送迎の有無が選択できるようになっているもの)を検討しています。

    プラン:成田発 直行便利用 ベネチア3泊→フィレンツェ2泊か3泊→ローマ3泊か4泊

    ホテル:ベネチア:サンマルコ広場か駅近く、フィレンツェ:サンタMノベッラ駅近く、ローマ:テルミニ駅近くを考えています

    質問4: ユーロスター、イタロとも、ホームから列車に乗る時、段差はどれくらいありますか?

    質問5: スーツケース(20?1個―旧式のハンドルのないもの、18?1個---キャリーケースタイプ)を上げ下げするのは、女性では大変ですか?

    質問6: 列車は発車直前まで何番ホームから出発するかわからないそうですが、イタロやユーロスターでもそうなのですか?また、大体発車予定時刻の何分位までにわかるものなのですか?

    質問7: 母曰く「ツアーだと列に並ばず、観光できるが、個人で行くと列に並ばないといけないから、観光時間にかえって時間がかかるのではないか?」とのことですが、実際はどうなのでしょうか?

    主な入場見学予定地は ベネチア:サンマルコ寺院、ドゥカーレ宮殿、サンマッジョーレ教会、鐘楼
    フィレンツェ:ドゥオモ、洗礼堂、ウフツィ美術館、ピサの斜塔、洗礼堂
    ローマ:サンピエトロ大聖堂、バチカン美術館、コロッセオ、真実の口、パンテオン

    送迎について、各旅行会社、空港とホテル間の送迎は元々ついているプランが多いのですが、ホテルから列車に乗る駅までと、駅からホテルまでの送迎全てをつけると、約5万5千円と高いです。
    初めての治安の悪い国へ行き、初めてのイタリアでイタリア語もできないので、全て送迎をつけた方が、現地在住の係員の方のお話も聞けて、荷物も運んでもらえるので、良いのではと思ったのですが、
    パンフレットをよく読むと、荷物は自分で運ぶと書いてあったり、係員も外国人の方の場合もあるようで、それだと5万5千円はたかいなぁと思っています。

    質問9: 各都市のホテルをチェックアウトして列車に乗る時が、一番不安なのですが、送迎をつけなくても簡単に行けますか?

    質問10: ベネチアのホテルをサンマルコ広場エリアにした場合、チェックアウト後、通常どうやって駅までいくのでしょうか? また、特に料金の交渉や荷物の上げ下ろしなど心配せずに駅まで行けますか?

    長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    ぷーさんさん

    ぷーさんさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2014-10-17

    こんにちわ。
    なぜ2都市かというといろいろありまして。

    8日間ぐらいという事で2都市が良いと思います。
    2週間くらいなら3?4都市でもいいかもしれません。
    わたしは、今年は2週間で2都市、パルマデマヨルカとバルセロナでした。
    パルマデは日本で情報が手に入らな物がいろいろありまして1週間いて
    良かったです。

    気になるところをゆっくり時間を費やせます。消化不良にならないために。
    駆け足でつめこみになると都市の印象が薄れることもあります。
    これらの都市は人も多く見るべきものが多すぎ、美術館巡りだけでも疲れます。

    3.4泊すればそこから日帰りの旅も楽しめます。

    2?3時間の移動でもホテルに荷物を置くまでには半日くらいかかります。
    旅先の町の概要や自分の居場所が分かるまでには半日くらいかかります。

    自分の居場所をいつも確認しながら動くために必要ですが、
    自分で行きたいところを考えながら行動出来ます。

    お連れが60代ということ、まだ元気ですが旅行という事で体調に気を付けながらも
    無理をしがちな年齢です。

    1日でも慣れている土地だとなんだか安心できるものです。

    現地に行くと日本では得られない情報や見て、経験したいことも出てきます。

    中々行けない海外の都市でこの+アルファーが充実感と旅の思い出を印象付けてくれます。

    移動。ヨーロッパの鉄道は最近日本のようにフラットになり乗降が楽になりましたが。
    ホームから列車にのるとき段差があります。乗換は少ないほうが良いと思います。

    乗降の時の荷物はそばにいる人に、アイュターレといい手伝ってもらいます。
    親切な駅員さんが手伝って売れることもありますが、自分で手伝ってくださいと言わない限りはやってくれません。
    大きい駅は必ずエレベーターがあります。

    ミラノ?ヴェニス。鉄道で1直線で行けます。帰りのフライトは昼間ならヴェニスから
    ですとヴェニス本当の鳥瞰もできます。空港まではtaxiでもバスでも簡単に行けます。

    ヴェニスからはトレヴィーゾまで30分ほどで行けます。
    ヴェニスのボートの乗り方は知ってしまえば簡単です。
    サンタルチア駅近くのホテルが便利でどこに行くにもボートに乗れば楽です。
    サンマルコ広場は何しろ人が多くてどこにもボートに乗ります。
    2泊くらいでサンマルコ広場を中心とするなら良いかもしれませんが。

    町の4ツ角の建物の上に道路の名前が書かれたプレートがあります。
    何処の町もこれを目標にすれば迷わずに地図から自分の居場所が分かります。
    大きな建物など目印になります。

