旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

鉄道パスの選び方

  • 鉄道パスの選び方

    • 投稿日:2014-09-09
    • 回答:14

    締切済

    今週の土曜日から11日間グリンデルワルド、ツェルマットへ行きます。
    日程は以下の通りです。

    【9/13】 成田→チューリッヒ→ベルン

    【9/14】 ベルン→メンリッヒェンからクライネシャイデックへのハイキング→グリンデルワルド

    【9/15】 グリンデルワルド→ユングフラウヨッホ→アイガーグレッシャーからクライネシャイデックへのハイキング→ヴェンゲンからメンヒブリックへのハイキング→グリンデルワルド

    【9/16】 グリンデルワルド→マイリンゲン(アーレシュルフト、SH博物館、ライヘンバッハの滝)→グリンデルワルド

    【9/17】 予備日(元気ならばポストバスでフルカ峠やグリムゼル峠等をぐるっと)

    【9/18】 グリンデルワルド→フィルスト(バッハアルプゼーへのハイキング)→グリンデルワルド→ツェルマット

    【9/19】 ツェルマット→ゴルナーグラート→ロートボーデンからリッフェルアルプへのハイキング→ツェルマット

    【9/20】 ツェルマット→マッターホルングレッシャーパラダイス→フーリからシュワルツゼーへのハイキング→ツェルマット

    【9/21】 ツェルマット→スネガ→ロートホルン→ブラウヘルトからスネガへのハイキング→ツェルマット→チューリッヒ

    【9/22】 チューリッヒ→

    【9/23】 →成田


    2人で行くのでスイスパスのセーバー(2等)の8日間連続を考えています。各日の交通費を計算したところ初日が一番安かったので2日目からスタートしようと思います。私の日程ではこれがベストかと思われますが、いかがでしょうか?
    また、過去のQ&Aを検索したところ、ハーフフェアカードを購入し、1日乗車券を半額で購入する方法も書かれていました。こちらも便利なのでしょうか?
    毎回切符を買う手間よりも安さを求めます(あまりの交通費の高さに愕然としました!)。

    ユングフラウヨッホへ行く時は朝一の電車で行き、割引を狙いますが、他に交通費の節約法はありますか?

    よろしくお願いします。

    利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

    tazyさん

    tazyさん

回答受付は終了しました

ピックアップ特集

回答 14件

  • 回答日:2014-09-10

    こんにちは。
    返信に返信する方法が分からなかったので、こちらから失礼します。

    個人的には、パスを持っていることは、とても便利だと思います。
    私自身もスイス在住者がほぼスイス全土を無料で乗れるパスを持っています。
    移動が多い場合、いちいち切符を購入するのは避けたいところです。

    特に、旅行者で、切符の買い方・使い方、現地言語が分からない場合、パスはお勧めです。

    そのほかにも質問がありましたら、お気軽に投稿してください!

    https://www.facebook.com/SwissJoho

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-10

    登山鉄道はスイスパスでは50%割引(路線によっては25%割引)のみ
    なので、比較的長距離で100%割引な移動となる3日分(9/14,9/18,9/21)
    だけがメリットがあるので直感的にはフレキシーパス3日あるいは4日の
    方が良いような気がします。

    スイスパスセーバー8日間(2等) 354CHF
    スイスフレキシーセーバー3日(2等) 234CHF
    およそ120CHFの違いですが…

    9/14は長距離移動あり★
    9/15は登山鉄道のみなのでパスは50%or25%割引のみ
    9/16はパスが有効に使えますが距離が短い
    9/17は予定不明
    9/18は長距離移動あり★
    9/19は登山鉄道のみなのでパスは50%割引のみ
    9/20はゴンドラ・ロープウェイで50%割引のみ
    9/21は長距離移動あり★
    細かく計算しないといけないですが…

    ●グリンデルワルド周辺で滞在するならば
    ユングフラウVIPパス(3日間ユングフラウヨッホ1往復分付)あるいは
    ユングフラウパス(6日間)も検討されたほうが良いかと思います
    (スイスパスをお持ちならば割引もあります)

    ●ツェルマット周辺で登山鉄道・ゴンドラを乗り歩くなら
    他の方も仰っているツェルマットピークも検討されたほうが
    良いかと思います

    上記リージョンパス(地域限定パス)は滞在している間にどれだけ
    乗るかで意見が分かれますが…

    1日乗車券については半額カード保持者で68CHF(2nd)/日
    3日分買うと204CHF+半額カード120CHFで計324CHF
    ちょっと微妙なところですね

    ちなみに9/16?17はマイリンゲンとかフルカ峠に出掛けるなら
    グリンデルワルドに宿泊するよりもインターラーケンに宿泊した
    ほうが良いかなと思います。(宿泊場所がもう決まっているならば
    仕方ないですが・・・)

    計画立てている間が楽しみですね!

