旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

台北のWi-Fiについて

  • 台北のWi-Fiについて

    • 投稿日:2014-09-27
    • 回答:13

    締切済

    こんにちは。年末年始に台北へ行く予定です。台北には観光者でも使えるWiFiがあり、事前にネットから登録できると知りました。実際にはつながり具合とかはどうなんでしょうか。観光中に地図など調べ物にちょこちょこ使いたいと思っています。いつもはルーターをレンタルして行ってます。今回は、WiFiのつながりがいいようでしたら、レンタルはいらないかなと考えてます。使ったことがある方いらっしゃいましたら、具合などを教えていただきたいです。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    hana0826さん

    hana0826さん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 13件

  • 回答日:2014-09-30

    この週末台北に行って来たばかりです。

    皆さんが色々書いていらっしゃる通り、どの位の頻度でネットを使いたいのかによると思います。
    私は出かけた先で道を調べる等以外に現地での友達と連絡を取るのにメールを使うのでFREEWiFiは使い物にならず、空港、駅、ホテル以外はレンタルを使用しています。
    ここって時にネットが使えないって以外にあるんですよね。

    日本でレンタルも良いですが、私は台北ナビさんで申し込んでレンタルしてます。
    台湾の空港で受取、返却は便利なのと安く、繋がりも良いです。
    ただ、ツアーで参加するならこれは無理なので日本でのレンタルですね。
    ルーターは5?6時間しかもたないと思いますので、充電器は必ず持参で、使わない時はルーターをOFFにすればそれなりにもちますよ。

    ただ(余談ですが)年末年始は特にですが、人ごみの中は多くの人が携帯を使っているのでルーターでも繋がり難い事があります。
    コンサート会場、週末の西門町は回線の混雑で繋がるのに時間が掛かりルーターの電池がもの凄く減りました。
    気を付けて下さいね!

    問題のある投稿を連絡する

    ふぇいさん

    ふぇいさん

  • 回答日:2014-09-29

    我が家のネット接続は光回線+無線LAN(Wi-Fi)ですが、タブレットを持って玄関から外へ出ると繋がらなくなります。

    業務用のAP(アクセスポイント)は家庭用よりも電波強度が高いのですが、それでも繋がる距離は見通しの良い屋外で50m程度だそうです。また移動してAPから離れるとすぐ切れます。
    台北の無料公共APは東京より設置密度が高いそうですが、それでも観光での移動中に「繋ぎたいときに繋がる」状況にはほど遠いのが現状です。

    なおスマホ・タブレットでの地図参照に限定すれば、英語版のオフラインマップ・アプリが数種あるようですから、日本で地図データをダウンロード・保存していけばWi-Fi接続不要の使い方もできるのではないでしょうか。地図上での検索はネット接続できないと無理ですが。

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-28

    すみません。私はガラ系で、外国へ行くと使えません。
    今回、同行者は、やはりルーターをレンタルしていたようです。
    それこそ、調べ物や地図をちょこちょこ調べてくれました。
    観光者でも使えるWiFiについてはよく分かりません。ごめんなさい。

    お礼

    回答ありがとうございました。(by hana0826さん)

    問題のある投稿を連絡する

    りり6さん

    りり6さん

  • 回答日:2014-09-28

    駅ではわりにつながりますが、外へ出ると、あっちこっちの無料Wi-Fiを拾いますが、なかなかつながりはしません。(歩いていたりすれば特に。)
    また、フリーの電波だとつながらないページも(私の設定のせいかもしれませんが)あるので、毎回、SIM買うかルーター借りるかしています。

    多少の不便・手間(パスワードがかかっている場所で店員にたずねるのも含め)があってもかまわなければなしでもいけるかもしれません。
    外で動き回りながら使いたい場合には、SIMフリーモバイルでカードを買うか、
    日本からルーターレンタルがやはり便利だと思います。
    SIMロック解除できる機種(ドコモとか)ならば、ついたときに空港の
    中華電信カウンターなどでSIMカードを買って差し替えてもらうのは
    後が楽で良いですよ。(ルーター分の充電とかきにしなくていい)
    設定もカウンターの人がしてくれるケースが多いです。