    ローマ?フィレンツエ。鉄道乗り換えずに行けます。
    見どころが沢山有り、1都市1週間あっても足りないくらいです。
    、町も楽しく寄り道ばかりしてしまいます。

    ローマからはティボリ、フィレンツエからはピサ、などに行けますともに1時間位。

    帰りのフライトはフィレンツエ空港からヨーロッパ間御乗り継ぎができます。
    ここも町から近い空港でタクシーで簡単です。
    日本からタクシーの手配などしなくてもホテルで頼めばメーター料金で行きます。

    イタリアは鉄道や、taxi代がとても安い国です。
    東京駅で新幹線に乗り、地下鉄に乗り銀座や渋谷に出かけるより簡単です。

    5年10年前とは体力の衰えを確信しながら67歳の自分に合わせて計画を立て
    自分流の旅を楽しんでいます。

    お連れ様と焦らず楽しんでください。
    又いつでもご連絡ください。

    お礼

    indijyonkoさん こんにちは

    再びご回答ありがとうございます。

    日本でも情報が入りずらいパルマデマヨルカとバルセロナに2週間行かれるなんて、素敵ですね。さすが、旅の達人。
    2週間の海外旅行に行けるようになりたいです。

    ほんと、2?3時間の移動でもホテルに荷物を置くまでには半日位かかりますよね。色々教えて頂いて、とても勉強になります。

    再来年になるとは思いますが、気候のいい時に行ってみたいと思います。
    それまで、時間がありますから、もっと荷物を軽くする方法や、いいホテルに泊まる方法等、色々旅行について勉強して、イタリア語も勉強してみたいと思います。

    indijyonkoさんのように、自分達の体力に合わせて、旅行できればいいなと思います。はい、ありがとうございます。また、質問したいことがありましたら、ご連絡します。

    本当に色々ありがとうございました。(by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    indijyonkoさん

    indijyonkoさん

  • 回答日:2014-10-17

    成田空港まで行ったのですか、それは残念でしたね。パッキングもしたのにね。。。

    ヨーロッパは総じて高緯度なので冬は日が短く価値が低いです
    (4-9月はヨーロッパで10-3月を日本で過ごしている知り合いがいます)。
    まだイタリアはましですが、でも早く暗くなると治安の方も心配なのでは。
    また、大陸西岸なので冬の方が雨が多いです。これはローマ、フィレンツェなど顕著です。
    手ぶらより傘など持ってそれに気を取られる方が無用心ですよね。
    寒さで厚着をしているのもやはりスリには好都合でしょう。

    そういう意味で時期は夏が一番良いのです。
    まあ、7、8月は全世界から人が来るのでその前後が良いのかも。
    日の長さから行けば6月が狙い目。
    日本はゴールデンウィークと夏休みに値が上がりますがこの間です。
    時間に余裕のある人にはお薦めです。
    まあ、一番雨の多い11月よりは値が上がるかもしれませんが、
    外にいて日のある時間は倍くらい有るのでそれをどう取るかですかね。
    あと、夏の方がツアーも種類が増えそうですよね。

    ヴェネツィアは船の街なので荷物運びをどう考えるかですね。
    気になるなら駅近くでしょうが、町外れですからね(ヨーロッパはどこもそう)。
    気にされない場合は空港から船で島へ入るのが良いでしょう。
    歩いたり、船乗ったりで車の無い世界を楽しめるので
    できればゆったりしたいところです。私も何泊かしました。

    スーツケースは鍵をかけてもそれごと持っていかれてしまうので
    柱にでも括り付けないと本当には安心できません。
    混んでる時はみんなほったらかしなので気にせず、
    逆に空いている時は邪魔にならないので近くに持ってくるようにはしていますけど。

    お礼

    Luisさん こんにちは

    再びご回答ありがとうございます。

    そうなんですよ?。パッキングもして、後は行くだけだったんです。
    でも、いい経験になりました。 すごく疲れたので、旅行してきた気分にもなりました。(笑)

    4-9月はヨーロッパで10-3月を日本で過ごしている方、凄いですね。
    そんな生活、一度してみたいです。

    そうですね。早く暗くなると治安も心配ですし、活動もできませんね。
    すぐ、ホテルに戻ることになりますね。
    寒さで厚着しているのが、スリに好都合とは知りませんでした。
    バックを斜めかけして、コートを羽織れば、バックを隠せるので、秋などの上着を着る季節のが、安心だと思っていました。

    値段が上がる分、活動時間が増えると思って、気候の季節に行きたいと思います。列車でいった場合は、駅の近くがいいですね。
    その時、鞄は柱に括り付けて、カギをしときます。(by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Luisさん

    Luisさん

  • 回答日:2014-10-14

    お母様とのご旅行楽しみですね。部分的な回答です。

    『フリーの個人旅行について』

    ?.送迎について
    >荷物は自分で運ぶと書いてあったり、係員も外国人の方の場合もある
    →自分で運ぶ、というのがどの程度なのかわかりませんが、駅構内や列車、ホテルの部屋から送迎車までは自分で運びますよね。ツアーだと部屋の外に出しておけば積み込みまでやってもらえます。
    送迎はあくまでも送迎で、(チェックイン手続きはあり?)慣れない国で安全に目的地に着くための手段だと考えればいいのかな、と思います。白タクやぼられる心配等はなくなるわけですし。

