旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ボルドーでの食事について教えて下さい

  • ボルドーでの食事について教えて下さい

    • 投稿日:2014-10-08
    • 回答:3

    締切済

    11月初めにボルドーで3泊します。
    観光は予約しましたが昼夜の食事は未定です。
    アラ還夫婦ですがワイン・チーズには目がない二人です。

    お勧めのお店、場所がありましたらご教示ください。

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    utareさん

    utareさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 3件

  • 回答日:2014-10-09

    こんにちは
    私よりいくらかお若いご夫婦ですが、ランチのために専門書(ガイドブック)をあれこれ調べるのは面倒と思います。
    「Bordeaux Lunch Restaurant」で探した方が手っ取り早いです。
    料金で20?30ユーロぐらいが胃袋の大きさにちょうど良いと思います。

    Bordeaux restaurants
    http://www.telegraph.co.uk/travel/destination/france/35046/Bordeaux-restaurants.html
    このサイトの地図で示された下記はサンタンドレ大聖堂に近く、お奨めです。予算と腹具合で選べばよいでしょう。
    ここにはもちろんディナー料金も載っています。ワインは料理一人分の料金相当のものが適当と言われていますが、本場なのでお気に入りがあればどれでも。

    1.Le Chapon Fin ランチセット 39ユーロより。単品もあり。

    2.Le Gabriel  ランチセット 39ユーロより。(最初の回答)

    5.La Brasserie Bordelaise 日替わりランチ 2品10、3品26ユーロ

    7.Brasserie l’Orléans 前菜5.5より、メイン18.5ユーロより。

    余談ですがボルドーは50年前に学生工業視察団http://4travel.jp/travelogue/10753546で訪れ、市長主催のレセプションで美味しい葡萄酒(ワインCHATEAU de Caussade)を体験した懐かしい町です。
    その時は戦闘機ミラージュを製造するマルセルダッソー社を見学しました。

    yamada423

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10592998

    お礼

    yamada423さん

    ありがとうございました。
    4店供、スケジュール表のリストに入れておきます。

    ※1965年の「学生工業視察団」の日記を拝見しました。
     温かみのある白黒写真と文章に見入ってしまいました。
     今回はCXでセントレア→香港→パリのコースですので
     香港の写真は何か感じ入るものがありました。
     (by utareさん)

    問題のある投稿を連絡する

    yamada423さん

    yamada423さん

  • 回答日:2014-10-08

    はじめまして

    料理、レストランは、各人の嗜好が強く良しあしの判断に影響します。したがって、具体的な店の名前を挙げるのは控えさせていただきますが、ここの口コミだけで訪問先をお決めになるのはいかがかとも思います。

    ミシュランの赤ガイドですが、これも人それぞれの好みがありますので、あくまでも私個人の考えですが、かつてのような権威は全くなくなっていると思っています。もちろん、フランス中のある程度格式のあるレストランはほとんど網羅されていますが、評価の基準(星の数)が、伝統的なフランス料理や郷土料理とは180度異なる、見た目の奇抜さや、デザイン、かつソースをあまり用いない、軽いメニューを売りにしている店に偏っています。

    ボルドーも星が付いているレストランは7軒ありますが、いずれも「現代風」ないしは「創作系」で、「伝統的」とか「地元郷土料理」というジャンルはありません。また、食材も限られたものを用いる傾向が強く、料理の選択の幅が狭くなります。

    したがって、もしミシュランを参考になさるのであれば(これにまさる数を一堂に載せているガイドが、ゴーミヨー等ややわかりにくいものしかないので、参考にならない、というわけではありません)、そこに出ている各店のホームページやトリップバイザーなど他の評論・口コミなどを併せて情報として得ること、星の数にこだわらず、掲載されている他の店もよく検討されることをお勧めします。星の付いていない、地元料理を売りにしている店の方が印象的な場合が多いと思います。

    なお、現在、ミシュランガイドは、ネットで無料で見られます。少々重いのと、検索が不便なので、本の方が便利ではありますが、公式HPにリンクしていたり、予約を取れたりできるので、併せてご利用ください。

    【参考URL】http://www.viamichelin.com/web/Restaurants

    お礼

    108JETさん

    ありがとうございました。
    参考にします。(by utareさん)

    問題のある投稿を連絡する

    108JETさん

    108JETさん

  • 回答日:2014-10-08

    我々はこの9月に出かけました。

    我々の時は夕食でしたので、日本から予約をして出かけましたが昼食であれば予約はしなくても大丈夫かな?一度はお勧めのレストランだと思います。

    そのレストランの名前は「Le Gabriel」と言う名前で、ガロンヌ川に面した
    プルス広場の中心に建つビルがこのレストランで、屋外でも(プルス広場から
    ガロンヌ川方面を眺めると水鏡で遊ぶ人たちも見える・・・11月は寒くなっているので分りませんが・・)食事を楽しめます。

    日記にそのレストランの外観写真もありますので添付しておきますので参考にしてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10931414

    お礼

    cypresscanadaさん

    ありがとうございます。
    日記を拝見しました。
    素敵なレストランですね。
    参考にします。

    ※前日はトゥール泊でボルドーまではTGV移動です。
     同じ旅程ですね。
     
     帰国後ゆっくりと日記をアップしますので、
     よろしかったらアクセスしてください。(by utareさん)

    問題のある投稿を連絡する

フランスのグルメ・レストラン カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

PAGE TOP