    って思ったら今週末から11日間ですか…
    悩ましくて大変そうですね
    楽しんできてください。

    問題のある投稿を連絡する

    charionさん

    charionさん

  • 回答日:2014-09-09

    先日ベルンからツェルマットに60歳代のご夫婦をお連れしました。

    お二人は、スイスパスのSaverをご利用し(チューリッヒ空港でお迎えし、購入のアシストをしました)、ツェルマットでは、3箇所乗り放題の切符をご購入されました。

    3地点まで1度ずつ乗ると、その都度スイスパスで購入された方が若干安かったのですが、乗るたびに切符を購入するストレスから開放されたいとツェルマットでのパスも購入されました。

    幸いにも、天候に恵まれ、全ての場所に2,3往復行かれたそうで、十分元も取られたようです。

    http://ameblo.jp/swissjoho/entry-11917843739.html


    半額券の方が安く付くこともあるでしょう。
    しかし、旅を快適に過ごすために、少しの上乗せもアリではないでしょうか。

    お礼

    Swissjohoさん

    ご回答ありがとうございます。
    切符を購入するストレスって解放されたいくらい大きいのでしょうか?どこの窓口、券売機も長蛇の列でなかなか買えないということなんでしょうか?時間はたっぷりありますが、そんな悠長なことを行っていられないくらい大混雑なのかと不安になってきました。(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-09

    旅行記に書いたような、こんな買い方もありますよ。

    ?なめ?

    【参考URL】http://4travel.jp/travelogue/10628785

    お礼

    なめさん

    ベルンのホテルが同じ!質素ながら清潔そうなホテルですね。
    最初に全行程の切符をまとめて購入してしまうという方法を取ったのですね。天候不順で予定通りに行かない場合不安です。

    ご回答ありがとうございました。
    (by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    なめさん

    なめさん

  • 回答日:2014-09-09

    前の方が フレキシーセーバーパスが日本での事前購入と書いてありますが、私はザルガンスの駅で乗る前日に購入しました。事前購入と値段が違うのかどうかはわかりませんがベルンで買えると思いますから聞いてみてください 

    お礼

    ポインセチアさん

    スイスパス等がスイス国内では購入できないという回答がいくつもあってびっくりしています。チューリッヒ空港で買おうと思っています。
    ありがとうございました。(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-09

    去年スイスに行った時に利用したパスをお知らせします。私はザルガンス?ツェルマット?ジュネーブというコースでした。この期間は8日間ですが電車で動くのはザルガンス?ツェルマット?ジュネーブの2日間だけでした。それで8日間のパスを買っても6日間無駄になるのでザルガンスの駅で相談しました。全部計算してくれてザルガンス?ツェルマットの切符を買い、次にツェルマット?ジュネーブの切符を買うという方法(電車に乗る2回分だけ)がフレキシーセーバーパスの3日間を買うのとあまり変わらないということがわかりました。それで1日多いのですがその分はジュネーブからローザンヌとかの日帰り旅行に使えるということでこれにしました。結局ローザンヌへも行きましたから大いに有効でした。このような買い方の方が多分8日間パスより安いと思います。お二人で同じ行動ならフレキシーセーバーパスがいいです。
    それから グリンデルワルドでは 以前行ったときはグッドモーニングチケットがあって7時ごろにのると安かったですよ。それから ホテルによって可能かどうかわかりませんが、朝食付きのホテルの場合は 「明日は早く出るから朝食がたべられないから何か用意してくれますか」と言ったら 前日に部屋の前にパンと果物ジャムなどのはいった 袋を置いてくれたのでこれで 朝食がとれました。裏技ですか?
    それから ツェルマットではぜひ ピークパスを購入してください。ツェルマットはたくさんのケーブルやゴンドラがあり楽しいですが すごく高いです。たとえばゴルナーグラートまでいくとそれだけで3000円ぐらいかかります。ピークパスは使用できる日数によって値段がかわりますから、使用日を数えて購入してください。そしてこれはツェルマットの駅で買えます。そのとき フレキシーセーバーパスを見せると 3割引きぐらいになりました。
    パスで ケーブルは半額になりますが、2日以上 ゴンドラやケーブルを利用するならピークパスが絶対にお得です。これは日本のガイドブックには書いて無くて現地でホテルのお兄さんが教えてくれたんですよ。
    7月でもダウンが必要でしたから これからだと かなり防寒具が必要ですね。楽しんでください。
    つけたし。ツェルマットの駅の前にコープがあります。お土産などもここで買うと安いですよ。