    ?.宿泊場所について
    ベネチアが最初なのはいいと思います。比較的安心できる街です。
    3泊するなら観光しやすさからサンマルコ広場近くがいいと思います。島内の移動は徒歩か水上バス。
    移動日に広場から駅へ行くのも、水上バスか水上タクシーで。
    フィレンツェは小さい街なので駅前でなくてもいいと思います。
    ローマはわかりやすいという点で、駅前でいいと思います。

    ?.列車について
    列車の階段は高めのが2段程度あります。あと車内の荷物置場は?専用の置場(ちょっと不安ですが)、?座席の上にアミ、?背中合わせの席なら荷物のサイズによってはその間に置くことも可能。通路にはムリかも。
    一番後ろの席なら後ろにスペースがある場合もあります。

    ?.観光について
    個人のメリットとしては、興味のある場所にだけ行ける。
    団体の行かない時間ならゆっくり見られる。
    団体の行きにくいところに行ける。(観光バスの止めにくい場所)
    チケットを買う、移動、場所の把握などが面倒であれば、お金がかかっても
    一日ツアーとかに申し込むのもいいかもしれません。(ローマ)

    最後に、質問9ですが駅前のホテルを希望しているのに何が不安なのかがよくわかりません。駅前宿泊だとすると送迎はいらないですよね?
    『ホテルから駅に着く』ことより『正しい電車に乗る』ことが気になるのでしょうか?

    お礼

    cyamikanさん 今晩は 初めまして

    ご回答ありがとうございます。

    そうですね。送迎について、自分で運ぶがどの程度なのか、確認した方がいいですね。ありがとうございます。気が付きませんでした。

    20kg,18kgのスーツケースを網にのせるのは、厳しいから、もっと重さを減らして、身軽にして、カギをかけておけばいいですかね。

    質問9については、書き方が悪くてすみません。おっしゃる通り、正しい電車に乗ることが気になるのです。
    特に、ホテルをチェックアウトしてから、最初に電車にのるベネチアの駅に行き、列車にのるところまでです。
    一度、列車に乗ってしまえば、あとは、フィレンツェでも同じことですから、大丈夫だと思います。(by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    cyamikanさん

    cyamikanさん

  • 回答日:2014-10-14

    初めて個人旅行をしたのがローマとフィレンツエの2都市旅行でした。
    そのあと毎年フランスやイタリアスペインなど個人で回っております。

    ツアーは盛りだくさんですが、集合時間とか出発が早かったり内容が薄かったり
    疲れても休めないし興味があるものにも思いを断ち切らねばならないこともあります。

    イタリアはどこも奥深く何日いても居たりないところがほとんどです。

    ローマに入り3泊ぐらい鉄道でフィレンツエに移動3?4泊、そのうち半日はピサに
    出かけたりは如何ですか?

    ヴェニスに行きたければミラノとヴェニスの2都市、イタリアデビューには大都市が
    英語も通じるし町歩きもでき良いと思います。


    航空券チケットは旅行社でなくネットやANA,JALのサイトでも取れます。
    ホテルもネットで手配できます。
    鉄道で移動するつもりなら駅の近くのホテルにすると便利です。
    鉄道も日本で買うより安いです。

    心配ならJTB,みゅう、とかで手数料を払い予約してもらえます。

    ローマやミラノなど大都市の観光ツアー(日本語)のみも日本の旅行会社で予約できます。大手旅行会社のパンフに沢山あるので見比べてみればよいと思います。

    空港、駅からホテルの移動。空港の前に有るタクシーに乗ります。
    ホテルからもtaxiを頼んでもらいます。日本から送迎の予約は法外な料金です。
    現地料金はすごく安いです。
    ホテルの名前のわかるものをコピーしてドライバーに見せます。
    ホテルからは空港でどこの航空会社の便に乗るか伝えてもらいます。

    ベニスはサンマルコからですと移動は船です。20Kぐらいなら船に乗せたりするには
    大したことはありません。

    移動や荷物の事を考えるとサンタルチア地区かメストレの駅前も凄く便利です。

    イタリアにはパリやミュンヘン、フランクフルトから乗り換えです。
    中継地からミラノやヴェニス、フィレンツエの空港で利用できます。
    2都市間の移動を鉄道にするだけで済みます。

    欲張らず2都市くらいでゆっくりするのも良いですよ。
    フィレンツエは1週間いても飽きませんしベニスはパドバ、やトレヴィーゾ、
    パッサーノデルグラッパ、コルチナにも足を延ばせます。

    プランを立てるのも旅行のうち、じっくり計画を立てながら旅行を楽しんでください。

    66歳ですが今年もマヨルカやバルセロナを旅しました。
    30年以上前にツアーに参加して以来づっと個人で旅行しています。
    10か月くらいかけてプランや予約をするのですがその間づっと楽しんでいます。

    治安が悪いというのはどこも同じでしょう。
    スリが多いというのは自分で気を付ける事で解決できます。

    個人旅行は盛りだくさんではありませんが、好きな時に好きなものを見て、食べ、
    休んだり、自分の体調や、興味をある程度優先することができます。

    愉しいご旅行を!

