旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

イスタンブールの市内交通について

  • イスタンブールの市内交通について

    • 投稿日:2014-09-22
    • 回答:6

    締切済

    11月にツアーでトルコに行きます。最後にイスタンブールで2日間の自由行動あります。主要な観光スポットはツアーで訪れるので、自由行動ではバザールやオルタキョイなどお買い物中心に、地元の人達に混じって滞在したいと思っています。泊まりはタクシム広場の近くです。

    そこで、市内交通ですが、イスタンブールカードを利用した方がいいのか、回数券を利用した方がいいのか迷っています。

    どのくらい移動するのか、利用するのかノープランなので、チャージ式のイスタンブールカードの方がいいのかな、とは思っていますが。
    余ってしまった場合、返金できるのかどうかも分からず…

    利用されたことがある方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします!

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    なおさん

    なおさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 6件

  • 回答日:2014-09-24

    こんにちは。
    今年冬と夏にイスタンブールを訪れたものです。

    イスタンブールカードは持っているととても便利でしたが、購入場所が限らており、ツアーで訪れるとしたらガイドさんに売っている場所を事前に確認したほうがよいと思います。空港駅だと簡単に手に入るようですがそれ以外なら、カードを購入できる場所を探すだけで時間のロスです。
    また2日間でしたらジェトンでも多少面倒ですが、必ず改札で売っているので購入し易いと思います。

    またお買い物でトルコの現在風の買い物でしたら、オトガル駅の隣にある駅(名前忘れましたが、旧市街寄りです)にあるショッピングモールが大きくて楽しいです。
    その他ににもタクシムから少し行ったシシリにもショッピングモールがありましたが、オトガルの隣の駅のほうが見るものが多かったように感じました。

    時間があればぜひ行ってみてください。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10928219

    お礼

    tukikoさん
    ご回答ありがとうございます。
    そうですね、添乗員の方にイスタンブールカードを購入できる場所を聞いてみます!
    ショッピングセンターも時間があれば、足を伸ばしてみたいと思います(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    over30さん

    over30さん

  • 回答日:2014-09-23

    2か月前、7月に行きました。
    トラムもマルマライも船も...いろいろ使えるイスタンブルカードとても便利でしたよ。ホテルがタクシム広場の近くでしたら、イスティクラール通りを散策しながらガラタ塔など見てからカラキョイからトラムヴァイで旧市街へという行き方もありますが、最初からフニキュレル(地下ケーブル)に乗ってトラムヴァイの始発駅カバタシュで乗り換える方法もあります。アジア側のユスキュダルへ渡る船などにも使えて、けっこう大活躍でした。複数名でも1枚のイスタンブルカードで使えます。(一人が通ったら改札越しにカードを次の人に渡す。もちろんチャージは人数分減りますが...)

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10911406

    お礼

    ぼん・ぼやーじゅさん
    丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。
    発達してるようで意外とアクセスの悪いイスタンブールの移動…
    少しイメージがつきました(^^)
    検討してみます!(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-22

    回数券で十分だと思います。
    滞在日数が長いとカードが便利だと思います。
    旧市街は歩いても十分だと思いますし、オルタキョイまでのバスに必要でしょう。
    回数券使ったことがないのでわからないのですが、
    あちこち行くのでないなら、回数券でいいかと。
    ただ友達数人と使うのなら、イスタンブールカードでもいいかもしれません。
    改札抜けた後、うしろの人にまわし使い回しができましたので。

    お礼

    やくもさん
    ご回答ありがとうございます。
    やはり、旅のプランによって、使い方は変わってきますね!
    今回はいろいろ行きたいと思い、イスタンブールカードを購入しようと思います。
    貴重なご意見、ありがとうございました。(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    やくもさん

