旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

クアラルンプールのトイレ事情

  • クアラルンプールのトイレ事情

    • 投稿日:2014-09-29
    • 回答:10

    締切済

    こんにちは。
    いつも皆様の旅行記や口コミ等、大変参考にさせていただいております。


    ひょんなことから年末にクアラルンプールへ行く事となりました。
    行く予定もなく、全くの未学習でしたので、週末にガイドブックやネットなどで情報収集をしたところ、マレーシアはトイレが大変だ、ということを知りました。

    ガイドブックなどによると、かなり国際的で高級なところへ行かないと水洗トイレはない、トイレットペーパーは置いていないし紙は使わない、ホースやシャワーを使って流す?足元がびちゃびちゃなど、驚きと戸惑いでいっぱいです。


    予定ではブキッビンタン周辺のショッピングセンターや足つぼマッサージ、その後はその周辺のホテルのアフタヌーンティーでも行こうか、と考えているのですが、やはりトイレ事情が気がかりです。


    知りたいのは、ブキッビンタン周辺の数多いショッピングセンターのトイレ事情です。
    このトイレはびちょびちょだった、とかこのSCは普通のトイレだったとか、少しでも情報をいただけたら、それなりの準備(紙をいっぱい持っていくなど)をして、覚悟してクアラルンプールへ行けます。


    ちなみに滞在予定ホテル(ブキッビンタン地区)は、トリップアドバイザーの投稿写真を見たら、洋式でトイレットペーパーがしっかりありました。


    大変変な質問で申し訳ありませんが、きっと私のように初めてのマレーシアで、疑問をお持ちの方や、これから行くかもしれない方に少しでも情報があれば、という思いで質問させていただきます。

    よろしくお願いいたします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    rioさん

    rioさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 10件

  • 回答日:2014-09-30

    いずれにしてもトイレットペーパー代わりのテイッシュは携帯する。これが鉄則。クアラでトイレに悩まされた記憶は全くありませんが単純にメンテ不足で紙欠の場合は世界でいくらでも有りますから。日本が特殊なのです。あと中国人社会はトイレ掃除をどうもモップで濡らしたままにする傾向があります。多分掃除したと見え易いアピールでしょうが。
    マレーシアには中国系資本の施設も多いですからいちいち驚くことはありません。良い旅を。

    お礼

    早速のお返事、ありがとうございます。

    日本にはもちろんかないませんが、比較的トイレ事情がいい国にしか行った事がなかったので、今回このような事で悩むとは思いもしませんでした。

    確かに日本が特殊なんですね。

    ティッシュは絶対に持っていく、これは何とか守っていこうと思います。

    いろいろ参考になりました。
    ありがとうございます。
    (by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-29

    こんにちは。

    海外旅行では、お手洗い事情、とっても気になりますよね。
    私も、マレーシア旅行の前にはあれこれガイドブックなどを見て、とっても不安になり、山のようにポケットティッシュを持って行きました。
    でも、実際に行ってみた感想は、“今まで行ったどこの国よりも(今までに、エジプト・イタリア・中国・台湾・クロアチアに行った事があります)、トイレ事情は良いじゃない♪”です。
    私は、結局屋台などで食事をする事がなかったので、その辺りのトイレは分かりませんが、ブギッビンタン周辺のショッピングセンターのトイレは非常に綺麗で、紙もきちんと備えられていて、とても良かったです。
    確かに、質問者さんが書いておられるように、トイレの床がビショビショに濡れている、という所は多いです。
    でも、それはマレーシアに多くいらっしゃるイスラム教の方が、習慣(戒律の一つ)として用済み後に水で流して清める、という方法を取られるからで、汚い水がいっぱい!という訳ではないです。
    また、お掃除の方が必ずと言って良い程常駐されていて、すごくマメに掃除をして下さっているので、掃除した後だから濡れている、と考えて良い位だと思います。

    もちろん、ポケットティッシュやアルコール除菌用ウェットティッシュなどは、多目に持って行かれた方が安心だとは思いますが、そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。
    折角の海外旅行、めいっぱい楽しんできて下さいね♪

    お礼

    早速のお返事、ありがとうございました。

    確かにエジプトや中国と比べたら、トイレ事情はいいかもしれませんね。

    ショッピングセンターなどは、みなさん問題なく使えたようで、本当に安心しました。
    でも、一応念のためにティッシュなどは常時持参して、観光に出かけようと思います。