    お礼

    ポインセチアさん

    電車移動のあった2日以外は町中の散策等をしていらっしゃったのですか?私達は毎日のように何かしらの乗り物に乗り、高地ハイキングをする予定です。町での観光は考えていません。ちょっと電車に乗っただけでも結構な交通費がかかってびっくりしています。
    グッドモーニングチケットは当然チェックしていました!少しでも安くなるのはありがたいことです。朝早いのも苦になりません。
    ピークパスは「地球の歩き方」にも出ていますね。ロートホルンやマッターホルングレッシャーパラダイスも予定しているので検討しているところです。
    ありがとうございました。(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-09

     これから楽しみですね。我々夫婦も今年の6月同じようなコースでスイス山歩きを堪能しました。
    予定表を見る範囲ですが、スイスパス8日間を購入するより、移動日だけ使える、スイスフレキシーパス(お二人なのでセーバー)を購入した方がお安いと思います。3日若しくは4日がよいともいます。ただ、日本国内での事前購入なので、9月13日出発では、間に合わないと思います。
    9月中旬となると、ゴルナークラートからの下りは十分な寒さ対策が必要と思います。
     楽しいご旅行を!!

    お礼

    ヤガラさん

    スイスパスはスイス国内でも買えるはずです。空港駅では並んで買うのに時間がかかるかもしれませんが。
    高齢の母を連れて行くのでうまく電車を利用して負担のかからないハイキングを楽しみたいと思います。ちょこちょこ電車に乗るとあっという間に高額になってしまいますね。
    ご回答ありがとうございました。(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    ヤガラさん

    ヤガラさん

  • 回答日:2014-09-09

    追加です。
    スイスに行って大変だったことです。
    それは鉄道に乗るときの階段です。
    荷物をファストバゲージで送ると書かれていたのでだいじょうぶだと思いますがホームから鉄道まで3段くらい階段です。

    大きなカバンは女性にとって大変すぎました。
    私は夫とカバンを1コにして、中くらいのカバン 20kg だったのでよかったです。
    白人の女性はたくましくカバンをよっこらしょっと運んでいますが
    大変です。日本のホームとはワケが違います。
    スイスは荷物をなるべく小さくすると言われるワケが分かりました。

    お礼

    東京光子さん

    ヨーロッパはどこもホームが低くて大変ですよね。
    今回は老齢の母と行くので、ファストバゲージを利用できないところ(空港からベルンまで)はおそらく私が二人分の荷物を運ぶ羽目になりそうです・・・。

    なるべく荷物を減らします。
    ありがとうございます。
    (by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    東京光子さん

    東京光子さん

  • 回答日:2014-09-09

    私も日程ではこれがベストだと思いますが日ごとに決定せずに
    天気予報を見ながらその日の行動を決めた方が良いと思います。
    交通費の高さは本当に驚きました。
    2人で現地追加交通費が105,680円でした!!
    フレキシー3日間で購入したのですが現地でスゴイ金額がかかりましたのでセーバー(2等)の8日間連続はベストの選択だと思います。
    以下については良く知りませんのでコメントできません。
    「ハーフフェアカードを購入し、1日乗車券を半額で購入する方法も書かれていました」

    私は天気については以下を参照して翌日の予定を組みました。
    しかし天気だけでなく風なども雲の状況に関係するので地元のホテルのかたに聞くのが一番でしたよ。
    長年の経験でヨッホはいつが良いよと教えてくれますので相談して下さい。
    以下天気
    http://www.matterhornparadise.ch/en/weather
    http://www.jungfrau.ch/en/tourism/travel-information/weather/top-of-europe/

    ライブカメラ007シルトホルン ピッザグロリア  
    http://schilthorn.ch/de/Info/Schilthorn_Live/Livecams