    年末年始、いいですね。
    私も今年いってきました。楽しいご旅行になりますように。

    お礼

    回答ありがとうございました。参考にさせていただきますね。(by hana0826さん)

    問題のある投稿を連絡する

    gltさん

    gltさん

  • 回答日:2014-09-28

    今年の7月に台北に行きました。Taipei Freeを申し込んでから行きましたが
    MRTの駅や車内では繋がりましたが
    街中では全く繋がりませんでした。
    (ところどころで、飛んでいる表示は出ますがアクセスできませんでした)
    もし、街歩き中にもインターネットに接続されたいのであれば
    別で申し込まれる方が良さそうです。

    お礼

    回答ありがとうございました。参考になりました。(by hana0826さん)

    問題のある投稿を連絡する

    naocoroさん

    naocoroさん

  • 回答日:2014-09-28

    こんにちは。

    私は昨年10月の訪台時にTaipei-Freeのみで6日間過ごしました。

    結論から言うとちょっと不便。

    ホテルにいる間に下調べをしておいて出かける感じでした。

    MRT構内では良くつながるので、ホームで調べてから移動という感じです。

    グーグルマップをかなり使用していたので、つながらない場所での
    ルート検索ができなくこの点はかなり不便でしたね。

    5月にも訪台しましたが、そのときはDOCOMOで投売りされていた安い機種を
    SIMフリーにして現地の中華電信のSIMをさして使用しましたが快適でした。
    高雄でもつながりますし、5日で300元(1000円くらい)で格安でした。

    SIMフリー機なら現地SIMがおすすめです。

    お礼

    回答ありがとうございました。移動中などに調べ物をしたければ、レンタルしていったほうが良さそうですね。(by hana0826さん)

    問題のある投稿を連絡する

    n-viaggiさん

    n-viaggiさん

  • 回答日:2014-09-28

    すでに多くの方が記入されていますが、市内の「Taipei free」は駅などのピンポイントの使用が前提となります。急に「あれはどうだったっけ?」みたいな感じの調べ物が多いのであれば、Wi-Fiがつながらずにいらいらするかも知れません。そのような場合は日本でレンタルした方がいいと思います。最近はLTEタイプもあるようですが、マップや施設のHP程度なら3Gの方が安くつきますし、十分事足ります。私はいつもグローバルwifiですが、予備のバッテリーもつけてくれるので1日中電源を入れたままでも困ったことがありません。どうぞお気をつけて行ってきてください。

    お礼

    回答ありがとうございました。グローバルWiFiは私も何度かお世話になりました。思いついた時にさっと調べるにはやはりレンタルして行ったほうが良いのでしょうね。(by hana0826さん)

    問題のある投稿を連絡する

    kanatyさん

    kanatyさん

  • 回答日:2014-09-28

    hana0826 さん

    1年以上前の情報ですが、台北駅(地下だったような?)でパスポートを提示して手続きしました。
    滞在期間のみ有効なパスワードを発行してもらえます。

    空港、駅、地下鉄駅構内など公共の大きなスポットでは繋がります。
    「台北 無料Wi-Fi」→検索でいろいろ情報が得られます。調べてみてください。

    私も有料レンタルWi-Fiを持参していましたが、電池の消耗が激しいので公共Wi-Fiを使えたのは助かりました。

    駅、ホテル、地下鉄などのポイントだけでWi-Fiを使うだけであればレンタルは不要かもしれません。ただ建物から離れてしまうと使えない場合が多いです。

    以下のURLで「Wi-Fi」と検索すると無料Wi-Fiが使える施設がヒットします。

    よいご旅行になりますように…☆彡

    【参考URL】https://www.wifly.com.tw/tpe/JP-TPE-Guide_Foreigner.html

    お礼

    回答ありがとうございました。計画的に使えばFREEWiFiでも問題ないのかもしれませんね。(by hana0826さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ゆきさん

    ゆきさん

  • 回答日:2014-09-28

    2度台北にいきましたが、一回目は日本でWifiをレンタルしていきました。

    二回目は、台北のWifiに頼ることしていきました。駅構内であれば十分りようできます。私は地図を見るためだけの利用だったの十分つかえました。

    地図を調べるために地下鉄の駅に入り、調べてから歩くみたいな繰り返しでした。

    お礼

    計画的に使えばFREEWiFiでも十分かもしれませんね。(by hana0826さん)

    問題のある投稿を連絡する

    だいねぱさん

    だいねぱさん

  • 回答日:2014-09-28

    hana0826さん、おはようございます。
    台北の観光客用のフリーWi-Fiは、正直、駅でしか使えません。
    ただ、スタバやセブンイレブンなどコンビニを始め、結構な場所でロックがかかっていないOpen Wi-Fiなので、街中なら困らないことも多いと思います。
    特に台北駅はオープン過ぎてビックリしました(;゚Д゚)!