    びしょびしょ、というのは、お清めのきれいな水なんですね。
    汚い水なのかと思っていたので、安心しました。

    いろいろ情報、ありがとうございました。
    大変参考になりました。

    初クアラルンプール、楽しんできます。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    2yanさん

    2yanさん

  • 回答日:2014-09-29

    こんにちは。

    ブキエリアのパビリオンやファーレンハイトなどのショッピングセンターやモールは日本人でも問題なく使えます。
    シンガポールやバンコクのショッピングセンターと変わらないと思って大丈夫です。

    キレイな所で済ませるのが無難だと思いますが、気になるようでしたら、POKE PITAという便座シートやトイレットペーパーの芯を抜いて持ち歩くといいと思います。

    ただし、ブキのすぐ隣のアローの屋台街やチャイナタウンエリア、マーケット内などは、衛生的ではないところも多いので、抵抗があるかもしれません。

    ちなみに、現地のホースやシャワー式は日本人にとっては難易度が高いのですが、あれはウォシュレットの用途だけではなく、むしろローカル以外の在住外国人は、タンクに水を貯めたり、座る前に便座の汚れを流すために利用する人がほとんどです。

    クアラルンプール、楽しんできてください。

    お礼

    早速のお返事、ありがとうございました。

    確かにショッピングセンターは、ある程度大丈夫そうですが、アロー屋台街やチャイナタウンなど、庶民的な場所はトイレの心配をしないと行けなさそうですね。
    アロー屋台街の近くに滞在予定なので、もしそこでトイレに行きたくなったら、ホテルに走って帰ろうかな、と思っています。

    念のために、便座シートやティッシュなどは、持参して観光に出かけようかなと思います。

    大変参考になりました。
    いろいろありがとうございました。

    クアラルンプール、楽しんでこようと思います。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    sangriaさん

    sangriaさん

  • 回答日:2014-09-29

    rioさん、こんばんは。

    私がどこの国に行っても?やはり日本より勝る国はない?と帰国した時に思う理由のひとつは?日本はどこに居てもトイレの心配がない?という事です。

    という事は、日本以外の国は?トイレの心配をする必要がある?という事です。

    発展途上国だけでなく、日本人が良く行くグアムでもハワイでもショッピングセンターや観光施設のトイレも汚かったり、よく詰まって使用不可になっている便器もいっぱいありますよね。

    さて、クアラルンプールですが、私も結構潔癖なのでギリギリまで我慢していました。ホテルのトイレ以外で用を足したのは2箇所です。1箇所目はバトゥケーブスからずっと我慢してKLセントラル駅に戻ってきて、Nu Sentral ショッピングセンターのトイレがすごく綺麗でした。(あとで知ったのだが、今年の4月21日オープンだから当たり前か)

    2箇所目はセントラルマーケットの2階の有料トイレ。50リンギット払うので他のトイレより?まし?かと思って入りましたが、まぁ外国なのでギリギリ許せる範囲でした。

    ペトロナスツインタワーや他のショッピングセンターも行きましたが、たまたま催さなかったのでわかりませんが、建物内部が綺麗な所は期待を大きく裏切る事はないでしょう。

    お礼

    早速のお返事、ありがとうございます。

    本当に海外に行くと、改めてトイレ以外にも日本の先端技術やおもてなしに感謝をさせられる時があります。
    日本に勝るものはないですね、特にトイレ事情などは。
    ちょっと歩けばちょっと車で行けば、どこかに清潔なトイレがありますからね。

    やはりショッピングセンターや最近できた建物は、世界標準のトイレのようですね。
    私はお金を払っても、綺麗なトイレを使いたいという気持ちがあるので、お金を払うのも仕方がないかな、と思っています。

    細かい情報、ありがとうございました。
    大変参考になりました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    riversouthさん

    riversouthさん

  • 回答日:2014-09-29

    こんばんは。
    昨日、クアラルンプールから帰国しました。
    わたくしは男子なので、男子利用での感想です。

    すでに回答されている方もいますが、ブッキビンタン周辺の
    ショッピングセンターは無料でトイレットペーパーがついています。
    パビリオン、KLCCで利用しましたが、きれいです。

    アロー通りでは、近くのマックを利用しましたが、
    フリーでペーパーもありましたが、ビシャビシャでした。
    ちょっと日本のマックではあり得ない状況でした。