    天気ベルーナオーバーランド
    http://www.jungfrau.ch/en/tourism/travel-information/weather/top-of-europe/

    以下で切符の価格ヶ参考に成ります。
    スイスパスで半額です。
    切符グリンデルワルド発
    http://www.jungfrau.ch/en/tourism/travel-information/tickets-rates/grindelwald/fares-for-individual-travellers/

    一部日にちを除いてお天気が良さそうですね!!
    良い旅をしてきて下さい。

    お礼

    東京光子さん

    最初は比較的自由なフレキシーにしようと思ったのですが、予想外に高くてセーバー8日間にしました。自分で計算した総額が850フラン以上だったのでスイスパスでもかなりお得ですね。
    天候のことを考えて1日予備日を設けているので、そこで見られなかったところに行ったり、休息をとったりするつもりです。
    ご回答ありがとうございました。(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    東京光子さん

    東京光子さん

  • 回答日:2014-09-09

    今年の8月7日からベルンに4泊しツェルマット、ミューレン、ルツェルンを日帰り往復しました。tazyさんの9/19の行程だけが一致しています。
    私の場合は4日スイスセーバーパスツインを日本で購入しました。登山電車賃は半額、スイス国鉄はフリーでしたので、個別に切符購入の場合の総合計金額の半額以下で済みました。バリデートはベルン駅のSBB窓口で使用開始日の朝に済ませました。窓口係員はとてもフレンドリーで、どの路線がフリー、どれが割引路線で、割引率の説明など、丁寧に説明してくれました。
    スイスパスはスイス国外でなければ購入できないはずで、今の時点で日本で購入手配しても発券が9/13までに間に合うかどうか疑問です。私はHISに依頼しましたが、ドイツパスと合わせて発券まで1週間ほどかかったと思います。ただ、急ぎませんでしたので。
    スイスの登山電車はすべからく高く、スイスパスの選択は正解だと思います。また、チューリッヒ空港からベルンへの国鉄移動は1時間強で50CHF程度だったと思いますのでこれは個別に切符購入の方が得だと思います。
    tazyさんの日程は高地ハイキングが多く、かなり山に精通されているものと思います。私が行った8/8のゴルナーグラート終点の気温は20℃以下でした。それから1か月以上季節が進んでいますので、防寒と高山病に気を付けて楽しんできてください。

    お礼

    楽翁さん

    スイスパスはスイス国内でも買えるはずですが、ちょっと心配になってきたので確認してみますね。日本で買うよりも安く買える(手数料がかからない分)と聞いています。
    8月のゴルナーグラートはそれほど寒くないのですね。一年中ダウンがないと困るくらい寒いのかと思っていました。少し大袈裟くらいの防寒対策をしていました。
    寒さは良いのですが、高山病は心配です。今までも何度かなったことがありますから。慌てずゆっくり動いてかからないように気を付けます。
    ありがとうございました。
    (by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    楽翁さん

    楽翁さん

  • 回答日:2014-09-09

    私も4年ほど前にセーバーパスを利用してスイスの旅を満喫してきました。

    移動はどこへ行くのもパスを見せればOK,登山列車の購入はほとんどが半額だったことを覚えています。

    インターラーケンから船を利用しての美しいトゥーン湖の景色も感動でした。
    勿論船も無料でした。

    雨が降って日程を変更しても交通費のことを考えずに行動することができました。

    私も行く前には交通費の高さには戸惑いもありましたが、スイスに一歩踏み入れた時から、それ以上の感動を味わうことができました。

    天候にめぐまれた素晴らしい旅になるといいですね。

    お礼

    hanakoさん

    パスがあれば間違えた電車に乗ってしまっても慌てることありませんね。
    山歩きを楽しみたいので、お天気が良いことを祈っています。
    ご回答ありがとうございました。
    (by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    hanakoさん

    hanakoさん

  • 回答日:2014-09-09

    今年5月にツアー旅行の体験からの参考情報です。
    1。スイスは、観光立国なので、外国人旅行客に対して、各種割引をしていますが、鉄道旅行時でも、社内改札(チエック)に必ず来ます。その時に証拠書類の提出を求めますので、私たちツアー旅行では、日本からの添乗員さんがまとめて切符を持っておられました。自由時間に鉄道を利用する希望者には、個別にその時間帯だけ切符渡されていました。
    2。しかし、検札後は、サービスで、小さなチョコを一人一人に配っていたのに流石と思いました(実は、ドイツのフランクフルトで、電車を利用した時に検札は、1度もありませんでした。添乗員さんの話では、めったに検札はやらないが、不正が発見されると、しっかり罰金を徴収とのこと。ドイツ式効率重視の考え方との対比)
    よい旅を!