    どのくらい頻繁に使うかによってレンタルをするかを考えたほうが良いかと思います。私は駅を出る前にWi-Fiに接続して調べてから目的地に向かったりしました。私はいつも、「これでもか!」というくらい調べて行くので(GoogleMapsで駅の出口の景色を見て、そこから先のお店までの風景をチェックするなど)、あまり現地でのWi-Fiがある必要性を感じたことがないのです。
    が、Mapなどを頼りにする場合であれば、レンタルしていた方が良いと思います。

    ホテルはパスワードでロックがかかっている場合がありますが、フロントにパスワードを教えて?と言えばすぐに教えてくれました。

    ご存知かもしれませんが、台湾観光協会のHPはチェックしてください。
    事前に申し込みすると、空港売店でウェルカムギフトがもらえますよ!

    よろしければ私の旅行記も参考にどうぞ。1と2があります。
    年末年始の旅なんて羨ましいです。素敵な度になりますように。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10865637

    お礼

    やはり町歩きには不向きなのでしょうか。回答ありがとうございました。(by hana0826さん)

    問題のある投稿を連絡する

    akiki58oさん

    akiki58oさん

  • 回答日:2014-09-28

    Freeのものは、公共施設やMRTで使用できる。
    https://www.wifly.com.tw/tpe/JP-TPE-Guide_Foreigner.html
    (有名な観光地および、MRTでの移動がメインなら問題なく使用できます。つながらない場合もありました)

    有料であれば、テレコムスクエア
    http://www.wi-ho.net/?agency=5c6b43jn&dmai=a53a2769478720&gclid=CjwKEAjwwJmhBRC56KOelNOXhxUSJAB_w2uNTZVodQAdGsk8Wge-xzaKJU3y9kGRXoyBrFpar2oVpRoC-Jzw_wcB
    (観光地以外の裏町とかも問題なく使用できます。バッテリーが半日くらいしかもたないので、1日使用するなら追加バッテリーが必要です。)

    どちらも、事前の申し込みが必要です。

    お礼

    回答ありがとうございました。(by hana0826さん)

    問題のある投稿を連絡する

    ちはやさん

    ちはやさん

  • 回答日:2014-09-28


    グーグルマップを活用するとネットがどこでも使えるので
    ストレスなしです。

    一応、使える形ですが面倒かなぁって。
    使えたらラッキー程度に考えておいてください。
    ホテルではあるところもありますが、
    部屋の奥はNGとか、ロビーだけとか・・・いろいろ
    あるので注意ですね。

    タイペイフリーfifi
    https://www.wifly.com.tw/tpe/index_jp.aspx


    SIMフリースマホあるなら、↓参照で常時ネット接続。
    http://4travel.jp/overseas/area/asia/taiwan/taipei/tips/11293348/

    【参考URL】https://www.wifly.com.tw/tpe/index_jp.aspx

    お礼

    回答ありがとうございました。(by hana0826さん)

    問題のある投稿を連絡する

    まあさん

    まあさん

  • 回答日:2014-09-28

    ナビは、wifi無くても使えますよ!wifiレンタル!などわは、利用したことはありません。レンタル料金はムダです。外出先ではネット接続はできませんが、ホテルでwifiコードを聞き無料で利用、外出先では、スターバックスや大手どころのホテルラウンジなどを利用すれば不便さを感じません。
    上手く時間を利用すれば、節約しながら旅行がたのしめますよ。(米国、台湾で経験済み)

    ご参考までに!

    お礼

    回答ありがとうございました。(by hana0826さん)

    問題のある投稿を連絡する

    Yamashoさん

    Yamashoさん

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

PAGE TOP