    私の宿泊したホテルは、ノボテルで、ホースもついていますが、
    基本トイレットペーパーを使用していました。

    トイレ事情も先進国化しようとしているようですが、
    古い観光スポットは未だにお金を取るところもありました。
    国立モスクはそうでした。

    水に流せるティッシュペーパー、ウエットナプキン、クールシートは
    必需品と思います。

    お礼

    早速のお返事、ありがとうございます。

    ショッピングセンターはやはり安心して使えそうで、ホッとしています。

    マレーシアのトイレは、最近国際化を進めている、と聞きましたが、まだまだのところが多いんですね。

    持ち物の件、助かりました。
    ティッシュペーパー以外に、ウエットティッシュやクールシートなども持って出かけた方がいいですね。

    清潔なトイレなどに慣れている日本人には必需品ですね。

    いろいろとアドバイスありがとうございました。
    大変参考になりました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ウサマメさん

    ウサマメさん

  • 回答日:2014-09-29

    こんにちは。

    郊外の水がビチャビチャのトイレでも大丈夫な大雑把な性格ですが
    行為そのものより、自分の服を濡らしそうなので
    あのホースを使って洗う勇気がなく
    2度マレーシアへ行きましたが、まだホースの経験はないです。

    私の場合は、持参したティッシュペーパーを使っています。
    ただ、マレーシアの水洗トイレはあまり性能が良くないので
    紙を流すと詰まるときいているので
    横にあるごみ箱に捨てています。
    ふたを開けるときに勇気がいりますが。

    5つ星のホテルでもホースを使用する人はいますので
    下が濡れていることはあります。
    掃除の人が頻繁にきれいにしているので、嫌な思いを
    することは殆ど無いと思います。

    私は日本で貰ったポケットティッシュはマレーシア用にとっておいて
    郊外へ行くときは何の水だかわからないビチャビチャの水で濡れても悲しくならない(場合によっては捨てるつもりの)靴を履きました。

    マレーシアは大好きです。
    楽しんできてくださいね!


    お礼

    早速のお返事、ありがとうございます。

    2度行かれていてもホースはまだ未経験なんですね。

    他の方も郊外へ行くときは…、というお話をされていたので、郊外へ行くときはそれなりのトイレ対策をしていこうと思います。

    マレーシアの水洗は、やはり性能はいまいちそうですね。
    紙は使ったら流さず、ゴミ箱へ。覚えておきます。

    クアラルンプールに関して、今勉強中ですが、なんだか楽しそうな街ですね。
    楽しんでこようと思っています。

    大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちちぼーさん

    ちちぼーさん

  • 回答日:2014-09-29

    まさか私ごときが、あなたの質問に回答するとは

    夢にも思っていなかったでしょう

    困った時は、お互い様で参考になればと思い書き込みました

    用語等等慎重に記さないと諸問題が、私の性質はあなたはすでに
    お分かりでしょうから細かいことは、かきこみません

    以下のアドレスや、アマゾンで検索すればそれなりのものが・・・・

    まあ、荷物になりますがないよりはましということで

    では、困らないように旅行楽しんで行ってきてください。


    なお、自宅立て直し中、間借りしていたとこでは、個人別に
    使用していました。

    【参考URL】http://www.kenko-fan.com/products/detail538.html

    お礼

    早速のお返事、ありがとうございます。

    このようなものが売っているんですね。初めて知りました。

    トイレの後は便座ごとシャワーですべて洗うとか、床も便座もびちょびちょなので便座の上にヤンキー座りをする人もいる(これは禁止事項だそうです)、トイレットペーパーは使わない、備えがない、などと聞き、日本の快適なトイレを利用しているものからすると、未知の世界でした。

    東南アジアはシンガポールしか行った事がなく、このようなトイレ事情の国へ行くのは初めてでしたので、わからないことが多く、質問させていただきました。


    大変参考になる商品を教えていただき、ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-09-29

    8月にKLに子供も連れて家族旅行しましたので、ブキッビンタン周辺のSCのトイレ事情についてご案内させて頂きます。
    ?スリアKLCCショッピングセンター・・・水洗トイレ完備・清掃問題なし
    ?パビリオン・・・水洗トイレ完備・清掃問題なし
    ?タイムズスクエアー・・・水洗トイレ完備・清掃問題なし
    トイレはペーパーが入口にあったり、また備え付けペーパーがあります。ウォッシュレッオトは無く手動となります。