    お礼

    しょうちゃん55さん

    ありがとうございました。
    楽しんできます。
    (by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

  • 回答日:2014-09-09

    充分検討されてのコース設定でしょうから
    私がいいとか悪いとかはさしひかえさせていただきます

    費用は、乗り物より自分の脚力使うほうが安いですよね

    さて、ハイキングと明記されてますが一般的に言うトレッキングとはちがうのですか?
    一番の問題点は、移動中の天候が旅行中すべて良効か気がかりです
    次に荷物の問題、A地点から観光してA地点へ帰着の移動なら大きい荷物は預け、
    必要最低限の荷物の運搬となりますがA地点からB地点そして・・・・・その対策はなされてますか、まあグリンデルドとツェルマットが主な起点や宿泊地でしょうから問題ないと思いますが。
    そして先ほどの天候の問題、晴れ、雨とは関係なしに高度と気温の変化
    それも対応大丈夫ですよね。

    私よりお二人とも若いから体力には問題ないでしょうが、面倒でなければ
    私の回答欄のところどころにトレッキングポールのことやウエアー、シューズ、
    そして疲労に対しての対応等記載あります、参考になればよいのですが。

    結論は移動中の天候がどうなるかということです
    こればっかしは、その時行ってみないとわかりませんものね
    特に山岳地帯の天候は気まぐれで変わりやすいのが常です

    たいした回答にならずご容赦願います。

    すべて順調にコースが、まわれ出来たらその感動は一生忘れがいいものとなるでしょう。

    お礼

    viviendaさん

    一般的に言われるトレッキングではなく、あくまでハイキングです。(言葉の定義はそれぞれあるでしょうが、本題ではないので省略します。)

    もちろん天候は考慮しています。日程はあくまでも予定ですから。天気が悪ければまた行けば良いので全く固執していません。ご心配なく。
    荷物はファストバゲージサービスを利用します。お金がかかっても楽なのが一番ですから。
    69歳の母と2人で行くので、母の体力に合わせ、1日1.5時間?2時間のコースを選んでいます。母とはこの15年くらい毎年2回ずつ海外旅行へ行っているので母も海外には慣れております。2月にはヒマラヤを歩くためにネパールにも行ってきました。登山一家なのでハイキングに関しては特に心配していません。でも、油断せずに慎重に行動したいと思います。

    ご回答ありがとうございました。(by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

    viviendaさん

    viviendaさん

  • 回答日:2014-09-09

    tazyさまはじめまして。

    私もこのGWにスイスパスのセーバー(2等)の8日間連続使用で旅行してきましたので、その時の経験を書かせて頂きます。私の場合、事前に試算した時にはパスを利用すればまあまあお得かな、毎度切符を買うのも面倒だし・・・と思っていた程度だったのですが。
    実際には連日の雨で山がろくに見えず、予定を変更して特急で2時間離れた街へ行ったり、うっかり同じホームの別方向行きの電車に乗ってしまい大回りをしたり・・・。予定外の移動が増えたお陰?で相当得をしました。一番良かった事は、そんなに事態になっても気持ちに余裕が持てた事でしょうか。

    エリアが絞られていらっしゃる様なので1日乗車券の方法も良さそうに感じますが、経験が無いので何とも申せません。それにしても、とりわけ登山列車は本当に高いですよね。

    お天気に恵まれた、良いご旅行になりますように。

    お礼

    マーティーさん

    あまりに素早いご回答に驚きました!
    私が事前に試算したところ、合計が854フランでした。(あっているかは微妙・・・。)予定通りいけばかなりお得だと思うのですが、なんとも・・・。
    ホテル代にお金を掛け過ぎてしまったのでなるべく安上がりにしたいのですが、なかなかうまくいきませんね。

    ありがとうございました。
    (by tazyさん)

    問題のある投稿を連絡する

スイスの交通 カテゴリー別〜 クチコミ・Q&A等の情報をまとめたページです

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 265円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

PAGE TOP