    お礼

    indijyonkoさん 今晩は 初めまして

    ご回答ありがとうございます。

    初めての個人旅行がイタリアなんて凄いですね。

    沢山アドバイスありがとうございます。

    そうですね。ツアーだと料金が結構しても、忙しかったり、内容が薄く感じるのもありますね。
    個人だと、好きな時に好きなものを食べ、休めますね。

    素敵ですね。30年間、個人旅行されて見えるなんて。
    旅の達人ですね。

    できれば、ゆっくり旅できる個人旅行がしたいので、早く旅慣れた人になりたいです。
    まずは、もっと荷物を軽くできるようになりたいです。

    あの、1つ差支えなければ、お聞きしたいのですが、
    ローマとフィレンツェ、ベニスとミラノを分けて行くことを薦めて頂いのは、どうしてですか?
    ベニス、フィレンツェ、ローマを一度に行くのとどういった点で、そちらの方がいいのか教えて下さい。(by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    indijyonkoさん

    indijyonkoさん

  • 回答日:2014-10-13

    これから日が短くなる時期なので私としては来シーズンを薦めたいのですが、
    もう行きたくてしょうがないのでしょうか。

    「初ヨーロッパ、初イタリア、初治安の悪い国」ですか。
    どなたかも書かれていましたが、軽犯罪は多いかと思いますが、
    北の国よりは重犯罪は少ないです。
    ある意味、ヨーロッパをイタリアから始めるのは悪くないと思います。

    ただ、日本に居るかのごとく、二人で無警戒に話しながら歩くのは
    スリに襲ってね、と言っているようなものなのでご注意を。
    個人旅行慣れしている人は自然と必要な警戒心は身についてしまうのですが。

    少し気になったので書き込みました。

    お礼

    Luisさん 今晩は

    ご回答ありがとうございます。

    「行きたくてしょうがない」 ってわけではないですよ。

    そうですね。これから、日が短くなり、寒くなってくるので、
    本当は来年の暖かい季節に行きたいのですが、来年は予定が取れそうにありません。
    再来年になると、今は母も父(60代後半)も元気ですが、
    私を含め再来年どうなっているかわかりませんから、
    準備もしたことですし、行けるなら、今年のうちに行った方がいいかなぁと思った次第です。

    ヨーロッパの北の方がもっと治安がわるいのですか。知りませんでした。
    もう一度よく考えてみます。(by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Luisさん

    Luisさん

  • 回答日:2014-10-12

    こんばんは
    先ほどの回答では年内の旅行を想定していないので追加します。
    今年中にイタリアへ個人旅行にこだわるなら2都市、ヴェネチアとフィレンツェにして、フィレンツェは現地ツアーhttp://www.myushop.net/options/index/IT/7061を買うのがよいと思います。
    往復のフライトはアリタリアのヴェネチア直行便http://www.alitalia.com/JP_JA/online_services/traveller_services/north_Italy_timetable.aspxが週2便あります。
    片道をミラノにしても料金は同じです。

    ホテルは駅周辺が便利です。
    私が使い慣れたサイトBooking.comで4★のホテルを選びました。
    いずれも十分満足できると思います。

    ■ベネチア3泊
    ボスコロ ベリーニ
    (Boscolo Bellini)
    Lista di Spagna 116/A, カンナレージョ, 30121 ヴェネツィア
    http://www.booking.com/hotel/it/boscolobellini.ja.html?aid=397609;label=gog235jc-index-ja-XX-XX-unspec-jp-com-L%3Aja-O%3Aunk-B%3Aunk-N%3AXX-S%3Abo;sid=e7653d76d315c79fdbf8230792da863f;dcid=1#map_closed

    ■フィレンツェ3泊
    グランド ホテル バリョーニ
    (Grand Hotel Baglioni) スマートセール
    Piazza Unità Italiana 6, 50123 フィレンツェ –
    http://www.booking.com/hotel/it/grand-baglioni.ja.html?aid=397609;label=gog235jc-index-ja-XX-XX-unspec-jp-com-L%3Aja-O%3Aunk-B%3Aunk-N%3AXX-S%3Abo;sid=e7653d76d315c79fdbf8230792da863f;dcid=1;checkin=2014-11-09;checkout=2014-11-10

    ホテルの手配は旅行会社に指示しても、オンライン購入でもお好きな方を選んでください。

    都市間の移動は列車が便利です。切符は乗るときに駅の窓口で買うのが総合的にベストです。

    yamada423

    お礼

    yamada423 さん

    再びご回答ありがとうございます。

    ホテルまで詳しく教えて下さってありがとうございます。
    とても素敵なホテルですね。

    今年中にこだわっているわけではないですが、
    来年は予定を立てるのが厳しいので、行くとなると再来年になるので、
    今は両親も元気ですが、再来年は、どうなってるかわからないので、
    それなら、今年中に行けるなら、行ってしまった方がいいかなぁと思った次第です。