    後は地下鉄のトイレは清掃しており問題なく使用できますがペーパーは必ず携帯して下さい。市内から離れるとKTMでのトイレでも環境は悪くなります。(バトゥケイブの駅では

    ?セントラルマーケットは有料トイレになります。料金を払った後にペーパーが貰えます。それなりトイレ環境です

    ?アロー通りの屋台街では店のトイレを使用しますのでそれなりの環境でありペーパーは必要となります

    また比較的コーヒーショップやファーストフード店が多いのでそちらのトイレを使用もできます。
    ホテルのトイレなら日本人であればトイレを利用して問題なくホテルに入れて利用できます。
    郊外に行かれる場合のトイレ事情それなりに悪化しますので計画を立てて用をすますことをお勧めします。

    お礼

    早速のお返事、ありがとうございます。
    旅行記拝見いたしました。参考にさせていただきます。

    行こうと思っていたショッピングセンター情報、ありがとうございます。
    この3か所のトイレが安定したトイレのようなので、安心しました。
    入るときに入口のトイレットペーパーを確認ですね。

    確かにこのブキッビンタンは、巨大または高級ショッピングモールや高級ホテルが立ち並ぶ大きい街のようなので、設備は一応世界基準に近いようですね。

    でもちょっと離れると…、なんですね。覚えておきます。


    ポケットティッシュも必ず持っていくようにします。

    いろいろと情報ありがとうございました。
    大変参考になりました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-29

    クアラルンプールはどこも水洗トイレでした。

    様式は、和式スタイルや洋式スタイルなど混在してます。

    但し、庶民的な場所にはペーパーはありません。
    ご指摘の通り、ホースのみです。
    トイレを使い終わると、皆さん、ホースで便器掃除を兼ねますから、
    よって、場所によっては便座びちょびょか、足元びしゃびしゃです。

    ちなみにシャワータイプは高級ですよ。ホテルとか。
    ウォッシュレットだと思ってください(笑)手動式の。


    緊急用にポケットティシューを持参して万が一に備え、出来るだけ高級ショッピングモールやホテルなどの清潔なトイレで用を足せば良いかと思います。
    モールなどにある有料トイレも比較的綺麗ですよ。

    お礼

    早速のお返事、ありがとうございます。

    手動式のウォシュレット、思わず笑ってしまいましたが、本当にそうなんですね。セルフなんですね。
    その上、流す作業や便座清掃も使い終わったらホースやシャワーで、ということなので、本当に目がテンになってしまいました。

    でも、高級ショッピングモールやホテルなどは普通のようなので、ちょっと安心しました。

    多少お金を払っても有料トイレを使うのも安心して使えるのでいいですね。
    念のためにティッシュも持っていくようにします。

    いろいろ参考になりました。
    旅行記も参考にさせていただきました。
    ありがとうございます。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

    モリカツさん

    モリカツさん

  • 回答日:2014-09-29

    ブギッビンタンのモールは洋式トイレがメインです。フリーが多いですが、ブランドが集まった一角などは高め(通常は10円位ですが50円とか100円とか)料金を回収されました。
    なお、洋式トイレの横にもしっかりシャワーホースがありますので、びちゃびちゃ(笑)の場合ありです。日本みたいに並んで利用する事はまず無いので、使用するトイレを選びましょう!
    あと、トイレットペーパーはたいていの場合設置してあります。トイレの個室内にない場合は、入り口に大きなロールホルダーが設置してあります。(もちろん紙は流せません。)
    オフィス街や観光客の多いところだと、床が乾燥してますよ?☆

    お礼

    早速のお返事、ありがとうございます。

    口コミ等も拝見させていただき、大変参考になりました。

    日本より素敵なトイレは海外どこにもないとは思っていても、マレーシアのトイレ事情には予想外で、悩んでいました。

    高級ブランドが入るようなモールは有料トイレなんですね。
    時と場合によってはその利用もありかな、と思います。

    トイレットペーパーがない個室は入口に…、という情報、大変助かります。
    観光客が多いところなどは、それなりにきれいなんですね。

    少しは安心しました。

    色々な情報、大変参考になりました。
    ありがとうございました。(by rioさん)

    問題のある投稿を連絡する

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 90円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

PAGE TOP