ベトナム国内飛行機移動でのリ・ コンファーム
-
ベトナム国内飛行機移動でのリ・ コンファーム
- 投稿日:2014-09-17
- 回答:15件
締切済
ハノイからホーチミンに向けて飛行機であちら、こちら移動します。ガイドブックによれば国内線ではリ・コンファームが必要となっていますが、利用する飛行機会社は、ベトナム航空、jetstar,viet jet airです。
いずれの航空会社、リ・コンファーム必要ですか?利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する
りょさんさん
回答受付は終了しました
ピックアップ特集
回答 15件
新着順 | 参考になった回答順
-
回答日:2014-09-22
2013年8月、ホーチミン→ダナンでベトナム航空を利用しました。
航空券は、日本でベトナム航空のHPから購入です。
日本を出発前に、ホーチミン→ダナンのフライトがキャンセルになりました。
ベトナム航空に問い合わせをしたので、ついでに、「いまどきE-TKTなのにリコンファームが必要なのか」聞いたところ、回答は「必要」とのことでした。
ご丁寧に?ベトナム内の問い合わせ電話番号まで教えてくれました。
結局、ベトナム航空の市内オフィス近くで食事を取ったので、そこでリコンファームしました。
してる人なんて居ない雰囲気でしたが(笑)
まぁフライトのキャンセル、時刻変更が頻繁にあるから、しなくて良いとは言えないのでしょうね。
リコンファームするの経験なんて、滅多にないから、良い経験ってことで!
よいご旅行を!!
お礼
ありがとうございます
ベトナム航空はみなさんが”問題あり”の航空会社だとのこと、利用は考えておきます。
利用するにしてもリコンファムここ数年したことがありませんもね?
するにしてもいい経験ですね(by りょさんさん)0 票
-
回答日:2014-09-20
ベトナム国内でベトナム航空、JETSTARを利用しました。
ベトナム航空は現地で直接手配したのでわかりませんが
JETSTARはまえもって日本で予約→リコンフォームなし大丈夫でした。
お礼
ありがとうございます
jetstarも利用と考えています。
リコンファーム不要、ありがとうございます(by りょさんさん)0 票
vietcafeさん
-
回答日:2014-09-18
9/12?16にかけてベトナム航空を使いました。
国内線は、ホーチミン→ニャチャンと、ニャチャン→ハノイを利用。いずれもリコンファームはせずに空港カウンターでチェックインしましたが、問題ありませんでした。
お礼
ありがとうございます
他の方もおっしゃているようにリコンファオーは必要ないのですね。
(by りょさんさん)0 票
にーにゃPさん
-
回答日:2014-09-17
ベトナム航空についてはお答えできます。
日本国内発券のチケットはリコンファームは不要です。
ベトナム航空の国内線は必要です。
先日、搭乗時にチェックインカウンターで確認しました。
お礼
ありがとうございます
みなさんリコンファーム不要と言っていたので、ベトナム航空は必要とのご指摘ありがとうございます。
この飛行機会社利用の際、気をつけます。(by りょさんさん)0 票
たっくんさん
-
回答日:2014-09-17
直近では、昨年10月にベトナム航空でハノイからホーチミン、今年の7月にジェットスターでダナンからホーチミンまでを利用しました。
リコンファームについては、どちらの時も、しませんでした。ベトナムに弟が住んでおりますが、弟からも、その友人のベトナム人からも、国内線でリコンファームが必要との話は、聞いた事が有りません。
空港での搭乗時間、搭乗口等については、他の方が述べて居られますように注意が必要です。私自身の経験でも、時間、場所の変更は有り、直前まで判りませんでした。
尚、今年の経験では、ジェットスターの機体の、ベトナム航空のへ機体変更連絡が
直前までなく、ベトナム人乗客共々混乱しました。
終わり良ければ全て良しの精神です。良いご旅行を!
お礼
ありがとうございます。ベトナム航空はいろいろとあるのですね?
カンボジア航空を利用した際もひどい目にあったので・・・・
じっくり考えます。(by りょさんさん)0 票
-
回答日:2014-09-17
私が利用したのはベトナム航空ですが、念のためにWebチェックインをしておきました。Webチェックインは出発の24時間前からHPでできます。
すでに書かれていますが、出発時刻の変更が多いようです。ホーチミン→ダナンでしたが、搭乗時刻が過ぎても何のアナウンスもありません。しびれをきらした欧米人の一人が搭乗口にやってきました。スタッフの応答を聞くとどうやら遅延の模様。しかしは表示はそのまま。変更を知らせる場内アナウンスもなし。
仕方なく直接スタッフにたずねると、当便は3時間遅れ、別の便に振替えるならカウンターに行って手続きを取るように言われました。
出発20分前だというのに、こちらから質問しないと教えてくれないという、このゆるさがたまりません。一瞬むっとしましたが、のんびり行こうと思い直しました。お礼
カンボジア航空で同じような目に合わされました。そのときは4時間待ち!