    もう一度、よく考えてみます。(by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-10-12

    個人かツアーかでは、両方に一長一短があります。私はいつも個人手配で旅行してます、飛行機もホテルも列車も自分でネットで手配して行ってます、まづ飛行機がどのエアラインであるか、直行便であれば、ミラノかローマ着がほとんどです、ヨーロッパ経由であれば直接ベネチアやフィレンツエ等どこでも行けます、個人旅行に慣れてないならJALかANAが良いでしょう現地の手続きが安心できます。次にホテルは移動を考えて駅のそばにすると次の移動が楽になります、よく駅のそばは危険なのではと過去に言われていましたが、私がイタリアを旅行した中では特にありませんでした。次に列車の手配はレールヨーロッパで手配すれば希望の列車に簡単乗れます、ヨーロッパの列車はどこでもイタリアでもフランスでも発車30分まえから電光掲示板に何番線かが表示されます、列車は1等でも2等でも座席指定を利用すれば特に問題はないです、日本で予約できます、予約したらA4サイズの予約表がチケット代わりになります、これを車掌に見せればOKです、ホテルの手配はエクスペディアで簡単に手配できます、一番安い金額は直前なればなるほど高くなりますので注意が必要です、こちらも予約表を持って自分の名前を言えばOKです、飛行機も飛行機会社のホームページで予約すば簡単です、こちらも直前は当然高くなり特に注意が必要です、早期割引が取れない場合は相当高くなります、
    現地の観光は日本でも予約可能ですが、現地でも予約できます。以上が個人ですべてを手配できますが、旅行会社で個人手配も可能です、私はすべて旅行会社を通さずやって来ましたが、慣れないなら旅行会社に聞いてやれば難しくないと考えます。個人手配は自分で旅行を組立られ自由が手に入ります、しかしすべて自分の責任で旅行することになります。旅行会社の個人手配はやったことが無いがアドバイスは的確では無いかと思いますその分手数料がかかるかもしれません。パック旅行はその昔海外旅行初心者のころ利用したがすべてお任せなので自由が少ないかもしれませんがオプションを少なくすれば自由が取れるかもしれません、また直前でも安く行けます、移動もホテルも食事も言葉の不自由もなくお任せで行かれます。個人の場合私のお勧めは、まずイタリアの初日はミラノが良いと思います、ミラノ3泊でその間にベネチアへは日帰りで十分です、次にフィレンツエ3泊で日帰りでピサやシエナ等へ日帰りがお勧め最後にローマ2泊か3泊が良いと思います、3泊すればナポリ等へ行けます。いずれにしても60代後半のお母様との旅行では、着いた日はゆっくりして体調を整えることを同じ年代としてお勧めします。ベネチアは冬は寒いですまた水があふれることもあり注意必要ですし、サンマルコ広場へは船でしか行かれません、すべてが観光地料金でとても高いです覚悟して行かれたほうが良いです、私はGWの春に行ったのですが江の島の日曜日、また暮れのアメ横のように人、人であふれかえっていました人ごみをかき分け観光し疲れました、何日もいられるところでは無いなと感じました。ミラノのホテルは中央駅そばが良いと思います、フィレンツエもサンタマリアノベラ駅そば、ローマはテルミニ駅そばが良いと思います、ベネチアはサンタルチア駅そばが良いと思います、重い大きなトランクを転がすのは駅そばが良いです、駅から遠い場合はタクシーを利用すればOKですが費用もかさみます。個人手配はそんなに心配はいりません。楽しい旅を検討ください、旅は計画が50%残りは現地40%で日本に帰って10%の楽しみかな。

    お礼

    italia好きシニアさん 今晩は。

    再びご回答ありがとうございます。

    個人旅行について、たくさんアドバイス頂きまして、ありがとうございます。
    私も、個人旅行をする際は、着いた次の日は、1日開けて、その次から行動するようにしています。移動日も移動日としてなるべく、予定を入れないようにしています。

    アドバイスを拝見しておりますと、やはり、今からでは厳しいですね。
    暖かい春の方がいいですね。

    ベネチアは、日帰りで十分なのですね。江の島の日曜日や、年末のアメ横のようなんて、びっくりです。人ごみは苦手なので、GWの過ぎた頃に行ってみたいと思いますが、5月ぐらいから秋ぐらいまでは常に人でいっぱいなのですかね?
    (by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-10-12

    昨年12月に70代前半の母と個人旅行でミラノ・ヴェネツィアへ行きました。

    過去に2度イタリアを訪れていてある程度予備知識がありました。
    80代の伯母夫婦はツアーであちこち出かけていてツアーが楽だと勧められたのですが、ツアーだと行きたい見学先をじっくり見られないので個人旅行にしました。

    母は比較的元気な方だと思いますが、それでも旅の後半はやはり疲れたようです。
    スーツケースも私が2人分運ぶ場面もしばしば。(ヴェネツィアの橋とか)
    やはり高齢者にとってドアからドアまでバスで運んでくれるツアーの方が楽なのかな、と思いました。


    しかし個人旅行の方が主体的な旅になる分思い出も残るのではないかと思います。
    netで予約ができるところは予約しておく(イタリア語のサイトでも翻訳サイトを使えば大丈夫です)、市内のバスやトラムの路線を予習しておく、回る順番をよく考える、などで対応可能だと思います。