    やくもさん

  • 回答日:2014-09-22

    この夏、一週間ほど滞在しました。
    2日ほど自由行動がおありなようですが、歩くのが好きなら、結構歩きながらいろいろなものを見ることができますので、使用頻度を考えてのほうが良いと思います。
    イスタンブールカードもどこでも購入できる感じではなかったですし、私はスルタンアフメット地区にいましたが、タクシム広場まで歩いていきました。
    2日あるのであれば、船にのったりしてアジア側へ行くこともできますし、チャージしておけば都度都度買わなくて済みます。
    乗るたびに小銭を出して買うのも面倒ですし、自販機で戻ってきてしまう、コインもあります。複数人でしたら、次の人にカードを渡して使いまわしができるので、
    どのように旅をするかによると思います。
    観光のおすすめですが私は人が多かったヨーロッパ側より、アジア側のふつーの生活を見るのが面白かったです。
    また定番だとおもいますが、バザールはお勧めです。エジプシャンバザールの裏に
    く、合羽橋と浅草橋を足したようなごちゃごちゃしたところが面白かったです。

    お礼

    たぬうさん
    ご回答ありがとうございます。
    まさか、スルタンアフメット地区からタクシム広場まで歩くとは…
    でも私も歩くのは好きなので、乗り物と徒歩を駆使してイスタンブールを楽しみたいと思います。
    また、アジア側はあまり見ていなかったので、ガイドブックなども見てみたいと思います!
    (by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-22

    私は6月トルコに旅行にいき、イスタンブールカードも利用しました。

    まず、カードの基本料金について
    ガイドブック、インターネットや雑誌等ではデポジットが6TLになってますが、値上げしています!!
    6月時点で、デポジットが8TL、初乗り料金が1.95TL⇒2.15TLでした。
    カード購入はキヨスクや空港等で購入可能です。大きな駅だと、チャージの機械でカード購入も出来るので確認してみると良いですね。ちなみに私は、グランドバザールの観光バス停横にあるキヨスクで購入しました。

    チャージについて
    ある程度大きなメトロの校内などにチャージ機があるので、こまめにチャージしていけば大丈夫です。回数券はほとんど見かけなかったですし、イスタンブールカードが1枚あれば複数人利用可能と最初の一人は割引適用されるので、金額的にもこちらのがお得になります。
    私は沢山の乗り物を乗るのが目的だったので、一人2,000円位チャージしました。

    返金ですが、私は記念と思ってそのまま持ち帰ってきてます。返金手続きもできるみたいですが、時間もかかるし面倒みたいです。日本円で400円なので記念品としても良いかもしれないですよ♪

    ツアーでトルコを回るなら、現地ガイドさんがつくはずなので、観光中や御飯の時等に情報を貰うのが一番確実だと思います。
    2日もフリーなんてかなり楽しめますね♪
    バザールでの買い物も良いですが、私は新市街のガラタ塔からイスティクラーク通りの間にあったお土産通りがお勧めですね。ハマムグッズも多数ありましたし、値段もバザールよりも安い所もあり、グランドバザールよりも買い物がしやすかったです。

    イスタンブールカードが1枚あれば無敵(笑)なのでフリータイム楽しんで下さいね(^_^)v

    お礼

    chiaさん
    回答ありがとうございます。
    まさかデポジットが値上げしているとは…しかし、日本円で400円程度なら、chiaさんのように記念として持って帰るのも良いですね(^^)

    今回は新市街の方に泊まるので、無敵のイスタンブールカードを駆使して、バザールやイスティクラーク通りなども楽しみたいと思います!!(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    chiaさん

    chiaさん

  • 回答日:2014-09-22

    こんにちは!
    今年の夏にトルコへ行って来ました。
    もし同行者がいるなら、イスタンブールカードが便利だし、お得になるように思います。
    一枚で複数人利用できます。
    最初の人が改札を通ったら、次の人に手渡して使います。

    デポジットはかえってきませんが、チャージ分は返金されると聞きました。
    ただデポジットがけっこう高いですよね。
    私の場合は、ホテルがイスタンブールカードを貸してくれました。
    デポジットが高いのでこういうサービスがあるのかな、と思いました。

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10912742

    お礼

    Mugieさん
    早速回答いただき、ありがとうございます。
    ガイドブックには載っていない貴重なご意見、とても参考になりました!
    旅行記も素敵でした、参考にします!(by なおさん)

    問題のある投稿を連絡する

    Mugieさん

    Mugieさん

トルコの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

トルコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
トルコ最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

トルコの料金プランを見る

PAGE TOP