スタッフに理由をきかなければ延滞のわけも教えてくれませんでした。
考えてしまいますね?(by りょさんさん)0 票
falanさん
-
回答日:2014-09-17
ベトナム航空は国内の若い友人にお願いして購入していただき、Eチケットを送っていただいて利用しましたが予約確認の必要はありませんでした。ただ、天候その他の条件で特にダナンなどハイヴァン峠周辺の高地は激しくかわったりもするので(季節にもよります!)、フライトそのものがキャンセルになる可能性もあります。ベトナム航空など地域の営業窓口の電話番号を控えておくのは必要かと思います。
お礼
ありがとございます。
皆さんの意見ベトナム航空問題あり???ですかね?
電話番号ひかえておきます。(by りょさんさん)0 票
短矩亭さん
-
回答日:2014-09-17
りょさん、初めまして。
大丈夫と思いつつも、ガイドブックに記載があるとつい不安になりますよね。
その気持ちよくわかります。
私も今年の4月にベトナム航空を利用しましたが、リコンファーム不要でした。
ただし、他の方も書かれているように、遅延やキャンセルなどはよくある話のようですので、メールや電話の連絡先は控えておいて、必要に応じて確認するなどの手段を取られた方がよいと思います。
一応、既にお調べになったかも知れませんが、日本語の通じる各社の連絡先を記載しておきます。
ベトナム航空は、日本支店があります。
http://www.vietnamairlines.com/wps/portal/jp/site/contact_us/worldwide_office
jetStarも同様です。
http://www.jetstar.com/jp/ja/customer-service
viet jet airは、日本総代理店があります。
http://www.airinter.asia/
個人手配は、ツアーには無いドキドキ感がありますが、ぜひそれも楽しんで素敵な旅になりますように。
少しでも参考になれば幸いです。
お礼
viet jet airの日本総代理がありとは知りませんでした。
ありがとうございます(by りょさんさん)0 票
myoshuさん
-
回答日:2014-09-17
こういう大事な質問はネットなどで聞かずに、直接、航空会社にお尋ねになるべきかと。。。
昨今、E?TKTですので、
チコンファームは不要になっておりますが、
航空会社、あるいはチケットの種別(オープンなど)によって、
異なってきます。
なので、ネットの回答を不用意に期待するのでなく、
ご自身の利用状況とあわせ、航空会社にお尋ねになったほうがよろしいかと。【参考URL】http://delfin2.blog.so-net.ne.jp/
お礼
貴重なアドバイスありがとうございます(by りょさんさん)
0 票
delfinさん
-
回答日:2014-09-17
今年3月ホーチミン?ニャチャンの往復でVietjetを、8月にハノイ?ニャチャンの往復でベトナム航空を利用しましたが、何れもリコンファームは不要でした。
現状リコンファームはどの航空会社も不要としていると思うのですが、Eチケットを再度確認しそれでも不明なら各航空会社に問い合わせをした方が無難でしょう。お礼
ありがとうございます。
viet jetを利用されたんですね、私もこの会社を利用しようかどうか悩んでいるところです。(by りょさんさん)3 票
トットさん
-
回答日:2014-09-17
8月にハノイ⇔ダナンでベトナム航空を利用しました。リコンファームなしで大丈夫でしたよ。心配であれば日本支社に電話、または現地の店舗(英語)で直接確認されてはどうですか?
他の方も書かれていますがスケジュールの変更はたびたびあります。飛行機に限らず現地発のツアーなども直前になっての時間変更を経験しました。
良く言えば融通が利く国です。
jetstar,viet jet air は利用経験がないのでよくわかりません。
お礼
スケジュールの変更はきついですね、問題多いですね、ベトナム航空は
ありがとうございます。(by りょさんさん)0 票
reikoさん
-
回答日:2014-09-17
昨年から不要とのことです。ただしベトナム航空の国内線は客数が少ないと欠航になりますので、メールなどで連絡がつくようにしておいたほうが無難です。自分の場合、日本出発前に航空券を購入した日本の旅行業者から国内線がキャンセルになった旨、連絡がありました。出発後は、ベトナム航空から連絡が来るようです。
お礼
ありがとうございます。
参考になりました。(by りょさんさん)0 票
ataroさん
-
回答日:2014-09-17
此の手の質問はまず、ダイレクトに各航空会社に聞くのが一番早くて正確な情報が得られます。
その後に、それでも心配な事があったら「聞いたらこう言われたんですけど…」みたいに質問するのが大人のルールです。お礼
おっしゃるとおりです。
ありがとうございます(by りょさんさん)0 票
-
回答日:2014-09-17
こんにちは。
私は特にベトナム航空、jet-starともreconfirmをしなくて、直接空港counterに行きました。
counterにprint-outした予約確認書を見せたら問題有りませんでした。
気を付けて愉しんで来て下さい。お礼
安心しました。ありがとうございます。(by りょさんさん)
1 票
pinoroamさん
-
回答日:2014-09-17
こんにちは。
わたしは、上記の会社でベトナム航空のみしか経験がありませんが、リコンファーム不要です。(今年5月)
スケジュール変更が相当に多い会社ですので、e-mailが来るので、細かく確認されたほうがよろしいと思います。
変更も2時間くらい平気で変わりますが、支障があるときには日本の支社に電話すると、フライトの変更には手数料なしで柔軟に対応していただけました。
(過去に、SGN-REPなど)お礼
ありがとうございます。
フライト変更手続きの手数料なしはいいですね。
(by りょさんさん)1 票
タータルさん