    もしよかったら旅行記を参考にしてください。

    お礼

    ripple-ringさん 今晩は

    ご回答ありがとうございます。

    80代でツアー旅行に行かれるなんて、素敵ですね。

    旅行記拝見しました。
    イタリアに3度目の旅行で、お母様を連れていかれたんですね。
    イタリアに慣れている方がお母様をお連れしても、お疲れになったとお聞きして、イタリア初めての私と、母では大変かな?と考えさせられました。
    親子で海外の個人旅行をしたことがありますが、イタリアは、やはり、母のためツアーの方がいいかなぁ。

    急に日本も寒くなり、いやでも冬を感じさせられますが、個人旅行で行くとすると、11月より日の長い、暖かい季節がいいですね。
    再来年だと、母も70代前半になりますが、お母様のように、元気に旅行に行けるといいな?と思います。

    もう一度よく考えてみます。

    (by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ripple-ringさん

    ripple-ringさん

  • 回答日:2014-10-12

    こんにちは。台風でキャンセルとは残念でしたね。

    ツアーのことは分からないので、質問4から。

    段差は2段、ちょっと高さがきつめ。
    自分で持ち上げきれないなら、誰か上げるの手伝ってくれますよ、たぶん。
    通常は、アラブ系の人がドア付近をウロウロしてたら、「荷物を運んでお金をせびる」ので気をつけましょう、とか書かれていますが、彼らにあえて上に乗せてもらうのも一つの方法。1個0.5?1ユーロくらいお駄賃あげればいいし。

    イタロやユーロスターは、直前までホームが分かりません。はっきり確定するのは10分前くらいかな?
    だからと言って、10分前に駅に到着すればいい、と考えるのはちょっと危険。ホームが広いから、+10分(合計20分くらい)時間に余裕を持って行動しましょう。

    サンマルコ寺院?時間指定予約できます。1人2ユーロ。

    http://www.venetoinside.com/en/attractions/saint-marks-basilica/

    ドゥカーレ宮殿?オンラインチケットを購入できます。

    http://www.vivaticket.it/index.php?nvpg[evento]&id_evento=1208489&idt=629

    これはサンマルコ広場にある4つの美術館の共通券です。
    現地で購入する場合、ドゥカーレ宮殿の行列はだいたいチケット購入のせいなので、例えばコッレール美術館でチケットを購入して、ドゥカーレ宮殿に入場する方法もあります。

    サン・ジョルジョ・マッジョーレ教会
    のことだと思うけど、ヴァポレットで渡ってサン・ジョルジョ島にある鐘楼は、本島に比べて観光客が少ないので、並ばなくていいと思います。

    鐘楼
    サン・マルコ広場の鐘楼ですよね?朝早くに行けば、行列は短いです。

    フィレンツェ
    フィレンツェ・カードを購入すれば、並ばずに入れるんじゃないでしょうか?ドゥオモはダメだと思うけど。

    ローマ
    サンピエトロ大聖堂
    仕方ないので並びましょう。朝・夕方遅くがすいています。
    バチカン美術館?入場時間指定予約できます。

    http://biglietteriamusei.vatican.va/musei/tickets/do

    コロッセオ?ローマパスを使えば並ばずに入場できます。
    パラティーノの丘・フォロロマーノとの共通券にもなっているので、比較的すいているこちらでチケットを購入し、コロッセオに入場する、という方法もあります。

    真実の口
    無料(寸志)なので、仕方ありません。並んでいても、手を入れて写真撮るだけなので、スムーズに流れます。

    パンテオン
    並んだことないです。

    「送迎してもらったこと」がないのでよい・悪いのコメントはしません。
    よいホテル(4つ星以上)なら英語が普通に通じます。有料オプションですが、ホテルまでの送迎もあります。
    「治安が悪い」の意味がビミョーなんですが、たしかにスリ・かっぱらいは多いけど、殺人や怪我させられるなんてことはないので、大げさに心配しなくてもいいんじゃないかと。

    では、よいご旅行を。

    お礼

    sinxさん

    いつもご回答ありがとうございます。

    個人旅行について教えて下さって、ありがとうございます。

    一度、母とも相談して、考えてみます。(by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sinxさん

    sinxさん

  • 回答日:2014-10-12

    ぷーさん、

    こんにちは。

    いつも個人旅行をしていて思うのは、ツアーは楽そうだなー、でも早起きして一日ずっと行程をこなすのは大変そうだな、でもバスに乗ってしまえば寝ていられるしやっぱり楽そう。。と思ってしまいます。

    個人で動くと、相当の下調べが必要です。また、食事ひとつにしても、あのレストランがいいか、こっちがおいしそうかしら、と、町の中をうろうろしたりします。

    一番大変なのは、移動です。

    バス、及び電車、いずれにせよ、日本から持っていった大きなスーツケースをいつもごろごろ転がして持ち運ぶわけです。。。想像してみてください、駅から駅へ、
    盗まれないよう注意しながら、転寝も出来ず、降りる場所も見逃さず、、、。
    とても疲れます。駅を降りたら、まず、スーツケースをどこに預けて観光するか。駅前ホテルならよいのですが、中途半端な距離のホテルだと結局、タクシーも使わず、荷物をもって歩いたり。。。

    ツアーはすべて連れて行ってくれますし、ご飯も用意してくれます。荷物もいつでもバスの中に置いて歩けます。疲れたら移動中もぐっすり眠れます。

    お母様とご一緒でしたら、ツアーがよろしのではないでしょうか。
    ツアーだと足早ではありますが、もし気に入った街なら、再度訪問を個人手配で、というやり方もあると思いますが。。。個人ですと、やはりツアーより、金額がかかる気がします。。

    お礼


    purupuruさん 今晩は

    ご回答ありがとうございます。

    そうですね。一番いいのは、ツアー旅行で一度行ってみて、
    2回目は個人旅行で行くのが、理想的ですね。ぜひそうしてみたい。

    でも、残念ながら、各都市に連泊するツアーは、結構なお値段がして、
    2回もイタリアへ行ける余裕はなさそうです。。。(苦笑)

    なんで、連泊するツアーにもっとお値打ちなツアーは、ないのでしょう??
    新聞などでは、ハードスケジュールですが、連泊しないイタリアツアーで、お得な値段の掲載されてますよね。

    一度、検討してみます

    (by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    purupuruさん

    purupuruさん

  • 回答日:2014-10-12

    イタリア土産や皮について回答したものです

    今回のあなたの質問全部明快に回答できませんこと承知置きください
    それは、★個人ツアーにするか一般的な旅行会社のツアーにするか
    いまだ迷ってるようですから

    まず
    A1;については距離おおよそ250キロ未満時間3時間ぐらい
     >小型バスで移動
     座席の巾とか前のシートとの間隔で
     母上はどう感じるでしょう


    >通常ツアーだとフィレンツェ約1万2千歩ローマ、1万7千歩位歩くそうです。
     一般成人歩くスピード一時間で4キロです、母上のスピードで逆算してみてくだ さい。


    A2&A3は;観光場所や母上の体調体感次第です

    A4回答は★のため、パスさせていただきます

    A5;回答は、お米通常一袋5キロそれから想像してください
     持ち上げるにしても、網棚に乗せるにしても不可能ではないでしょうが
     下ろすのはどうでしょう?

    A6;以下は個別に回答すると細かい説明や長文になるので、
     簡便な回答としては、ツアーは
     一般的に朝が出発がはやいです
     個人では時間設定自由にできますがすべての手配ほぼ自分でしなくては
     それに失礼ながら、外国語会話力が関係します



    >「日本旅行 ベストエクセレント 成田発、美しきルネッサンス紀行 ベニス・フィレンツェ・ローマ8日間」を見つけました。

    このツアーは結構なツアー価格ではなかったでしょうか

    >駅からホテルまでの送迎全てをつけると、約5万5千円と高いです

    このように思われると、当方も回答の仕方に苦慮します

    まずは予算、目的意識、そして母上のこと考慮熟慮して、目的(観光地含めて)
    私の口ぐせT・P・Oを念頭に置いてください。

    以上あまり参考になりませんが、質問沢山あって当方もこのような回答しか
    できないこと承知置きください。

    お礼

    viviendaさん 今晩は

    再びご回答頂きまして、ありがとうございます。

    見つけた日本旅行のツアーは、イタリアのツアー料金としては、結構するのか、どうかわかりませんが、私にとっては、結構なお値段です。
    でも、それより安くて、連泊のツアーは、見つけられませんでした。

    もっと、お値打ちなツアーは、全部連泊せず、とても忙しそうです。連泊で、自由行動をつけた方が、ツアー料金も安くできそうな気がしますが、なんでないのしょうかね??

    予算と目的意識と母のことよく考えて、一度検討してみます(by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-10-12

    こんにちわ。お母様とのイタリア旅行楽しみですね。すべての質問には答えることができませんが、私が経験したことをお伝えしますね。

     まず、お母様は海外旅行に行かれるくらいですから、まだまだお元気だとは思いますが、今回、ぷーさんがお訪ねになる街はよく歩きます。また、歩いたほうが素敵な街です。お母様は歩くことには慣れていらっしゃいますか?ツアーによっては街中をミニバン利用のツアーがあります。もし、歩くことに不安があれば、そのようなツアーを検討しても良いのではと思います。
    ぷーさんの希望される入場見学予定地もかなり歩きます。階段も多くあります。靴は十分に履きなれたものがよいと思います。私はスニーカーでした。

     それから、ぷーさんは海外旅行は慣れていらっしゃいますか?もし、イタリア以外にも色々行かれて慣れているのなら、個人でもよいとは思いますが、自信がなければ、お母様同行でもあるので、ゆっくりと回れる、フリー時間がたくさんあるツアーがよいのでは?と思います。余計なことに気を使わずに楽しめると思います。
    主な観光地は団体で回って、フリー時間には自分たちで計画したことができるのでは?と思います。

     ベネチア→フィレンツェを小型バスで移動は、私ならちょっときついかな。2人分のシートを1人で使えるのなら大丈夫でしょうが、その点を旅行社に確認されたらいかがでしょうか?

     個人旅行の際の荷物の移動等についてもご質問がありますが、ツアーなら荷物は旅行社が手配したポーターさんがすべて行ってくれました。楽でしたよ。また、列車の中でも油断すると荷物を取られるようです。色々な防犯グッズが必要みたいです。

    以上になります。ぷーさんの疑問等にすこしでもお役にたてば嬉しいです。楽しいご旅行をされてください。

     

     

    お礼

    bemayuさん 今晩は

    ご回答ありがとうございます。

    フリーの多い、ミニバン利用のツアーを申し込んで、成田空港まで行ったのですが、キャンセルになったんです。残念でした。

    そうですよね。フリーの多い、ゆったりしたプランがいいですよね。あいにく、依然申し込んでいたツアーは、クリスマスまで催行予定がありません。

    個人旅行は、ヨーロッパではしたことがありませんが、カナダやオーストラリアへ個人で行ったことがあります。

    そうなんですね。。ちょっとバス移動きついのですね。

    参考になりました。

    ありがとうございます

    (by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    bemayuさん

    bemayuさん

  • 回答日:2014-10-12

    こんにちは
    先ほどはご丁寧にありがとうございました。
    今回の質問の内容を一見しただけで、お母様と二人での個人旅行はとても無理で、観光どころではなく不安と難渋が何重にも待ち構えていそうです。冬は日が短いので個人で有名スポットに並んで見学しようとしても途中で日が暮れてしまいます。(掛詞です)

    私の初めてのイタリアツアーは1999年9月の日本旅行でしたが、団体専用入り口があって楽でした。参加者が若い人が多かったので、歩き疲れた面は否めません。
    http://4travel.jp/travelogue/10895360
    http://4travel.jp/travelogue/10899110

    日本旅行以外にJTB、KNT、阪急交通社(トラピックスが人気で母娘が8月に行きました)、HISなどあるので旅行代理店で相談するのがよいと思います。個人旅行で送迎が5.5万(航空券本体より高い)とは驚きです。
    添乗員付きのツアーは荷物は運んでくれるので心配無用です。

    お奨めは比較的料金が高い、観光箇所が少ないツアーを選ぶことです。
    年内の旅行は調査・企画・手配を3か月とすると無理ではないですか。

    質問1. ベネチア?フィレンツェ 258Km 2:40
    大型バスのように座席は広くないので少しは疲れやすいと思います。

    質問2. 大型でも小型でも観光スポット近くの駐車場から歩くことになることに変わりはないと思います。食事時は店の近くで降ろされ、また迎えに来ました。

    質問3.ツアーは添乗員が最短ルートを案内しますが、個人ではとても無理で、迷子の危険性すらあります。スリに遭う確率も高いし、処置ができないでしょう。

    質問4.高速列車はホームとの段差は少ないです。
    ここにサンタルチア駅(ベネチア)ホームにユーロスターが停まっていますので見てください。http://4travel.jp/travelogue/10625676

    質問5. 列車の載せ降ろしはできますが、楽ではないでしょう。

    質問6. 上記旅行記に書きましたが、発車15分前が一般的のようです。

    質問7. その通りです。

    質問9.高額料金の送迎は現地添乗員のようなものなので、添乗員を大勢で雇うツアーを最初から選択したほうがよいに決まっています。

    質問10.通常はサンパルコからサンタルチア駅前まで水上バスで30分ほどで行きます。
    ホテルから駅前までの水上タクシーは100ユーロ程度します。

    ベネチアに付いてはこのハイライト編に詳しい旅行記が5編リンクしています。http://4travel.jp/traveler/810766/album/10617323/

    明日から27日まで留守にしますので、とりあえずここまで。
       yamada423

    お礼

    yamada423 さん



    お留守前に全て お答えいただきありがとうございます。

    また、沢山 添付していただいて、ありがとうございます。

    全て拝見させて頂いて、よく考えてみます。


    (by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-10-12

    私はいつも個人旅行なのですが、団体旅行もスリとかに狙われるようですね。先日イタリアツアーでいった知人が何度も出くわしたと言ってました。
    運良く個人で行ったときは、出くわしませんでした。


    さて、個人旅行で荷物が心配なら、駅近に泊まるです。
    チェックイン前についてもホテルで預かってもらえるし、チェックアウトなら預かってもらい観光できます。

    質問4→一段でも登れる程度の二段くらいです。
    荷物が膝くらいまで持ち上げられれば大丈夫です。
    あげられなければ、付近の紳士が手伝ってくれるはず。

    質問6→ホームはだいたい20分前ですが、10分くらい前まででないこともあります。
    乗るお客さんは皆これんみて動き出すので、心配いりません。

    質問7→私が行ったとき混んでたのはバチカンでした。
    並ぶこともありますが、みたいとこはゆっくり見れるのが個人旅行のメリットです。ネット予約とかある施設は、予約して行けば並びません。

    質問10→ヴァポレットでは?

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10679000

    お礼

    eurokoさん 今晩は 初めまして

    ご回答ありがとうございます。

    今回は初ヨーロッパ、初イタリア、初治安の悪い国ということで、
    私に何かあると母が困ると思い、ゆったりした添乗員さん付ツアーを選んで、
    親子して、初の海外ツアー参加の予定だったのですが、
    行けなくなってしまいました。

    個人旅行は、自由だからいいですよね。惹かれてしまいます。
    個人旅行の方が、列車移動で各都市の移動が速く、
    ツアーより安くいけそうな気がしてきます。

    (by ぷーさんさん)

    問題のある投稿を連絡する

    eurokoさん

    eurokoさん

イタリアの観光・遊ぶ カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 270円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

PAGE TOP